天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1209 崎津をでて大江に,天草ロザリオ館へ.ここで旅館が作ってくれたお弁当を食べる.おいしかったね.心遣いがにくい! ここにもカクレキリシタンの資料 マリア観音,メダイなど,経消しの壺が面白かった 隠れ部屋のジオラマがあった たしか生月島の博物館,島の館にもあったね まあまあだった.弾圧の時代,民間信仰化していったのがわかる.<br />1316 大江教会 鉄川与助の建築 またすばらしい.崎津に劣らない立派な教会だ.とくに内陣が素晴らしい.鉄川らしい味付け 和の雰囲気たっぷりの教会だ.<br />1331 出発,最後に崎津のトンネルになってしまった険しい番所の鼻をドライブしよう.海上のマリア像が作られたところだ.<br />1345 崎津を後にする.最後に天草の一番端へと,牛深にドライブした.牛深ハイヤ大橋を通り,下須島に行くが,海岸べりはどこも道が険しく,断念.1457 熊本空港へ帰ることにした.

2018.10天草ドライブ旅行7-天草ロザリオ館,大江教会,崎津番所の鼻,牛深ハイヤ大橋を通って,下須島へ

2018/10/09 - 2018/10/09

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1209 大江に向かう すぐに崎津トンネル

唐崎トンネル

大江の側道に入る

教会が見えてきた

• 今日の朝この付近から撮った写真

今日の朝この付近から撮った写真

1218 天草市立 天草ロザリオ館の駐車場へ

天草ロザリオ館 美術館・博物館

経消しの壺などのキリシタン資料,隠れ部屋のジオラマが面白い by SUOMITAさん

ここで今日くれよんで作ってくれたおにぎりとから揚げの弁当を食べる 美味しかった

1230-1310まで見学 ここにもカクレキリシタンの資料 マリア観音,メダイなど

駐車場には碑があった あの五足の靴の碑だ 平野萬里と木下杢太郎の碑だ 1907年北原白秋,与謝野鉄幹,吉井勇と5人でかれらは大江のガルニエ神父を訪ねてきた この天草の旅は有名だ http://www.geocities.jp/amakusa_tanken/gosoku_bungakuhi.html
    売店の方が車で直接登れるといってくれたので,そのまま車で行く

1316 大江教会 ガルニエ神父が私財を投じて,鉄川与助によって1933年に建設

保護者はお告げの聖母

大江教会 寺・神社・教会

丘の上に立つ白亜の教会 直接車で行くことができる by SUOMITAさん

吉井勇の歌碑

これも同じ

下にルルドがあった

• 堂内のお告げのマリア ガルニエ神父の娘 ソフィールイズの作品が飾られる 受胎告知の絵だ.またドロ神父の版画もおもしろい 最後の審判やら悪人と善人の最期 地獄 煉獄など

これは外にあったマリア様

ここからの風景

真下にロザリオ館

大江の港が見える

いい教会だった

北側には国道389号線が見える 1331出発

1338 もう一度崎津に戻る時 わざとトンネルを通らず険しい旧道を行く

• イチオシ

番所の鼻付近 第二天洋丸の走なん碑がある この先に海上のマリア像 以前は見張り番所があった

マリア像がわかるだろうか

西宮宮の前

崎津集落を通り

1345 崎津集落ガイダンスセンターの前を東に向かう

389号線

1352 河浦中学校 県道35号線とのT字路

国道266号線と合流 右折

1410 牛深東小学校前

JA天草久玉

ここで一度迷ってしまい,大池田交差点から山沿いの道を一礼社斎場の前の細い道を戻ってしまう.高台で下に行く道がない
    再度まわり,1422郵便局とドコモ前に

古い街をとおり

1425 難しい漢字が書かれた(さかなへんに何とか)トンネルを通り

県道35号線に

1432 牛深ハイヤ橋 橋の上で右折

下須島の山の中の道を走る カーブが多い

1441 砂月海水浴場に降りていく  とりあえず天草の先端まで来た

右折し,小森海岸へ

• 奇麗な海岸だ しかしうまい駐車スペースがなかったのでUターン あとでGoogle見たらもう少し先に行けばあったようだ.まああんまり調べてなくて,ドライブしているので仕方ない

地図を見る

もう一回戻る 標識に鶴葉山公園と書いてある.行ってみよう

海岸べりを行く

1448 だんだん狭くなり最後は登山道!残念,これ以上行けない.ちゃんと書いといてくれればいいのにねえ.

仕方なくUターン

対岸から行く道をみつけたが,もういいや.これから熊本空港に帰らなけらばならない

• 1457 牛深ハイヤ大橋が見えてきた

地図を見る

1457 牛深ハイヤ大橋が見えてきた

天草ロザリオ館のパンフ

入場料300円

大江教会のパンフ

この空間が素晴らしい 鉄川らしい味付け 和の雰囲気たっぷりの教会だ 写真が撮影できないのが残念 でも信仰の場だしね