リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリから美食の街リヨンへ、一泊二日の旅

7:29発 パリ・リヨンParis-Gare de Lyon →
    9:26着 リヨン・パール・ディユーGare de Lyon-Part-Dieu

TGV6643
    改札もなくそのまま指定された席に向かいます。

朝の6時、ホテルから駅へ向かう途中、まだ真っ暗の中開いていてくれたBOULANGERIE(ブーランジェリー)
    LA PARISIENNE(ラ・パリジェンヌ)

Croissant au Beurr(バタークロワッサン)は冷めてても美味しかったです。

電車からの景色。
    紅葉がキレイでした…

10時過ぎにパール・ディユー(Gare de Lyon-Part-Dieu)に到着。
    出口を出て隣のビルが地下鉄です。

地下鉄で切符を買おうとしたら黒人のお兄さんに声をかけられチケットを渡されました。
    あやしいから無視してたけど、僕は違うのを持ってるからコレ使えるからあげる…みたいな事を言ってる感じ…。
    駅の係員のお姉さんに何か伝えて行ってしまって、しばらく地図を見ていたら係員のお姉さんがどこへ行くのか聞きにきてくれて、行き方を丁寧に説明するしてくれました。
    そしてチケットを見せたら、これは後40分の間なら使えるから大丈夫って教えてくれました。
    とてもラッキーでメトロに乗れてよかったです。

ベルクール広場。
    フランスで3番目に大きな広場だそうです。
    インフォメーションで予約しておいたリヨン・シティ・カードを受け取る。
    シティカードは地下鉄、トラム、ケーブルカーが 1日乗り放題で、クルーズも1回使用できます。
    美術館などの入場も無料なので、便利なカードでした。

広場の中央にルイ14世の騎馬像があります。

ベルクール広場を出るとフルヴィエールノートルダム大聖堂が見えてきます。

ボナパルト橋

サンジャン大司教教会

とても大きくてステンドグラスが美しい大聖堂

天文時計

天体時計の反対側のステンドグラス

宝物展示室

旧市街
    サンジャン大司教教会を出た辺り

旧市街を歩いているとカーブルカーが上っていきます。

VIEUX LYON(旧市街)駅

FOURVIERE(フルヴィエール)行きに乗ります。
    私は間違えて左側のST JUST行きに乗ってしまいましたが、フルヴィエール行きは右側のケーブルカーです。

ケーブルカーの中
    かなり斜めになっています。

Fourvière駅に到着

フルヴィエールノートルダム大聖堂
    駅の出口を出ると、すぐ目の前に大聖堂があります。

長さ86メートル、幅35メートルの広大な一続きの空間で、周りには8つの礼拝堂がある構造をしているそうです。

高い天井までとても美しいです。

地下にも礼拝堂があり、導線に従って進むと地下へ降りて行く階段があります。

大聖堂の横には展望スポットがあって、ここからリヨン市街が一望出来ます。
    遠くまで見渡せました。

コントワーアベル
    CaféComptoirAbel

ペラーシュ駅とベルクール広場の間、ソーヌ河沿いにあるリヨンで一番古く歴史あるブション。
    リヨン名物料理のおいしいクネルと検索したらこのお店が出てきました。

クネル (Quenelle)」はリヨンの郷土料理で、白身魚を使ったはんぺんのようなフランス料理です。
    リヨンの名産である川魚のカワカマスのすり身と、牛脂、ザリガニのソースで作られるのが伝統的です。
    ここのお店はグラタン皿のまま出され、係の人が目の前でセーブしてくれます。

かなりボリュームがあります。
    シンプルな味でとても美味しかったです。

パセレルサンジョルジュ橋
    セーヌ川にかかる歩行者専用橋です。
    赤い橋を入れた景観はとても絵になります。

サンジョルジュ教会
    赤い歩行者専用の橋を渡った目の前にあるネオゴシック様式の教会です。

残念ながら中には入れませんでした…

リヨン裁判所

テロー広場にあるバルトルディの噴水

女神と、彼女が乗る4頭立ての馬車、という構図のこの噴水は、有名な「自由の女神」の製作者である、19世紀のフランス人彫刻家、フレデリック・オーギュスト・バルトルディの代表作の一つだそうです。

リヨン市庁舎
    テロー広場のすぐ目の前に立つ立派な建物。
    17世紀に建築家シモン・モーパンにより建てられたリヨン市庁舎は、その後火災の被害に遭いますが、1700年に大規模な改修が行われました。

市庁舎 オテル・ドウ・ヴィル HOTEL DE VILLE

オペラ座側の入り口

オペラ座

リヨンの市庁舎のあるコメディ広場に建っています。

リヨン美術館
    リヨン美術館はフランスでも規模の大きな美術館のひとつで、テロー広場に隣接しています。

リヨン美術館のエントランス

シティカードで無料で入れます。

ピーテル・パウル・ルーベンス
    「Saints Dominic and Francis Saving」
    聖人ドミニクとフランシス

上から見れるようになっています。

La Tamise à Charing-Cross (1903)
    Claude Monet

クロワ・ルッスの大階段(織物の壁)
    カニュの壁絵
    なんと1200㎡もある大きな壁面に描かれただまし絵はヨーロッパ最大の規模だそう。
    リヨンのクロワ・ルース地区にあります。

『les Murs des Canuts(レ・ミュール・デ・カニュ)』

クロワルースの丘の展望台

グランドコット坂
    Montee de la Grande Cote

とても長い階段でした。

グランドコット坂を下りると石畳の道が続きます。

両サイドにはオシャレなカフェやお店が並んでいます。

ベルナシオン・パション Bernachon Passion」
    ベルナシオンのショップ隣りにあるカフェ

ガトー・デュ・プレジダン Gâteau du Président
    一代目のモーリス氏が1975年、当時のフランス大統領であるジスカール・デスタンのために作り出したチョコレートのケーキで、「プレジダン」とは大統領という意味だそうです。

モーリス・ベルナシオン

フランスでもリヨンでしか買うことができない希少価値の高いショコラトリー「ベルナシオン」

一口サイズのケーキがたくさん並んでるので、選ぶのが大変…
    全部食べてみたい気分でした。

ベルナシオンでテイクアウトしたエクレアとピスタチオのケーキ。
    ひと口サイズで美味しかったです。

フランス料理界の重鎮、故・ポール・ボキューズ氏の名前を冠したリヨンの中央市場。

市場の前の壁にて…
    ポール・ボキューズ氏のプロジェクションマッピング

ソーヌ川クルーズ
    シティカードで無料で乗れます。

夜だったので、誰もいなくて貸切状態でした。

ショッピングモール 「コンフリュアンス」までが片道で、そのまま下りずに往復しました。
    往復でだいたい1時間くらいなので、食後に夜景を見ながら船に揺られるのはとても気持ち良かったです。

ソーヌ川のクルーズ船乗り場から見たサン・ジャン大聖堂

12:18 モンパルナス着
    TGV6612

モンパルナス駅
    パリから一泊2日のリヨンの旅でした…

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~