台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行も早いものでもう三日目。<br />この日は野柳地質公園と猴トンに出掛けました。

台北ひとり旅ーほぼ10年ぶり その3

2018/10/20 - 2018/10/22

アーモンド・ジャック

アーモンド・ジャックさん

台北旅行も早いものでもう三日目。
この日は野柳地質公園と猴トンに出掛けました。

昨夜、寝る寸前まで食べたたのに朝になるとお腹が空いている。
    6時半前にホテルにほど近い雙連朝市へ。
    日本の朝市みたいにほんとの早朝からエンジン全開な訳ではないようで、お店は三分咲きぐらい。
    朝ご飯は永和世紀豆漿大王で食べよう。
    焼餅に卵が入ったやつ(30元)と鹹豆漿(25元)を店内でいただく。
    店内には何人かお客さんがいて地元の方や観光客が半々ぐらい。
    どちらも薄味で自分の好みだと阜杭豆漿がいいかな。

ホテルは朝食付きだったんだけどいまいち好きな味ではなかった…不味いわけではない。

さて、MRTで台北駅へ。悠游カードに小銭をチャージする。
    M2出口から国光客運のターミナルに出て、すぐに1815番のバス乗り場があった。
    出発は8時10分。USB充電が出来る!でも朝だからまだ充電の必要はない。
    バスは街中を各バス停に停まりながら走り、徐々に山間部に入っていく。どんなところでも乗降客がいるな、と思ったが地元の方がもっと秘境だった。
    9時半に野柳のバス停に到着。

漁港沿いに地質公園に向かう。
    途中にある公衆トイレを借りた。トイレットペーパーがなかった。
    漁港の景色はどことなく郷愁を感じて好きだ。
    今日も天気がいい。

地質公園にようやく到達。10分ほど歩いただろうか。
    団体客・団体客用のバスが大挙している。
    チケット売り場の前も団体客が渦巻いていて少し怖じけてしまうわけはなく、ずんずんとチケットを購入(大人80元)した。
    本当に公園のようなコンコースを通り、海岸に向かう。

こんなのとか。

色の妙。

化石がたくさん。

蝋燭岩?

亀の甲羅みたい。

女王様への道は特別仕様。

奇岩と記念撮影を撮ることが目的になってるんだ。

2時間ほど見学して次の目的地への移動手段となるバスの停留所を探す。
    その前に道路を渡ったところにあるセブンイレブンで落花生の米漿(20元)を買い喉を潤す。

公園の駐車場の道路沿いにバス停らしきものがある。
    事前に調べた時刻表だともうとっくにバスに乗って淡水に向かっているはずだが。
    地元の方にも聞いてみたが、ここがバス停でいいと思うとの返事。
    炎天下1時間待ったが結局バスは来なかった。
    しかたない。来た道を戻り、台北行きのバスを待つ。
    旅行中のちょっとした決断の遅れで予定はがらりと変わってしまう。

バス停までもう少しというところで乗りたいバスは去っていった。
    次のバスを待って台北駅に向かいながら午後の目的地を淡水から猴トンに変更する。
    人間焦ると判断を誤り続ける。
    お昼ご飯を食べる選択肢をなくしてすぐに猴トンへ行くべく悠游カードで列車に乗り込んだのが2時15分。が、乗り間違えたり、降りる駅を間違えたりして猴トンに着いたのが午後3時40分を過ぎていた。ちょっと夕方っぽくさえなっている。
    お腹はペコペコだけど、改札を出て人の流れに着いていくと第一村猫に遭遇。

自分のうちの猫に比べると、皆小柄でスマート。
    そしてよく眠っている。人に慣れているんだな。

ありがたい。

美人さん。

彼方を凝視。

イタズラ猫の痕跡。

オシャレさん。

猫達に一日の疲れを癒してもらい帰途に。

午後4時55分鶯歌行きに乗る。
    ありがとう猴トン!
    うちの猫にも会いたくなった。

午後6時過ぎに台北へ戻ってきた。
    駅の通路に台鐵駅弁のお店が…60元のを買った。
    お弁当を買ったけど、今夜は寧夏夜市へ行くつもりだった。
    ホテルには寄らずそのまま夜市へと。
    方家の鶏肉飯を食べたかったけど、何故かお店を見つけることは出来ず。
    ひげ鬚張魯肉飯で魯肉飯、煮玉子、青菜(計112元)を食べたが…人の好みは千差万別。

最後の力を振り絞ってホテルに戻り、湯船に湯を張って沈み込む。

疲れていてもお腹が納得できていない。台北駅で買ったお弁当を開ける。
    一面の茶色だけど、ご飯も美味しいし、お肉も柔らかくて美味しかった。
    満腹になり、そのままおやすみなさい。