甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで西沢渓谷へ紅葉ハイキングに行ってきました。<br /><br />塩山駅を9時5分に出発するバスに乗車して1時間で西沢渓谷に到着しました。まずはバス停のすぐ横にあるドライブイン不動小屋でよもぎ餅を購入。お昼のおやつにするためです。<br /><br />歩き始めて少しするときれいなトイレがあります。本格的にハイキングコースに入る前にここを利用することをお勧めします。<br /><br />舗装された道を歩いて行くと何度か橋を渡り、いよいよ川べりへ。道は狭く、岩が多く濡れていて滑ります。スニーカーで来ている人もいましたがハイキングシューズの方が安全です。滝見の場所で滝を眺め、また岩場をどんどん歩きます。鎖と岩を使ってゆっくり一歩ずつ歩けば大丈夫です。途中河原でお昼タイム。流れていく川を見ながら食べるおにぎりは最高でした。入口で買ったよもぎ餅もしっかりよもぎの味がしておいしかったです。<br /><br />お昼を食べてからさらに歩いていよいよ見所の七ツ釜の滝へ。5段くらいになっているのは目で確認できました。紅葉もいい感じでした。<br /><br />上へ上へと登って西沢渓谷終了地点に到着。ここでお昼にしている人もたくさんいました。紅葉のいい時期というのもあって前が詰まって行列になって歩くほで今度いましたが、この西沢渓谷終了地点を過ぎてからはわりと空いていてスムーズに下ることができました。<br /><br />途中の大展望から見える山々の紅葉に感嘆しながらゆっくり下りました。そして最初トイレによった所に戻ってきました。もう一度トイレに寄ってからバス停へ。バスが来るまであと40分ほどありましたが、早く並ばないと座れないのでおやつなどを食べながら並んで待ちました。塩山駅までの帰路も無事座れてウトウトしました。<br /><br />西沢渓谷は登山ではないのでアキレス腱が伸びるような急勾配を登ることはありませんが、岩場を歩いたり登ったりすることが多かったです。水の流れを聞きながらのハイキングはとても気持ちよかったです。快晴で日差しが当たっているところはポカポカしていましたが、下りに入って日陰を歩くときは冷んやりしました。手袋を重宝しました。

西沢渓谷紅葉ハイキング

27いいね!

2018/10/28 - 2018/10/28

261位(同エリア1175件中)

0

12

kurajiさん

日帰りで西沢渓谷へ紅葉ハイキングに行ってきました。

塩山駅を9時5分に出発するバスに乗車して1時間で西沢渓谷に到着しました。まずはバス停のすぐ横にあるドライブイン不動小屋でよもぎ餅を購入。お昼のおやつにするためです。

歩き始めて少しするときれいなトイレがあります。本格的にハイキングコースに入る前にここを利用することをお勧めします。

舗装された道を歩いて行くと何度か橋を渡り、いよいよ川べりへ。道は狭く、岩が多く濡れていて滑ります。スニーカーで来ている人もいましたがハイキングシューズの方が安全です。滝見の場所で滝を眺め、また岩場をどんどん歩きます。鎖と岩を使ってゆっくり一歩ずつ歩けば大丈夫です。途中河原でお昼タイム。流れていく川を見ながら食べるおにぎりは最高でした。入口で買ったよもぎ餅もしっかりよもぎの味がしておいしかったです。

お昼を食べてからさらに歩いていよいよ見所の七ツ釜の滝へ。5段くらいになっているのは目で確認できました。紅葉もいい感じでした。

上へ上へと登って西沢渓谷終了地点に到着。ここでお昼にしている人もたくさんいました。紅葉のいい時期というのもあって前が詰まって行列になって歩くほで今度いましたが、この西沢渓谷終了地点を過ぎてからはわりと空いていてスムーズに下ることができました。

途中の大展望から見える山々の紅葉に感嘆しながらゆっくり下りました。そして最初トイレによった所に戻ってきました。もう一度トイレに寄ってからバス停へ。バスが来るまであと40分ほどありましたが、早く並ばないと座れないのでおやつなどを食べながら並んで待ちました。塩山駅までの帰路も無事座れてウトウトしました。

西沢渓谷は登山ではないのでアキレス腱が伸びるような急勾配を登ることはありませんが、岩場を歩いたり登ったりすることが多かったです。水の流れを聞きながらのハイキングはとても気持ちよかったです。快晴で日差しが当たっているところはポカポカしていましたが、下りに入って日陰を歩くときは冷んやりしました。手袋を重宝しました。

PR

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP