八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貴船神社へお参りへ行きたく思い、それなら気になっていた鞍馬寺にも行こう、それなら乗り放題きっぷで八瀬にも行ったらどうだろうかと決めた京都旅行。前夜に京都へ向かい1泊した後、翌日から行動開始しました。<br />「鞍馬・貴船日帰りきっぷ」利用。(コトチカ京都にある市バス・地下鉄案内所にて購入)<br />表紙写真は京都駅前バス停での撮影です。

秋の京都 叡山電車でお参り

2018/11/14 - 2018/11/15

681位(同エリア2099件中)

目元

目元さん

表紙写真は京都駅前バス停での撮影です。

早朝の京都駅、人気のない様子が珍しくて撮影しました。
    宿泊したホテル、ドーミーインPREMIUM京都駅前からは歩いてすぐ。昨夜は遅くにチェックインしましたが、温泉花蛍の湯で身体はぽかぽか、使いやすい枕でぐっすり。良い調子です。

京都駅

朝食でいただいた数々の品。どれもおいしかったです!
    背景はホテル1階にあるレストランのHATAGO、種類が豊富で選ぶのにだいぶ迷うほどでした。
    朝からテンションがあがります。

天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前 宿・ホテル

温泉よかったです by 目元さん

身支度を整えたら出発です。表紙の通り京都駅前からバスに乗り、京阪七条まで来ました。ここは七条駅。
    今年1月(https://4travel.jp/travelogue/11324106)では乗り換えの東福寺駅まで別料金のJRで移動したのですが、今回は日帰りきっぷを使いバスで京阪の駅まで移動しました。

写真の駅設置モニターに映るのは貴船もみじ灯篭です。できれば昨夜行きたかったのですが、間に合う時間には到着できなくてあきらめました。

七条駅

京阪電車の終点出町柳駅に着きました。叡山電車に乗り換えるため急ぎます。
    案内板には「きらら」の文字。ちょうど展望列車が来るようで、ラッキーでした。

出町柳駅

きららは窓が大きく、外の景色が見やすいです。写真は市原駅から二ノ瀬駅の間の様子です。

貴船口駅に到着しました。貴船神社にお参りしてから鞍馬寺に向かうのですが、倒木のため魔王殿へは行けないようです。

貴船口駅

貴船口駅からバスに乗り貴船で下車、川沿いを歩いて本宮へ到着しました。
    古いお札をお返ししてお参り。写真の「きふね」と書いてあるのは一筆箋、鞍馬・貴船日帰りきっぷを提示でもらえる特典です。

貴船神社 寺・神社・教会

電車の駅からは距離があります by 目元さん

本宮の次は奥宮です。この時期は灯篭が並んでいて、夜には幻想的な風景になるのかもしれません。

本来なら最後に結社へお参りするのですが、訪れた日にはまだ封鎖されていました。今年の台風は凄まじくきつかった。
    結社の神様は本宮へお遷しされているので本宮にて参拝を、とのことでした。

貴船の川の流れとふんわりしたもみじ。枯れたように渋い色のものもありましたが、貴船の秋は静かで美しかったです。

本宮にある、展望台の龍船閣を道から見上げて撮影。
    龍船閣から眺める紅葉も素晴らしかったです。

ふたたびバスに乗り貴船口駅へ戻りました。鞍馬へ向かおうと待っていると、やってきたのはきらら!
    ひと駅ですが、またきららに乗れました。やった!

貴船口駅

そして着いた鞍馬駅。
    台風被害で運行不能となった区間の復旧、そして全線運転再開について掲示されていました。
    多くの場所での被害、どうなってしまうのだろうと思いましたが復旧かなって本当によかったです。

鞍馬駅

駅の外にはいつもの大きな天狗さん。
    と思いきや、口元に何かついていました。
    正面から見ると「鼻を長くして待ってたよ。」との文字、セリフを入れたフキダシのようです。

鞍馬寺に来ました。
    前回(https://4travel.jp/travelogue/11324106)ここまでだったのですが、今回は本殿まで行きます。
    鞍馬・貴船日帰りきっぷ提示で、愛山費の割引がありました。

水琴窟が素晴らしかったです by 目元さん

ケーブルカーで、多宝塔駅までショートカットします。
    写真中央に写る券売機でチケットを購入しました。

ケーブルカーを降りて遊歩道のような道をてくてく歩きます。
    台風の爪痕はあちらこちらにあり、当時報道で見た上空からの鞍馬の様子を思い出しました。
    写真は巽の弁財天社。筒のようなものに耳を近づけて聴くことが多い水琴窟ですが、こちらは静かに耳をすませているとふと聞こえてきます。
    妙音という言葉がぴったりな美しさでした。

水琴窟が素晴らしかったです by 目元さん

弁財天社からさらに階段を上がり、本殿につきました。
    写真は本殿の前に広がる金剛床に立って撮影したもの。
    周囲にいた方々も順番に立ち、雰囲気を確かめているよう。
    (公式サイトを見ると修行の場とありました)

水琴窟が素晴らしかったです by 目元さん

本殿金堂でお参りの後はケーブルカーではなく、九十九折参道を下ります。数日前に、通行可能となったそうです。大きな木が倒れている数や様子を目にして、復旧まで時間がかかるのは当たり前なんだと実感しました。
    写真は由岐神社。

由岐神社 寺・神社・教会

鞍馬寺仁王門の先にあります by 目元さん

入口の仁王門へ戻る途中、ケーブルカーが見えました。
    小さくてかわいらしいです。

冬の旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11324106)でも立ち寄ったお店で心天狗そばを食べ、満足してから鞍馬駅へ。
    乗車した電車のヘッドマークは「京都寺町三条のホームズ」でした。

鞍馬駅

八瀬へ向かうため、宝ヶ池駅で乗り換えです。写真は、駅の柱に書かれていた駅名標。
    宝ヶ池駅は昔、やまばな駅と呼ばれていたそうで、広告看板のおかげで塗り替えられずに残っていたと説明がありました。

昭和29年までの駅名が残っていたとか、すごい!

宝ケ池駅

乗り換えてたどり着きました、八瀬比叡山口駅です。
    行き先表示が変わっていますが、写真の電車ひえいに乗ってくることができました!
    ただし、すごい混雑でした。こちらの駅でもたくさんの人が並んで、乗車を待っている様子。
    ひえい人気すごいですね。

八瀬比叡山口駅

駅からすぐに橋がかかっています。そちらから撮影した川と木々の様子。記念撮影している方も多くいました。

向かったのはルイ・イカール美術館です。入場無料!

この美術館を通り過ぎた先に、瑠璃光院というお寺があります。瑠璃光院、通常はお寺入口で入山料支払いをするのですが、今回はもっとずっと駅に近い広場でチケット販売がされていて、めちゃめちゃたくさんの人が並んでいました。
    正直、平日だからと油断しまくっていたので紅葉時の八瀬大人気ぶりに驚きました。

ルイ・イカール美術館 KYOTO 美術館・博物館

期間限定で入館できます by 目元さん

こちらの美術館は撮影OKとのことで、ちょこちょこカメラを使いました。
    気に入った作品や、部屋の雰囲気などを撮影して満足。

おみやげにポストカードと八瀬氷室というお菓子を買いました。
    写真は美術館の庭が見えるカウンターテーブルでひとやすみして、撮影したものです。

八瀬のもみじもいいですね!
    今回は美術館と駅との行き来しかしなかったのですが、帰ってから調べたら別の方向に「もみじの小路」という場所があったようです。
    行ってみたい!

帰り、ひえいに乗って行こうと時間を合わせてきたのですがそのひとつ前に発車らしい電車が止まっていました。
    見たことのある、まとい号! つい乗車してしまい、そのまま出町柳駅へと帰りました。

八瀬比叡山口駅

写真は京阪電車を祇園四条駅で降り、橋から撮影した賀茂川の様子。
    お天気も良いので四条通界隈をぷらぷらしてから、バスで京都駅まで戻りました。

前泊したことで行きたい場所をいくつも歩け、充実した京都旅行でした。秋の紅葉、良かったです。