ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの綺麗なランタンをこの目で見てみたい!!!<br />ホイアンにはずーっと前から行くのが夢でした。<br />せっかく行くんだったらランタンフェスティバルの日ではないと!と思っており、8月にちょうどよい日程があったため予約!…しかし、諸事情で旅行当日泣く泣くキャンセル。<br />今後のフェスティバルの日程を調べても、休みがとりにくい日ばかり…もうっっ!フェスティバルでなくても行くしかない!<br />とにかくホイアンに行きたい!という思いで、比較的航空券の安かった11月に予約。期待に胸を膨らませ、行ってまいりました。<br /><br />実際に行ってみると期待通り、おとぎ話の世界に入り込んだような、お洒落で可愛くて素敵な街でした。<br /><br /><日程><br />2018年<br />11月8日(木) 中部10:15→ノイバイ13:50  ノイバイ16:50→ダナン18:10<br />11月9日(金)  <br />11月10日(土)       ダナン20:45→ノイバイ22:10<br />11月11日(日)       ノイバイ00:25→中部6:30<br /><br />1日目はほぼ移動ですが、念願のランタンを見たり、名物のバインミーを食べたりと楽しむことができました。<br /><br />&lt;費用><br />航空券:ベトナム航空  45,246円<br />ホテル:ビンフンリバーサイドリゾート&スパ(2泊)  26,580円<br />Telecom wifi(ベトナム3G)   4,960円<br />ミーソンツアー(THKトラベル)    USD32<br />ホイアンエコクッキングクラス   USD45<br />その他もろもろ

ノスタルジック可愛い♪♪ホイアン♪♪2泊4日女1人旅~1日目:ノイバイ空港での乗継あたふた&ランタンにうっとりの巻~

2018/11/08 - 2018/11/11

旅行記グループ 2018.11 ホイアンひとり旅

kizikizi

kizikiziさん

あの綺麗なランタンをこの目で見てみたい!!!
ホイアンにはずーっと前から行くのが夢でした。

<日程>
2018年
11月8日(木) 中部10:15→ノイバイ13:50 ノイバイ16:50→ダナン18:10
11月9日(金)
11月10日(土) ダナン20:45→ノイバイ22:10

その他もろもろ

徒歩
ベトナム航空

1日目:11月8日(土)
    7:50中部国際空港に到着。
    Telecom wifiのカウンターで、予約していたWifiを借ります。
    今回ぎりぎりまで借りるかどうか悩んでて…借りようと決心したときにはいつものGLOBAL Wifiのネット申し込みが期間外でできませんでした。
    そのため割高だったのですがTelecom Wifiを2日前にネット予約。

チェックインカウンターがもう開いていたので、あまり並ばずチェックイン。通路側の席も取ることができてラッキー☆

それはそうと、出国審査がすべて自動化ゲートになっててびっくり!
    スタンプがなくて悲しいです…

名古屋10:15→ハノイ13:50(VN347)
    少し遅れて出発。
    覚悟はしていましたが、もちろん個人モニターはありません。

11:00
    おつまみとセブンアップ。
    3列席で、隣が空いてるのでめっちゃ快適です☆

11:30
    配られたメニューを見て、たい焼きが食べたかったので、断然和食でしょーっと思っていたら・・・・・・

メインディッシュが和食で、周りが洋食という、製造工程で配置ミスしたものが私の手元に!!なんという確率!悲しい・・・・・・
    食べ合わせは・・・最悪でした・・・

・ジャーマンポテトマリネードハム
    ・助惣鱈塩麹焼きと野菜の煮物
    ・フレッシュフルーツ
    ・ソフトロール
    ・ストロベリーゼリー

2時間時計の針を戻して、13:50にランディング。
    一度、カンボジアへの乗継をノイバイ空港でしたことがあるので、どうせその時の要領で行けばいいんでしょ!的な事を考えていたのですが、全く違うようで…
    確かに、国際線→国際線と国際線→国内線は違うよね…

ガイドブックには国内線で乗り継ぎるときは、乗継地で入国審査を受けろと書いてあったので、とりあえず人の流れに従って入国審査を受けます。

中部国際空港で、荷物は一旦ノイバイ空港でピックアップしろといわれていたので、ピックアップをします…けどこの後はどうすればよいの…?

こんな時、本当にネット様様!
    調べてみると、空港出口手前の税関検査付近の係員に聞けばどうにかなりそ!ということでアオザイを着たお姉さんにダナン行きの航空券を見せると、何かをチェックしてTransitのシールを胸元に貼ってくれました。
    そして荷物をここにおいて、18番付近のシャトルバスでターミナル1へ移動しろと教えてもらいました。

VNDを持っていなかったので、ターミナル2の写真真ん中の両替所で両替したのですがレートが死ぬほど悪かった…単純に人が多いからここがいいだろーと思ったのですが、後から表を見てみると、左右が1円=202,203VNDなのに対し、まさかの198VND。何事も確認は大事ですね…

1万円=1,983,000VNDに。
    ちなみに、VNDの計算方法ですが、下桁の0を2個とって÷2をする方法が、自分には一番わかりやすかったです。

18番付近にわかりやすい表示があったので、迷わず行けました。
    少し待つとシャトルバスがやってきてので、乗り込んでターミナル1へ移動。

ベトナム国内線は日本でチェックイン済みなので、国内線のチェックインカウンターをスルーし、手荷物審査を受け搭乗口へ。

小腹がすいたので、適当な店に入ります。

フォー・ガー(50,000VND=250円)
    麺がつるつるだし、ライムを絞ると爽やかで美味。
    出汁もやさしくて、やっぱりフォーは裏切りません!

ベトナムコーヒー(40,000VND=200円)
    前回ベトナムに行ったときに飲めなくて、ずーっと心残りでした!

コーヒーがほんとに濃い!知らずに飲んだらカカオだと思ってしまうかも。これがコンデンスミルクにめっちゃ合っておいしすぎる!

空港なのに値段も良心的で大満足。

沖止めの飛行機に乗ります。
    20分遅れて出発です。
    ハノイ16:50→ダナン18:10

飛行機を真近に見ることができ、興奮!
    エメラルドグリーンの機体がほんとに綺麗。

窓側席でした。短時間のフライトなのでノープロブレム。
    沈んでゆく夕日を見ながら、あっちが西側かーなどとどうでもよいことを考える・・・・・・
    ドリンクサービスは水かコーラの二択で、コーラを頂きました。

ダナンへ到着。
    荷物をピックアップし、到着ゲートへ。
    ホテルに送迎を頼んでいたので、私の名前を書いた紙を持った運転手さんをすぐ発見。
    そのまま車に乗って、ホイアンへ。

※写真は翌日撮ったものです。
    50分ほどで、今回2泊するビンフンリバーサイドリゾート&スパに到着。
    雨が降っていたのでスタッフが傘を差して迎えてくれ、なんか貴族気分を味わえましたww受付スタッフも笑顔で対応してくれ、いい感じ。
    ウェルカムドリンクはマンゴージュースでおいしかった。

お部屋の様子。
    建物は古く感じましたが、清潔でした。
    しかし、ダニにめちゃくちゃ刺されたのはこのベッドが原因と思われる・・・・・・

この奥行ww
    部屋に入った時、ちょww広wwwwと思いました。
    私ごときじゃこの空間を有効活用できません。

ペットボトルの水は2日間とも2本補充してくれました。
    あとWifiもサクサク使えました。

風呂のもなかなか清潔。
    最初扱いに戸惑いましたが、右の棒のようなものがシャワーです。
    シャワーの水圧も良すぎるほどでした。

左手はトイレ。

アメニティは一通りそろっていましたが、歯ブラシは磨くたびに毛がポロポロとれて気持ち悪かったので、持参することをお勧めします。

部屋の扉。
    この部屋がたまたまそうだったのか知れませんが、結構ガタが来てて入るときはグッとドアノブに力を入れないと扉が開かず、コツが必要でした。

19:30まだまだ夜はこれから!!!
    街へ繰り出します。
    11月なのに半袖半ズボンでいけるほど、蒸し暑い!
    少し歩くと、ずっと待ち望んでだ光景が目の前に!
    ランタン素敵すぎる☆
    夢の世界のようです。

彼氏さんがこのおねーさんをずっと撮影してて、どいてくれず邪魔でしたww
    でも素敵な被写体だったので、撮らせていただきましたよ。

ランタンの店が10ほど連なっています。
    どのランタンのお店も人がたくさんで、人を入り込ませずに写真をとることは難しい!

全ての店舗ではなかったのですが、記念撮影をしている観光客を一蹴するお店の人もいました。確かに買いもしない客が店を占領して写真撮影をしているのって、店側からしたら面白くないよね…そこは申し訳ない…

でも撮っちゃうよねー!!!

これは夢の世界?それとも現実?

目が幸福!
    写真を撮る手が止められません!

うっとりしまくりです。

おなじみの切り絵のお土産も、今日はよりいっそ綺麗にみえます。

トゥボン川とアンホイ橋。
    ランタンフェスティバルでなくても人の賑わいがすごい!
    むしろフェスティバルの日に来なくてよかったかも。

グエン・タイ・ホック通り。
    賑わってます。欧米人多いです。

白と緑の組み合わせ好き。

福建會館前の両替所のレートが良いらしく、ちらっと覗いたら良かった(涙)
    19時過ぎでもやってるようでした。

19:55「バイン・ミー・フーン」到着。
    ここでどうやら世界一のバインミーが食べられるようです!

夜のためそこそこ空いてました。
    最初列の先頭に並んでても、おばさまたちはせっせとバインミーをこしらえててこっちには目をくれない…これは声を掛けるべきなのかどうか…と悩んでたら、ようやくあるおねーさんと目が合う。たぶん、目があったら注文ができる合図のようで、「ミックス、ノーパクチー、ノースパイシー」と注文。
    華麗なる手さばきであっという間にバインミー作ってくれました。

ミックス(25,000VND=125円)
    結構大きしい、なにより安い!
    中で食べたかったけど、どうすればよいかわからず、店先の空いてたプラスチックの椅子に座っていただきます。
    一口食べて、うん、うまい!
    まずフランスパンがおいしいし、甘めのジューシーな豚肉に複雑な味のソースが絡んで、最&高!!!
    具は、豚肉・ハム・トマト・きゅうり・レタス・玉ねぎetc
    家の近くにあったら朝ごはんは毎日これにしたいです!

さて、お腹もいっぱいなので宿へ歩いて帰りますか。

サッカー観戦に興じる地元民と観光客。平和だ。

夜1人で歩いていても、人通りは多いし全く危険は感じませんでした。

きゃー!ランタンの店に出くわすたびに興奮!

心がまったり落ち着きます。

宿に戻ってシャワーを浴び、22:00に就寝。