2018/10/19 - 2018/10/19
39位(同エリア143件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 711,157アクセス
- フォロワー86人
いつか訪れたいと思っていた新十津川駅。。廃線が決まってから行くとは思ってもみませんでした。。
-
新十津川駅。。夕張を出て午前9時過ぎに着きました。。
-
この時間でも始発列車に間に合う。。
-
-
この駅から先は線路がありません。。
-
30Kgレール。。しかも両頭使ってる。。
-
駅にはおおきなホウの木がーー。
-
時刻表にポツンとひとつ。午前10時発の列車。つまり最終列車。
-
定刻9時半ごろ入線してきました。。
-
お客さんを降ろして約30分この駅に止まります。
-
駅舎と列車。。
-
-
乗せてきたお客さんを再び乗せて最終列車は出発しましたーー。つまり既に観光列車化してますーー。
-
行きたかった十津川村開拓記念館。祖母が奈良県・吉野村の山間出身だったので新十津川村には昔から興味ありました。
-
説明くださる館員のかたのお話をしっかり説明うけましたーー。当時石狩浜から歩いてここまで入植したとかーー。
-
-
-
この蔵の中には立派なお神輿がありましたーー。
-
春日大社様式の神殿。。故郷・奈良を思い出しました。。
-
ノコギリソウみつけました、。空知の大地と新十津川村。。勉強になりました。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- norisaさん 2018/11/14 15:07:26
- すごい!
- 王子さま
始発が最終!
なんという電車でしょう!
こんなダイアはここしかないのでしょうが、それにしても奇妙かつ新鮮でしたーー。
norisa
- はなかみno王子さん からの返信 2018/11/14 21:52:55
- RE: すごい!
- norisaさま
毎度、ご訪問頂きありがとうございます。
私も前日に泊まった夕張の宿で、午前十時の列車が最終だと知りました!
だから翌朝急いで新十津川駅に向いました。。。
一人旅ならではのなせる業なのかもーーー。
でもよく考えると、とんでもないダイヤですよね。
札幌までの新幹線建設止めて地域の足も守ればーーー。
っていつも思ってます。
地元利用客のことを優先で考えないJR✖✖道・・
おうじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
砂川・新十津川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19