バクタプル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カトマンズ周辺で行われる、ティハールという祭りを味わいたくて計画。<br /><br />バクタブルに1泊、カトマンズのタメル地区に3泊の一人旅。<br /><br />ティハールは、ネワールのお正月。<br /><br />バクタブルのトゥマディー広場がネワール新年を迎えるための露店で埋まり、高揚と熱気が渦巻く今だけの風景。<br /><br />カトマンズでは、女神ラクシュミを迎える光の祭りで通りが輝き、<br />ジープの荷台や天井に乗った若者たちが次々にタメルに押しかけ、<br />ハッピーニューイヤー!を叫び、大音響で踊りまくる!<br />子供たちは、グループを作り通りを踊り歌い回り、お菓子やお小遣いをもらって歩く。<br /><br />黒と赤のお正月盛装をまとう、美しいネワールの女性たち。<br /><br />短い旅だったが、かなり濃い時間を楽しめた旅でした。<br /><br />旅行記その1バクタプル編①は、ネパール1目。<br />ネワール正月前の買い出しに沸き立つ広場の風景、<br />陶工広場の光景などです。<br />

シニアのふれあい一人旅 INネパールその1 ティハールのバクタプル編①

2018/11/05 - 2018/11/11

しゅんめい

しゅんめいさん

バクタブルに1泊、カトマンズのタメル地区に3泊の一人旅。

ティハールは、ネワールのお正月。

ハッピーニューイヤー!を叫び、大音響で踊りまくる!

黒と赤のお正月盛装をまとう、美しいネワールの女性たち。

短い旅だったが、かなり濃い時間を楽しめた旅でした。

旅行記その1バクタプル編①は、ネパール1目。
ネワール正月前の買い出しに沸き立つ広場の風景、
陶工広場の光景などです。

タクシー 徒歩
タイ国際航空

バンコク経由のタイ航空でカトマンズに到着。
    東京と同じぐらいの暖かさだ。
    事前にビザを取得していたのでイミグレでは「WITH VISA」のところに並んだが、窓口が一つしかなく、予想より長い列。
    オンライン申請をして、お金を払う窓口はたくさんあって、そちらのほうが早く済みそうだった。
    まあ、イミグレを早く通過したとしても、出口のセキュリティ検査に結構時間がかかるし、乗り継ぎ便のスーツケースが出てくるのは遅めだし、なんだかんだで空港を出るまでには、1時間以上かかった。

※バンコクで5時間ほど乗り継ぎの待ち時間があった、いつものように、横になれる長椅子を探したが、いつの間にか撤去され普通の椅子だけのスワンナブーム空港に整理されていてがっかり。

空港からバクタプルまでタクシー、1100R。

空港の中の両替(1店舗しかない?)が混んでいたので、外に出て左側にあるという両替所をさがしたが、さっぱりわからない。
    うろうろしていたら、「タクシーを探してるの、どこまで?」と日本語で話しかけてきた。名刺をくれたので見たら「ロイヤル天使トレック」という個人ツーリストらしい。ネパール人との初会話が日本語だとは・・・。
    両替所を聞き、1万円を9900Rに両替(タメルの両替屋は1万円=10000Rだった)
    バクタブルまでタクシーを頼んだら、1100Rとのこと、多少高めだが空港のタクシーカウンターに戻るのもめんどくさいので、OKを出した。
    正規のタクシーではないと見え、泊まる「ピーコックゲストハウス」の場所がいまいちわかってなくて、結局、タチュパル広場へのゲートのところで降ろされた。
    バクタプル入域料1500Rを入り口で払い、ネパール情緒あふれた狭い通りの、でこぼこした石畳の緩い坂道をスーツケース転がしながら5分ほど歩いて広場に到着。
    「ピーコックゲストハウス」は、中央のダットラヤ寺院に向かってすぐ右側にあった。
    狭くて小さな、風情ある入り口を入り、無事チェツクイン。
    知っているタクシーならゲストハウスの前まで入ってこれるようで、スーツケースを転がしてきた私に、スタッフがちょっと驚いていた。

中庭に面した部屋と、通りに面した部屋を見せられ、
    通りに面した部屋を選択。

昔のまんまの造りなので、天井が低いし広くはないが、いい雰囲気の部屋だった。

右側の小窓が、木彫りの両開きで、通りを眺めることができる。

夕方、目の前のタチュパル広場(ダタタラヤ広場)に出てみた。
    奥の寺院が広場の中心、ダッタトラヤ寺院。

ダットラヤの午後。

ダッタトラヤ寺院を見上げていたら、
    このおじさんが、寺に上がってこいと手招き、
    折角なので、奥のブラフマー、ヴィシュヌ・シヴァ三神を拝ませていただいた。
    拝観料として、チップ。

鐘の向こうに生活が見える。

ダットラヤ寺院のすぐ前の井戸でお洗濯。
    生活の広場。

ヤギの午後。

「ピーコックウインドウ」 のある建物(右側)通りを行く。

木彫の傑作「孔雀の窓」

おじさんたちも、まったりの午後。

確か、この道をスーツケース転がしながら歩いてきた。

ビムセン寺院の横手あたりを入っていったら、
    井戸(沐浴場)らしき場所で、観光客の方々が撮影会をしていた。

下に降りてみると、水が注ぎ、おじさんが清め。

ちゃっかり便乗して撮影させていただきました。
    井戸に降りる階段に座り、盛装したお嬢さんたちがポーズ。

周りの家の窓からも、撮影会を見物しています。

美女と美少女の午後。
    黒に赤のラインが美しい、ネワールの盛装。

ダットラヤ寺院の裏手に建つ小塔。
    右手に地震被害修復の足場、左奥につっかい棒をした建物fが見えるが、
    タチュパル広場の地震被害は少なかったようだ。

まだ明かるいので、トゥマディー広場まで足を延ばしてみます。

通りのあちこちに石像や祠や小塔があります。
    この石像は、翼が生えている?神。

街歩きがわくわくするバクタプル。

ゆっくり歩いてあちこち寄りながら20分ほどでトゥマディー広場に到着。

広場は、露店と人で熱気にあふれていた。
    正月の飾りマリーゴールドとそびえたつ五層のニャタポラ寺院。

お母さんたちは、広場で正月準備の買い物をし、
    お父さんたちは、広場の裏で教えを聞く。

地震の被害で修復中のハイラヴナート寺院。

広場にある古い建物「カフェ・ニャタポラ」の二階テラス席から。

バクタブル名物の濃厚ヨーグルト、ヅーヅータウ(250R)を食べながら。

カフェのテラス席はこんな感じ。
    狭いが眺めは抜群。

眼下の広場は、ティハール買い出しの賑わい。

「カフェ・ニャタポラ」の店主。
    彼が言うには、普段の広場は、観光客だけでのんびりしているとのこと。

カフェから、夕日に染まる五層の寺を。

広場のカフェから徒歩5分、陶工広場に出た。

黒いツボは、貯金箱、天日で乾燥中。

乾燥した壺や皿を焼いている窯。

これは、翌日の同じ場所。
    焼き窯は壊され、焼き上がりが不出来だった壺が散乱していた。

小皿を並べて売っていた。

広場の喧騒。

ティハールの主役、女神ラクシュミの絵などを並べている。

薄暗くなってきた道を、ホテルに戻ろう。

タチュパル広場に戻って来ました。
    中央の柱の上には、ガルーダ。

ネパール一日目をバクタプルで終了。
    旅行記:バクタプル編①はここまでです。バクタプル編②に続く。