2018/09/19 - 2018/09/21
53位(同エリア112件中)
まいまいさん
■TWILIGHT EXPRESS 瑞風
https://twilightexpress-mizukaze.jp/
■菅谷たたら山内(鉄の歴史村)
http://www.tetsunorekishimura.or.jp/
■田部家土蔵群
https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/328
■食の杜「室山農園」
http://tegost.net/hinoborinosato/
■神楽の宿
http://www.unnan-kankou.jp/contents/kagura_team/160
■須我神社
http://suga-jinja.or.jp/
■明々庵
http://www.meimeian.jp/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
05:35浜田に停車したのが分かった。諦めて起床。
第1部の朝食は6時から。 -
木箱の中身はヨーグルトと牛乳だった。
箱から出して蓋取って下げるの、面倒臭そうだしかさばるし時間かかるよね(誰目線・・・) -
このあたり、日中晴れてたら最高なのにねぇ。
まだ薄暗いので石州瓦もよく見えず。 -
ジュースはぶどう・梨・トマトから選べたので迷わずぶどうジュースにしたんだけど、かなり美味しかった!
たけはらキャンベル・・・竹原でもキャンベル栽培してるのね。知らなかったなぁ。
http://takehara-campbell.com/ -
昨日とは打って変わってざっくりしたメニューで笑ってしまった。
卵料理はこちら。温泉卵のようなもの。 -
パンは美味しかった。
-
要はシーザーサラダだった。
芽キャベツとかごりごりした野菜が中に隠れていた。今日もごりごり。 -
ごりごり野菜と格闘してるうちに江津市の江の川を通過。もう!?
-
スープにも細々としたオシャレ野菜が。底には何かぷちぷちしたものが入ってた。
もしかしてフィンガーライム(キャビアライム)だったのでは?スープ自体はコンソメっぽかったけど、後味が爽やかだったし。他の香草のせいかもしれないけど。 -
豚肉・・・朝からこの分厚さ、私には厳しい。
そういえば、以前はストウブの鍋を客の前で開けてスモークした豚肉をサーブする演出があったようだけどやめたみたいね。第2部の朝食時間がずれ込むからやめて正解だと思う。和食洋食の選択もなくなったみたいだけど。 -
時期だから仕方ないけど無花果出てきすぎ。個人的にはもう栗の季節なので、明日くらい栗が出てきてほしいところ。
部屋に戻りばたばたと支度。なんせ時間がない。 -
五十猛あたりだったか、窓を開けてみたらすでに雨が降り始めていた。思ったより早い。
-
https://youtu.be/5uPbAqSNjhU
撮った時間からして多分久手駅から田儀駅の間かな。ずっと撮りたかったんだけど、途中揺れてぐらついちゃって断念。
そうこうしてるうちにラウンジカーに集合の時間に。早い。 -
8:22宍道駅下車。
瑞風と瑞風バスが並ぶのはここだけ!って言ってたのに、バスの前で記念撮影大会始まっちゃって撮れないんですけど。バスの前で撮ってるから記念撮影しても瑞風は写ってないと思うんですけど。
かろうじて撮れたのがこれ。 -
ここから1時間くらいかけて移動だったので、速攻寝てしまった。体力が持たない。
-
バスのカーテンのタッセルまで瑞風カラーだった。素敵。
-
9時半くらいに菅谷たたら山内に到着。
菅谷高殿に移動してガイドさんの話を聞いてたんだけど底冷えがする。じわじわと寒い。カーディガン持ってきてて本当によかった。昨日との温度さよ・・・。 -
今ざっと検索したら、日立金属のサイトに載ってるようなことをガイドさんが喋ってた気がする。専門用語は口頭で言われても頭に入らないのよね(パネルは遠くて見えず)
http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/index.htm
ようやく分かった。
建物の内部は結構シンプルで一番奥に砂鉄が置いてあったり、 -
燃やすための木炭があったり。
-
ここで精製するそうな。
-
そういえばEXILEさんたちが映画やってましたね。
-
なかなか立派な桂の木があった。
ご神木・・・ですよねー。 -
バスが待機してる駐車場までてくてくと。
この景色、最高なのでは? -
それから10分くらい移動して、今度は田部邸土蔵群の見学。
そこそこ雨降ってるのに駐車場から微妙に歩かされるのでテンションが下がる。 -
でっぷりとした鯉がいっぱい泳いでいた。
-
図らずも車内販売してる瑞風傘を差してみることができたわけだけど、派手だね(笑)いいお値段なのでしっかりしてるけど。
傘は高校の時に名前貼ってたのに盗まれて以来、いいお値段のものは買わないと決めている。世の中には、何故か傘立てに置いてる傘を公共のものか何かと勘違いしてるのか、罪悪感なく盗んでいく人種がいるよね。 -
敷地内は撮影禁止だったのと、この雨の中庭で説明を聞くのがハードすぎてぐったり。あと虫もちょこちょこいたし。私の傘には数ミリくらいの小さな小さな蜘蛛がみょーんと引っかかっていたので、その動向が気になって気になって(結局見失ったけど)
土蔵群も見れたのは外観のみ。 -
どこかの玄関の屋根だったかな?コケや草が育っていた(笑)
たたら御三家だったら、絲原家の方を見たかったな・・・なんてわがままを言ってはいけない(私の大好きな長沢芦雪の作品を所蔵している) -
ここは吉田くんの故郷らしい。
松江市内でよく見かけるけど、故郷はここだったのか。 -
バスに揺られて30分ほど移動。
ガイドさんが沿線の話をしてくれたんだけど、この間奥出雲おろち号乗ったよ!やっぱり秋は大人気だそうな。そうだろうねぇ・・・。 -
木次線を渡った。さすがに本数少ないから遭遇はしなかったけど。
-
ぶどう畑が見えてきたということはもうすぐ到着。
-
奥出雲ワイナリーの敷地内(?)隣(?)にある食の杜 室山農園「茅葺の家」にて昼食。
-
飲み物は奥出雲ワイナリーのワインも頼めたんだけど、ぶどうジュースにしておいた。
昼食は、おばあちゃんたちが作った郷土料理というか田舎料理というか家庭料理というか。
各テーブルにおばあちゃんが1人ずつ接客してくれて、いろいろ説明してくれた。
おかずだけでお腹いっぱいになっちゃって、ごはんと味噌汁は頼めなかった。普段の営業だとバイキング形式らしいので、それだったらよかったのにと思いつつ。まぁ、滞在時間が限られるから無理なんだろうけど。 -
食べきれない量が出てくるのに、接客してくれてるおばあちゃんたちが作ってると思うと残すの心苦しいよね。でも食べきれないし(葛藤)
おからのサラダと白和えが特に美味しかったなぁ。 -
右の湯のみは違うと思うけど、他は全部湯町窯のうつわだったと思う。この最後のお茶請けにでてきた豆皿は湯町窯の代表的な花模様。
湯町窯といえばエッグベーカーで、我が家はIHだから使えないなーってスルーしてたんだけど、湯町窯のうつわって結構使いやすそうだった。茶×黄色のスリップウェア以外にもいろいろあるのね。今度ちゃんと見てみよう。
また土砂降りになってきた・・・。 -
ちょっとだけ移動して、今度は神楽の宿へ。
雨が酷くてバスを横付けしちゃったから建物を撮ることが出来ず。
一番後ろの席から出雲神楽を鑑賞。一番後ろだったので時々立って撮れたのでまぁいいか。 -
ヤマタノオロチの話だから、ちょっと聞き取りづらかったけど話の流れは分かるので助かった。
途中から気になって気になってじわじわきて笑えてきたんだけど、稲田姫はなんでずっとそこでじっと立ってるの・・・。 -
あ、ちょっと素戔嗚尊の方見た?見てる?
-
ヤマタノオロチ退治した刀を受け取ってた(笑)
-
めでたしめでたし。
-
それから徒歩すぐの須我神社へ。
団体行動だとなかなか写真が上手く撮れなくてストレスね。 -
雨降ってるってのもあって、参拝したい人だけ参加。
-
和歌発祥の地らしい。
手前のつくばいと葉のバランスが良い。 -
参拝後、宮司さんからお話を聞く。
-
このあたりの本殿は高確率で大社造なので渋い。
-
荒神社(左側)にも小さいけどお尻上げてる狛犬がいるね。
-
石段上がったところにも狛犬がいたので撮ってたら、宮司さんがこのお尻を上げてるタイプはこのあたり独特って教えてくださった。
調べたら出雲式とかかまえ型とか言うらしい。ほう。
最後に伊勢神宮よりお下げ渡しになった御神宝『梓弓』を拝観し、バスに戻る。 -
なんだか地味に予定より遅れてる気がするなと思いつつ、松江に移動。
途中、宍道湖沿線を走ったけど雨降ってるから残念な感じだったよね。県立美術館の横も通ったんだけど、そうか、もう不昧公の企画展開催中なのねー。不昧公の企画展、この間やってたらよかったのになぁ。残念。
松江城近くの明々庵へ。
疲れた人&階段が辛い人はバスを降りずに先に松江駅に戻っててもいいとのこと。この雨だしね。なんでそんな選択が可能かというと、明々庵が民家ゾーンでバスをずっと停車出来ないのと、もう瑞風が松江駅に回送で入ってきてるから・・・なのかな。 -
やっぱりちょっと時間が押してるのか、説明してくれる人も茶菓子や抹茶を運んでくれる人たちもバタバタしていた。
-
そんなわけで、茶菓子と抹茶という写真は撮れず。
正式には先に茶菓子を食べてから抹茶が出てくるから、そりゃ一緒の写真撮れなくても仕方ないけど。
瑞風の乗客のために特別に作られた茶菓子『瑞宝』
真ん中の寒天に閉じ込められてるのは、所縁のある京都大徳寺塔頭瑞峯院のご住職自ら作った大徳寺納豆だそうな。
大徳寺納豆!!!
そういえばいつだったかエスコヤマのボンボンショコラでも使われてたなぁ。大徳寺納豆はしょっぱいので、アクセントになってよいよい。寒天を挟んでる雲平(餡平?)が砂糖じゃりじゃりだからね。 -
バタバタしてたせいで、こっちも急いで飲まねばと思ってたら抹茶の写真を撮り逃した。明々庵特注の茶碗だったらしいけど(販売もしてるみたい)
正客に出す瑞風乗客用に作られた茶碗が回ってきたので拝見。高台が四角だった・・・(感想それだけ?)
それから庭の奥にある明々庵を見学だったんだけど、雨降ってるし、殺到しても見辛いしなにより撮り辛いし・・・ってわけで時差で行くことにして、ぶらぶらと室内にあった茶釜や水差しを見たり、掛け軸や花入を見たりしていた。 -
あと、限定6箱だと言うので一番乗りで特製茶菓子『瑞宝』を買いに走ったのに完売してなかった。・・・あれ?
-
井戸かな?
萩の花が濡れてて良い感じだった。ちょっと散っているのも良い。 -
さて茶室へ。
-
人が捌けるまで、咲いていたサルスベリを愛でたりしていた。雨に濡れる花は良い。
-
まぁ、雨で傘差したままだし、これくらいかな。
そう、傘差したままなのであんまり中は見れなかった(傘閉じるのが面倒なだけだったとも言う) -
受付のところで茶菓子を受け取りお金を払い、松江城を遠目に見た。
6月に続き、またしてもチラ見。昔行ったことあるからいいけど。
ぼちぼちバスに戻る。
バスの運転手さんも傘差して客の傘を回収してくれたりして大変だ(同行クルーも時間が押してて連絡取ったりしてて大変そうだった)
書き忘れてたけど、バスの運転手さんも瑞風の運転士さんも、ちゃんと瑞風専用制服を着てて格好良かった。制服最高・・・。 -
バスは南口に着いたので、駅までちょっと傘を差して移動。
同行クルーに傘を回収してもらい、駅の土産屋をしばし探索。
先日完売で買えなかった茶ビールが買えてよかった!他にも友人へのお土産とかを買えて満足。
瑞風車内に戻ったらラウンジが空いてたので、ようやく山本茜さんの截金ガラスを撮ることができた。 -
あぁぁぁぁ、美しい・・・(ため息)
ちょっと高い位置に飾ってあるのが惜しい。もうちょっと近くで見たかった。
4年前に日曜美術館で見てから、実物を見てみたいと思ってたんだよね。 -
ドレスコードは思ったよりゆるい感じがしたけど、速やかにワンピースに着替えて17時半から夕食。
今宵の夕食は菊乃井監修。
昨日の昼があの量だったので内心ヒヤヒヤしていた。 -
盃にまで瑞風ロゴが!ほ、ほしい・・・。
-
お酒は発泡にごり酒の月の桂だった。
伏見のお酒はあまり好みではないのでスルーしてたけど、これは美味しかった!にごり酒ってのもあるからかもしれないけど。 -
八寸、これぞ八寸!
蓋はすぐさま回収されるので、回収される前に撮った。蓋が可愛いのよ!
今回はどれも美味しくいただけた。
【八寸】
菊菜ひたし 鱒の子・かます焼き目寿司・子持ち鮎鞍馬煮・紅葉いか・秋茄子田楽・サーモン砧巻・アボカド白味噌漬け・鴨松風 鳴門湯葉・銀杏・栗蜜煮・胡桃飴煮。 -
これまた蓋が美しい!
春夏秋冬ですな。ちょっと琳派っぽさある。 -
こんなに種類の多い向付は初めて!(笑)
【向付】
まながつお・中トロ・鯛
鰆焼霜・土佐醤油・しめ鯖
いか・のどぐろ・渡り蟹 -
日本酒のラインナップはこんな感じだった。
みんな獺祭を頼むんだろうなぁと思いながら、東洋美人を注文。
呑んだことあるので頼まなかったけど、香住鶴のゆず酒は美味しいよ!個人的には安来市の月山があると嬉しかったな。
普段呑むのはもっぱら三重県・山形県・秋田県あたりの日本酒なんだけど。 -
ちょっと室温に戻した方が正解だった。美味しかった~。
これは探して捕獲したい。
普段は寝る前にお酒を飲む派なので、食事中はちょっとずつしか飲めない。 -
【焼物】
牛照り焼きすきやき仕立て。玉ねぎ・きのこソテー。焼き茄子ソース 粉山椒。
すきやき味・・・落ち着く。量もちょうどよかったし、玉ねぎ甘くて美味しかった。
菊乃井さんにしては量が適量だったので助かった。 -
そしてお次は鍋!
カニの季節だとカニなんだろうなぁと思いつつ。
【強肴】
鱧・松茸・壬生菜・水菜・人参・平茸・湯葉・豆腐・栗麩・うどん
赤おろし・洗いねぎ
ポン酢・玉葱ポン酢 -
こ、これが特許申請したとか噂のこぼれない鍋ですか!
-
シメのうどん。稲庭うどんだから重くなくていいね。
昨日の昼食の量に比べたらマシだった。よかった・・・。
単に昨日の朝食べすぎだったのでは? -
【水物】
紅茶ソルベ・紅茶ジュレ・季節の果物。
柿が出てきた!無花果もやっぱり出てきたけど(嫌いじゃないけど出過ぎ)
ピオーネとシャインマスカットは嬉しい。 -
ようやくちょっとだけ食堂車車内を撮ることができた。
-
全景は無理だったけど。
バラの花はピンクっぽく写ってるけど実際はもうちょっと赤かった気がする。 -
それからラウンジに移動したらまたしても演奏会が始まっていたので、奥の方の席に座ってまったり聴いた。毎回途中からだったので、情熱大陸のテーマソングやいい日旅立ちとかは聴けたんだけど、瑞風のテーマソングを聴き逃した。
生け花は日本いけばな芸術協会が担当してるらしい。 -
今日こそは!とオリジナルカクテル注文しようと思い、アルコール度数が低いオリジナルカクテルってどんなのがありますか?って聞いたら、ノンアルコールカクテルになっちゃった。美味しかったからいいけど。
たくさん呑める人はいいなぁ。響21年とかも飲み放題だもんね(一部有料だけど) -
夜のラウンジの雰囲気が本当に素敵。
生演奏終わるとみんな部屋に帰っちゃうのよね。まぁ今日は1日長かったもんなぁ。さすがに疲れた。 -
それからふらふらと先頭車両に行ってみたんだけど、夜だし雨降ってるし先頭だから当たり前だけど誰もいなかった。
展望デッキのドアのところまでギリギリ行けるので、近づいて見てみたんだけど、前照灯付けてても結構暗いのね!
https://youtu.be/pQugm4juZHk
そこそこのスピード出してるからなかなか怖い。運転室は上の方にあるし、こんな暗さだったらそりゃカモシカや鹿やイノシシとの接触もやむなしって感じ。
そうこうしてるうちに大山口駅で停車してしまった。私が展望車に来ると停車あるある。 -
部屋に戻る途中、箱を見かけた。私も気になってたんだよね。
これが大と中サイズかな?大、大きすぎじゃない?
小サイズでいいなこれだったら。 -
米子駅でちょっとホームに出られるので出て、ワゴン販売をさらっと見てから写真撮って車内に戻った。
これ、描かれてるのパノラマやくもでは?なんてツッコミを入れてはいけない。
それにしても、今年何度目の米子・・・。 -
部屋のiPadで先頭車両の映像が見れるんだけど、停車中だったので微妙(笑)
あと映像画面が小さい・・・。 -
iPadカバー格好良すぎでは?販売してほしいなぁ。
iPad持ってないけど! -
今日こそは!と、寝る前に冷蔵庫にあった地ビールを。
内線で生ビールを頼むって手もあったけど、山口地ビールのペールエールは呑んだことなかったので。萩ガラスの切子の質感も知りたかったし。 -
切子はブランデーやウィスキーとかの方が合うね。ビールだとちょっと微妙。重いし。
ただ、底に瑞風ロゴが入るのはいいね。1個38000円か・・・。
明日も6時から朝食なので早めに就寝。今日は5時間くらい停車するので眠れるはず。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85