鹿角・小坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝ホテルから離れてレールバイクの乗り場へ向かった。小坂町の小坂鉄道レールパークに着いた。予約時間は10時だった。小坂鉄道レールパークの受付スタッフにレールバイクの乗り場にはどこに聞いた。スタッフさんは間違いの場所だと言った。ここから小坂鉄道レールバイクまで15ほどの車距離だった。僕は考え違いの場所に来た。親切なスタッフさんは僕に小坂鉄道レールバイクの道を教えて、レールバイクの方と電話を掛けてくれた。30分の以内に着くのは大丈だと丁寧に話した。やっと、小坂鉄道レールバイクの乗り場に着いた。山の奥にある乗り場は珍しい。レールバイクの受付に予約のことを確認した。レールバイクの選んだスタイルを準備した後で乗り始めた。出発の前、スタッフさんレールバイクの作動とブレーキをよく説明してくれた。先ず、スタッフさんも小さな機関車も乗って終点に待ちに行った。僕はゆっくりにレールバイクのパダルを漕ぎながら、美しい景色を楽しんだ。やっと終点に着いた。待っていたスタッフさんはレールバイクを転向した。レールバイク乗りを終わった。近所に散策したり、写真を撮ったりした。特に渓谷の景色を恋にした。城ヶ倉大橋の方面へ運転した。途中にある食堂を発見した。海老だしうどんを注文した。スープの味が凄く濃いで、風味が良いので満足した。城ヶ倉大橋に着いた。橋に多くの人々は写真を取りに来た。素晴らしい風景が見えた。やはり、城ヶ倉大橋と言う名勝だ。風のぜいで橋の上に歩んで、ゆっくり進んだ。後で地獄沼に行った。八甲田ロープウェー乗りのため、少しの時間に地獄沼の美しさを探訪した。