石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目の石垣島ですが、ダイビング、スキンダイビング、SUP、カヤック、釣りなど海での遊びをいろいろと予定していました。<br /><br />ところが、10月下旬なのに台風26号に遭遇してしまい、海は大時化(波は4メートルうねりあり)で、ダイビング以外の海の遊びは全て出来ませんでした。<br /><br />ダイビングは何とか出来ましたが、潜るポイントが限られてしまい、もちろん透明度もとても悪く、いつものキレイな海の中ではありませんでした。<br /><br />というわけで今回はセグウェイ体験、マーペー登山、観光など海以外での遊びや、島唄ライブなどホテルライフを楽しんで来ました。<br /><br />10/28(日)    JTA 073  14:15~17:40<br />10/29(月)    ダイビング<br />10/30(火)    セグウェイ体験(AM)/  石垣島鍾乳洞(PM)<br />10/31(水)    ダイビング<br />11/ 1 (木)   「 うたくなー石垣島」でハイキングツアー(AM) / オリジナル    コースで引き続き観光(PM)<br />11/ 2 (金)     東バスで石垣島一周観光ツアー/ 街歩きなど<br />11/ 3 (土)     JTA 070  10:50~13:30<br />

石垣島で初セグウェイ、初マーペー登山を楽しんで来ました(海は台風26号で大しけ)

2018/10/28 - 2018/11/03

fuhchibah

fuhchibahさん

10/28(日) JTA 073 14:15~17:40
10/29(月) ダイビング
10/30(火) セグウェイ体験(AM)/ 石垣島鍾乳洞(PM)
10/31(水) ダイビング
11/ 1 (木) 「 うたくなー石垣島」でハイキングツアー(AM) / オリジナル コースで引き続き観光(PM)
11/ 2 (金) 東バスで石垣島一周観光ツアー/ 街歩きなど
11/ 3 (土) JTA 070 10:50~13:30

観光バス タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

JTA073便の直行便で石垣島へ向かいます。

約3時間で南ぬ島石垣空港に到着です。

カリー観光の港直行バスで、離島ターミナルへ向かいます。
    片道500円です。

きょうから3泊のホテルグランビュー石垣です。
    離島ターミナルから歩いて行きました。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

二度目の宿泊です by fuhchibahさん

ホテルチェックイン後は、ホテル近くの「まーさん道」で夕食です。
    八重山そばも美味しそうでしたが、ゴーヤーチャンプルーとご飯を食べてきました。
    カウンターもあって、一人でも入りやすいし、お店の方の感じも良かったです。

そば処 まーさん道 グルメ・レストラン

730交差点の近く by fuhchibahさん

まーさん道のメニューです。

ホテルグランビュー石垣のシングルの部屋です。
    ベッドの巾は140センチ位あったと思います。
    上下セパレートの部屋着がありましたが、半ズボン位の長さでした。
    金庫があり、何かと便利でした。
    部屋を出ても電気系統が消えないので、省エネではありませんが、冷蔵庫やエアコンがそのまま使えて良かったです。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

二度目の宿泊です by fuhchibahさん

すぐ近くのファミリーマートへお水を買いに行きました。
    沖縄に行くたびにに、ファミリーマートには大変お世話になっています。
    ♪あなたとコンビニファミリーマート♪というCMのメロディーが浮かびます。

石垣島2日目の朝食です。
    特別豪華というわけではありませんが、とても栄養バランスの良いメニューだと思いました。
    朝食会場も広くてゆったり食べられました。

ホテルの部屋からの眺めです。
    台風26号の影響で、海は大時化で波は4メートルうねりもあったのですが、台風直撃ではないので、青空も少し見えました。

天候が悪いので、いくつかのダイビングショップが合同での乗り合いボートで出航です。
    ダイビングはなんとか出来ましたが、潜れるポイントが限られてしまい、透明度も悪く、もちろんマンタのポイントには行けませんでした。
    残念ながら、私が撮った写真ではキレイに見えるのは数枚だけでした。
    1本目 名蔵マッシュ
    2本目 大崎ミノカサゴ宮殿
    3本目 屋良部崎

ダイビングの後は、お土産屋さんを見てまわったりして、夕食は公設市場の近くの真仁屋さんに行きました。

真仁屋そば屋 グルメ・レストラン

八重山そば(普通盛り)が550円 by fuhchibahさん

550円の八重山そばを食べてきました。
    知らないお店で、偶然見つけたのですが、芸能人のサインなどがたくさん飾ってあり、有名店なのかもしれません。
    帰りにお土産として、沖縄風のお箸を頂きました。

真仁屋そば屋 グルメ・レストラン

3日目の朝食です。

きょうは午前と午後で「カヤックとSUP」を予約していましたが、予想通り台風の影響で中止になってしまいました。

カヤックとSUPの代わりに思いついたのが「セグウェイ」で、平田観光さんのセグウェイツアーを当日の朝申し込みました。
    ちょうど一人分の空きがあったようで、予約出来て良かったです。
    離島ターミナル内の平田観光カウンターに集合で、体験場所のバンナ公園までは送迎してもらえました。

バンナ公園 公園・植物園

バンナ公園でセグウェイを楽しみました by fuhchibahさん

バンナ公園内にセグウェイの基地があり、10台位のセグウェイが並んでいました。
    新車だと一台100万円位するそうです。

バンナ公園 公園・植物園

セグウェイツアーのパンフレットです。

セグウェイツアーの案内ポスターの前で、乗り方の説明を受け、その後基本的な練習をしてから公園内を走行しました。

体重移動だけで、前や後ろ、左右に曲がったりも出来て、もちろん止まったり進んだりするのも体重移動だけで可能でした。

乗れるかどうか心配でしたが、思ったより簡単に乗れました。

バンナ公園 公園・植物園

セグウェイでしばらく走るとオオゴマダラが飛んでいる蝶園があり、金色に輝くオオゴマダラのサナギも見られました。

少し逆光ですが、吊り橋の手前で写真を撮ってもらいました。
    安全の為に、全員ヘルメットを着用しています。

バンナ公園 公園・植物園

展望台から見た吊り橋です。
    バンナ公園の中の景色の良い場所で、さんぴん茶やお菓子(塩せんべい)を頂きながらの休憩時間もありました。
    初めてのセグウェイでしたが、気持ち良く走れて、とても楽しかったです。
    石垣島以外でも乗れるところがあれば、是非また乗りたいと思いました。

バンナ公園 公園・植物園

午後からは石垣島鍾乳洞へ行ってみました。

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

天気が悪い時にもオススメ by fuhchibahさん

JALの機内で貰った「ちゅらナビ」提示で、ちんすこう一袋(8個入り)がもらえました。
    ※入場券の支払いは現金のみです。

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

天気が悪い時にもオススメ by fuhchibahさん

想像していたよりも見応えのある鍾乳洞で、行って良かったと思いました。

皆さんの旅行記でお馴染みのトトロの鍾乳石です。

お昼御飯はお土産売り場の側にある石垣島食堂へ行き、八重山そば定食を食べてきました。
    ゴーヤーチャンプルーとお刺身、じゅーしーやもずく酢もセットになっていて、ボリュームもありとても美味しかったです。

石垣島食堂 グルメ・レストラン

石垣島鍾乳洞のお食事処 by fuhchibahさん

観光地にしては、それほど高くもなく、リーズナブルな値段だと思いました。
    お土産売り場はクレジットカードやWAONが使えますが、食堂は現金のみでした。

石垣島食堂 グルメ・レストラン

石垣島鍾乳洞のお食事処 by fuhchibahさん

雨が降ってきたので、チケット売り場の方にタクシーを呼んでもらいました。

石垣島鍾乳洞から730交差点まで乗りましたが、820円でした。

先島交通 乗り物

石垣島鍾乳洞から730交差点まで乗りました by fuhchibahさん

石垣島4日目の朝食です。

今日は一昨日に続いてダイビングですが、朝から大雨でテンションが下がります。

きょうも海は波4メートルうねりありと、かなり厳しい状態です。
    ボートはいくつかのダイビングショップの乗り合いで、ダイビングボートとしてはかなり大きめでした。(波が高い時は、小型のボートだと危ないので、大きめのボートに乗り合いになるようです)

波が高くて、行けるポイントが限られてしまうために、一本目と二本目は一昨日とほぼ同じでした。
    三本目はなんとかカメのいるポイントに行けて、二日間のダイビングでの唯一の大物「カメ」が見られました。

1本目 大崎アカククリの根
    2本目 屋良部深場(最大水深約37メートルで、今まで潜った中で一番の深場でした)
    3本目 ポイント名は忘れましたが、カメポイントでした

今回は残念ながら、2日間ともマンタは見られませんでしたが、なんとか潜れただけでも良かったと思います。

ダイビングショップの車で送ってもらい、きょうからホテルミヤヒラに3泊します。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

島唄ライブが楽しかった by fuhchibahさん

作務衣のような部屋着があり、ホテル内ならレストランなどにも着て行けたので、とても寛げて良かったです。

ホテルミヤヒラの客室内ベッドです。
    高すぎる枕は苦手なので、枕が2つあって、高さが選べるのが嬉しいです。
    一人ですがダブルの部屋なので、ベッド巾は160センチ位ありました。

清掃スキッププラン(バスタオルのみ交換)で、2,000円分の食事券がもらえました。(使えるのはホテル内のレストラン「トレアドール」と「ひるぎ」のみでしたが)

バスルームです。

さんぴん茶、インスタントコーヒー、緑茶、紅茶がありました。
    大きなマグカップなのも嬉しいです。

毎晩8:00から島唄ライブがあり、日替わりで地元の歌手が出演していました。
    団体のお客様が多いホテルなので、イスに座って見たい方は、早めに行くことをオススメします。
    30分位のライブでしたが、アンコールがあったり、最後にカチャーシーをみんなで踊ったりして、とても楽しい思い出になりました。

美崎の湯という大浴場もあり、ゆっくりと大きなお風呂に入れました。

石垣島5日目です。
    きょうはJALの機内で貰った「ちゅらナビ」に出ていた「うたくなー石垣島」さんにお世話になりました。

一昨日SUPとカヤックが中止になった時点で、今回の旅行では海は諦め、陸上で楽しめる事にチャレンジしようと決めて予約しました。

予約したのは「マーペー360度の絶景 山x島唄」というコースで、はじめての登山?(ハイキング?)にチャレンジしました。

途中までは車で行って、その後写真の登山道から約20分位かけて山頂まで登りました。
    登山道はとても狭くて、急勾配のところもあり、張られているロープを掴みながら、何とか頂上まで登れました。
    前日の雨で道がぬかるみのところもあり、膝までの長靴を貸して頂きましが、大変な道のりでした。
    ビーチサンダルやハイヒールでは無理なので、それなりの装備は必要だと思います。

野底岳 自然・景勝地

野底マーペー by fuhchibahさん

マーペーの山頂では、ガイドさんの三線の演奏と島唄が聞けて、とても貴重で贅沢な時間を過ごせました。
    ただ風がとても強くて、吹き飛ばされそうでした。

野底岳 自然・景勝地

野底マーペー by fuhchibahさん

天気が少し残念でしたが、とても雄大な景色を眺める事ができました。

マーペー以外にももう一ヶ所、名蔵ダムにも寄り、ダムを見下ろす展望台の上でも、三線と島唄を披露して下さいました。

途中で、香りの良い月桃茶のサービスもあり、とても良い時間を過ごせました。

この後ホテルまで送ってもらい、今回のコースは終わりの予定だったのですが、午後からも引き続きオリジナルのコースをお願いする事にしました。

名蔵ダム 自然・景勝地

午後からもオリジナルツアーをお願いしたので、その前にお昼御飯を食べに川平公園内の「公園茶屋」に連れて行ってもらいました。

川平公園茶屋 グルメ・レストラン

地元の方にも人気のお店 by fuhchibahさん

地元の方も多く来ているらしく、ほぼ満席でした。

ソーキそば(800円)を注文し、とても美味しく頂きました。
    写真は食べている途中のものです。(スミマセン)

ガイドさんから、途中で島コショウやコーレグースで味を変えると良いとアドバイスをもらい、試してみたらさらに美味しくなりました。

川平公園茶屋 グルメ・レストラン

地元の方にも人気のお店 by fuhchibahさん

午後からのコースというのは、要望に沿ったオリジナルのコースを作ってくれる貸切のオーダーメードツアーで、今まで行った事がなかった北部方面を回って頂く事にしました。
    4時間で7000円だったので、タクシーよりはお得だと思います。

まずは御神崎へ行きました。

御神崎 自然・景勝地

八重山丸遭難の碑がありました by fuhchibahさん

きょうの海は荒々しい感じに見えました。

八重山丸遭難者の碑もありました。

御神崎 自然・景勝地

八重山丸遭難の碑がありました by fuhchibahさん

次はさらに北上して平久保崎へ向かいました。
    石垣島最北端です。

平久保崎 自然・景勝地

石垣島最北端 by fuhchibahさん

平久保崎灯台もありました。

灯台の側に丘のようなところがあったので登ってみました。
    景色はとても良いのですが、強風で吹き飛ばされそうでした。

平久保崎 自然・景勝地

石垣島最北端 by fuhchibahさん

天気はあまり良くありませんでしたが、海の色はキレイでした。

オリジナルツアーの最後は石垣やいま村に寄ってもらいました。

石垣やいま村 テーマパーク

三線や島唄が聞けるショーもあります。
    私達の行った時間は丁度ショーが終わったところだったのですが、サービスで一曲歌ってくれました。

リスザルの森には多くのリスザルがいて、丁度食事中でした。

専用のエサをあげると、寄ってくるそうですが、可愛いと言うよりは、ちょっと怖い感じがしました。

やいま村の中では、カンムリワシも飼育されていました。
    交通事故にあって翼を骨折したそうです。

今回のツアーでも、車での移動中にカンムリワシがいて、ガイドさんが教えてくれたのですが、残念ながら私には見つけられませんでした。

海人の家です。
    昔の漁具やカメの剥製などが置いてありました。

石垣やいま村の中には、名蔵アンパルを観察出来るウッドデッキがありました。

やいま村の後はホテルまで送ってもらい、楽しいツアーは終わりになりました。
    初めてのマーペー登山でしたが、山頂で聞く三線と島唄に感動し、午後からは行きたいと思っていた北部ややいま村にも行けたし、とても充実した一日でした。

夕食は清掃スキップで貰った食事券を使うために、「ひるぎ」に行ってみました。

ホテルミヤヒラ系列のお店 by fuhchibahさん

2000円分は無料で食べられるので、少し贅沢ですがお高いものを注文しました。
    3500円の懐石料理風のセットメニューですが、1500円+税で食べられました。

ホテルミヤヒラ系列のお店 by fuhchibahさん

アダンの芽のチャンプルーとか、オオタニワタリの天ぷらとか珍しい料理も食べられて良かったです。

デザートにはフルーツの3種盛りもありました。

ホテルミヤヒラ系列のお店 by fuhchibahさん

早めに夕食を終え、大浴場で月桃風呂に入ってのんびりし、その後8時からは島唄ライブも見に行きました。
    団体のお客様が多いので、ライブ会場は混んでいましたが、皆さんノリノリでカチャーシーを踊ったりと、とても楽しい時間でした。

明日は朝の便で帰るので、遊べるのはきょうが最後になります。
    きょうも海は大時化で、天気予報によると、波4メートルうねりありだそうです。
    海での遊びはきょうもダメそうなので、何をしようか考えた結果、東運輸の石垣島一周観光に行く事にしました。
    以前にも行った事があるのですが、今回の旅行中は天気に恵まれずに、キレイな写真が撮れてないので、もしかしたら少しの時間でも晴れて、良い写真が撮れるかもと期待して参加してみました。

最初は唐人墓に行きました

唐人墓の次は、川平湾で「ぐるくん」という会社のグラスボートに乗りました。

川平湾は波も静かで、とても穏やかに見えました。

穏やかな川平湾を見ると、開催場所や開催会社によっては、SUPやカヤックなどは出来たのでは?という気もしました。
    ダメ元で聞いてみれば良かったかもと、少し後悔が残ってしまいました。

川平湾 自然・景勝地

グラスボートに乗りました by fuhchibahさん

シャコ貝も見られました。

チョット地味ですが、大きめの魚もいました。

川平湾 自然・景勝地

グラスボートに乗りました by fuhchibahさん

川平公園の展望台からは、曇りですがまあまあの写真が撮れました。

川平公園 名所・史跡

バスは琉球真珠の前に泊まっているので、お店に入ってサッと売店を見てまわりました。

売店だけではなく、琉球真珠についての説明パネルもありました。

お昼ごはんはポーザーおばさんの食卓で頂きました。

ハンバーグ定食という感じで、とてもボリュームがあり美味しかったです。

食事の後はヤエヤマヤシを見に行きました。

ヤエヤマヤシの見学の後は「ぱぱ屋」さんによりました。

こちらのお店では、サトウキビを機械に入れて、プレスして出てきた「さとうきびジュース」を飲む事が出来ます。

さとうきびジュース(小)200円を飲んでみました。

「さとうきびジュース」はほんのり甘くて美味しかったです。
    ガイドさんのアドバイスで、途中で塩をほんの少し加えてみると、さらに甘さが引き立ち美味しくなりました。

玉取崎展望台です。
    絶景なんですが、海と空がチョット残念な色でした。
    「天気が良いととてもキレイなんですけど・・・」とガイドさんが残念そうにおっしゃっていました。

玉取崎展望台 名所・史跡

玉取崎展望台できょうのツアーは終わりです。
    残念ながら、天候には恵まれませんでしたが、今回も楽しいツアーでした。

私が石垣島バスツアーに何度も参加するのは、ガイドさんの石垣島についてのいろいろなお話が聞けるからです。

行く先々でも、その土地に関連したお話や島唄を三線の演奏と共に聞かせてくれるのも嬉しいサービスだと思いました。

夕食は清掃スキップで貰った2000円の食事券で、ホテル内のレストラン「トレアドール」でディナーバイキングを頂きました。
    宿泊者は20%引きになるので、そこから2000円を引いて、税金分位の160円でディナーバイキングを楽しめました。

トレアドール グルメ・レストラン

ディナーバイキングが清掃スキップでほぼ無料 by fuhchibahさん

和洋中、沖縄郷土料理とバラエティに富んだメニューで、いろいろな料理が食べられて良かったです。

写真映えのしない料理ばかり並べてしまいましたが、他にもいろいろな料理があり、美味しかったです。

雨が降っていて、ホテル内で食事する方が多かったのか、レストラン内は結構混雑していました。

ミニサイズのケーキも5種類あって全種類頂きました。

ブルーシールアイスも6種類あり、嬉しくなりました。

ケーキやアイスクリームの食べ放題はとても楽しいです。

最後の晩も美らライブを見に行きました。
    きょうも満員御礼で、大盛況でした。

最終日の朝食です。
    トースターが一台しかないのが少し不便でした。

ホテルミヤヒラさんはホテルと旅館の中間のような雰囲気で、団体のお客様が多いのでそれなりに混んではいますが、とてもくつろげるホテルで、また機会があれば是非泊まりたいと思いました。

10:50発の飛行機に乗るために、離島ターミナルから8:50発のカリー観光のバスで空港に向かいました。
    空港で買い物などしない場合には、次の9:20発でも十分だと思いました。

旅行中はずっと天気が悪かったのに、悔しい事にきょうはとても良い天気です。

空港の端の方にオオゴマダラの飛んでいるところがあると聞き行ってみました。
    セグウェイ体験の時に見たオオゴマダラとその金色のサナギが見られました。

見やすいように展示されている金色のサナギです。

JTA070便で帰ります。

お昼ごはん用にコーラルウェイで「ささちーさんど」(ささみのフライとチーズ入りのおにぎり)を買いました。

保安検査場では、このオニギリもX線を通っていました。

コーラルウェイの隣のANAフェスタでは「金城かまぼこ」さんの「ブラックじゅーしー」(海苔のように見えるのはイカスミいりのカマボコで、中にはドライカレーのような御飯が入っていました)
    コーラルウェイはWAONが使えますが、ANAフェスタではWAONが使えないので、PASMOで支払いました。

今回の旅行は天候に恵まれず、ダイビング以外の海遊びは出来ませんでした。
    もし天気が良かったら、セグウェイも登山も体験しなかったと思いますので、そういう意味では、良い経験が出来て良かったのかもしれません。
    もちろん残念な気持ちもありますが、セグウェイの面白さ、登山の達成感など、新しい発見もありました。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

(オマケ) 午後2時前には羽田に着いたので、浜松町駅近くにある文化放送(ラジオ放送局の一つ)を見学に行きました。

(オマケ) ちょうど浜祭というのをやっていたのですが、とても混んでいたので、サッと見学しただけで帰りました。