2018/11/07 - 2018/11/13
3537位(同エリア5334件中)
sekaiさん
- sekaiさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 10,548アクセス
- フォロワー2人
中国国際航空にて北京経由でパリへ。トランジットと北京国際空港での過ごし方について。
-
北京空港での行きのトランジットの時間が2時間半でどうなるかとビクビクしながら飛行機を下りました。
到着ゲートから歩く事5分くらいで入国ゲートが見えてきました。
噂通り、人だかりで長蛇の列。
遠くからでもたくさんの人が見えます。
ゲートの列に入る前にまずは中国人と外国人と別れて進みます。
その後が注意。
向かって左方向に24時間の間でトランジットする人用の入口があるのでそちらへ向かいます。
日本語で香港、マカオ行きと紛らわしい書き方をしてある看板の方向です。
(写真がなくてわかりにくくてすみません)
右側の長蛇の列になってる出国へは行かない方がいいと思います。
左側の看板の方へ進むと自動パスポートコントロールがあります。
パスポートを機械にスキャンしてOKが出たら搭乗券もスキャン。
ゲートが開きます。
階段を下りて手荷物検査へ。
カバンの中から、PC、iPadはもちろんバッテリー、カメラ、傘、液体、コイン等をバックから出さないとやり直しさせられます。
他の人のサイトでバッテリーが没収されたと見てドキドキしてましたが、大丈夫でした。
でもバッテリーは一つ一つ細かくチェックされました。
後はゲートへ向かうだけです。
ここまでの時間は1時間くらい。
心配していたトランジットは余裕で間に合いました。 -
出発フロアに、フリーWi-Fiの機械が所々にあります。
私は気づかず見落としてました。 -
パスポートでアカウントを取得します。
パスポートをスキャンするとユーザー名とパスワードが印字された紙がもらえるのでそれを入力するだけです。
ただし、インスタ、LINE、メール、Googleの検索は使えませんでした。
連絡手段としてショートメールは使えました。
私がやっているゲームは問題なくできたので退屈しのぎにはなりました。 -
キヨスクのような売店はありません。
お水、お菓子等を買うには自動販売機でしか購入できません。
ただ、その自販機は中国の現金、又は中国系のカード、ウィチャットペイ、アリペイでしか買えません。 -
お水は、ほとんどの人がトイレの側にあるマシーンでマイボトルに入れていました。
紙コップもあるのでその場で飲めます。
コーヒースタンドに水筒が売られていました。 -
その水は味はなく、普通に飲めました。
気になる方はやめた方がいいかもしれませんね。
ちなみにお湯も出ます。 -
バーのようなカフェでは普通にクレジットは使えました。
-
ターミナル3のゲートE 09とE 10の間にスタバがあり、そこに軽食やお水が売ってました。
気づいたのは帰りのフライト前だったので他のスタバは見てないけど、同じように売っていたかもしれません。 -
スタバには、イスがなく近くのベンチで…
という感じでゆっくり休む所が少ないです。
ゲート前のベンチも少なく、大きな空港なのに全体的にベンチが少ないように感じました。
工事をしてたのでこれからいろいろと増えて便利になっていくかもしれませんが…
私は不便を感じました。
とにかく乗換の時間だけが心配でしたが、滞りなく乗り換えられたのでよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9