札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は昨日までの食べ過ぎのせいか、睡眠不足のせいか朝から体調が悪い。<br />でも、今日が最終日。<br />かつ、モグモグちゃん、妹子、さやちゃんは10時過ぎには市内を出ないといけない。<br /><br />一人で15時までブラブラするか、一緒に空港まで行って空港でブラブラするか…<br /><br />悩み過ぎて更に体調不良(T_T)<br /><br />体調悪いけどしばらく北海道に来る予定もないので<br />とりあえず頑張って朝から動きます!<br /><br />1.まだ見ていない時計台を見る<br />2.昨日インスタで見つけたサッポロファクトリーへ行く <br />3.北大で銀杏並木を見て癒される<br />4.具合が良くなったのでライオンコーヒーでコーヒーを飲む<br />5.具合悪いのに空港で豚丼を食べる<br /><br />そんな感じの1日です。<br /><br />北大にめちゃくちゃ癒されて、体調不良が治りました!自然は偉大だ!<br /><br /><br /><br />

北海道は食べ過ぎ注意 DAY3北大散歩で癒される

19いいね!

2018/11/03 - 2018/11/05

3142位(同エリア8644件中)

旅行記グループ 食べ過ぎ北海道3日間

0

24

umenomi

umenomiさん

3日目は昨日までの食べ過ぎのせいか、睡眠不足のせいか朝から体調が悪い。
でも、今日が最終日。
かつ、モグモグちゃん、妹子、さやちゃんは10時過ぎには市内を出ないといけない。

一人で15時までブラブラするか、一緒に空港まで行って空港でブラブラするか…

悩み過ぎて更に体調不良(T_T)

体調悪いけどしばらく北海道に来る予定もないので
とりあえず頑張って朝から動きます!

1.まだ見ていない時計台を見る
2.昨日インスタで見つけたサッポロファクトリーへ行く
3.北大で銀杏並木を見て癒される
4.具合が良くなったのでライオンコーヒーでコーヒーを飲む
5.具合悪いのに空港で豚丼を食べる

そんな感じの1日です。

北大にめちゃくちゃ癒されて、体調不良が治りました!自然は偉大だ!



PR

  • 疲れているのか睡魔不足か、<br />胃腸の調子が悪くて食欲がありませんでした。<br /><br />とか言って、いくら丼ガッツリ食べたけど。<br /><br />私の胃腸障害は精神的なもので、<br />あれ?具合悪い?<br />と思った瞬間から急に不安になり、<br />急激に体調が悪くなってしまう厄介な病気です。<br /><br />なので、出来るだけあまり何も考えないようにしてお出かけします。<br /><br />中島公園はちょうど銀杏が綺麗に色づいていたので<br />まずは銀杏並木から。<br /><br /><br />

    疲れているのか睡魔不足か、
    胃腸の調子が悪くて食欲がありませんでした。

    とか言って、いくら丼ガッツリ食べたけど。

    私の胃腸障害は精神的なもので、
    あれ?具合悪い?
    と思った瞬間から急に不安になり、
    急激に体調が悪くなってしまう厄介な病気です。

    なので、出来るだけあまり何も考えないようにしてお出かけします。

    中島公園はちょうど銀杏が綺麗に色づいていたので
    まずは銀杏並木から。


  • 赤い靴と銀杏のコントラスト。<br /><br />昔、赤い靴の歌を<br />「異人さんに連れられて」を<br />「いい爺さんに連れられて」<br />だと思ってた。<br /><br />よく赤い靴を履いているが<br />異人さんにも、いい爺さんにも連れて行かれない私。<br />残念。

    赤い靴と銀杏のコントラスト。

    昔、赤い靴の歌を
    「異人さんに連れられて」を
    「いい爺さんに連れられて」
    だと思ってた。

    よく赤い靴を履いているが
    異人さんにも、いい爺さんにも連れて行かれない私。
    残念。

  • 自律神経失調症には朝のお散歩が大切。<br />なので札幌時計台まで歩いてきました。<br /><br />あれ?こんな色だっけ?<br />白だと思ってたけどグリーンだった。<br /><br />毎回見て、写真撮って、フーン…<br />で終わりの時計台。<br />でも、札幌来たからにはやっぱり見ておきたいんだよね。<br /><br />ところで、札幌時計台って一体なに?<br /><br />そもそも、札幌時計台は正式名称<br />札幌市時計台<br />だそうだ。<br />元々は札幌農学校演舞場なんだとさ。<br /><br />そして、色はやっぱり私の記憶の頃は白だったよう。<br />ただ、元々は灰色で、緑だった時期もあり、<br />長年白だったようです。<br /><br />いつもの事ですが、こういうのは行く前に調べろ、って話だよね。<br />ガイドブックくらい買えって話だよね。

    自律神経失調症には朝のお散歩が大切。
    なので札幌時計台まで歩いてきました。

    あれ?こんな色だっけ?
    白だと思ってたけどグリーンだった。

    毎回見て、写真撮って、フーン…
    で終わりの時計台。
    でも、札幌来たからにはやっぱり見ておきたいんだよね。

    ところで、札幌時計台って一体なに?

    そもそも、札幌時計台は正式名称
    札幌市時計台
    だそうだ。
    元々は札幌農学校演舞場なんだとさ。

    そして、色はやっぱり私の記憶の頃は白だったよう。
    ただ、元々は灰色で、緑だった時期もあり、
    長年白だったようです。

    いつもの事ですが、こういうのは行く前に調べろ、って話だよね。
    ガイドブックくらい買えって話だよね。

  • 街中にイギリスの田舎にあるような可愛い教会がありました。<br />

    街中にイギリスの田舎にあるような可愛い教会がありました。

  • 思ったより沢山歩いて<br /><br />サッポロファクトリー(^-^)

    思ったより沢山歩いて

    サッポロファクトリー(^-^)

  • 昨日の夜、最終日どこに行こうか迷ってインスタで見つけたサッポロファクトリー。<br />商業施設のようですが、一面赤い蔦に覆われていてすごく綺麗!<br />めちゃくちゃインスタ映えです。<br /><br />朝10時前でお店がやっていないからか、<br />いつもこんな感じなのか<br />人も全然いなくて写真撮りまくりでした。<br /><br />写真を撮りまくっていたら地元のおばあちゃんが<br />「どこから来たの?」と話掛けてきてくれて、<br />「サッポロビール工場の建物も素敵よ!<br />あそこのバス停から行けるから行ってみて。<br />ジンギスカンも美味しいのよ!」<br />と提案してくれました。<br />「そうなんですね!行ってみます!」<br />と、言ってはみたものの<br />ジンギスカンは食べられない。<br />ビールも飲まない。<br />バスも具合が悪いので乗れない…<br />と言う事で行きませんでした。<br /><br />お気持ちだけ有難く頂きます、<br /><br />そして、多分、私、昔仕事で行った事あります。<br />

    昨日の夜、最終日どこに行こうか迷ってインスタで見つけたサッポロファクトリー。
    商業施設のようですが、一面赤い蔦に覆われていてすごく綺麗!
    めちゃくちゃインスタ映えです。

    朝10時前でお店がやっていないからか、
    いつもこんな感じなのか
    人も全然いなくて写真撮りまくりでした。

    写真を撮りまくっていたら地元のおばあちゃんが
    「どこから来たの?」と話掛けてきてくれて、
    「サッポロビール工場の建物も素敵よ!
    あそこのバス停から行けるから行ってみて。
    ジンギスカンも美味しいのよ!」
    と提案してくれました。
    「そうなんですね!行ってみます!」
    と、言ってはみたものの
    ジンギスカンは食べられない。
    ビールも飲まない。
    バスも具合が悪いので乗れない…
    と言う事で行きませんでした。

    お気持ちだけ有難く頂きます、

    そして、多分、私、昔仕事で行った事あります。

  • どこを撮っても絵になる。<br />でも、どこを撮っても同じ写真になる…<br /><br />散歩の後に少しデパートにより、帰りは地下鉄で帰りました。<br /><br />が、ホテルに着いた瞬間に具合が悪くなり過ぎて<br />パニック障害の発作が久しぶりに出てしまいました。<br /><br />原因は<br />胃腸の調子が悪い<br />睡眠不足<br />一人だけ札幌に残る寂しさ<br />一人でする事が決まらず頭がグルグル<br />早くホテルを出なきゃいけないけど具合が悪くて出られない焦り<br /><br />本当はホテルを出る時間でしたが<br />モグモグちゃんが背中をさすってくれて落ち着かせてくれました。<br /><br />妹子は…<br />何か食べてた?

    どこを撮っても絵になる。
    でも、どこを撮っても同じ写真になる…

    散歩の後に少しデパートにより、帰りは地下鉄で帰りました。

    が、ホテルに着いた瞬間に具合が悪くなり過ぎて
    パニック障害の発作が久しぶりに出てしまいました。

    原因は
    胃腸の調子が悪い
    睡眠不足
    一人だけ札幌に残る寂しさ
    一人でする事が決まらず頭がグルグル
    早くホテルを出なきゃいけないけど具合が悪くて出られない焦り

    本当はホテルを出る時間でしたが
    モグモグちゃんが背中をさすってくれて落ち着かせてくれました。

    妹子は…
    何か食べてた?

  • 流石に今日も空港で5時間は辛過ぎるので<br />寂しいけど札幌駅で別れて一人で北大のお散歩に行く事にしました。<br /><br />ネットで調べた感じだと、もう見頃は過ぎてるのかな?と思いましたがそんな事ない。<br />すっごく綺麗でした!

    流石に今日も空港で5時間は辛過ぎるので
    寂しいけど札幌駅で別れて一人で北大のお散歩に行く事にしました。

    ネットで調べた感じだと、もう見頃は過ぎてるのかな?と思いましたがそんな事ない。
    すっごく綺麗でした!

  • 気持ちのいいお散歩。<br /><br />ただ、外国の方が多くマナーが悪いのが気になりました。<br />ここは大学の構内なのに、道路の真ん中で写真を撮っていて車が来てもどかなかったり、飛び出したり。<br />自転車の学生さんも多くて、本当に迷惑だと思ってるだろうなぁ、と思いました。<br /><br />でも、北海道の方はみんな優しいのか、<br />そんな人達にクラクションを鳴らす事なく、ただゆっくり待ってあげていました。<br /><br />私達は皆さん一生懸命勉強しているところに少しお邪魔させていただいているので<br />マナーはしっかり守って観光すべきですね。<br /><br />と、たまにはまともな事を言ってみる。<br />意外と常識人なんです、これでも。<br />外国に行けば必ず旅行中一度は現地の人と喧嘩する人ですけどね。

    気持ちのいいお散歩。

    ただ、外国の方が多くマナーが悪いのが気になりました。
    ここは大学の構内なのに、道路の真ん中で写真を撮っていて車が来てもどかなかったり、飛び出したり。
    自転車の学生さんも多くて、本当に迷惑だと思ってるだろうなぁ、と思いました。

    でも、北海道の方はみんな優しいのか、
    そんな人達にクラクションを鳴らす事なく、ただゆっくり待ってあげていました。

    私達は皆さん一生懸命勉強しているところに少しお邪魔させていただいているので
    マナーはしっかり守って観光すべきですね。

    と、たまにはまともな事を言ってみる。
    意外と常識人なんです、これでも。
    外国に行けば必ず旅行中一度は現地の人と喧嘩する人ですけどね。

  • 銀杏の絨毯だ~!<br />すごい(*´∀`*)<br />と、写真を撮ろうもうこのグループが延々と写真を撮っていてどいてくれない。<br />これでもか!ってくらいカメラを構えて待っているのにどいてくれない。<br />自分大好き写真を撮っていて気がつかない。<br /><br />高いお金出して北海道まで来てるだろうから<br />至極の一枚を撮りたいのは分かる。<br />でも、周り見て。<br /><br />と、心の中でブツブツ言ってみた。

    銀杏の絨毯だ~!
    すごい(*´∀`*)
    と、写真を撮ろうもうこのグループが延々と写真を撮っていてどいてくれない。
    これでもか!ってくらいカメラを構えて待っているのにどいてくれない。
    自分大好き写真を撮っていて気がつかない。

    高いお金出して北海道まで来てるだろうから
    至極の一枚を撮りたいのは分かる。
    でも、周り見て。

    と、心の中でブツブツ言ってみた。

  • 全然どいてくれないから諦めて移動しようとして、しばらく歩いて振り向いたら<br />疲れたらしく、横に座ってくれたので急いだ戻って撮ってみた。

    全然どいてくれないから諦めて移動しようとして、しばらく歩いて振り向いたら
    疲れたらしく、横に座ってくれたので急いだ戻って撮ってみた。

  • 銀杏の絨毯の写真もようやく撮れ移動です。<br />まだ帰るの早いし、昔好きだった漫画の<br />「動物のお医者さん」の獣医学部でも探そうかなぁ<br />なんて、ウロウロ。<br />で、獣医学部はどこ?と調べようとしたら<br />北大の銀杏並木と並んで人気なのが<br />プラタナス並木らしい。<br /><br />よし、そこまで行こう!と調べて歩きます。<br /><br />北大は本当に自然がいっぱいで、素敵な建物もいっぱいで、ここが大学だって事を忘れてしまうキャンパスです。<br /><br />すごく癒されて、気がついたらさっきまでの具合の悪さが嘘のよう。<br />胃腸も動き出してスッキリだし、晴れ晴れした気持ちです。<br /><br />悩んだけど無理してでも来た甲斐がありました。<br /><br />やはり自律神経を整える為には自然に触れて軽い運動(散歩)をするのが良いようです。<br /><br /><br /><br />

    銀杏の絨毯の写真もようやく撮れ移動です。
    まだ帰るの早いし、昔好きだった漫画の
    「動物のお医者さん」の獣医学部でも探そうかなぁ
    なんて、ウロウロ。
    で、獣医学部はどこ?と調べようとしたら
    北大の銀杏並木と並んで人気なのが
    プラタナス並木らしい。

    よし、そこまで行こう!と調べて歩きます。

    北大は本当に自然がいっぱいで、素敵な建物もいっぱいで、ここが大学だって事を忘れてしまうキャンパスです。

    すごく癒されて、気がついたらさっきまでの具合の悪さが嘘のよう。
    胃腸も動き出してスッキリだし、晴れ晴れした気持ちです。

    悩んだけど無理してでも来た甲斐がありました。

    やはり自律神経を整える為には自然に触れて軽い運動(散歩)をするのが良いようです。



  • プラタナス並木を求めて歩いていたら<br />クラーク像発見。<br /><br />羊ヶ丘にも時間があったら行きたかったな。<br />と、少し思う。<br /><br />で、クラーク博士の真似して自分大好き写真撮りたかった。<br /><br />って、お前もかーい!<br />お前も自分大好き写真撮りたがってるやないかーい!<br /><br />そうですけど<br />何か?

    プラタナス並木を求めて歩いていたら
    クラーク像発見。

    羊ヶ丘にも時間があったら行きたかったな。
    と、少し思う。

    で、クラーク博士の真似して自分大好き写真撮りたかった。

    って、お前もかーい!
    お前も自分大好き写真撮りたがってるやないかーい!

    そうですけど
    何か?

  • 本当にここは日本?<br />本当にここは大学?<br />って思う素晴らしい景色。<br /><br />もう一度やり直せるならちゃんと勉強して北大の学生やりたい、と思う程気持ちいい。<br />こんなところだったらちゃんと勉強するかも。<br /><br />いや、しないだろう…<br />学生時代、<br />毎日遅刻<br />バイト三昧<br />卒論は本20冊を上手く抜き出して編集しただけで3日で終わった。<br />でもその卒論が翌年から<br />「こういう卒論を書きなさい」<br />という見本に使われて、世の中チョロイな、<br />と思っていた性格は治らないだろう。<br /><br /><br />ところで、プラタナス並木はどこだい?<br />それらしきものは全く見えないけど…

    本当にここは日本?
    本当にここは大学?
    って思う素晴らしい景色。

    もう一度やり直せるならちゃんと勉強して北大の学生やりたい、と思う程気持ちいい。
    こんなところだったらちゃんと勉強するかも。

    いや、しないだろう…
    学生時代、
    毎日遅刻
    バイト三昧
    卒論は本20冊を上手く抜き出して編集しただけで3日で終わった。
    でもその卒論が翌年から
    「こういう卒論を書きなさい」
    という見本に使われて、世の中チョロイな、
    と思っていた性格は治らないだろう。


    ところで、プラタナス並木はどこだい?
    それらしきものは全く見えないけど…

  • こんな建物も素敵。<br /><br />で、ところでプラタナス並木は…<br />この辺りのはず…<br /><br />と、再度調べたら<br /><br />びっくり!<br />全然違った!<br />むしろ思っていたのと全く逆方向!<br /><br />どうしてこんな事になってしまったのか。<br />グーグルマップを使っての迷子。<br />

    こんな建物も素敵。

    で、ところでプラタナス並木は…
    この辺りのはず…

    と、再度調べたら

    びっくり!
    全然違った!
    むしろ思っていたのと全く逆方向!

    どうしてこんな事になってしまったのか。
    グーグルマップを使っての迷子。

  • プラタナス並木を求めて来た道を戻ります。<br /><br />途中、こんな看板を見つけ<br />北海道だなぁ、<br />と思う。<br /><br />そして、動物のお医者さんでもバーベQでジンギスカンをやっていて<br />漆原教授VSハシブトガラス<br />になっていたな、と思い出した。<br /><br />読んだ事ある人しか分からない話ですみません。

    プラタナス並木を求めて来た道を戻ります。

    途中、こんな看板を見つけ
    北海道だなぁ、
    と思う。

    そして、動物のお医者さんでもバーベQでジンギスカンをやっていて
    漆原教授VSハシブトガラス
    になっていたな、と思い出した。

    読んだ事ある人しか分からない話ですみません。

  • 一枚だけ刺さっている。<br /><br />絵になる。<br /><br />と、思うのは私だけだろう。

    一枚だけ刺さっている。

    絵になる。

    と、思うのは私だけだろう。

  • ようやくたどり着いたプラタナス並木。<br /><br />北海道らしい風景。<br />か、どうかはよく分からないけど、<br />なんだか妙に懐かしさを感じる景色でした。<br /><br />次の北海道旅行はレンタカーでゆっくり北海道一周して<br />北海道はでっかいどー<br />と叫びたい。<br /><br />寒い?<br />いや、この日は北海道の11月としてはかなり暖かい日ですよ?

    ようやくたどり着いたプラタナス並木。

    北海道らしい風景。
    か、どうかはよく分からないけど、
    なんだか妙に懐かしさを感じる景色でした。

    次の北海道旅行はレンタカーでゆっくり北海道一周して
    北海道はでっかいどー
    と叫びたい。

    寒い?
    いや、この日は北海道の11月としてはかなり暖かい日ですよ?

  • 北大散歩で癒されて、すっかり体調が良くなったので<br />インスタで見て気になっていた<br />LIONコーヒー<br />へ行きます。<br /><br />札幌駅のDAIMARUの中にいくつかカフェ?が集まっているフードコート的なオシャレな場所があり、<br />そこにあります。<br /><br />LIONコーヒーはハワイのコーヒー屋さんですが、<br />なぜか一号店がここ札幌。<br />

    北大散歩で癒されて、すっかり体調が良くなったので
    インスタで見て気になっていた
    LIONコーヒー
    へ行きます。

    札幌駅のDAIMARUの中にいくつかカフェ?が集まっているフードコート的なオシャレな場所があり、
    そこにあります。

    LIONコーヒーはハワイのコーヒー屋さんですが、
    なぜか一号店がここ札幌。

  • コーヒースタンド的な感じです。

    コーヒースタンド的な感じです。

  • 私の大好きなLIONマークのLIONコーヒー。<br /><br />いつかアルゼンチンのルハン動物園に行き<br />ライオンにまたがって写真を撮るのが夢。<br />私が百獣の王になるのだ。<br /><br />と、40過ぎても言っている。<br />ちょっと、いや、だいぶ頭を強めに打っていると思っておいて下さい。<br /><br />そんな私にピッタリなライオンマーク。<br />このカップで飲みたくてワザワザやって参りました。<br /><br />携帯の充電が無くなってて泣きそうになっていましたが、充電スポットもあるので、<br />充電しながらコーヒー飲めて助かりました!<br /><br />味はスタバと同じ感じ。<br />つまり、誰にとっても飲みやすいコーヒー、って事ですね。

    私の大好きなLIONマークのLIONコーヒー。

    いつかアルゼンチンのルハン動物園に行き
    ライオンにまたがって写真を撮るのが夢。
    私が百獣の王になるのだ。

    と、40過ぎても言っている。
    ちょっと、いや、だいぶ頭を強めに打っていると思っておいて下さい。

    そんな私にピッタリなライオンマーク。
    このカップで飲みたくてワザワザやって参りました。

    携帯の充電が無くなってて泣きそうになっていましたが、充電スポットもあるので、
    充電しながらコーヒー飲めて助かりました!

    味はスタバと同じ感じ。
    つまり、誰にとっても飲みやすいコーヒー、って事ですね。

  • 散歩して、コーヒー飲んで、体調も治った事だし空港へ行きご飯を食べます。<br /><br />と、いう時間になり、またまた体調不良…<br /><br />悩んだ末に食べたのが<br /><br />ドライブインいとうの豚丼<br /><br />いやいやいや、<br />豚丼なんて消化に悪そうで食べちゃダメでしょ!<br />と思うけど、体調&lt;食い気<br />でして。<br />だから体調が治らない説あり。<br /><br />ただ、さすがに半分残してしまいました。<br />残さないがモットーの私なのに。<br />お店の方に申し訳ない。

    散歩して、コーヒー飲んで、体調も治った事だし空港へ行きご飯を食べます。

    と、いう時間になり、またまた体調不良…

    悩んだ末に食べたのが

    ドライブインいとうの豚丼

    いやいやいや、
    豚丼なんて消化に悪そうで食べちゃダメでしょ!
    と思うけど、体調<食い気
    でして。
    だから体調が治らない説あり。

    ただ、さすがに半分残してしまいました。
    残さないがモットーの私なのに。
    お店の方に申し訳ない。

  • ごめんよ、豚ちゃん。

    ごめんよ、豚ちゃん。

  • 最後は空港でお土産を買って飛行機へ。<br /><br />ハスカップの専門店で買った限定のコンフィチュール<br />5000円弱したけど、とっても美味しい!<br />こんなに沢山食べられるかな?<br />と思ったけど、毎日ヨーグルトに入れてペロリです。<br /><br />富田ファームのブルージャパン オコッペとかいう<br />チーズもウニの味?がするとかで人気。<br />めちゃくちゃ好きな味でした!<br /><br />体調が完全に治ったら、季節のいい時に<br />のんびり食い倒れに来たいな、なんて思って帰宅します。<br /><br />で、翌日から39度の熱が4日続き、それでも1日仕事したらまた胃腸の具合が悪くなりしばらく大変だったのでした…

    最後は空港でお土産を買って飛行機へ。

    ハスカップの専門店で買った限定のコンフィチュール
    5000円弱したけど、とっても美味しい!
    こんなに沢山食べられるかな?
    と思ったけど、毎日ヨーグルトに入れてペロリです。

    富田ファームのブルージャパン オコッペとかいう
    チーズもウニの味?がするとかで人気。
    めちゃくちゃ好きな味でした!

    体調が完全に治ったら、季節のいい時に
    のんびり食い倒れに来たいな、なんて思って帰宅します。

    で、翌日から39度の熱が4日続き、それでも1日仕事したらまた胃腸の具合が悪くなりしばらく大変だったのでした…

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP