その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レゴの本社である、レゴハウスに行きました!!!!!<br /><br />ビルンのレゴランドに行くことが最大の目的だったのですが、調べていくと、2017年9月、ちょうど私たちがビルンに行く頃に1周年を迎える、レゴハウスというものが出来たらしい。<br /><br />レゴハウス、LEGO HOUSE、レゴの本社です。あぁ、なんてわかりやすいネーミング!!余談ですが「レゴハウス」で検索すると、半分の確率でエド・シーランの「LEGO HOUSE」という曲に当たります。そしてそのPVにハリーポッターの、ロン役の俳優さんが出てくるので、何か関係があるんじゃないか??だってレゴ本社だし!!という変な錯覚に陥りますが、PV見る限り関係ありません、笑(歌詞はレゴを思わせる比喩、あと一瞬レゴで作ったヘリコプター映るけど)。<br /><br />レゴハウス、とにかくすごかった!!最終日、しかも4時間しか時間配分をしなかった自分に喝です。1日過ごせます!はまる人は、2日いけます!!レゴランド同様、入場したらプロモーションで、2018年10月以降の入場何回でも無料というチケットも貰いました(爆)。<br /><br />フォートラ8年やってるわりには、フォロワーさんも投票数も少ない身分ですが、フォートラでは初のレゴハウス旅行記になるようです!!!いぇーい!!(笑) 写真沢山撮ったので、2つに分けます。いつになったら終わるんだ、デンマーク旅行記(笑)。

2018年夏休み子連れデンマーク④レゴの本社!レゴハウスその1

2018/08/30 - 2018/09/06

BOSS

BOSSさん

レゴの本社である、レゴハウスに行きました!!!!!

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空 スカンジナビア航空

デンマーク旅行記①に記載している、スカルプチャーパークを出て、ビルンの中心街に出てきました。
    前方に見えてきました、レゴハウス!!

入り口が分からなかったので、とりあえずぐるーっと回って、歩きました。
    9月で1周年のレゴハウス、まだまだレゴハウス周辺は絶賛工事中なのです(笑)。

キターーーーーー!!!(≧▽≦)
    これを見たかったんです、上りたかったんです!!!
    朝だと完全に逆光でした。そこだけが残念(涙)。

何をそんなに興奮しているんだ!?と思われるので。。。
    レゴハウス、空から見ると、こんな建物なんです!! 我が家が最初にたどり着いたのが、右側の黄色ゾーン。黄色と青色部分に階段があるんですが、自由には入れて遊べるんです。なーんて太っ腹、さすが世界のレゴ!!
    この写真は公式インスタグラムより。初めてドローンが欲しいと思った(笑)。

あぁ美しい。。。

うちの娘より小さい男の子が、あっという間に上ってきました~~。

どんどん上ります!

ベビーカー、入り口に放置してきました(笑)。

お、なんか遊べるところに出てきたぞー。

かくれんぼ出来たりしまーす。

次は緑のゾーンに上ってきました。

滑り台が出来る~~☆
    が、外の遊具、朝露でほとんど濡れております(涙)。
    この3日間、ビルンではお天気に恵まれて、昼間は20度近くあったけど、夜間は10度まで下がる日もあって、寒暖差半端ないのです~~。

お子様連れは壁に注意しましょう♪

次は青のゾーン。ここにエレベーターがあったので、ベビーカーでもここには上がって来ることが出来ます。コーヒー飲んでるヒュッゲなお母さまがいました。
    おそらく、館内から無料エリアに上がれるエレベーターがあるみたいです。
    複雑な建物なのに、有料・無料の動線もうまいこと出来ていて、北欧デザインにため息しか出ない。。。

まだまだ上があるみたい。

LEGOのブリック部分に出ました!ここが一番上です。

よーく見たら、館内が見えるんだけど。。。
    逆光で目がしぱしぱしてくるので、次に行きます(笑)。

反対側にも遊具が沢山~~!!
    近所にこんな施設があったら、毎日行くのに(笑)。
    でも、ビルンって、人口6000人の小さな街なので、恩恵受けている小さい子は少ないんだろうなぁ~~。

私たちが歩いてきた方向が見えます。
    工事中で柵がしてあったけど、裏口を発見したので、帰りはそこを通りショートカット出来ました!

ここも曇りガラスで。。。
    館内が見えて、足がすくんじゃった(笑)。あと、スカートだったらパンツ見えます(爆)。

トランクが沢山落ちているwww
    奥にはインスタ向けのフレーム。

ブランコもあって、ここは座面が奇跡的に濡れていない!!
    そしてブランコ大好き娘が離れない。。。
    外の無料エリアがこんなに充実しているなんて。。。この時点で30分以上過ぎてました!!早くも時間配分ミスっております。10時の開館前に着いたので、ちょこっと上ってみるかー、程度だったのに(笑)。

最後は飛行機!!

階段を下りていきます。
    この階段、クッション性が良くて、歩き心地が意外によい!!

反対側に出てきました。ここで無料ゾーンは終わりです^^

こちらは朝から日が良く当たっていて美しい~~。

レゴをスタイリッシュにイメージした感じ。
    本当はここに座ってぼーっとしたいけど~~。娘がうるさいので、中に入りまーす。

いよいよ中に入ります^^
    Home of the Brick!! Brickは、本来の意味はレンガだけど、積み木の意味もあるので。。。
    「組み立てブロックの本家本元!」って感じに訳します(笑)。

中に入りました~~。

予約していたチケットを受け取ります。

レゴランドとのコンビチケットだったので、レゴハウス分のバウチャーをかざすと、手首に巻き付けるチケットが出てきます。
    そして、レゴハウスでは、①予約時のバウチャー ②手首に巻き付けたチケット ③出口でもらうカード、この3つが大事!! 中で作った作品を、後からアプリでダウンロードできるのです!! この3つにそれぞれ番号が記載されていて、アプリに登録しなきゃいけないので、絶対に無くしたらダメですよ♪

レゴハウス、1歳おめでとう~~^^
    斜めから見ると、こんな感じなのね!! これをすでに上ってきたと思うと、若干疲れが。。。(笑)。

館内にも無料で遊べる場所がありました♪
    レゴハウスのお誕生日カラー、白と赤が大量に☆。
    「遊べ~~遊べ~~」と言わんばかりに、スタッフが投入していきます。

まだ新しいからか、つやつやしています^^

1階にはカフェもあるので、ランチ持参しなくても大丈夫~~。
    高いんだろうけど(笑)。

カフェ利用するときは再入場できます♪

本当はこのボックスに入って、ヒュッゲなランチを取りたかったのにー(涙)
    飛行機が15時半で、14時にはホテルに戻って空港行かなきゃいけなかったので、ランチを割愛。。。

手首に巻き付けたチケットをかざして、入場しましたー。
    入ると、どど~~んとレゴで出来た大きな木が迎えてくれます!!

きゃー!!!これが全部レゴで出来ているなんて!!!!!

木の幹、めっちゃリアルなんですけど。レゴって言われなければ気づかないんですけど。すごすぎる!!!

しかもクラシックの小さいピースで出来ています。

目がチカチカしてくるー!!でもすごーい!!

こちらのレゴのメインツリーは、階段で一方通行で上ります。
    私は娘のベビーカーがあったので、エレベーターで向かいました。

反対のアングルから。。。

レゴランドのジオラマ、人形たちもすごかったけど、レゴ本社の本気度が半端ないです!!

葉っぱの上では、おさるさん達がパーティー中。

レゴフレンズ達のエリアも。

葉っぱの上に、レゴのシリーズの街があるんです。

葉っぱだけでも、よく出来ている~~。

この木だけで何万ピース使ったのか知りたいwww。

そして一番上は。。。。

工事中!!!最大のオチ!!!(笑)。

エレベーターに乗る前に、こんなコーナーがありまして。。。

ざっくり言いますと、デンマークの数学教授が、同色のレゴブロックの2×4サイズを6個使ってブロックを組み合わせていくと、915,103,765通りの作品が出来るをの発見したそうです(爆)「単純なブロックやけど、無限に遊べるんやで~~」と、レゴ様のどや顔が見えてきます。

そして、発見しました! 栄えある日本代表の入江さん!!!
    入江貴道さん、って誰ー!?
    でも、レゴハウスに展示されるので、すごい方なんだろうと検索したら。。。

めっちゃすごい方でした。入江さん、存じ上げなくてごめんなさい!!!
    しっかり拝みましたからー!!!(笑)
    入江さんのツイッターのレゴ作品、本当にすごいです!!

エレベーターで、一番上に行きます。
    地下1階にレゴの歴史&映画もあったようですが、時間が無かったので、今回は行っていません(涙)。

エレベーターを出ると、レゴハウスの設計図がありました。
    設計図から芸術作品です。本当に美しい!!

ライブラリーもありました。

最後に行きつくエリアを眺めつつ、娘と夫を探します。

最上階に向かったら。。。。
    ガォー!!!と言わんばかりの恐竜さんがいました~^^
    でも足元には花が生えていて可愛いのです♪

こっちはクールな感じ。

レゴランドの恐竜は、デュプロ(大きいレゴ)だったから、柔らかい表情だったけど、クラシック(小さいレゴ)で作られると、より細かく再現できるので、ジュラシックパーク思い出しちゃうレベルで恐竜に見えてきます。

恐竜、ロボット、どっちなんだー!!(笑)。

この最上階は、マスターピースギャラリーで、その名の通り、世界中のクリエイターのレゴの傑作選が見られます! 各フロアにも、設けられていました。
    そして、先ほどの入江さんの作品も、どこかにあったようで。。。
    沢山の作品で、こちらは見つけられませんでした。というか、展示されていたことを、後からツイッターで知ったので、意味が無い私(笑)。

こんな感じで、本当にすごいレゴの傑作選なのです?

レゴの可能性、無限大∞。

休憩ベンチには。。。白のレゴ!
    全部白のパズルを連想してしまった(笑)。

レゴハウスは、赤、青、黄色、緑の4色のゾーンに分かれています。
    上から降りていくと、最初に当たるのはRed Zone、自分に没頭してひたすら作品を作れるゾーンです!
    さっきの恐竜さんがいたエリアからレッドゾーンを眺めると、なんだこれはー!!レゴの滝がー!!!

正面から。

裏側。

夫に娘を託し、この裏側で5分位眺めてしまいました。
    レゴ、というより、建築物を見ている気分になります。

レゴの滝から、レゴが流れ落ちてきて、それを無限に使いなさい、と言わんばかりの滝です。

滝つぼ!!

「創造的なスキルを磨く」にふさわしいRed Zone!

レゴの基本のブロックが沢山あります。

各ゾーン、小さい子供向けに、デュプロのコーナーもありますよ♪
    デュプロも滝!!

赤ちゃんからだって、楽しめるのです♪

キリンさん(^^♪

Red Zoneの奥で、しばし作品作りに没頭しました。

で、娘は結局、奥の夫が作ったハートを利用して、ブロックを埋めていくオチwww。

とりあえず、ここは日本をアピールして!!私が「日本」と横の国旗を作ってみたけど、国旗は完全に日の丸弁当にしか見えない(笑)
    夫は「福岡」を目指したけど、入り切れなくて、岡はカタカナ。残念な夫婦です。

次はBlue Zoneへ!!
    こちらは、直訳すれば「認知能力を伸ばす」ゾーン。作りながら、考える力を養うゾーン、って感じでしょうか^^

「どうやったら早くなるのかな~」と考えながら車を作って。。。

※おそらく、うちの娘はそこまで考えていません(笑)。

横のレース場ですぐに試せます!
    車の長さや、タイヤの数、重さ、作りながら問題を解決するのです~~。大人の方が集中してしまいます!

Blue Zoneのデュプロコーナー。

うちの娘にはこちらが合っていたみたいです(笑)。
    デュプロの車&列車だらけ、なんて贅沢ー!!

奥には映像と合わせながら作るコーナーもありましたが、見た感じ小学生以上かな?と思い、今回は割愛。

想像しながら「街」を作れるコーナー。

ベースの街があるので、自分の作品を置くと、街の「建物」として認識され、街が開拓されていくというシステム。いろんな技術がミックスされていて、本当にすごい!

左下、何もなかった黄色のゾーンに、私の作品を置いたら、認識されて、新しい建物が街に加わりました^^

レゴハウスその2に続きます♪