屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張族なので全国津々浦々行くのですが、伺ったことのない県や空港が多々あることにふと気づきました。そこで、時間ができた時に少しずつ滞在できればと思い、今回は見たことのないエルボーのような経路で台風が来る中、仙台空港から中部国際空港を経由して屋久島と種子島に伺いました。<br />こちらの旅行記は屋久島までです。<br /><br />種子島の旅行記はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11421571<br /><br />SDJ 08:20→09:30 NGO ANA3144<br />NGO 10:30→12:05 KOJ ANA353<br />KOJ 14:40→15:15 KUM JAC3755<br />TNE 18:00→18:35 KOJ JC 3774<br />KOJ 19:10→20:25 ITM JL2414<br /><br />#全空港制覇修行 46空港目(KUM)

屋久島で亀の手とガジュマル

2018/07/28 - 2018/07/29

カオナシ

カオナシさん

こちらの旅行記は屋久島までです。

種子島の旅行記はこちらです。

SDJ 08:20→09:30 NGO ANA3144
NGO 10:30→12:05 KOJ ANA353
KOJ 14:40→15:15 KUM JAC3755
TNE 18:00→18:35 KOJ JC 3774
KOJ 19:10→20:25 ITM JL2414

#全空港制覇修行 46空港目(KUM)

JALグループ

前日の仙台出張の後にこちらのホテルに泊まりました。

ANAホリデイ・イン仙台 宿・ホテル

さて、台風が近づいており、いつ、どこで旅程が狂うかわかりませんが、まずはひとつずつ工程をクリアーしていこうと思います。まずはホリデイ・インから歩いて仙台駅に到着です。仙台駅は七夕の準備の真っ最中でした。

仙台駅 (JR)

仙台空港アクセス線で仙台空港へ。天気はかなり怪しい雰囲気に。

仙台空港駅

天気予報からするととりあえず屋久島までは行けそうですが、日曜日中に大阪まで戻れるかどうかが怪しい感じに。

とは言え、まずは台風から逃げるように中部国際空港に向かいます。

大きなトラブルもなく、無事に中部国際空港に到着。久々に伺いましたが、前回は中部国際空港発でしたのでバゲッジクレームは初めてです。ブタさんですかね。なお、前回は中部空港と小牧空港を間違えて散々な目にあいました。

中部国際空港セントレア 空港

前回は小牧空港からタクシーでなんとかたどり着いたので写真も無かったので今回はしっかり外見を撮っておきます。

続いて鹿児島に向かいます。

この時点で台風12号は伊丹に29日の早朝に上陸予定でかなりまずい感じに。

引き続き台風から逃げるように鹿児島空港に到着。

鹿児島空港 空港

鹿児島空港と言えば足湯。

焦る気持ちを抑えてしっかり足湯に浸かります。

空港で角煮丼のお昼をいただきました。

米米麦麦 鹿児島空港店 グルメ・レストラン

さて、いよいよ屋久島に向かいます。

搭乗するのはプロペラ機。

バゲッジクレームは手渡し。離島はだいたい手渡しですね。

屋久島空港 空港

やってきました。屋久島空港。これで46空港目です。

本日のお宿のまんてんは屋久島空港ターミナルから見えるほど近い距離にあります。

天然温泉と縄文の宿「まんてん」 <屋久島> 宿・ホテル

徒歩数分でお宿に到着。チェックインして荷物を置きます。

夕飯まで少し時間があったのでレンタカーを借りて港までやってきました。

宮之浦港フェリーターミナル 乗り物

潮風が心地よいなか海を見て過ごしました。

残念ながら屋久杉を見る時間はつくれなかったのでガジュマルを見ることにしました。

志戸子ガジュマル公園 公園・植物園

経路はこんな感じ。30分もあれば余裕で一周できます。

本州ではなかなか見ることができない風景にしばし見とれました。

ただ、ヤブ蚊が多く、入り口でヤブ蚊よけにうちわを借りましたが虫除けを持ってくればよかったと後悔しました。

こちらは出口付近のガジュマル。とても1本の木とは思えませんね、

レンタカーを返して、お宿に戻って温泉をいただいてから夕食です。

他にもおひとりさまがちらほらいらっしゃいました。

トビウオの唐揚げはヒレまでカリカリに揚がっていてビールの良いおもとになりました。

亀の手は貝好きな僕は美味しくいただけましたが見た目がこうなので女の子と一緒に来たときは評価が別れますね。

台風は夕食後の時点でこんな感じ。

明日の種子島行きのトッピーが運行しないと大阪に戻れなくなるので、急遽、屋久島ー鹿児島便を抑えました。

台風が心配でしたが、それはそれとしてゆっくり寝て、翌日朝には朝風呂をゆっくりいただきました。

ただ、本当に帰れるのかどうか。種子島行きのトッピーが出るかも心配です。