2018/05/28 - 2018/06/04
773位(同エリア1061件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 214,655アクセス
- フォロワー12人
日本にも引っ越し公演に来てくれたことの有る、チューリッヒ歌劇場。日本へはまた来てくれるでしょうが、クアラルンプールへ来てくれることは考えられないので、こちらから行くことにしました。皆さんの旅行記などでチューリッヒの予習していたら、リヒテンシュタインも近いのが分かりました。それならと、リヒテンシュタインへの日帰り旅行も組み込もうと考えて、下記日程で行ってきました。
クアラルンプールからの直行便は有りません。シンガポール経由にして、戻る時にシンガポールに一泊して、シンガポールで「アイーダ」も見てきました。
5月28日 KL20:40 → シンガポール・チャンギ空港で3時間35分待機。
5月29日 シンガポール01:25 → チューリッヒ08:15。
早速、19時から「ウェルテル」鑑賞。
5月30日 「運命の力」鑑賞。
5月31日 リヒテンシュタイン日帰り旅行。チューリッヒ戻って、19時から「トゥーランドット」鑑賞。
6月 1日 バレエ「ファウスト」鑑賞。
6月 2日 チューリッヒ11:45 → 機中泊。
6月 3日 → シンガポール05:55着。 17時から「アイーダ」鑑賞。
6月 4日 シンガポール16:45 → KL17:45
写真は双塔が印象的なチューリッヒ大聖堂です。
リヒテンシュタイン旅行記は別に分けました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チューリッヒ空港到着して受け取り荷物のベルト番号確認して行ったら、受け取り台の目の前に喫煙室。長時間フライト後なので、早速一服。
初スイスいきなり好印象。 -
無事荷物受け取りチューリッヒ中央駅へ移動します。
右手の方に券売機。 -
今回利用したホテルです。ホテル代の高いチューリッヒですが、検索した中では安い方。でも十分高い。
中央駅からは徒歩10分ほどで便利な場所です。
室内は全面禁煙なので、入り口の所に灰皿が設置されています。 -
部屋はシンプルですが、WiFiは使えます。
-
チューリッヒは猛暑になる事は無いらしく、エアコンは無くて、この扇風機だけでした。
-
机上に有ったコンセント。
中央は万能タイプコンセントですが、左側の丸穴の板部分は何の穴か分かりませんでした。
イロイロ試したら、左側の縦二つの穴二組はB型コンセントでした。他の穴は不明のままです。 -
別の壁部分にはこの丸穴だけのコンセントも有りました。
-
11時過ぎにホテル到着したので、早速近くの日本料理屋で担々麺の昼食。
これで24スイスフラン。約2、700円。高い。
事前にチューリッヒ・ラーメン屋MAPを自作したのですが、この一食だけで断念。
でもその後、普通のレストランでスパゲッティーにしても同じ値段と判明。単にチューリッヒの物価が高いだけと実感。バーガーキングで、ハンバーガー・フライドポテト・ジュースの定番でも1,700円ほどの国ですから。 -
取敢えずオペラハウスまでの土地勘を得る為、リマト川沿いを散策。
-
このホテルの国旗が不思議でした。
左から、ユーロ旗、スイス国旗、チューリッヒ州旗までは分かるのですが、何故最後の4番目が日の丸なんでしょうね? -
そしてチューリッヒ歌劇場へ到着。
-
正面バルコニーの上に5人の胸像が有ります。
左から、シラー、ウェーバー、モーツァルト、ワーグナー、ゲーテなのですが、劇作家二人をヴェルディーとプッチーニにした方が歌劇場らしいと思うのは私だけ。 -
歌劇場前の広場には、移動動物園とサーカス小屋が建ってました。
動物園が目の前なので、チョット臭いました。 -
初日に見た、マスネ作曲「ウエルテル」の座席からの眺め。開演前は見やすい席で良かったと思ったのですが、開演時にはほぼ満席で前の人が邪魔になりました。傾斜をもう少し急にして貰いたい。
-
到着二日目。市街観光開始。
イキナリ建物からケーブルカーが出てきました。地図見たら上側に有るのは、チューリッヒ大学や連邦工科大学などらしいので、結局乗らずじまいです。 -
最初に入った教会はプレディガー教会。
-
内部は純白で綺麗でしたが、キリスト像どころか十字架も見当たりません。
-
祭壇の反対側にはパイプオルガン。
-
各国語の聖書が置いてありました。
右から2冊目の茶色いのが日本語版です。 -
次にスイス最大のロマネスク様式である大聖堂。
-
全体を写真に収めることできないので、前の広場に置いてあった模型を。
-
大聖堂の塔は5スイスフランで登れるので、早速登ってみました。
チューリッヒ湖がよく見えます。 -
こちらが中央駅方向。
-
そしてこれから行く予定の聖母教会。もっとも内部は撮影禁止だったので写真は有りません。
-
そして聖ペーター教会。
-
大聖堂を出てリマト川沿いのヴァッサー教会。
正面から見ても教会には見えません。十字架もないですし。 -
でも内部へ入ると綺麗なステンドグラスが有ります。
-
そしてパイプオルガンも。チョウド演奏していたので、暫く聞いてました。
-
そして地下も一部公開されています。
この教会は無料で利用させて貰えるトイレも有って助かりました。 -
トイレと言えば、このコープビルの4階にも無料トイレが有ります。
ラーメン値段の高さにガッカリしましたが、4階にフードコートが有るので、ここでマレーシアと変わらずの経済飯を結構利用しました。マレーシアと違うのは、普通にビールが飲めること。 -
チューリッヒ湖畔に来ました。
-
チューリッヒ湖畔から歌劇場を見たところ。
-
結構綺麗な水質だなと思いましたが、何処にでも不法投棄をする不心得者が居るんですね。
-
聖母教会も行っているのですが、内部撮影禁止だったので聖ペーター教会から。
-
ここもナカナカ綺麗なのですが、やはり十字架すら無いのが不思議な感じです。
-
反対側には立派なパイプオルガン。
-
チューリッヒ湖の水質が綺麗だったと書きましたが、リマト川でもゴミが浮いているのは見掛けませんでした。
これは中央駅近くで見掛けた分別ゴミ箱。皆さん環境保護への意識は高いんでしょうね。 -
でも愛煙家への思い遣りを感じられます。
チューリッヒ中央駅構内ですが、沢山の灰皿が置いてあります。愛煙家の私ですが流石に、「こんなに置いてくれなくて良いです」と恐縮するほどの充実度。 -
チューリッヒ二日目の夜は、ベルディ「運命の力」。
前日の「ウェルテル」と殆ど同じ席ですが、やはり開演時はほぼ満席で前の人がチョット邪魔に。 -
天井もナカナカです。
-
3日目の「トゥーランドット」を見終わった時の帰路。
今回のオペラの中では終演が一番早い21:35ですが、まだ少し明るい。
サーカス小屋もライト点いてサーカス始まっているみたいです。 -
チューリッヒ最終日。リマト川の丘の上に在る公園などの散策から。
-
川の方にはみ出して建てられている旧市庁舎。床下を川が流れてます。
-
一昨日訪れた聖母教会ですが、再訪したら中庭は自由に入れ写真もokでした。
-
こんな壁画も描かれています。
-
昼食後チューリッヒ湖に来ました。海の無いスイスなので、チューリッヒ湖が海水浴代わりみたいです。
-
チューリッヒ湖畔には大きな公園が有ります。皆さん日光浴したり楽しまれてました。
-
街をぶらついていたらチューリッヒ大学のキャンパスが有りました。ケーブルカーの先とは別のキャンパスです。
-
だいぶ歩いて中央駅の先で見つけた教会です。
”地球の歩き方”掲載地図に出て無いので二度と行き着けないかもしれないですが、聖ヤコブ教会。 -
チューリッヒの教会は十字架などもないシンプルなものでしたが、この教会は祭壇前にスクリーンを置いて映画館状態。
-
入り口に”Vertical Cinema” 22:00~と出ていたから、この日(6月1日)だけのセッティングなのかもしれませんが、こんな写真も飾られてます。
-
中には日本の庭園の写真も。
-
映画館になっちゃっただけではなく珍しかったのは、パイプオルガンが祭壇側に置かれている点。
これは常設でしょうね。
これがスクリーンの裏です。 -
では通常の教会ならパイプオルガンが有る祭壇反対側はと言うと、映写機が設置されていました。
どちらにしても、この教会でも十字架などは見掛けませんでした。 -
最終日の夜は、バレエ「ファウスト」。
バレエは「白鳥の湖」くらいしか好きではないので、最上階の安い席にしました。流石に値段安いので舞台はほとんど見えません。
これがグノー作曲「オペラ・ファウスト」だったら平土間席取ったのですが。 -
最上階だけあって、天井はよく見えます。
-
チューリッヒ歌劇場はそれ程大きな劇場ではなかったので、最上階でも中央席なら結構楽しめそうです。
最前列でも手摺が無いから舞台も見やすそうです。 -
バレエ「ファウスト」の終演は21:10でした。
まだこんなに明るい。やはりヨーロッパにオペラ見に来る時は、日没が遅い5月~6月が良いですね。 -
シンガポールへ戻るのに空港に到着。
日本では喫煙場所を白線で囲っていますが、チューリッヒはターミナル入り口を白線で囲い、白線内が禁煙区域と表示。逆転の発想です。
ということで、この白線の外側は喫煙okで灰皿も何カ所かに有ります。 -
チェックインカウンターで早速搭乗手続き。
-
安全検査を通り抜けるとショッピングゾーン。
スイスは愛煙家思いの国だと安心して中に入ってしまいましたが、意外と喫煙ルームが見当たりません。 -
インフォメーションで確認したら、「Aゲートの近く」と教えられやっと発見。
-
ショッピングゾーンからイミグレを通って出発ゲートの有る建屋の方へ。
こちらにも少しだけ売店・カフェが有りました。 -
こちらも喫煙場所がナカナカ見つからず、やっと探し出したのが階段を上がった所の一カ所だけでした。
一カ所だけでも設置してくれているだけ有り難いです。 -
シンガポールには早朝6時頃到着。
ホテルに荷物預けて、いつもの電脳街を散策した後、エスプラネードシアターでヴェルディ「アイーダ」を見ました。 -
舞台左右のモニターに、英語・中国語の字幕が出るのがチョット邪魔くさいです。
大好きな「アイーダ」ですが、何処かの学芸会に来たみたいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66