ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段は28歳の社会人、今回は有休を使って<br />男1人旅にてベトナムに行ってきました!<br />ホーチミン、ニャチャン、ホイアン、ハノイ(&amp;ハロン湾)の4都市を5泊6日で周ってきました。<br /><br />このブログでは観光地や食べ物、また男ならではの娯楽情報も載せていきたいと思います。<br />男1人旅を考えてる方、またベトナムにこれから旅行に行く方へ参考になればと思います。<br /><br />~1日目~<br />今回1人旅とはいいつつもやはり不安はあるため、毎回の事現地の子とあらかじめ友達を作り、会うことにしました。<br /><br />そこで今回使ったのは3つ<br />・interpals(世界中の人と言語交換を目的にしたサイトです)<br />・Vietnam cupid(ベトナム人向けの恋活サイト ※メッセージ交換は有料です)<br />・zalo(アジア版のラインです、近くにいる人とメッセージ交換ができます)<br /><br />そんな中Vietnam cupidで23歳のベトナム人女性とメッセージ交換。元々日本でワーホリで来ていた日本語も話せる子でした。<br />※Vietnam cupidはメッセージ交換が有料です。3000円くらいだったような?<br />ただし最初の5文字くらいは無料で見れるので、何とか少ない文字のやりとりで、ライン交換まで持っていきました(笑)<br /><br />成田空港~ホーチミン空港までベトナム航空で6時間程。<br />平日の9:30発という事もあり、機内は空席が目立ちました。隣の席は空いていて、窓側の日本人男性ともベトナム旅行の話で盛り上がり、気付けばあっという間に空港へ到着。<br />6時間だと体も痛くなって来るので、今回はLCCは選びませんでした。<br /><br />空港に到着後、ホーチミン在住の友達と待ち合わせ。空港まで迎えに来てくれるとの事でした。<br />日本で借りていたgrobal WI-FIの電源を入れ、ラインします。<br />※WI-FIは5泊で3,000円程でした。(海外保険にも入ったためです)<br /><br />ラインが返ってきて、彼女は黄色い服を着ているとのこと、多くのお出迎えの人混みの中から探すといました!そしてめっちゃ可愛い子が!<br />そしてペットボトルの水もくれました。お国柄が現れてますね。<br /><br />ホテルへチェックインするため、タクシー移動。<br />今回はアプリのgrabを使いました。<br />※タクシーの配車アプリです。車とバイクを選べて、ベトナム旅行でずっと使っていました。ぼったくりは旅行中1回もありませんでしたが、念のため注意は必要です。<br /><br />空港では非常に多くのタクシー勧誘があります。ベトナム人の子と一緒にいても声掛けしてきます。<br />やはり聞くと多くはぼったくりとの事です。<br />市内まではgrabを使うか、正規タクシー、もしくはシャトルバスを使うのがいいでしょう。<br />grabは現在地から目的地を入力すると、近くにいるタクシーを予約してくれます。その際に値段(vnd)が書いてあるので、その料金を払えばいいです。<br />※ただし空港に出入りする際は駐車料金がかかります。100~200円程ですので降りる際に請求されることが多いです。<br /><br />ちなみに両替は市内の銀行がレートがいいとの事だったので、千円程をあらかじめ両替し、1万円程を市内の銀行で両替しました。<br /><br />市内のホテルまでは30分程で着きました。(200円程)<br />grabはGPS着きなので、不安な方は今自分がどこにいるかを車内で見ながら移動するのもいいと思います。<br />目的地に着くと無事に到着しましたというボタンがあるので、そこを押します。万が一緊急事態があるとemergencyボタンがあるので、そこを押します。<br /><br />ホーチミンのホテルはコージーハウス 140というホテルへ宿泊、一泊1,500円程でした。<br />チェックイン時にパスポートと予約表を提出、その際にベトナム人の子も在留カードみたいなものを提出し、一緒に泊まらない事を説明してました。<br />※ベトナム人と外国人は夜10時以降法律でホテルに一緒にいる事が禁止されてます。結婚していれば別ですが、見つかった場合は強制送還もあるみたいです。<br />今回のホテルは小さかったので、出入りの際に確実にバレそうでした。ホテルによっては、見過ごされる所もあるみたいなので、他の方のブログを参照ください。<br /><br />ホテルに荷物を置いていき、grabのバイクを使い戦争証跡博物館へ移動します。<br />grabのバイクはめっちゃ安いです!30分くらい乗っていても15,000~20,000vndくらいでした。<br />ベトナム人の移動はほぼバイク移動です。<br />ものすごいのバイクの交通量で、信号なんて御構い無し、クラクションを鳴らしながら走っていくのはスリル満点です(笑)<br /><br />戦争証跡博物館に着き、展示を観覧します。<br />実際にベトナム戦争時に使われていた武器、乗り物などが展示されています。<br />また、アメリカ軍が農薬を撒いたせいで奇形児が多く生まれ、その子供達の写真が多く展示されています。写真は目を覆いたくなるものも多かったですが、いかに戦争が酷かったか、戦争が残した爪痕を体感する事ができます。<br />観覧客らヨーロッパの人たちが多かったイメージです。<br />日本では近年平和な日々が続き、戦争とは無縁です。<br />ただそういう日本人にこの博物館を訪れてもらい、もっとこういう戦争の惨さを知ってもらいたいなぁと思いました。<br /><br />博物館に行った後は、ベンタイン市場に行きます。<br />雑貨やバッグ、食べ物などお土産品は何でも揃うくらい広い市場です。<br />中には偽ブランド品も売ってましたが、物価はものすごい安かったです。<br />家族用のお土産に手編み製のバックを買いました。<br />20,000vndくらいで値段交渉もできました。<br /><br />買い物が終わり、街のレストランでディナーを食べます。ここでもgrabのバイクで移動、ベトナム人の子が普段行きつけのお店に連れて行ってもらいました。<br />レストランといっても屋台みたいな感じですが、とにかく安い!そして色んな方のブログを見てましたが、椅子がものすごく低かったです。是非体感してください(笑)<br /><br />ビールと写真に載せている料理を食べ、2人で40,000vndくらいでした。(2人で食べきれない量を注文したので、これでも高いくらいです)<br />そしてさすがベトナム料理、パクチーやほぼ生の鳥状態の卵、鍋のフォーを食べましたが、独特な味が多かったです。<br /><br />ディナー後は市内の郵便局や教会等の観光地を徒歩で周りました。夜も多くの観光客がいましたが、ホーチミンの観光地は昼頃から周るのがベストです。<br />17時前後にはどの観光地も閉まってしまうため、外観を見るくらいでした。<br /><br />その後ホーチミンで有名な日本人街に行きます。<br />今回はベトナム人女性と一緒だったため、お店には入らなかったですが、多くのキャバクラやカラオケがあります。<br />客引きの女の子達がたくさんいてどの子も可愛いかったです。そして日本語も話していました。<br />観光した日が金曜夜という事もあり、スーツを着た多くの日本人サラリーマンがいました。<br />ベトナムでも華金の文化は一緒なんですね(笑)<br /><br />23時頃にはホテルに戻り、ベトナムの子とは一旦バイバイ。<br />彼女は翌日も一緒に周って空港まで送ってくれるとの事!何ていい子なんだ!!<br /><br />次のブログではホーチミンとニャチャンに行った際の旅行記を書こうと思います。

ベトナム4ヶ国周遊~男1人旅~①

2018/11/09 - 2018/11/14

旅行記グループ ベトナム5泊6日周遊 男1人旅

ゆーき

ゆーきさん

2018/11/09

普段は28歳の社会人、今回は有休を使って
男1人旅にてベトナムに行ってきました!
ホーチミン、ニャチャン、ホイアン、ハノイ(&ハロン湾)の4都市を5泊6日で周ってきました。

~1日目~

そこで今回使ったのは3つ

成田空港~ホーチミン空港までベトナム航空で6時間程。

そしてペットボトルの水もくれました。お国柄が現れてますね。

ホテルへチェックインするため、タクシー移動。
今回はアプリのgrabを使いました。

やはり聞くと多くはぼったくりとの事です。

市内のホテルまでは30分程で着きました。(200円程)

ベトナム人の移動はほぼバイク移動です。

戦争証跡博物館に着き、展示を観覧します。
観覧客らヨーロッパの人たちが多かったイメージです。
日本では近年平和な日々が続き、戦争とは無縁です。

博物館に行った後は、ベンタイン市場に行きます。
家族用のお土産に手編み製のバックを買いました。
20,000vndくらいで値段交渉もできました。

その後ホーチミンで有名な日本人街に行きます。
ベトナムでも華金の文化は一緒なんですね(笑)

23時頃にはホテルに戻り、ベトナムの子とは一旦バイバイ。

タクシー 徒歩 バイク 飛行機
ベトナム航空
エクスペディア

ベトナム航空の機内食。
    今回は和食を選びました。パンはあったかく美味しかったです。

今回はほぼベトナム航空で移動。
    女性キャビンアテンダントさんはアオザイを着ていて、すごい綺麗でした!

ベトナム戦争証跡博物館
    ホーチミンに旅行行かれたら、是非ここは訪れてほしいです。
    ベトナム戦争での被爆者の写真など、多く展示されてます。

アメリカ軍の戦車や砲台なども数多く展示されています。

実際に使われた戦闘機も展示されていました。

バイク移動
    どんどんすり抜けていき、スリル満点です(笑)

夕方の時間は皆さん帰宅ラッシュでバイクがいっぱい。

みんな帰宅を急ぐため、歩道にも乗り入れます(笑)

ベンタイン市場
    ここではお土産や食料など何でも揃います

街のレストラン?でディナー

フォーと野菜を入れ、鍋を食べました

ベトナム料理特有の匂い、味が(笑)

蟹もリーズナブルな値段で食べれました。

卵を割ると、中から鳥らしき身が(>人<;)
    でもコリコリして美味しかったです
    塩に付けて食べます

夜の市内を観光

有名な日本人街です。
    在駐の日本人サラリーマンの方がたくさんいました。(金曜夜だから?)