2018/09/16 - 2018/09/20
624位(同エリア1021件中)
トリアナさん
2018年9月、スペインはセビージャで2年に1度開催されるフラメンコのビエナルに初めて行ってきました!
2020年はコロナの関係で開催が危ぶまれましたが、8月から10月の2ヶ月にかけて無事開催が決まったようです。
鑑賞した作品は
9月16日(日) "Sombra Efimera" Eduardo Guerrero @ セビージャ大学
9月17日(月) "Tauromagia" Mercedes Ruiz @ セントラル劇場
9月18日(火) "Grito Pelao" Rocio Molina @ マエストランサ劇場
9月19日(水) "La Edad de Oro" Pastora Galvan @ ロペ・デ・ベガ劇場
の4つ。
宿は、For You Hostel の女性のみ6人部屋。きれいで快適でした。空港バスが発着するプラサ・デ・アルマスやショッピング街にも歩いて5分くらいとロケーションも良し。
17日の夜は終演が遅いので会場近くのRitual Alameda Sevilla に1泊。観光ゾーンからはちょっと離れているもののここもなかなか良いホテルでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年9月16日(日)
夕方5時前のブリティッシュ・エアウェイズのフライトでガトウィック空港から一路セビージャへ。
入国を済ませて外に出ると、それほど待たずに市内行きのバスに乗れました。
空港から市内までは4ユーロ。列に並んで待っていると係のおじさんがチケットを売りに来てくれます。
45分くらいでプラサ・デ・アルマスのバスターミナルに到着。バスターミナルからホステルまでは歩いて5分ちょっとで便利でした。プラザ デ アルマス バスターミナル バス系
-
15日と16日にはセビージャ大学でエドゥアルド・ゲレロがショーをやるという情報を入手していましたが、招待券が必要ということと、時間的に間に合わないというので半ば諦めていました。
が、土曜日のショーがまさかの悪天候で中止になってしまい、日曜日に延期。日曜日に2回ショーをやることに。
2回めのショーなら、時間的に間に合う!ということで、招待券がなくても外からなら見られるというのでとりあえずホテルにチェックインし、会場に向かいました。
開演より30分ほど早く着いてしまったのでその辺に腰をおろしてスマホを眺めて時間潰しをしていたところにスペイン人のお姉さんから声をかけられました。知り合いが急遽来られなくなってしまったので、招待券を譲ってくれると!おおおーーーーお姉さんありがとう!!!
入り口にはすでに入場の列ができていたので列に加わります。この、ビニールでできたドームのなかに折りたたみの椅子がぐるっと丸く並べられていますが、どーみても並んでいる人数の方が多い。これ、全員入るの?とちょっと心配に。旧王立タバコ工場(現セビーリャ大学) 建造物
-
いざ中に入ってみると、椅子の他にクッションも並べられていました。すでに椅子は全部取られてしまっていたので地べたに座ります。地面には雪をイメージしたような
砂のようなものが敷かれています。
しかしステージが近い!こんなに間近で、無料でエドゥアルドが見られるなんていいんですか!?旧王立タバコ工場(現セビーリャ大学) 建造物
-
そして、ショーが始まりました。ギター1人、カンテ1人とエドゥアルドのシンプルなステージ。私は、こういう余計なものがない演出の方が、歌や踊りに集中できるので好きです。
旧王立タバコ工場(現セビーリャ大学) 建造物
-
エドゥーーーーー!!!近いです!
途中、休憩?なのかおもむろに座ってリンゴをむしゃむしゃ食べ始めるエドゥアルド。靴を脱いで靴紐でつなげてそれをグルグル回しながら踊ったり。
女の人の歌声も聞こえてきて、どこにいるの?!と思ったらドームの外で歌っていたりという演出もあり、ちょっとひねりが効いてるけどくどすぎない。
しかし、このドームの外見から想像できる通り、中はめちゃめちゃ暑かった。。。
ビニールハウスでフラメンコ見るようなものですよね。踊ってる本人もかなり暑かったと思います。旧王立タバコ工場(現セビーリャ大学) 建造物
-
1時間ちょっとのショーもあっという間に終わり。ホテルまで夜景を楽しみながら歩いて帰ります。夕飯を食べていなかったので、どこかバルでも開いていないかなーと探したけれどさすがに夜中12時近くなのでアイスクリーム屋しか開いておらず(涙)
-
プエルタ・ヘレスの近くにあったお土産屋さん。次に行く機会があったら1枚買って帰りたい。
-
夜の大聖堂。
セビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
今回泊まったFor You Hostelは、2段ベッドにカーテンが付いているので閉めてしまえば人の目もそんなに気になりません。ちょっとした物がおける棚と、USBポートとコンセントがついていて便利でした。
-
一晩明けて9月17日。朝ごはんはグアダルキビル川沿いの市場で食べて見ようかと思い歩いて向かいます。
グアダルキビル川 滝・河川・湖
-
ロンハ・デル・バランコ市場に到着。美味しそうな食べ物がたくさん並んでます。
が、さすが観光地、どれも結構良いお値段します。 -
結局、ハムのサンドイッチとコーヒーで朝ごはん。
スペインのコーヒーはいつ飲んでもおいしいー。 -
お腹いっぱいになったところで川沿いをお散歩。
黄金の塔 モニュメント・記念碑
-
マエストランサ闘牛場と闘牛牛クロ・ロメロの像。
マエストランサ闘牛場 建造物
-
期間限定のタトゥー関連のイベントをやっているということでフラメンコ博物館へ。
館内は冷房が効いていて涼しい~フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昔はこういうスーツケースにたくさん衣装を詰め込んで巡業していたのでしょうか。
フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フラメンコとは別の展示室で開催しているタトゥーの展示会。
フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
スペイン人はあまりタトゥーを入れているイメージがないですが、タトゥースタジオもいくつかあるようです。
フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フラメンコをモチーフにしたタトゥーいろいろ。
フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
素敵なギターも展示してありました。
フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の入り口にどどーんとかけてあった幕。
この博物館の設立者のクリスティーナオヨスさん。(でいいのかな?)
かなりお若いころの写真だと思われます。フラメンコ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
一度ホステルに戻り、1泊に必要なだけの荷物を持って別のホテルにチェックインします。Hotel Ritual Alameda Sevilla です。
こじんまりとしたホテルですが、内装もおしゃれだし、部屋のドアはなんと自分の指紋認証で開けるというハイテクぶり!(チェックイン時に指紋を取ってもらいます) -
バスルームもきれい。
-
チェックインの後はホテルのテラスでとりあえずビール!
テラス脇の自動販売機でビールを買おうとしたのですが、お金を入れても出てこない!たまたま通りかかったホテルの従業員のお兄さんに状況を説明して、なんとか無事にビールゲットできました。食べ物やお酒がからむと必死です(笑) -
夜ご飯は、セビージャ在住の方のブログで知った Bar Antojoで。ちょうどホテルの斜め向かいにありました。
おしゃれな内装で、お客さんも若い人たちが多かったです。
おすすめの Huevo con cascara(殻つきたまご)とコロッケをオーダー。殻と言っても本物の殻ではなく、半熟卵を天ぷらの衣のようなもので包んであります。どちらもとても美味しかった!!Bar Antojo 地元の料理
-
ご飯を食べ終わったあと、バルケタ橋を歩いて渡って会場のテアトロ・セントラルに向かいます。劇場前までバスで来ることもできますが、地元の人は車で来る人が多いようです。
-
この日は私の大好きな踊り手さんのメルセデス・ルイス。
よく考えたらこのTauromagia、すでに一度見たような気もしますがメルセデスなので何度見てもよいのです(^o^) -
そろそろ開演~~~。て、夜11時開演ですよ!さすがスペインです。
-
1時間半ほどの公演もあっという間に終わり、車でスイスイ~と帰る地元民を横目にまた歩いてホテルまで戻ります。この時点で夜中の12時50分。他にもちらほらと歩いて帰る人もいるのでそれほど怖い感じはしませんでした。
-
翌9月18日。ホテルをチェックアウトし、ホステルに戻ります。
川の反対側はグアダルキビル庭園。グアダルキビル川 滝・河川・湖
-
昨日渡ったバルケタ橋。
グアダルキビル川 滝・河川・湖
-
ホテルの近くのお店でこんなバッグを発見。買えばよかったなぁ。。。
-
一旦ホステルに荷物を置き、お昼を食べに行きます。
行こうと思っていたレストランが大混雑で諦め、さまよっていたところホステルの斜め向かいあたりに空いているレストランMechela Bailenを発見。レストランというか、軽食も取れるカフェといったカジュアルな雰囲気。
突き出しでオリーブやパン、人参などがでてきました。 -
イベリコ豚入りのおしゃれなメニューを頼んでみました(おなかが空いていたので写真を撮る前に一口パクっといってしまった。。。。)
これは大当たり!お米は結構濃いめの味付けです。イベリコ豚もプリプリでおいしかった!量はそれほどではないけど突き出しのパンのおかげでこれでも十分でした。 -
ランチの後ホステルで休憩した後、公演会場のマエストランサ劇場に向かいます。
夕日がとてもきれい! -
この日はロシオ・モリナのショーです。
-
会場内はこんな感じ。
ロシオ・モリナのショーは演出などがかなり凝っていて、観光客が思い浮かべる水玉のフリフリドレスで踊るフラメンコを期待して行くとちょっとがっかりするかもしれません。ただし踊りの技術自体はものすごく高いです(えらそーですみません)。 -
ショー終了後。この日の演目もやはりかなり前衛的でした。
確かこの頃彼女はちょうど妊娠中で、演目も妊娠とか母性とか女性らしさなどがテーマだったようです。
左から4番目がロシオ、その右隣にいるのがロシオのお母さん。お母さんも踊りをやていたらしく、ショーでも少し踊っていました。
前衛的な内容が気に入らなかったのか?ショーが思ったより長くて次の公演会場に急いで移動しなきゃ!という人が多かったのか?まだ出演者が舞台で挨拶している最中だというのにゾロゾロと帰って行くお客さん。。。客電もついてるから舞台から丸見えですよ、それ。。。 -
モヤモヤした気持ちのまま外に出ます。夜のグアダルキビル川もすてきー。
グアダルキビル川 滝・河川・湖
-
夜の黄金の塔。
さて、次の日は1日コルドバ観光に行ってきます!黄金の塔 モニュメント・記念碑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
セビリア(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年9月 スペイン
0
40