ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約2年前の旅行記なので、記憶が曖昧な部分はご了承いただきたい。<br /><br />2016/12/3~12/6に2泊4日で弾丸ベトナム旅行へ。<br />職場の仲いい人との2人旅!<br />ベトナム中部は雨期でよろしくなかった。。。<br /><br /><br />この旅行記は、12/5と12/6のベトナム中部フエと南部ホーチミン編!<br /><br /><br />【出費】<br /><br />■航空券<br /> JAL 羽田⇔ホーチミン マイル利用のため出費なし(エコノミー)<br /><br /> VietJet ホーチミン→ダナン \6,000<br />     フエ→ホーチミン \6,000<br /><br /><br />■宿泊<br /> 1泊目(12/3):ダナン StayHotel ★4つ 二人で\6,000円<br /> 2泊目(12/4):ホーチミン REX Hotel ★5つ 二人で\20,000円<br /><br /><br />■食費、お土産<br /> 約\30,000

ベトナム弾丸旅行_その2_2016/12/5~12/6(フエ・ホーチミン)

2016/12/03 - 2016/12/06

職場の仲いい人との2人旅!
ベトナム中部は雨期でよろしくなかった。。。

【出費】

約\30,000

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

12/5
    この日は朝から電車移動。
    節約のためダナン→フエを国鉄で移動!

切符買うの大変だったよ。
    事前に日本でネット購入していたけど、うまく伝わらず結局駅の窓口で購入した。
    券売機もあって最初はそっちを粘ったけど買えずでベトナム難しい( ゚Д゚)

それに窓口に平気で横入りしてきてビックリだったよ。

駅には写真のように売店が沢山並んでいる。

何も買わなかったけど色がキレイだったよ!

ちなみに電車は遅れまくって、2時間遅れくらいでフエに到着だった。。。

早速フエの王宮に向かった。
    この通り大雨で最悪よー。

他の観光客もカッパ来たりしてて万全の態勢みたい。

きっと晴れていたらきれいなんだろうなー。
    外はゆっくり見る余裕全くなし。

なんか建物の色合い変わっているのよね。
    日本じゃこうゆうの少ないはず

歴史知らないけど、中国テイストなのかも。

若干、沖縄の首里城に似ている気がした。

映画のグリーンディスティニーに出てきそうな建物だ。

天井!上品でキレイ(*^^)v

建物内の柱は赤を基調としててとても上品( ^^)

中は雨でも充分楽しめた(^^♪
    人が少ないのはうれしい。

赤と芝生の緑がいい感じ。
    あとは晴れの青空が欲しかった。

くすんでいるけど、味がある柱!
    手作り感がすごい伝わる。

オシャレな通路。からし色もありだ。

王宮を見た後は、歩いて20分くらいにあるフエの王宮料理が食べれるお店へ。

「Y Thao Garden」という名前。

写真はカービングという料理。
    背中に刺さっている揚げ春巻きみたいな部分を食べる。これが一番おいしかったな。

冷製かぼちゃスープ。
    さっぱりしててしつこくないからいい。

エビ!手で皮をむいて左側の液で手を洗う。

これなんだったっけな。卵のオムレツではなかったはず。
    あまりインパクトなかった。

左のスナックのような上に右の肉を載せて食べる。
    まあまあ美味しかった。

肉をシソで巻いたやつ。
    さっぱりうまうま。

亀のような形のチャーハン。
    あまり味は濃くないからさらっとイケる。

最後のデザートのパイナップル

この後、ご飯食べた後はタクシーでフエ空港へ向かった。
    フエ→ホーチミンへの移動だが、Viet Jetが遅延して勘弁。
    3時間くらいは遅れたかな。。。
    掲示板から便がなくなってびびったけど、係員に筆談で聞いたら大丈夫と言われてすごい安心した記憶がある。

本当は夕方着くはずが、20時頃にホーチミンのREX Hotelに到着。

寝室や洗面台ともにすごい広い。

部屋の窓からホテルの中庭が見える。
    カフェみたいになっていてご飯が食べれるようだ。

ホテル前の広場。どうやらホーチミンの中でも栄えている中心地らしい。

若者たちがこの広場に沢山集まっていた。

てかまだ12月上旬なのに、ホテルの看板にはHAPPY NEW YEARと大きく飾ってあった。さすがに気が早すぎだろw

この日の夜ご飯はなんとホーチミンのマックにしたw

サムライバーガーとか日本じゃないのに変わった名前だった。
    味は日本と同じで普通に美味しかったよ★

ホーチミンって22時すぎるとほとんどの飲食店が閉まってしまうみたい。。。
    夜の散歩が好きな自分にとっては残念。他の地区だと開いてるかもだけど。

12/6
    いよいよベトナム最終日である。
    夜の日付変わる少し前の飛行機で帰らなければならない。

写真は聖マリア教会。

こちらは中央郵便局。バナナ色で綺麗だった。

郵便局の中。
    中も充分キレイ!
    有名だからか結婚式中であろう人たちが記念撮影していたよ。

統一会堂。独特な形でかっこよかったけど、中には入らなかった。

お昼ご飯は、ベンタイン市場近くにある店でフォーを食べた。
    あっさりしているけど、ダシが効いていて美味☆

高島屋の男子トイレ。
    すごーーいキレイ。

高島屋の外観。

最後の夕食はラップ&ロールで生春巻きを食した。
    3種類あって、これが結構量があり、おなか一杯になった。

エビ生春巻き。ヘルシーでペロッといけちゃった。

ご飯や麺類がなくても春巻きだけでイケるもんだ!

こんな感じで2泊4日の弾丸ベトナム旅行は終了。
    せめてあと1日欲しかったな。それとご飯屋さんのリサーチが甘かった。
    日本見たいに見た目や雰囲気で店に飛び込むには勇気が必要で、躊躇してなかなか決めれなかった。。。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~