横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜税関庁舎一般公開と横浜スマートイルミネーションに行ってきました。<br />日頃よりフォトスポットとして美しい夜景が堪能できる象の鼻パーク周辺ですが、色とりどりのイルミネーションが一層の彩を添えていて美しい景色が広がっています。このイルミネーションの特徴が明るさを抑えていることと、参加者の動作によって変化していくことです。夜景とイルミネーションが上手くブレンドしてとても幻想的です。<br />通常は非公開となっている横浜港を一望できる7階テラス、創建当時の状態に復元された旧税関長室等が一般公開されてました。特に今回は横浜スマートイルミネーション2018の開催に合わせて夜間公開も行われ、その現場に行かれたことはうれしく思います。<br />内部の一般公開とあわせて横浜税関本庁舎も工事の足場を活用してライトアップされていて良いアイディアだと思いました。内部は7階の展望台、3階の保存室、1回の資料館の見学ができます。特徴あるクイーンズ塔は見学用施設が無いそうで内部への立ち入りだ出来ないのだそうです。