2018/06/29 - 2018/07/02
8218位(同エリア59278件中)
まっちゃんさん
- まっちゃんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ11件
- Q&A回答32件
- 179,118アクセス
- フォロワー39人
4月初旬、ある日の事だった。
カミさんから「おばあちゃんと北海道に行こうと思っているけれど、あんたも行く?」
あんたも行く?には隠された意味がある。
旅行の計画から手配まで全部してくれる?という事は分かっている。
「あぁ、いいよ」、北海道旅行一式が私に託された。
義母と娘と私達夫婦、みんな初めての北海道。
初めておばあちゃんと行く旅行。
私は関東より北に行った事が無い、北海道は旅番組で少し知っている程度。
旅行記などを参考にして、新千歳空港を利用して小樽と洞爺湖に宿泊する事にした。
カミさん手伝わないだけでなく希望もない。
言い出したのは誰ですか~。
希望がないのが一番困る、ふぅっ。
なんとなく見えていたけれど (;^ω^)
初めておばあちゃんを招待する、お宿はケチッてはいけません。
人気のある宿は夏休み期間は満室、旅程は6月の終わりを計画した。
北海道には梅雨がないし、1年で最も過ごしやすい時期のはずだ!
5月の台湾旅行の準備や旅行記などで忙しいけど、
https://4travel.jp/travelogue/11362613
なんとか頑張って計画を立てたとさ。
大阪で一人住まいのおばあちゃんは85才。
長女に新幹線まで見送ってもらい、カミさんが東京駅のホームまで迎えに行って、我が家に前泊した。
北海道に旅した想い出の記録、おばあちゃんの旅物語。
さてどうなった事やら。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
6月29日(金曜日)6時05分
最寄りのバス停にて
私の最寄りの路線、午前6時ごろでも電車は座れない。
おばあちゃんを、東京駅まで立たせて行く事は出来ない。
リムジンバスで行く事にした、バス停まではタクシー。
なんだか贅沢~ ヽ( ´ー)ノ
6時30分に成田空港に向かって出発した。 -
8時20分
成田空港第3ターミナルに到着、おばあちゃん張り切って歩いて行く。
少し前に到着していた娘と、ターミナルビルで落ち合った。 -
8時35分
お昼は多分食べないよー、早めのブランチ。
フードコートで思い思いのご飯を食べます。 -
9時15分
VanillaAirにチェックイン。 -
10時25分発のJW909便で新千歳に向かいます。
-
期待と不安が入り混じり、緊張で表情が硬いおばあちゃん。
私のスーツケースは機内持ち込み、出費はメリハリつけて。 -
沖止めじゃ無いのは有難い。
-
10時30分
出発は10時25分予定だった、少し遅れているようです。
搭乗しますよ~。 -
見晴らしの良い席を用意した、前から4列目。
おばあちゃん、娘、カミさん、一番落ち着く席順。
寝ていた娘は何回か起こされたようだけど(笑)
おばあちゃん、ずっと窓の外の景色を眺めていた。
首が痛くならなければと少し心配したが、大丈夫のようでした。 -
56分遅れの到着だった。
早く着くに越したことは無いけれど仕方がない。 -
北海道には梅雨が無いはず、の計画だった。
今年は梅雨前線が北上して北海道に梅雨が来た。
タラップを降りたら空から小雨がパラパラと。 -
13時40分
レンタカーの送迎バス乗り場、バス停の並びの一番外れで遠かった。
ホンダレンタリース・ラベンダー店へ4社共同の送迎バスで向かう。 -
STEP WGN、ワンボックスは後席も見晴らしが良い。
まだ登録して3ヶ月のほぼ新車だった。
HondaSENSINGも搭載してあって楽ちん。
楽天でクーポン使って2日で1万円くらい。
北海道、お値段以上はニトリだけじゃなかった。
びゅーんと走って、小樽に到着。 -
15時30分
LeTAO(ルタオ)本店、2階のカフェでティータイム。
てっきりオタルの反対読みだと思っていた。
フランス語で、小樽の親愛なる塔(Le Tour Amitie Otaru )の頭文字なんだって。
偶然?じゃないよね~ (*^-^) -
生ドゥーブルフロマージュ
北海道内でも生で食べられるお店は限られているらしい。
冷凍物と違い生は別格とか絶品との評判で期待が膨らむ。
レアとベイクドの2層のチーズに生クリームが乗っている。
美味しいチーズケーキだった。 -
奇跡の口どけセット
おばあちゃんと娘はこれを頼んだ。
生ヴェネチア ランデブーとのセット、私も一口いただきました。
ベイクドで中がプリンのよう、こちらの方が濃厚で印象深かった。 -
みんな紅茶の付いたセットメニュー
-
1階で商品販売(お土産)しているので見て回った。
試食して回っただけと違うの?
そうとも言う~ ( ^ω^ ) -
16時10分
小樽オルゴール堂2号館 アンティークミュージアム
LeTAOの道向かい。 -
小樽オルゴール堂2号館 アンティークミュージアム
-
16時20分
小樽オルゴール堂本館 -
小樽オルゴール堂本館
-
小樽オルゴール堂本館
-
小樽オルゴール堂本館
-
いつの間にかこんな所で記念撮影している。
-
小樽オルゴール堂本館の前にて
-
16時40分
大正硝子館 堺街店
小樽はガラス細工も有名らしい。 -
大正硝子館 堺街店
-
大正硝子館 堺街店
-
17時00分
「運河の宿 おたる ふる川」に到着。 -
おばあちゃんと娘は501号室、カミさんと私は502号室。
-
こじんまりとしたお部屋、カーテンを開けると目の前は運河。
-
17時40分
お散歩に出かけた、定番の観光スポット浅草橋。
ここで小樽運河をバックに記念写真を撮るのがお約束らしい。 -
浅草橋から見たふる川。
-
中央橋まで護岸を歩いて行く。
石造の倉庫に蔦が絡まると、いっそうレトロな雰囲気を醸し出しす。 -
18時25分
回転ずし和楽
お宿に一度戻ってから夕食に。
晩ご飯はお寿司、そこそこのお店もピックアップしていた。
気楽にマイペースがイイという事で予定を変更、評判のお店のようです。 -
金曜日の夜だったけれど、30分以上待った。
-
北海道ならではのネタやホタテのお味噌汁。
今日は絵皿が多めかも、みんな満足 (⌒-⌒) -
20時10分
一度戻ってから、夜の運河を再び散策に行く。
おばあちゃん、少しお疲れさんの様子だ、お留守番。
連なるガス灯が運河に映えてノスタルジックな雰囲気を醸し出す。 -
ガス灯にライトアップされて、倉庫群はさらに情緒が漂う。
ガス灯は本物だそう。 -
水面に映しだされる景観は風情があっていいですね。
-
6月30日(土曜日)7時00分
運河を眺めながら、朝ご飯をいただきます。 -
娘
-
カミさん
-
おばあちゃん
-
私
今日のお昼は少し贅沢にするから控えめにしておこう。
女性陣にも伝えていたが、お構いなく一杯食べていた。
イイですよ、好きなだけ食べて下さいな。 -
9時00分
小樽運河クルーズ
9時30分の1便のチケットを求めて並ぶ、皆さん考える事は同じようだ。 -
娘のサングラスを借りて、ご機嫌さん、笑みがこぼれる。
曇り勝ちながらそこそこの天気、すこし眩しかったくらい。 -
この船で、
-
このコースを回る。
-
出発を待つ一時、孫と一緒の時間が一番楽しそう。
-
9時30分
クルーズに出発するぞ、オー! -
浅草橋まで行ってUターン。
酉舵いっぱい、よーそろー。 -
月見橋をくぐって、海に出るよ~。
-
小樽港へ出た、波はほとんどありません。
-
北運河に来た。
GOLD STONE、改装されてライブハウスとして使用されている。
暫らくして旧北海製罐倉庫、ショッカーのアジトとしてロケされたとか。 -
10時08分
40分ほどのクルーズは、座っているだけでおばあちゃんにも優しかった。 -
10時25分
おもてなしの心の行き届いた、歴史を感じさせる良いお宿でした。
さようなら~ -
積丹半島の先端に向かって海沿いを走ります。
娘に運転を代わると、おばあちゃん要らぬ心配をする、あれこれ、、、
大丈夫ですよ、私より安全運転だから (*´ェ`*) -
11時50分
うに膳屋 積丹本店
お昼ご飯はここ、奇麗なお店でした。 -
右上 娘
左上 おばあちゃん
右下 私
左下 カミさん
朝ごはんいっぱい食べたのに、ペロリと食べていた。 -
ばふんうに
-
あわび
お造りにしたけれど、火を入れた方が好みだったかも。 -
焼きうに
初めて食べました。
今日はうにざんまい、みんな満足で幸せー。 -
13時00分
うに膳屋から、すぐ近くの風光明媚な観光地。 -
駐車場からも近くて、おばあちゃんの足腰にも優しい。
狭くて薄暗いトンネルを抜けると、 -
「うわー!」と、思わず歓声をあげたくなる光景が広がる。
-
日本の渚百選・島武意海岸、そこは別世界だった。
-
積丹ブルー
目の前に広がる海は「青い」という言葉では足りません。
藍、紺、蒼、碧、水色、エメラルドグリーン、コバルトブルー、あらゆる青を現わす色で輝いていた。
いつまで眺めていても飽きない。 -
洞爺湖に向かいます。
南下するに従って、曇り空に変わってきた。
どこまでも真っすぐな道、The 北海道って感じ。 -
15時20分
倶知安駅を少し過ぎた辺り、残念ながら羊蹄山を眺める事は出来なかった。 -
16時15分
「ザレイクビュー TOYA 乃の風リゾート」に到着。
2回の小休憩を挟んで、島武意海岸から2時間50分。 -
カーテンを開けると、眼下に広がる洞爺湖の景観。
おばあちゃんお喜びのお部屋だったようで良かった。
娘と一緒です。 -
17時00分
湖畔を散策にお出かけ。 -
曇っているけれど、雨は降っていない。
明日は遊覧船もいいなぁ。 -
ツボ足健康通り、尖がっていないので楽に歩けます。
台湾の健康歩道では、三歩でギブした私でもOKです (;^ω^)
https://4travel.jp/travelogue/11390322
おばあちゃんも誘ったのだけど、、、 -
洞龍の湯
源泉100%の足湯だそうです。 -
17時20分
足湯に浸かる。
おばあちゃんも誘ったのだけど、、、 -
18時00分
1時間ほどの散策を終えて、お部屋に戻ってきた。
晴れていたら奇麗な夕焼け空が観れたのかなぁ。
隣りの部屋で女3人集まっている。
温泉に行きませんか~、誘いに行った。
3人がベッドに寝そべってTVを観ている、まるでトドのよう。
行かないらしい、TVの方が良いようで、、、
最上階の露天風呂、洞爺湖の見晴らしが良くて最高でした。 -
19時30分
夕食はビュッフェ、みんな御代わり~。 -
おばあちゃんも、いっぱい食べていました。
-
20時45分
洞爺湖ロングラン花火大会
部屋からでも良いと言うけれど、湖岸まで連れ出した。 -
花火は迫力が無ければね、やっぱり湖岸まで来て良かった。
おばあちゃんは近くで花火を観るのは初めてで凄く喜んでいた。 -
7月1日(日曜日)7時10分
今日は、私も食べますよ~。 -
お昼は14時位に空港で食べるから一杯食べておいてね~。
-
12時過ぎまで洞爺湖辺りで過ごす計画。
遊覧船に乗って、洞爺湖を周遊して、ウインザーホテルから眺望して、と計画していたが一面の霧で観光にならないから予定変更。
雨は想定していたが、霧までは思いつかなかった ( ̄□ ̄;) -
9時05分
チェックアウト -
登別温泉にでも行きますか?返事がない。
室蘭でも、、、これまた反応がない。 (ノД`)
仕方がない、遠いけれど札幌まで行く事にした。
高速道路でびゅ~ん -
11時30分
大通公園の近くに駐車して。 -
11時53分
札幌市時計台
今ではすっかりビルに囲まれて。
今日は工事の足場にも囲まれて。 (;^_^A
でも札幌に来たっ!て感じでオッケー、良い思い出。 -
12時30分に出発、時間まで大通公園を散策する。
-
小鳥をお散歩?させていたおじさんが乗せてくれました。
-
12時40分
カミさんが札幌駅を一目見たいとリクエスト。
は~い。
札幌駅前をかすめてから新千歳に向かった。 -
14時05分
レンタカーを返却して(走行501km)、空港まで送ってもらう。 -
14時25分
北海道ラーメン道場
遅めのお昼ご飯、10店舗くらいあった、雪あかりさんにした。
この時間でも、どこのお店も結構な混み具合だった。 -
みんな看板商品の味噌バターコーンラーメン。
おばあちゃんと娘はハーフ。 -
お土産を買います。
おばあちゃん、色々オススメするが聞く耳を持たない。
かといって、何を買えば良いか自分では決められない。
娘が付き添って、カミさんと別行動で買いに行った。
私は荷物のお留守番。
チェックインは16時がリミット、余裕を見て15時30分には向かいたい。
LCCは時間に遅れたら即アウト。
娘から代わって欲しいと言ってきたが、何とかなったようだ。
カミさん、こっちに来たり、あっちに行ったりでウロウロ。
おばあちゃんのお土産は、娘がムリムリ決めて買ったとさ (´▽`) -
少し時間があるので、ソフトクリームを食べて。
チェックインしたのは、締め切り10分前の15時50分だった。 -
今日は天候が悪い、お隣のANA秋田行は欠航。
-
現在16時30分、本来ならば新千歳を出発している時間だ。
霧で視界不良のため、南の方で旋回して様子を見ている。
16時45分
VanillaAirよりお知らしたします、
最終アプローチに入りました、間もなく着陸いたします。
一抹の不安を抱えていたが、他の皆さんも一同に安堵した様子。 -
16時50分
VanillaAirよりお知らしたします、
機長の判断により、成田空港に引き返しました。
え~っ!どよめきの声が一斉に上がる。 -
預けていた手荷物を受け取って、手続きにカウンターに戻る。
荷物を受け取った時間だけ遅れた、私たちの前にはすでに100人くらいの行列。
グランドスタッフが、数メートル前で行列の人々に案内している。
何を説明しているのか聞きに行った。
直接予約した人は、案内メールから振替手続き可能との説明される。
17時01分にメールがあったが詳しく見ていなかった。 -
17時22分
早い時間の便は既に満席、18時00分以降の便しか空きがない。
飛行機は初心者の私、初めての欠航で戸惑ったが何とかなった、予約完了のメールも来て一安心。
あのまま並んでいたら、翌日便も無理だったと思う。 -
次は宿泊の手配だ、いつもの楽天トラベルで調べる。
三井ガーデンホテル札幌が目についた、駅から近い、大浴場、リーズナブル、評価ポイントも高い。
速攻で決めたよ予約しよう、操作が早い娘に途中で交代。
すべての手配が終わった、やれやれだ、ホッとした。
19時07分にJR札幌駅に到着。 -
奥さーん!札幌駅ですよー。
時間は一杯あるよ、好きなだけ見てくださいな。(^_^) -
19時25分
三井ガーデンホテル札幌、駅から近くて良かった。 -
宿泊先に到着して一安心。あー疲れた。
お部屋もアップグレードしてもらった、ありがとうございます。 -
20時00分
晩ご飯に足を延ばす気力はもうありません、手短な所で済ませよう。
すぐそばの地下街で探した、なか卯さん。
女性陣は、コンビニで朝ご飯と飲み物を仕入れて帰った。 -
7月2日(月曜日)
今朝の寝覚めはゆっくりと、私はコンビニに朝ごはんを買いに行く。
昨日から気になっていた、予約がダブっているような気が、、、
予約途中で娘に交代した時の事、やり難いとブラウザを変更した。
娘に確認したが、ダブって予約はしていないと言っていた。
フロントで確認したら、やっぱりダブっていた。
一難去ってまた一難、ホテル代を2倍払うのはツラいなぁ、、、
経緯を説明したら何とか出来るかも、少し時間が欲しいと。
チェックアウトの時に確認、宿泊を1つ取り消してもらえた。
ありがとうございました。
2時に札幌を出発すれば十分だ、白い恋人パークにでも行きますか。
再びフロントに、リニューアル工事で買い物位しか出来ないらしい。
ホテルで荷物を預かってもらい、近場を散策する事にした。 -
10時10分
ホテルの道を挟んで斜向かい、六花亭札幌本店。 -
月曜日の午前中ですが、30人ほどの人で賑わっています。
-
カミさんがロックオン。
-
マルセイアイスサンド
マルセイバターサンドのアイス版。
アイスクリームにホワイトチョコレートとレーズンを加えビスケットでサンド。
溶けちゃうので、お持ち帰りにはして貰えない。 -
雪こんチーズ
ココアビスケットで濃厚なベイクドチーズケーキをサンド。
ビスケットがチーズケーキの水分を吸ってサクサク感がなくなるので、注文を受けてから作ります。
2時間以内がおススメ、なる早で食べてね~。 -
おばあちゃんもピース、段々調子が出てきた。
-
ホテルのすぐそばだったので、何気に立ち寄っただけだった。
限定商品が食べられたし結構楽しめた。(^^♪
ここでお土産を買えば良かった、帰宅後に後悔、リサーチ不足。 -
10時45分
5分ほど歩けば北海道庁旧本庁舎。
おばあちゃんは草花が好き、こういう風景に心を惹かれます。 -
赤れんが庁舎
-
これ、すべてお菓子です。
-
知事室、歴代の知事の写真が飾ってあった。
おばあちゃん、トイレに行きたいと。
近くのトイレを教えてあげる、古ぼけたしょぼいトイレだった。
偉い人が使ったトイレには恐れ多くて行けないと。
1Fまで下りて行った、え~っマジっすか。 -
おばあちゃんピース。
-
11時55分
大通公園 -
大通公園
-
昨日のこれくらいの時間もここに居た (;^_^A
-
12時07分
さっぽろテレビ塔、登るよー。 -
あいにくの天気、上に登った頃から雨が本降りになった。
景観は今一だったが、大通公園が見渡せて雰囲気は味わえた。
5~6人の中年の外国のみなさん、なんだか楽しげに和気あいあい。
どこのお国人達かな?興味を引かれた。
Where are you from?精一杯の英語で問いかける。
ハワイからと。皆さん口々にアロハ~、愉快な人達だった。
私達もアロハ~で応えた。 -
13時00分
スープカリーGARAKU、有名なお店のようだ。 -
やわらかチキンレッグと野菜
定番メニュー、女性陣はみんなこれにした。 -
上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種のきのこの森
私はオススメのメニュー、分かりやすいけれど長くないかい? -
スープカリーは、おばあちゃんの口に合わなかったようだ。
しきりに首をかしげている。
私の作ったカレーは物凄く評判が良かったと繰り返す。
今度はカミさんが首をかしげている (^○^)
ホテルに戻り荷物を受け取ってからJRで空港に向かった。 -
新千歳駅に到着したのは、15時前だった。
18時の飛行機だから、2時間余りのんびりできる。
皆さんお好きにどうぞ気分、私も気を抜ける一時だった、はず。
カミさんが、見ておきたい物が有ると一人で向かって行った。
娘は暇つぶしに、正面に見えるお土産物屋さんに行った。
私は荷物があるので、ここでお留守番。
おばあちゃんも見当たらないが、娘について行ったのだろう。 -
程なくして娘が戻ってきた。
おばあちゃんは?
知らない。
一緒だったのと違うの?
違う。
え~!マジで!嘘やろー!
これは事件だ。
おばあちゃんは一人では新幹線にも乗る事が出来ない。
携帯電話も持っているが、東京で充電中 (´;ω;`)ウゥゥ
新千歳空港は広い、迷い子探しは困難だ _| ̄|○ -
カミさんが戻ってきた。
かくかくしかじか、、、
えーっ!それはえらいこっちゃ、とカミさん。
カミさんと娘が手分けして捜索に、暫くして戻ってきた。
お互いに捜索した場所を確認して、また捜索に向かった。
ただでさえ広いのに、もしも違うフロアに行っていたら致命的だ。
見つからなければどうするの?もう一泊?
いやいや、カミさんには悪いけれど、娘と二人で帰ろうと思った。
インフォメーションに行き、呼び出しをして貰えるのか?と訊ねる。
大丈夫ですよとの返事、お願いした。
奇跡が起こった。
十数メートル前方を、ヒョコヒョコ歩いているではないか!
カミさん、慌てて走って行ったー。
呼び出しのアナウンスは聞こえたの?と聞いたが、
何の事?と、そしらぬ返事が返って来る。
呼び出しは全然耳に入っていなかった、危ない危ない。
Vanillaのチェックインカウンターを見に行って来たと涼しい顔。
一番端の物凄く遠い場所だ、よく戻ってこれたもんだ、ホッ。
自分も何かの役にでも立とうとしたのだろうか、ありがとう。
20分余りの出来事だったが、1時間以上に思えた。 -
16時35分
おばあちゃん、今日はアドバイスを素直に受け止める。
自分でも納得したお土産を買えたようで満足げだ。
先ほどの事件の事はどこ吹く風で、ご機嫌さん。
いいですヨ、おばあちゃんが楽しかったらイイのです。
LeTAOのソフトクリームを食べて、最後の時を過ごした。 -
無事にチェックインを済ませて、搭乗口で待ちます。
積極的にピースするおばあちゃん、絶好調だ。 -
今日は飛びますよ!
ボーディングブリッジから搭乗、ほぼ定刻だった。 -
着陸体勢に入り、CAさんも座席に戻りシートベルトをした。
しばらくして右の男の子がトイレに向かっていく、嘘でしょ!
CAさんマイクでお戻り下さいと、外国人だ日本語通じない。
CAさん男の子を席に連れ戻すが、ベソをかいて股を抑えている。
母親もトイレに行かせろと迫る、仕方なくトイレに連れて行った。
トイレを使用しながらの着陸はありえない、それこそ事件だ。
なかなか出てこない、CAさん必死にノックして焦っている。
おいおい最後に着陸やり直しのオチがあるのかと思ったよ。
あと少し遅れたら、機長に連絡して着陸は中止されただろう。
それくらい微妙なタイミングの出来事だったと思うよ。 -
出発は少し遅れたが、無事に定刻の3分前に到着した。
Theアクセス成田(JRバス)で、東京駅に向かいます。 -
21時20分
東京駅に戻ってきました。
北海道には梅雨があったけれど、
思わぬ霧で予定変更したけれど、
飛行機が欠航であたふたしたけれど、
おばあちゃんが笑顔で戻って来れて何よりで一番喜ばしい事でした。
元気で長生きしてね、またイイ事があると思うよ。
お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
139