指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柳川の舟下りが、国際化していることにびっくりしたあとは、海岸線に南下して、途中に一泊してから、指宿まで走りました。<br />これまた、国盗りゲームの「夏の陣」のスポットが、枕崎と指宿だったということもあり、このゲームを始めてもう、8年ぐらいになりますが、このスポットを目安にして、旅程を立てられることと、時々、「へぇ、そんな場所があるんだ」と、思いがけずに、素敵な場所に導かれるのが、たまりません。<br />今回は、枕崎の「火の神公園」が入っていて、下関の「火の山公園」とともに、絶景を楽しめるいいスポットでした。<br />指宿の夜景を見下ろす宿を選んだことも、良かったです。リピートしたい宿が増えました。

東北が大好きな私が、久しぶりに南下した中国地方・九州大周遊ドライブ旅行(6) 南九州

2いいね!

2018/10/15 - 2018/10/15

648位(同エリア731件中)

0

60

まりあ

まりあさん

柳川の舟下りが、国際化していることにびっくりしたあとは、海岸線に南下して、途中に一泊してから、指宿まで走りました。
これまた、国盗りゲームの「夏の陣」のスポットが、枕崎と指宿だったということもあり、このゲームを始めてもう、8年ぐらいになりますが、このスポットを目安にして、旅程を立てられることと、時々、「へぇ、そんな場所があるんだ」と、思いがけずに、素敵な場所に導かれるのが、たまりません。
今回は、枕崎の「火の神公園」が入っていて、下関の「火の山公園」とともに、絶景を楽しめるいいスポットでした。
指宿の夜景を見下ろす宿を選んだことも、良かったです。リピートしたい宿が増えました。

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 湯の児温泉という海辺の温泉。<br />目の前に、小さな島があり、そこの遊歩道を散歩します。

    湯の児温泉という海辺の温泉。
    目の前に、小さな島があり、そこの遊歩道を散歩します。

  • 島からの夕陽。<br />日が沈むと、ぐんと気温が下がり、寒くなります。

    島からの夕陽。
    日が沈むと、ぐんと気温が下がり、寒くなります。

  • 記憶に自信がないけど、枕崎の火の神公園に立ち寄って、写真を撮ったかな。

    記憶に自信がないけど、枕崎の火の神公園に立ち寄って、写真を撮ったかな。

  • 開聞岳が見えてきました。<br />三角形のしゅっとした姿は、目を引きます。

    開聞岳が見えてきました。
    三角形のしゅっとした姿は、目を引きます。

  • これ、たぶん、池田湖です。<br />ガイドの仕事で、ハワイ日系のツアーを連れて、訪れたことを記憶してますが、晴れた日の池田湖の水の色が、こんなに美しいとは・・・<br />皮肉な話ですが、ガイドの仕事で、あちこちの観光地を巡り、「日本の景色は、大したことない」なんて思っていたんですよね。<br />ツアーで、短い時間滞在すると、その日が曇りだったら、景色は大したことないです。<br />メキシコの景色の方が、よほど綺麗といつも感じてました。<br />でも、今、シニアになり、旅の経験値を積んで、上手に晴れの日を使って、スポットに行くと、「ここって、こんなに美しかったの」とびっくりします。<br />シニアの方は是非、ツアーのように動き回る旅ではなく、連泊を増やして、「晴耕雨読」的な動き方をすると、晴れた日に、絶景を楽しめます。<br />池田湖、翌日に通りかかった時は、灰色の空の下、どうってことない景色でした。

    これ、たぶん、池田湖です。
    ガイドの仕事で、ハワイ日系のツアーを連れて、訪れたことを記憶してますが、晴れた日の池田湖の水の色が、こんなに美しいとは・・・
    皮肉な話ですが、ガイドの仕事で、あちこちの観光地を巡り、「日本の景色は、大したことない」なんて思っていたんですよね。
    ツアーで、短い時間滞在すると、その日が曇りだったら、景色は大したことないです。
    メキシコの景色の方が、よほど綺麗といつも感じてました。
    でも、今、シニアになり、旅の経験値を積んで、上手に晴れの日を使って、スポットに行くと、「ここって、こんなに美しかったの」とびっくりします。
    シニアの方は是非、ツアーのように動き回る旅ではなく、連泊を増やして、「晴耕雨読」的な動き方をすると、晴れた日に、絶景を楽しめます。
    池田湖、翌日に通りかかった時は、灰色の空の下、どうってことない景色でした。

  • 指宿の町を見下ろす宿に連泊。<br />部屋からの夜景は、何時間眺めていても飽きなかったです。(といって、温泉のあとは、眠気に負けて、寝てましたが)

    指宿の町を見下ろす宿に連泊。
    部屋からの夜景は、何時間眺めていても飽きなかったです。(といって、温泉のあとは、眠気に負けて、寝てましたが)

  • 知覧武家屋敷。<br />昔は、入場料をケチって、全部は見なかったと思うのですが、今は、すべての庭園の共通券になっていて、全部隈なく見学できました。<br />いいシステムです。

    知覧武家屋敷。
    昔は、入場料をケチって、全部は見なかったと思うのですが、今は、すべての庭園の共通券になっていて、全部隈なく見学できました。
    いいシステムです。

  • 長崎鼻は、記憶に残っている観光地だったので、とりあえず寄りましたが、思いの外、良かったです。<br />地形上、海を挟んだような形で、開聞岳が見れるので、絶景です。<br />海の景色が大好きな、アジアの団体さんが多かったです。

    長崎鼻は、記憶に残っている観光地だったので、とりあえず寄りましたが、思いの外、良かったです。
    地形上、海を挟んだような形で、開聞岳が見れるので、絶景です。
    海の景色が大好きな、アジアの団体さんが多かったです。

  • 宿の庭のイルミネーション

    宿の庭のイルミネーション

  • 九州は人口密度が高く、とりわけ県庁所在地は、走りにくいので、宿泊地には選ばずに、むしろ避けてましたが、この日は、走りにくいのを我慢して、鹿児島市内に突っ込んで、桜島のフェリーに乗りました。<br />霧島に行くのですが、フェリーにさえ乗ってしまえば、その後は、混雑しない道を走れて、結果的には正解でした。

    九州は人口密度が高く、とりわけ県庁所在地は、走りにくいので、宿泊地には選ばずに、むしろ避けてましたが、この日は、走りにくいのを我慢して、鹿児島市内に突っ込んで、桜島のフェリーに乗りました。
    霧島に行くのですが、フェリーにさえ乗ってしまえば、その後は、混雑しない道を走れて、結果的には正解でした。

  • 今回の旅は、天候にとことん恵まれたので、鹿児島の雄姿も、過去のガイドの仕事でより、ずっと素晴らしかったです。

    今回の旅は、天候にとことん恵まれたので、鹿児島の雄姿も、過去のガイドの仕事でより、ずっと素晴らしかったです。

  • フェリーの港から、桜島を走り出してすぐ、湯之平展望所という標識があり、名前はは全く知らなかったのですが、直感的にハンドルを切り、左の山へと登って行きました。<br />道は、ぐんぐんぐんぐん上がって行き、期待が膨らみました。<br />ここは、ガイドブックにも紹介されてませんでしたが、行って良かった展望台です。<br />こんなに素晴らしい桜島、ガイドで数回、プライベートでも数回来たと思うのですが、晴れれば、こんなに素敵なのかと、感心しました。

    フェリーの港から、桜島を走り出してすぐ、湯之平展望所という標識があり、名前はは全く知らなかったのですが、直感的にハンドルを切り、左の山へと登って行きました。
    道は、ぐんぐんぐんぐん上がって行き、期待が膨らみました。
    ここは、ガイドブックにも紹介されてませんでしたが、行って良かった展望台です。
    こんなに素晴らしい桜島、ガイドで数回、プライベートでも数回来たと思うのですが、晴れれば、こんなに素敵なのかと、感心しました。

  • この景色、忘れられません。

    この景色、忘れられません。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP