香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月に3泊4日で香港とマカオに行って来ました。<br />今回も一人で街歩きをしながら、夜景を見たり、美味しいものを食べたりしてきました。<br />

初めての香港&マカオ ~3泊4日街歩き~ (1日目)

2018/11/08 - 2018/11/11

15498位(同エリア19695件中)

arukuさん

2018年11月に3泊4日で香港とマカオに行って来ました。

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

おはようございます!
    旅の始まりは関西空港からです。
    いつもLCCばかり使っていて、あまり足を踏み入れた事がない第1ターミナルに向かいます。

広い第1ターミナル。
    受付カウンターを探します。

今回は奮発してキャセイさんで行きたいと思います!エコノミーですが^_^

受付カウンターの前には自動チェックイン機がありました。事前に座席指定とオンラインチェックインを済ませていたので、受託手荷物の登録だけ行います。

出発が予定より10分早まったようで、ゲートに到着してすぐ搭乗のアナウンスが。
    慌てて走ります!

初キャセイさんはすこぶる快適でした。
    普段は見ることがない座席モニターで映画を見ていたらウトウトして、気づいたら寝てました。(よって機内食は食べてません)

朝の関空は、結構混み合っていて滑走路に出てから離陸まで随分待たされましたが、香港へは遅れる事なく到着しました!

まずは両替と、香港旅行の必須アイテム「オクトパスカード」を手に入れるためウロチョロ。

空港内には両替できる場所がいくつもありますが、どこで両替してもレートは同じらしいのでパパッと近くで済ませました。

そしてエアポートエクスプレスの乗り場前にあるカウンターで、オクトパスカードもゲット!

オクトパスカードの購入方法は難しくありません。カウンターにあるオクトパスカードの写真を指させばそれでOK。基本的に150HKDの物を出されますが、このうち50HKDはデポジットの料金なので、100HKD分が使えるという事になります。

ちなみにエアポートエクスプレスの乗り場は、到着ゲートを出ればすぐ正面に見えているので誰でもすぐわかると思います。

では、エアポートエクスプレスに乗って香港中心部に向かいます。

今回利用するホテルは尖沙咀(チムサーチョイ)にあるので、途中の九龍駅で降りても良かったのですが、ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、ちょっとランチを食べに湾仔まで行ってみます。

香港駅に到着し、ここで乗り換えです。

地下鉄「中環」駅までは徒歩で10分ほどかかりますが、わかりやすい案内があるので迷うことはありませんでした。

湾仔(ワンチャイ)に到着してすぐ見えたバスケットボールコート。
    子供より大人が多かったなー。
    おっちゃん達がみんなでバスケしたり、サッカーしたり楽しそうでした。

奥にそびえる細くて背の高いマンションを見て香港に来たことを実感します。

日本から当然冬仕様でやって来たんですが、香港はまだ暑いくらいです。
    みんな半袖ですね。
    私は汗をかきなが歩きます。

目的のお店までは10分ほどで到着しました。
    香港1食目はハンバーガーです笑。
    ガイドブックを見てたら美味しそうだったので来ちゃいました。

店内は地元のお客さんが多い様子。
    スタッフの方がフレンドリーでちょっと緊張がほぐれました。

私はチーズバーガーをオーダーしました。

こんがり焼かれたバンズとジューシーなお肉がたまらん!
    美味しかったよー!

■HONBO http://www.honbo.hk/
     全曜日 12:00-16:00 / 17:00-22:00

お腹がいっぱいになったところでホテルにチェックインするため尖沙咀に向かいます。

尖沙咀は九龍半島側にありますが、香港自体がコンパクトなので地下鉄ですぐに到着です。

今回は「Hop Inn On Carnarvon」というホステルに宿泊します。
    まぁ部屋は狭いです。

シャワー使うとトイレもビショビショになるパターン。まぁ仕方ないさっ!
    ホテルでちょこっと荷物の整理をしたら、旺角(モンコック)の女人街に出かけます。

地下鉄で旺角まで約6分。

出口から地上に出ると「おー香港!」って感じの道路に張り出した看板が。

別に絶対買わなきゃいけないって物もないので、とりあえずプラプラ適当に歩いてみます。

キョロキョロしながら歩いていると、通りの間からチラッと露店っぽいのが見えたので行ってみます。

通りの両サイドにびっしりと露店が並んでいて、かき分けるように進んでいきます。

キーホルダーやTシャツ、バッグに財布など売ってる物は様々ですが、値段が書かれていない物が多かったので慣れていないと上手く値段交渉などはできないかも?
    でも、歩いてるだけでも楽しかったです!

そして気づいたらスニーカーストリートへ突入してました。
    ホントにスニーカーショップだらけでビックリです!
    いろいろ物色しますが、価格は日本で買うのとそんなに変わらないみたい。

でもスニーカーマニアで日本にないモデルを探したい!って方にはいいかも?

結局女人街では何も買わなかったんですが、ベタな香港土産もいっぱい手に入るので、一度は行ってみてください!

途中見えた香港ではお馴染み、工事現場での竹の足組。見てるこっちがヒヤヒヤします。

尖沙咀へ戻って腹ごしらえをしようと歩いていたら、美身房を発見したので夕食はこちらに決定!

排骨菜飯が美味しそうだったので、そちらを注文します。

カリッと揚がった衣に甘めの醤油ベースのタレが絡んでとても美味しかったです!
    でも骨つきなので慎重にゆっくり食べて下さい。

お店では日本語は通じませんが、写真付きのメニューがあるので注文は簡単!

日が暮れてきたのでビクトリアハーバーの夜景を見に行こうと思い歩いている途中にペニンシュラをパチリ。

毎晩20時からシンフォニー・オブ・ライツというイベントが行われるのですが、時計台の方へ歩いていくと既に大勢の人たちが集まっていました。

この日は結構ガスってて霞んでますが、それでもやっぱり綺麗ですね!

せっかく香港に来たんで、これは見ておかないとね!

シンフォニー・オブ・ライツは、まぁキレイですが意外とあっさり仕上げでした笑。
    でも今度はフェリーに乗って見たいなー。

シンフォニー・オブ・ライツが終わると一気にみんな帰って行きます。

私には縁のない宝石店やブランド店はスルーします。

で、向かったのは香港のスーパー「wellcome」。

友達向けの香港土産にと「出前一丁」を大量に買ってまいりました。

こちらは宿の近く。夜遅い時間でも賑やかでした。
    香港1日目はこれで終了!