バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンワールド特典航空券(ビジネスクラス)で行く世界一周16日間の旅。<br />全行程は、日本→香港→ヘルシンキ→ウィーン→バルセロナ→ロンドン→ニューヨーク→バンクーバー→日本。<br /><br />今回はバルセロナ観光2日目。<br />朝一番でサクラダファミリアを内部見学し、その後、グラシア・ランブランス通りと散策しながら、ガウディとそのライバルたちの作品、モデルニスモ建築の外観を見学していく。<br /><br />アントニ・ガウディ(1852~1926)<br />カタルーニャ南部レウス郊外、銅板器具職人の家庭に育ち、建築家を目指しバルセロナへ移住。苦学の末建築家となり、パリ万博で脚光を浴び、数多くの傑作を世に送り出す。晩年は熱心なカトリック信者となり、サクラダファミリア建設にのめり込んだ。<br /><br />ガウディ建築の特徴は、初期に用いたムデハル様式は、キリスト教とスペイン支配のイスラム文化が融合したスタイルで、石膏・レンガ・タイルで蹄鉄形アーチが施される。<br />色彩は、カサミラのように素材そのままを利用したり、カサバトリョのような豊かなものもあり、内部はクリスタルを自然光で輝かせ考慮した。<br />自然がインスピレーションの源で、曲線が多く、カサミラ外観、グエル公園ベンチ、カサバトリョバルコニー、家具に見られる。<br />また様々な彫刻家とコラボし、特に生誕のファサードは評価が高い。<br />バルコニー手摺や門の錬鉄細工にこだわり、モチーフは植物や動物が多く、特にグエル別邸のドラゴンの門はインパクト大。<br />自然を愛し、観察力に秀で、人間工学や生態に基づいた独創的デザイン追及のあまり、彫像模型に骸骨を使ったエピソードも。<br />生涯で描いたわずかな設計図は内戦で焼失したが、もともと複雑な構造なため代わりに模型を使用。建物を自然の力で最も安定する構造にするため、数学は使わず網状の糸に重しを付けた懸垂形の模型を作成した。

ワンワールド特典航空券(ビジネスクラス)で行く世界一周(9日目)バルセロナ観光2日目

4いいね!

2016/08/19 - 2016/08/19

4801位(同エリア6655件中)

0

36

one_world

one_worldさん

この旅行記スケジュールを元に

ワンワールド特典航空券(ビジネスクラス)で行く世界一周16日間の旅。
全行程は、日本→香港→ヘルシンキ→ウィーン→バルセロナ→ロンドン→ニューヨーク→バンクーバー→日本。

今回はバルセロナ観光2日目。
朝一番でサクラダファミリアを内部見学し、その後、グラシア・ランブランス通りと散策しながら、ガウディとそのライバルたちの作品、モデルニスモ建築の外観を見学していく。

アントニ・ガウディ(1852~1926)
カタルーニャ南部レウス郊外、銅板器具職人の家庭に育ち、建築家を目指しバルセロナへ移住。苦学の末建築家となり、パリ万博で脚光を浴び、数多くの傑作を世に送り出す。晩年は熱心なカトリック信者となり、サクラダファミリア建設にのめり込んだ。

ガウディ建築の特徴は、初期に用いたムデハル様式は、キリスト教とスペイン支配のイスラム文化が融合したスタイルで、石膏・レンガ・タイルで蹄鉄形アーチが施される。
色彩は、カサミラのように素材そのままを利用したり、カサバトリョのような豊かなものもあり、内部はクリスタルを自然光で輝かせ考慮した。
自然がインスピレーションの源で、曲線が多く、カサミラ外観、グエル公園ベンチ、カサバトリョバルコニー、家具に見られる。
また様々な彫刻家とコラボし、特に生誕のファサードは評価が高い。
バルコニー手摺や門の錬鉄細工にこだわり、モチーフは植物や動物が多く、特にグエル別邸のドラゴンの門はインパクト大。
自然を愛し、観察力に秀で、人間工学や生態に基づいた独創的デザイン追及のあまり、彫像模型に骸骨を使ったエピソードも。
生涯で描いたわずかな設計図は内戦で焼失したが、もともと複雑な構造なため代わりに模型を使用。建物を自然の力で最も安定する構造にするため、数学は使わず網状の糸に重しを付けた懸垂形の模型を作成した。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集