2018/11/04 - 2018/11/04
1354位(同エリア4682件中)
miyosi25さん
- miyosi25さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ117件
- Q&A回答2件
- 48,339アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2018/11/04
この旅行記スケジュールを元に
展覧会巡りといっても2か所です。国立博物館東洋館と東京ステーションギャラリー。上野だけで帰る予定でしたが、ふと、東京駅の中にある美術館が頭に浮かんだのです。まだ行ったことがなかったなあ、と。こうして上野東京ラインで一駅先へ。新たな発見を楽しんだショート・トリップでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
JR鶯谷駅前を出発!東京国立博物館へはこちらから行くことが多いです。
-
東京国立博物館東門です。
-
斉白石展を見学しました。斉白石(1864~1957)は中国湖南省の出身。独特の花鳥画が好きなので今回の展覧会開催はとてもうれしいです。
-
東京国立博物館東洋館での開催です。
-
東洋館の前に展示された「菊花群鶏図」。フワフワしたひよこの毛に、気持ちがほっこり。
-
こちらも東洋館前に展示されています。この「清平福来図」は後期展示。もう一度行くつもりです。
-
こちらは「蝦図」。写真撮影はOKです。エビの動きがリアルに見える構図が面白いなあ。よく見るととてもこまやか。
-
「松鷹図」の鷹の瞳が愛くるしくて好きです。
-
こちらは本館。重厚な建物はいつ見てもステキ!
-
本館北側の庭園です。曇天で残念。
-
ミニ五重塔。かわいい!
-
庭園側から本館を見ています。
-
陶製の燈籠は、第四代清水六兵衛氏の作とのこと。
-
東京駅丸の内北口にやってきました。
-
東京ステーションギャラリーでは、3階までエレベーターで上がって見学スタート。
東京ステーションギャラリー 美術館・博物館
-
「横山崋山展」へ。江戸時代後期の絵師とのこと。初対面です。祇園祭を描いた作品が印象に残りました。来館者はとても多かったです。
-
館内の灯りと窓が素敵。
-
3階から2階に行く途中の階段。レンガの壁が保存されています。
-
建物は重要文化財なので手を触れないように、との注意書きがあります。
-
かつて使われていた階段ブラケット(階段を支える器具)が、出口に展示されていました。
-
階段の手すりです。
-
ギャラリー出口から駅を眺めています。
-
こちらの意匠も出口に展示されています。
-
お気に入りの龍をパチリ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24