香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月に3泊4日で香港とマカオに行って来ました。<br />今回も一人で街歩きをしながら、夜景を見たり、美味しいものを食べたりしてきました。<br />

初めての香港&マカオ ~3泊4日街歩き~ (2日目)

2018/11/08 - 2018/11/11

12861位(同エリア19688件中)

arukuさん

2018年11月に3泊4日で香港とマカオに行って来ました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機

おはようございます。香港2日目の朝です!
    本日もどんより曇り空、そして暑い。

でも、今日は楽しみにしてた1日街歩きの日なので早起きして、中環に向かいます。

駅に向かう途中、何か広告みたいなのでを配るおばさん達。
    毎朝の光景なのかな?

まずは朝食を食べるため、中環駅からエアポートエクスプレス香港駅へ。

駅の地下一階にある、添幸運(ティムホーワン)へ。
    ミシュラン1つ星も獲得しただけあって、いつも行列が出来る同店ですが、開店直後だったので待たずに入店出来ました。
    まぁテーブル席で知らない外国人と相席でしたが、問題ないです笑。

こちらは卓上にメニューとオーダー票があるので、注文しやすいのが嬉しいですね。

チャーシュー入りメロンパンと海老の蒸し餃子を注文してみました。

まずはチャーシュー入りメロンパンが到着しました。
    食べる前は、何でメロンパンにチャーシュー入れちゃうのか全然理解出来なかったんですが、意外と甘くてサクサクの生地と濃厚なチャーシューがマッチして美味しかったです!

小ぶりですが3つあるので、1人だとこれだけでも結構お腹いっぱいになります。

続いては海老の蒸し餃子をいただきました。
    ぷりっぷりの海老がゴロっと入っててホントに美味しい!
    ほんのり味が付いてるので、何もつけなくても十分イケます!

メロンパンでだいぶお腹いっぱいになりましたが、何とか食べ切れました。

さぁでは腹ごしらえが済んだので、いよいよ街歩きスタートです。
    今回はウォールアートを観ながら良さげなお店を探したり、いろいろ歩き回ろうと思います。
    中でもブルースリーは絶対見たい!
    迷わず行けるだろうか?!

とりあえずグーグルマップを見ながら進んでみますが、そもそも現在地がズレていて方向が合ってるのか既に不安…。

クイーンズロードを進んでいると、急に生い茂った木々が目に入ったのでその筋を登って行くことにしました。

割と急な坂で女性はヒールとかだときついかな?

黙々と坂道を登って行くと、ヒルサイドエスカレーターが見えて来るので、その通りを進みます。

途中、エッグタルトで有名な「昌餅家」があったのでちょっと立ち寄ってみます。

店内は混んでるけど大体みんなエッグタルトを頼むし、店員さんも慣れててどんどん注文を捌いていくのですぐ購入出来ました。

ほんのり温かいエッグタルト。
    甘みはそれほど強くなくて、バターの塩分と玉子の風味が効いていて美味しかったですよ!

ここまで、中環駅から歩くこと約15分、ようやく目的地付近に到着です。

写真左の建物の壁に描かれてるのが通称オールドハウスです。
    大体人だかりが出来てるのですぐ分かると思います。

交通量が多いので注意しながら撮影しましょう。

先程の位置から見て左の方に香取慎吾さんが描いた作品もあります。

こちらもたくさんの方が写真を撮りに集まっています。

香取さん作品を見たら引き返してハリウッドロードを西に進みます。

この辺りはいろんなウォールアートが集中してるので注意しながらゆっくり歩きましょう。

チャップリンを撮ってて振り向いたらそこにも。

目指すブルースリーは、まだだいぶ先。
    どんどん歩きます!

途中青い外壁のアパートのある交差点。
    向かいにPMQという、香港の若いクリエーターの方達の作品を集めた施設があったのでちょっと寄って行くことにします。

でもこの坂を登らねばなりません!

かつて警察の寮だった建物をリノベーションしたそう。

開放的な造りの建物。

建物の中にはアクセサリーや洋服、アート作品、オーガニック食材などを取り扱うショップ、カフェなどが多数あります。

でかい建物を歩き回ります。

両サイドの建物にびっしりショップが入ってて全て見て回るのも一苦労です。
    ここでは自分用のTシャツとマグカップを購入。

PMQを出た後は再びブルースリー目指して歩きます。

結構遠い…。

細くて高い香港のマンション。

地震がきたら怖いな~。

途中、文武廟というお寺があったので寄り道します。

1847年に建てられた香港最古のお寺だそうです。

天井から吊り下げられた渦巻型の線香がたくさん。

線香の煙で相当煙たいのであまり長居は出来ませんでした。

文武廟を出たらあと少しで目的地に到着です。

一回うっかり通り過ぎてしまったけど…。

この階段を昇った先。

あったー!ブルースリー!

カッコイイ!!いろんな角度から激写しました!
    でも全然自分以外に写真を撮りに来る人はおらず、、、。

この階段の先にも、その先にもいっぱい素敵な絵があるんで歩き回ってたらすっかり汗だくになってました。

ちょっと途中のカフェで休憩します。

オールドハウスの向かいにあるカフェです。
    優しいお兄さんに拙い英語でオーダーしました。
    やっぱコーヒー飲まんとね。
    朝から歩いてますが気温がどんどん高くなってきていたのでこれで生き返りました。

一応目的のブルースリーは見れたので、こっからは地図を見ないで適当に歩いていきます。

坂を上って下ってなかなかハードです。

いちいち写真を撮るのでなかなか進まない笑。

これはどの辺だったっけ?

だいぶ歩き回ったのでそろそろ次の目的地に向かうため坂を下ります。

ここでこの旅初挑戦の2階建てトラムに乗車します。
    ドキドキしながら待ってましたが乗り方は至って簡単でした!
    ただ後ろから乗って、降りるときにオクトパスカードを機械にかざすだけでした。

2階に上る階段がめちゃめちゃ急ですが、一番前の席から見る景色がとても良いのです。。

何となく来てみたかった銅鑼湾。

写真を撮るのに夢中で降りようと思ってた駅で下車しそびれました。

ストリートビューでずっと見てた薄いアパート。

そごう前、金曜の夕暮れで人がいっぱいです。

あちこちにスーツケースをがばーっと広げた人たちが…。
    スゴイ人口密度でした。

とりあえずどこのお店に入ってもゆっくり買い物できる感じじゃなかったのでプラーっと歩いて退散します。

そろそろお腹が減って来たので早めの夕飯を食べに移動します。

夕飯は銅鑼湾と湾仔の中間あたりにある「來佬餐館 LOYAL DINING」にしました。

一人だと注文できるものが限られるので海南鶏を頂きました。
    お肉は柔らかく味付けも優しい感じで美味しかったです。
    ご飯の量が多くてお腹パンパン。

お店を出るとまだ19時前だったのでビクトリアピークへ行ってみることにします。
    ピークトラムは激混みとの事だったので、中環駅からバスを利用します。

この15番のバスに乗れば山頂まで行けるみたい。
    とりあえず列の後ろに並んで待つことに。

待つこと20分ようやくバスが到着。
    ここから山頂までは約50分程。
    最初は市街地を走りますが、だんだん山道に入っていきクネクネした道を進むので乗り物酔いする方は酔い止めを飲まれた方がよろしいかと。

ようやく山頂に到着。

山頂はさすがに結構寒い。

展望タワーは長蛇の列だったのでスルーして無料の展望台へ。

歩いてすぐです。

この日は夜から雲が垂れ込めてきてスッキリとしない天候のためだいぶモヤがかかってます。
    まぁでも十分キレイだし良しとしましょう!
    というか朝から歩き疲れてしんどいよ。
    2日目終了です。