朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月20.21日一泊二日で城崎温泉に旅行に行きました。<br /><br />今年は、日本のマチュピチュ「竹田城跡」の雲海がよく出ているということで<br /><br />朝三時出発にはなりますが目的の一つに竹田城跡を加えました。<br /><br />ウェブで情報を収集すると竹田城跡はお隣の山の立雲峡から見た<br /><br />雲海に浮かぶ「天空の城」が絶景らしいです。<br /><br />朝5:00には立雲峡の駐車場がいっぱいになるのでそれまでには着いた<br /><br />方がよいとのことで逆算してam3:00出発としました。<br /><br />AM3:30予定より30分遅れて出発。この時間なので高速道路も快調です。<br /><br />5:30に立雲峡駐車場に着きました。 ほぼ満車です。奥まで行ってUターンして<br /><br />一番遠いところになんとか停めることができました。<br /><br />少し寝ようかとも思いましたが、あとからも続々と車が到着して皆上っていくので<br /><br />少し早いですが上ることにしました。立雲峡環境整備協力金200円×2を払って<br /><br />受付横にある杖を借りて5:50上り始めました。<br /><br />5分ほど歩くと第3展望台があります。(誰もいません)<br /><br />そこから5分ほどで第2展望台がありました。(ここには2人カメラを構えておられました)<br /><br />受付から25分6:15に第1展望台に着きました(事前情報では40分とありましたが割と早いです)<br /><br />眼前には雲海が広がっていてそれは感動的な光景です。<br /><br />どんどん明るくなってきて、流れる雲海がとてもきれいです。<br /><br />6:44 正面の雲が流れて、 天空の城 が現れました。<br /><br />感動です!<br /><br />雲海がどんどん流れて時々刻々その姿を変えるので<br /><br />ずっと見ていたかったのですが、雲海の中の竹田城跡が見たかったので<br /><br />急いで下山しました。途中雨が降ってきて滑ってとても危険でした。<br /><br />7:20受付まで下りてきました。<br /><br />車で竹田まちなか駐車場に向かいます。途中コンビニで傘を買って<br /><br />竹田まちなか駐車場には7:30に着きました。<br /><br />まだこの時間だと天空バスが走っていないので駅裏登山道を上ることにします。<br /><br />約40分で竹田城跡観覧料受付処にたどり着きました。<br />https://www.youtube.com/watch?v=fGHlwalgvxs&amp;t=13s<br /><br />そして大手門から天守台と雲海の中の竹田城跡を堪能いたしました<br />\(^o^)/<br /><br />天気は曇りの予報でしたが、現地は曇りから雨が降り日も差してくれて<br /><br />とても幻想的な風景を楽しむことができました。<br /><br />ラッキーでした\(^o^)/<br /><br />

2018秋 大阪から城崎旅行①立雲峡・竹田城跡雲海

2018/11/20 - 2018/11/21

旅行記グループ 2018.11城崎温泉

ぱぺぱぺ

ぱぺぱぺさん

朝三時出発にはなりますが目的の一つに竹田城跡を加えました。

ウェブで情報を収集すると竹田城跡はお隣の山の立雲峡から見た

雲海に浮かぶ「天空の城」が絶景らしいです。

方がよいとのことで逆算してam3:00出発としました。

一番遠いところになんとか停めることができました。

受付横にある杖を借りて5:50上り始めました。

5分ほど歩くと第3展望台があります。(誰もいません)

眼前には雲海が広がっていてそれは感動的な光景です。

どんどん明るくなってきて、流れる雲海がとてもきれいです。

6:44 正面の雲が流れて、 天空の城 が現れました。

感動です!

雲海がどんどん流れて時々刻々その姿を変えるので

7:20受付まで下りてきました。

竹田まちなか駐車場には7:30に着きました。

約40分で竹田城跡観覧料受付処にたどり着きました。

\(^o^)/

とても幻想的な風景を楽しむことができました。