上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大病を患っている義理の母の病気平癒の祈願に上野にある五條天神社に行ってきました。実の父親が十年前にガンで亡くなったこともありますが、親には長生きしてもらいたいと、この歳になって更に思うようになりました。<br />一人で参拝に来ましたが、天気も良く気持ちがいい日和でしたので動物園にも寄ってきました。一人の動物園も中々のものでした。<br />義母の病気が治ったら天気の良い日にみんなで五條天神社にお礼参りをしに来たいと思います。

願い叶えたまえ。五條天神社に病気平癒祈願に行ってきました。

2018/10/20 - 2018/10/20

ぼっちトラベラー

ぼっちトラベラーさん

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

上野公園といえば西郷さん。

西郷隆盛像 名所・史跡

早速、五條天神社に向かいます。

左の鳥居が五條天神社。右は花園稲荷神社。

左の鳥居の五條天神社へ。

手水舎で身を清めます。

本殿へと進み、病気平癒をお願いしました。

五條天神社 寺・神社

そのあとに、社務所にて明日早朝の病気平癒の御祈祷の申し込みをします。
    ここでは申し込み当日の御祈祷はせず、申し込み翌日の御祈祷か大祓式の御祈祷かどちらかが選べます。またお札かお守りの有り無しも選べます。
    お札かお守りを選ぶと郵送されるようです。
    私は申込書に義理の母の名前と住所と生年月日、病名を記入。
    お札・お守りは無しで申し込み、その場でお守りを購入し本人に渡すことにしました。

そのあとは花園稲荷神社を参拝。

• 花園稲荷神社 寺・神社

五條天神社近くに動物園の入り口(弁天門)がありましたので、一人ぶらりと入園することにしました。

パンダの見学は待ち時間が90分以上掛かるとのことだったので、入場券のシャンシャンの写真で我慢します。

あとは自由気ままに園内を散策。

ハシビロコウは動かないと言われますが、見ていたら結構動いていました。

動物園の中ではキリンが好きです。

これはコビトカバ。

両生爬虫類館ではワニやカメを見学。

東京都恩賜上野動物園 両生爬虫類館 動物園

一通り回ったので帰ることにします。

動物園を後にして駅に向かう途中に寄ったのが上野東照宮。

• 上野東照宮 寺・神社

せっかく参拝したのに御朱印を頂くのを忘れました。

帰りに、あんみつ・みはし本店でお土産を購入。

みはし 上野本店 グルメ・レストラン

お土産は杏あんみつ。
    義母の病気が治ったらみんなで、お店に頂きに行きたいと思います。

五條天神社(右)と花園稲荷神社(左)の御朱印。

• はるたまさん 2018/11/20 13:20:25
    ハシビロコウ!
    はじめまして。
    はるたまと申します。

“いいね“をありがとうございました!

上野公園は、好きで、たまに行きます。
    ぶらぶらするだけでも楽しいです。

お義母様のために、おまいりなんて、お優しいですね
    私も、両親に優しくしなくては~と思いました。

ハシビロコウが、上野公園にいたなんて!
    テレビでみて、見てみたいと思っていました。
    意外と動くというのが面白かったです。
    今度、見に行きたいと思います。

お義母様が、早く良くなられるといいですね。

ぼっちトラベラー

ぼっちトラベラーさん からの返信 2018/11/21 07:24:09
    Re:ハシビロコウ!
    はるたまさんコメントありがとうございます。

年を重ねて角が取れて来たのでしょうか、人に優しく涙もろくなって来ました。
    自分が病気になった時に心配を掛けましたから、少しでもお返しが出来たらとの気持ちだけです。

娘が大きくなった事もあり、動物園には出掛けなくなりましたので、久しぶりでした。
    一人で行く動物園も新鮮な感じで楽しめましたよ。