奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北地方の紅葉と奥入瀬渓流を1度歩きたいと主人の希望で2泊3日のツアーで行ってきました。<br />雨の為、コース変更もありました。小牧・県営名古屋空港から岩手花巻空港へ。そこから後はバスで松川渓谷の紅葉を<br />歩いて見てバス移動し発荷峠から十和田湖の眺望を楽しみ十和田湖遊覧船からの紅葉を望みホテル十和田プリンスホテル泊。<br /><br />2日目、雨の為八甲田(ロープウェーに乗って紅葉楽しみ)は中止となり中野もみじ山の紅葉鑑賞となりました。<br />その前に城ヶ倉大橋(高さ122mのアーチから見下ろす紅葉)です。この日は早い宿到着で16時。猿倉温泉・森のホテル泊。<br /><br />3日目 早朝しか見れない朝焼けで真っ赤に染まる蔦沼へ。朝食をいただいた後奥入瀬渓流歩きですが「銚子大滝~まかど橋付近」までガイドさんと<br />歩きました。最後に弘前城の方とねぶた村(自由選択)へ行き<br />お土産屋に寄り青森空港から県営名古屋空港着で帰宅が遅い時間となりました。<br />

「錦秋に染まる美しき北東北紅葉めぐり」の冊子ページを見て2泊3日の旅を決めました。

2018/10/28 - 2018/10/30

toraobasanさん

歩きました。最後に弘前城の方とねぶた村(自由選択)へ行き

観光バス 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

10月30日(火)

早朝で暗いです。
     蔦沼散策希望の人 ホテル出発5時15分。
     主人が行くと言います。雨です。心配だから一緒に行きます。

お天気が良ければ早朝しか見れない朝焼けで真っ赤に染まる景色が見れる。
     雨降っています。期待できないです。
     途中迄バス、そこから15分位歩きます。
     いつも写真撮る人多いそう。きょうは、あまりいません。
     しつこいですが雨です。 時刻5時35分

5時40分 景色がここまで分かるようになりました。
    18名のツアーで12名参加。
    雨だから、見れないと思うのですが、行程に入ってるから
    かしらと思いながら行きました。

5時45分 帰りましょうになりました。
    記念に撮ってもらいます。

上手な方に撮って貰った写真です。
    (自宅で調べてきれいな朝焼け写真見ました。素晴らしい沼への映り込み)
     写真愛好家には、撮りたい風景ですね。
     たくさんの人が来るとの事です。
    人気の場所に行って蔦沼知っただけでも良かったかな。

暗くて懐中電灯照らして歩いて来た道。
    途中からは整備されています。
    歩きにくい道でした。

行きは、真っ暗でした。
    帰り道は景色見ながら。。。雨は止んでいます。
    バスの停車地まで歩きます。
    きょうも、雨の中を歩くことになるでしょう^^;
    奥入瀬渓流歩きです。

ホテルに戻り、朝食をいただき8時45分に出発です。
    石ヶ戸でガイドさんがバスに乗りました。
    八甲田が雪で遅刻してすみません。と挨拶され一緒に歩きましょうと
    大きな声で話されます。

奥入瀬渓流

銚子大滝から歩きます。
    紅葉がとってもきれいです。
     *きれいな色が撮れません。デジカメをいらっている為不自然な色あります。

初夏に来たのは20代。
    紅葉は初めてです。
    とても綺麗です。
    雨が降っていなければ最高でしたが、思っても見なかった紅葉景色が
    見れてこれから歩くのが楽しみです。

滝もよく見てるとそれぞれ違うから、紅葉と滝が楽しめます。
    滝名は分かりません。

落ちる滝も段になっているので流れがまた違っていいですね。

極端に色が違ってしまって又オートにしたかしら。
    きれいなのですけど。

誰かが太川陽介だ~というので振り向いて撮りました。
    旅番組の撮影で11日に放送と言ってました。

10日に実家へ行きました。
    弟がきのう奥入瀬渓流やってたよといいます。
    見たかったですね。

雲井の滝

見応えある滝です。
    力強いです。

雲井の滝です。

奥に行かれて戻ってきました。
    迫力ある滝。
    主人と私は足元が悪くて行きませんでした。

急に主人が行ったので撮りましたが危なかしくって。。。
    止めた方がいいわよと言ったのに、も~~。
    でもここで戻ってきました。
    奥入瀬渓流初めてで頑張って先で歩いてます。

雲井の滝からの流れです。
    見てて気持ちいいです。

紅葉がこんなにきれいと期待していなかったから嬉しいです。
    足元は、ぐずぐずで歩きにくいです。

千筋の滝。

ガイドさんからの声はイヤホンで聞こえるのですが
    私、最後にいます。添乗員さんが後にいてくれます。
    主人の足が心配なのに私の方が歩くのが遅いです。

きれいな優しい色。

歩き始めは、雨で傘をさして大変でした。
    今は止んでいます。
    ここは、歩きやすくていいわ。
    でも、又渓流に沿って歩きます。

歩きにくいです。紅葉がきれいだからいいです。

きれいな紅葉。

ガイドさんここ絶景のポイント場所よ。
    皆さんに撮りますよの声で順に待ちます。
    私達もお願いしました。

空が青いです。
    このまま晴れてほしいです。

阿修羅の流れは、この辺ねと思いながら。。。(写真と違ってる場所?)
    ガイドさんからはいつも遠かったから。
    よく確認できなかったけど仕方ないわね。
    主人が歩けて良かった(*´▽`*)
    楽しみにしていましたから。

バスが来てるはずでした。
    まだという事で歩きましょう~。ガイドさんの声
    途中でバスが来てホッとしました。(*'▽')

バスの車窓から。
    きれいな色。

きのうも走った道を通ると雪が積もってます。
    ガイドさんが言われてましたが。。。
    弘前に向かっています。
    お昼をいただきます。
    その後自由行動です。

弘前城の方へ主人と来ました。
    こちらも紅葉がきれいです。

緑が多くて広くいい所です。
    憩いの広場。弘前公園です。

櫓が見えます。
    紅葉追いかけ歩いてます。

弘前は初めてです。
    いつか来たいと思っていた所です。
    お城と桜がきれいな時に来たいです。

二の丸東門与力番所です。

場内の主要な箇所の見張り所として配置されたものだそうです。

渋い色見つけました。
    紅葉追いかけ。

今回はこの姿だけで満足です。

きれいな色合い。

枯れ葉を撮りたくなるのも公園がきれいだからでしょうか。
    いろんな色の葉がきれいね。

昔からのレンガ門です。
    おしゃれ感あります。

見てるだけで癒されます。
    ベンチに座りたいけれど時間の都合でゆっくりできません。

津軽藩ねぷた村へ少しだけ寄りました。
    お土産屋さんと庭だけです。

青森空港でしじみラーメンいただきました。
    なかなか美味しかったです。

青森空港にありました。思い出に撮っておきます。
    青森空港19時05分発で県営名古屋空港着20時35分着。
    名古屋駅までバスに乗り、近鉄線に乗り帰宅しました。

帰るとホッとして疲れもありますが、やっぱり旅はいいです。
    元気な間は日帰りでも、近くでもいいから旅に出たいです。

• ボビーさん 2018/11/23 10:28:48
    十和田湖、奥入瀬の紅葉は最高ですね
    toraobasanさん こんにちは❗
    やはり綺麗ですね。
    雨でも紅葉がとても綺麗で、感動しました。
    悪くはないんですけどね。
    この旅行記写真が命みたいな所あるので、カメラ大事ですよね。
    雪積ってましたね。
    綺麗なんですよ❗
    綺麗な十和田湖と奥入瀬とても良かったです。
    今度はおうちで暖かくお過ごし下さいね。
    ではまた~~

ボビー

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2018/11/23 14:04:10
    RE: 十和田湖、奥入瀬の紅葉は最高ですね
    > toraobasanさん こんにちは❗
    > やはり綺麗ですね。
    > 雨でも紅葉がとても綺麗で、感動しました。
    > 私も、いろんなとこ行くと雨だったり、暑すぎたりで、カメラが調子悪く、新しく買ってしまったんですが、使い方がまだなれなくて、使うかどうか、迷ってます。
    > 悪くはないんですけどね。
    > この旅行記写真が命みたいな所あるので、カメラ大事ですよね。
    > 雪積ってましたね。
    > もうすぐこっちにもやって来るなと行ったところです。毎年冬は嫌だなと思いつつ、雪もいいなと思うこともあります。
    > 綺麗なんですよ❗
    > ただもうマイナス5度以下のとこに出ると、調子悪くなったりしますので、要注意なのですが。
    > 綺麗な十和田湖と奥入瀬とても良かったです。
    > 今度はおうちで暖かくお過ごし下さいね。
    > ではまた??
    > ボビー

ボビーさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
     凄く写真減らして選んだら景色写真が少なくて、1日目、2日目1冊にしたのですが
     それにしても紅葉巡りばかりのコースで撮るのが上手であれば、いいのでしょうが
     私には無理かな。
     東北の方って遠いから簡単に行けないですから、紅葉が見れた所は嬉しかったです。
     初めて弘前にも行けたから良かったですよ。
     天守閣のあるお城と桜の時期に行きたかったです。角館にもね。

十和田湖の紅葉、窓からだからきれいなのに残念です。
     ボビーさんの方、もう寒いでしょうね。雪はきれいだけど住むには大変だなと
     思います。こちらも旅行から帰って来てから寒くなってきました。

カメラ買われたのですかいいな〜。最近は使い方冊子でないからパソコンから
     で肝心なところ印刷してないので今だにデジカメ使えてないですよ。
     でも、撮るのは楽しいからいつも持ち歩いてます。
     今、主人はアルバム作ってますよ。要らないからと言ってるんですけどね。
     まめに動いてるから私も元気出して頑張ってます。
     ボビーさんのおかげです。これからもよろしくお願いします。

• みちるさん 2018/11/18 19:49:24
    こんばんは
    toraobasan、こんばんは
    奥入瀬川の紅葉、とってもいいわね!
    蔦沼、私も行きたいと思ってたわ~
    雨で残念でしたね。
    ご主人様、足の方は大丈夫そうで良かったわね。
    シャッタースピード遅くしてたので、ゆっくり撮れないからボケボケがいっぱいでした~残念!
    弘前城は、花の頃に行きたいわね。
    桜と岩木山のコラボがいいなぁ~
    やっぱり旅っていいわね。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2018/11/18 20:35:27
    RE: こんばんは
    > toraobasan、こんばんは
    > 奥入瀬川の紅葉、とってもいいわね!
    > 私が行ったのは、ちょっと早かったので、今度もし行く時があったら、toraobasanの頃がいいのね( ..)φメモメモ
    > 蔦沼、私も行きたいと思ってたわ?
    > 雨で残念でしたね。
    > ご主人様、足の方は大丈夫そうで良かったわね。
    > 私の時は、一脚持って写真撮ってたから、一番ラスト歩いてましたよ。
    > シャッタースピード遅くしてたので、ゆっくり撮れないからボケボケがいっぱいでした?残念!
    > 弘前城は、花の頃に行きたいわね。
    > 桜と岩木山のコラボがいいなぁ?
    > やっぱり旅っていいわね。

>みちるさん、こんばんは。

先ほどみちるさんの掲示板に書かせて貰ったのですが、きれいな紅葉
     見れて羨ましいです。いいな〜。

奥入瀬川の紅葉きれいでしたけど、写真に撮ると違うから雨の中
     色々デジカメいらってて、凄い写真まで出してしまいました。
     これがいけないのですが、きちんと見たいからガイドさんに着こうと
     頑張ってみても、最後まで駄目でした。

主人は、何もなく前の方を歩いていたから安心でした。
     良かったと言ってたから満足したみたいです。
     私も2度目だけど紅葉の時期はないので得しましたよ。

弘前、角館とか行ってみたいです。桜の時期がやっぱりいいですよね。
     又、色んな場所見せてくださいね。

• ももであさん 2018/11/18 08:13:34
    Lui-Lui 気分で(^o^)
    toraobasanさん おはようございます

東北の紅葉は、カナダとはまた一味違って趣がありますね。

こんなところで Lui-Lui と出会うとは!
    その後夫婦仲はいかに!?
    ぼくもモロッコで千原ジュニアさんに会いました。
    それも旅番組の撮影でした。

ご主人しっかり歩かれたようで良かった♪
    リハビリを兼ねた気分転換になりますね。
    転倒にだけはくれぐれもお気をつけ下さい。
    転倒の8割近くは自宅です。それも居室と台所が最多

これからもどんどん出かけられて下さいね。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2018/11/18 17:00:15
    RE: Lui-Lui 気分で(^o^)
    > toraobasanさん おはようございます
    > 東北の紅葉は、カナダとはまた一味違って趣がありますね。
    > こんなところで Lui-Lui と出会うとは!
    > その後夫婦仲はいかに!?
    > ぼくもモロッコで千原ジュニアさんに会いました。
    > それも旅番組の撮影でした。
    > ご主人しっかり歩かれたようで良かった♪
    > リハビリを兼ねた気分転換になりますね。
    > 転倒にだけはくれぐれもお気をつけ下さい。
    > 転倒の8割近くは自宅です。それも居室と台所が最多
    > これからもどんどん出かけられて下さいね。

ももであさん、こんにちは。

掲示板にコメントありがとうございました。
     いいね頂いて恐縮してます。
     夫婦仲は勿論変わりなく円満そして時々怒りでしょうか。
     気を付けてほしくてもいつのまにか無茶しますから。

何事もなく歩けてホッとしました。
     ウオーキングしても30分は歩いて休みたいと言ってたものですから。
     3日間楽しく過ごせました。
     ご心配頂きありがとうございました。
     元気なうちは旅したいと思っています。
     お心遣いありがとうございます。

ももであ

ももであさん からの返信 2018/11/18 17:31:10
    RE: RE: Lui-Lui 気分で(^o^)

スミマセン、分かりにくい中途半端な書込みで。

夫婦仲って太川陽介と藤吉久美子のことですよ。
    不倫騒動があったでしょ。
    太川陽介は、 Lui-Luiがキャッチフレーズだし。

ぼくはさっき京都の貴船神社の紅葉を見てきましたが、
    あまりの人の多さに紅葉どころではありませんでした(-_-)

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2018/11/18 19:45:07
    RE: RE: RE: Lui-Lui 気分で(^o^)
    > スミマセン、分かりにくい中途半端な書込みで。
    > 夫婦仲って太川陽介と藤吉久美子のことですよ。
    > 不倫騒動があったでしょ。
    > 太川陽介は、 Lui-Luiがキャッチフレーズだし。
    > ぼくはさっき京都の貴船神社の紅葉を見てきましたが、
    > あまりの人の多さに紅葉どころではありませんでした(-_-)

ももであさんへ。

ワタクシも夫婦仲どうですかにアレッと思ったのですが
      旅行記中で勝手に行ってしまったからも〜〜と心の中で怒ってたので
      それで書かれたのかしらと。私は早呑み込みと鈍感ですみません。

お2人の事でしたか、今はよろしいのではと思いますけど。

京都の紅葉きれいでしょうね。
      人が多いから止めてしまいますが、いつか見たいです。
      お手数かけてしまいました。わざわざありがとうございます。