2018/11/11 - 2018/11/11
13位(同エリア339件中)
関連タグ
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,661,879アクセス
- フォロワー102人
今回の鹿俣山1.516mに登ります、私は周囲の山は、ほとんど登っているが、鹿俣山(かのまたやま)は初めての登山です。
バスが沼田市街からリンゴなどの果樹園の中を、たんばらスキーパークに向かう頃は、鮮やかな紅葉が見られたが、バスが入れるセンターハウス登山口周辺から山頂までは、ブナ林で覆われていますが、紅葉が終っていましたが、登山路は落葉に覆われ、落ち葉を踏みながら素敵な登山道になっていました。
落葉したブナの古木を楽しみ、落ち葉を踏みしめながらの、心地よい登山となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
今日の鹿俣山登山のスタート、センターハウスまで、バスは入ってくれます。
-
今日は、鹿俣山周回コースを歩きます。
-
玉原センターハウスが本日の出発地点です
-
スタートから少しの距離は林道を歩きます
-
登山口です
-
まずはキャンプ場をめざします
-
イチオシ
枯葉を踏みしめて・・
-
落葉の絨毯を踏みしめて・・
-
スキー場のリフトを潜ります
-
登山者がスキー場のコースを歩かないように地下道でコースを潜ります
-
登山ルートは何本かのゲレンデを横切ります
-
再び登山道に戻ります
-
玉原高原森林キャンプ場到着
-
キャンプ場のトイレ・冬季は使用できません
-
キャンプ場で休憩
-
イチオシ
休憩後コースに戻ります
-
キャンプ場から登山道に戻ります
-
ルンルンで・・・
-
ブナ林の中を・・
-
ブナは、ほとんど葉を落としていました・・・
でも、素敵な佇まいでした。 -
山道は枯葉の絨毯に・・・
-
リフトの山頂部分でしょうか・・
-
再びスキーコースを横切ります
-
1474m地点より少し下の地点で、ゲレンデから再び登山道へ
-
ゲレンデから下を望みます
-
再び登山道へ
-
イチオシ
しばらくブナとクマザサの中を登ります
-
シャクナゲ群生地の表示が・・・
-
石楠花の群落・・
花が咲く頃は素晴らしいことでしょう・・ -
シャクナゲ群生地を過ぎるとすぐ・・
やっと下界に玉原湖を望むことが出来ました -
山頂直下の分岐に・・
山頂まで5分程度の分岐です -
鹿俣山1636.7m山頂です
山頂は、あまり広くなく視界もよく有りません。
幸い、他の登山者がいなかったので、山頂で昼食を摂りました。 -
食事後・・
山頂から一部の開けた場所から子持山を望む・・・
(逆光で靄がかかり最悪です) -
山頂から赤城山遠望・・・
(逆光で靄がかかり最悪です) -
山頂から玉原湖方向を望む
(逆光で靄がかかり最悪です)
北側はブッシュで写真は撮れませんでした。 -
山頂で食事後・・・
下山は、銅金沢コースで下山します・・ -
イチオシ
玉原湿原に向けてスキー場横の登山道を下ります
-
素晴らしい景観の中を・・
左奥に玉原湖が望めます。 -
イチオシ
素晴らしい景観の中を・・・ルンルン
-
再びブナ林に入ると古木が・・
大きな枝が折れて根元に・・ -
大きなシナの木が・・・
-
シナノキ沼田銘木百選の表示が・・
-
シナの木の根が・・・
-
シナの木の根が・・・
お地蔵さんに見えるようです -
シナノキの根が、お地蔵さんに見えるようです
-
全体像・・
-
ブナ林の中で小休止
-
休憩後・・
玉原湿原に向けて・・ -
この分岐を玉原湿原へ・・
-
玉原湿原へ
-
玉原湿原で・・
-
イチオシ
湿原の中の木道を・・
-
玉原湿原は草紅葉に・・
-
玉原湿原にて・・
-
湿原の中央に・・
玉原湿原案内板が・・ -
-
振り返って・・
-
林道に出ました・・
立派なトイレがありまました。 -
ひっそりと・・
無事下山に感謝して・・
手を合わせ・・ -
無事センターハウスに到着、
恒例の帰りの温泉は沼田市の「望郷の湯」で汗を流しました。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 164-165さん 2018/12/01 17:25:41
- 「羽山・羽黒山縦走トレイルツアー」の第二番目の「いいね!」有難うございます。
- 75歳で登山が趣味で良いですね。私はいっちゃんさんが登る高山にいつもあこがれて拝見しています。年と共に体力の衰えがひしひしと感じられ、もっと若いうちに多くの山へ行きたかったと後悔しています。52年間(?)の山歩き素晴らしいです。
【164-165】
- いっちゃんさん からの返信 2018/12/02 09:04:33
- Re: 「羽山・羽黒山縦走トレイルツアー」の第二番目の「いいね!」有難うございます。
- 164-165さん
何時も、訪問いただいているようでありがとうございます。
私も、同年代のみなさんと同じように体力の衰えを実感している一人です。
現在、所属している山の会のみなさんに、おんぶにだっこで参加させてもらっています。それでも、登山を諦められないのは、何なのでしょう・・・
お互い身の丈に合った山を選んで、何時までも登山を続けられればと思います。
書き込みをありがとうございました。
いっちゃん
-
- nimameさん 2018/11/24 10:15:49
- 鹿俣山。
- いっちゃんさん・・
おはようございます。
順調に山歩きされていますね(^^)
この様にバスが出て、大勢の仲間と行けるって最高ですね♪
網走も雪が遅いと思っていましたが、すっかり家の周りは雪景色、寒い毎日です。
その点本州方面は遅くまで山歩き楽しめますね。
落ち葉の中歩くの凄く気持ち良いですよね♪
遥か昔ガシガシ登ってた頃思い出しました(笑)
スキー場の中を横切るにに地下道って!それだけ歩く人が大勢居ると言う事かしら?
昔大雪スキー場の中をジグで歩き、天狗山に登りましたが今ではそのスキー場も閉鎖されて・・
スキー人口が減ったのですが、スキー場痛めない様に地下道って、やはり本州だな~と思いますね。
勉強になりますm(__)m
nimame
- いっちゃんさん からの返信 2018/11/24 11:43:35
- Re: 鹿俣山。
- nimameさん おはようございます
いつも、訪問・書き込み、ありがとうございます。
今回は、山では順調にルンルンで歩けたのですが・・・
足の血栓をかばうために、帰りのバスでの座り方が悪かったのか、翌日から腰が痛くなり、それが足の筋肉に関連したのか、歩くのも痛くて一週間、早朝ウォーキングも休みました(笑)。
でもやっと、今日あたりから家内と10.000歩の平常に戻りました。
今、所属している山の会は、年度計画で、毎月一回を目標に山行が計画され、参加人数が常に30人以上参加しますのでバス会社とも年度契約して運営していますので、会の年度計画作成時も、目的の山が決まると、その計画がバス運行に問題ないかをアドバスをもらい計画しています。
網走も雪景色になったそうですが、こちらでも天気予報で報じられていましたよ、もう一つ、nimameさん達が良く登る、確か雌阿寒岳だったと思いますが、地震が多発していて、火山情報で1から2に引き上げられたと報じていました。
冬場ですからnimameさんも登らいと思いますが注意してください。
来月の会の山行きは、日光の雪の戦場ヶ原から小田代ヶ原のトレッキングを予定しています。
いっちゃん
-
- rokoさん 2018/11/21 21:44:10
- 晩秋の鹿俣山
- いっちゃんさん こんばんは
晩秋の鹿俣山 素敵な山歩きになりましたね!
うっとりする光景が何度も出てきて、いいなぁ~と思いながら見てました。
山道は枯葉の絨毯、落葉サクサク踏みしめて・・・
玉原湖を望みながらの下山、湿原の草紅葉・・・
晩秋ならではの景観、素晴らしいです。
ルンルンで歩かれた様子が伝わってきました。。。
roko
- いっちゃんさん からの返信 2018/11/22 15:30:03
- Re: 晩秋の鹿俣山
- rokoさん こんにちは
今、水彩画クラブの活動から戻りました。
今日は、先週まで行われていた久喜市中央公民館利用者団体作品展示会に出品した作品の見に来て頂いた人達の反応などを聞き、来年の展示会に、どう取り組むかの話し合いをしました。
年々会員の高齢化により作品の完成までの時間がかかっているので・・
余分な言い訳をしてしまいました。
何時も訪問、書き込みをありがとうございます。
久しぶりに、気分良く歩けました。
紅葉もいいですが、落ち葉を踏みしめながら歩くのも最高のひと時でした。
また、なにより、コース上で登山者と出会ったのは、一組の夫婦登山者だけでした、これも、最近では味合えなかった魅力でした。
今回の登山は、病からカンバック出来たことの喜びでもありました。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沼田(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60