六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京2日目。<br />リッツ・カールトン東京でモーニングコーヒーでゆったりして、朝食へ。<br />お散歩は徒歩で行ける乃木神社と旧乃木邸。<br />ホテルに戻って、ヒートエクスペリエンスでサウナに入ったりホットバスから東京タワーを見てゆったり…。<br />でも残念ながらプールやヒートエクスペリエンスエリアは写真撮影禁止だったので、写真はなし。<br />プラチナ会員のおかげで16時チェックアウトが出来るので、この日もアフタヌーンティーを頂けます!<br />ゆっくりチェックアウトしたら、タクシーでシェラトン都ホテル東京へ移動。<br />今回もマリオット・SPG系列のホテルをはしご(笑)<br />お散歩途中に白いドンキホーテを発見し、さすが白金!と思いました。<br />

東京遠征 2018 autumn vol.2 ☆ リッツ・カールトン東京&シェラトン都ホテル東京

2018/09/15 - 2018/09/19

旅行記グループ 関東遠征 2018autumn ☆

Maria

Mariaさん

2018/09/15

東京2日目。
お散歩は徒歩で行ける乃木神社と旧乃木邸。
今回もマリオット・SPG系列のホテルをはしご(笑)

おはようございます!
    朝はモーニングコールでお目覚め。
    昨夜のうちにコーヒーも届けて頂く様にお願いしていました。
    しかも寝起きなので、ドアを開けなくてもドアの外に置いておいてくれます!

朝食はクラブラウンジでも頂けますが45階の『ザ・ロビーラウンジ』というレストランにも行ってみました。

ビュッフェでしたが、和洋食共に種類も多かったのですが人も多くて、お料理の写真は撮れず…。

エッグベネディクトは美味しかった!

フルーツも頂きましたが、甘くなかった…。
    残念。

コーヒーはゆっくりラウンジで頂こうと、ラウンジへ移動。
    ラウンジでもまだ朝食タイム。
    フルーツも色々。

種類は多くないものの、上質な物が用意されている感じでした。

朝からアルコールもOK!

フルーツだけ少し頂いてみると…こちらのメロンはめちゃくちゃ美味しい!!
    スタッフの方に伺うと、やはりラウンジではランクの違うメロンをご用意しているんだとか。
    初めからこちらで朝食にすれば良かった(汗)

朝食後はお散歩がてら乃木坂へ。

ここは…

乃木神社です。

ちょうど結婚式も行われていました。

参道右手に御朱印もお願い出来る社務所があります。

乃木希典将軍夫妻をお祀りしている神社です。

立派な境内にてお参り。

敷地内にある『旧乃木邸』にも行ってみました。
    こちらは裏門。

木々の向こうにお家が見えます。

この建物は乃木大将がドイツ留学中に見たフランス連隊本部を参考に自ら設計されたそうです。
    内部はガラス越しにしか見られませんが、和洋折衷の簡素かつ合理的に造られています。

玄関。

御供待所

正面入口は道路側にあります。

煉瓦造りの立派な馬小屋がありました。
    とても立派なであった事から『新坂の馬屋敷』と評判だったそうです。

煉瓦は英国から取り寄せるほどのこだわりぶりで、乃木大将が馬を大切にされていた事が解ります。

『乃木将軍と辻占売少年像』
    明治24年の金沢出張の際、一家の生計を支えるために辻占売りをしていた8歳の少年に感銘を受けた乃木将軍が、少年に激励し金二円を手渡したというエピソードの像だそうです。

乃木夫妻の命日にあたる9月13日には内部も公開される様です。
    残念ながら数日遅かった…。

ホテルに戻って、プールでひと泳ぎしスパで東京タワーを見ながらゆっくりしたあとは、ラウンジで最後の寛ぎタイム。
    少しお腹も空いてたので、いなり寿司とサンドイッチもいただきます。
    spgのプラチナプレミアエリートのおかげで16時のチェックアウトが出来ました!!

すぐに14:30になり、アフタヌーンティーのお時間。
    スタッフの方が聞きに来てくれたので、今日は一番くらいにお願いしました。
    しかしこの三段トレーが運ばれて来たのは15時過ぎ!!
    おかしくないですか?
    とにかくクラブラウンジの行動が遅い!!
    私達が庶民だから待てないのかなぁ…と思っていましたが、近くにいたいかにもお得意様の様な若いファミリーも子供さんのリンゴを剥いてもらうの待ってたみたいですが、あまりに待たされ子供さんがグズり出したのでキャンセルしてラウンジをあとにしていました。

内容もほぼ昨日と同じ。
    違いはマカロンの種類くらいかな。

せっかくのアフタヌーンティーも、結局バタバタと食べないといけなくなっちゃった!
    リッツ・カールトン東京さん、クラブラウンジのスピードをもう少し早めて下さいね。
    さぁ急いでお部屋に戻って、荷造りしなきゃ(汗)

そしてリッツ・カールトン東京からタクシーでやって来ました『シェラトン都ホテル東京』

フロントでのチェックイン。
    ラウンジチェックインじゃないの~?!

ロビーは広々していました。

一番リーズナブルなお部屋でどこまでアップグレードしてくれるか検証です。
    お部屋は10階でした。

広さは思ったほど広くないです。

シェラトンはベッドにとても自信があるらしい。

この窓辺のカウチはよく使いました。

こちらの丸いテーブルには最近良く見かける持ち出し可能なスマホ等。

これは何かと思ったら、テレビ台でした!!
    お仏壇かと思った(笑)

バスはそこまで大きくないです。
    この横に御手洗いがあったのですが、明らかに私達の物ではない髪の毛が3本も落ちていました。
    お部屋の変更等は言いませんでしたが、一応フロントにはお伝えしました。

アメニティはシェラトンの物らしいです。

ハンガーはそこそこありました。
    バスローブもクローゼットの中に。

そろそろクラブラウンジに行ってみましょう!

入口にはレセプションがあって、長細ーいラウンジです。

色々なタイプの席がありました。
    お茶を一杯頂き、明るいうちに散策へ。

ホテル正面の道は『日吉坂』と言うそうです。
    コンビニに行きたかったのですが、すぐ近くにはありませんのでご注意下さい。
    多分徒歩10分くらいはかかります。
    写真は撮りませんでしたが、白金台駅近くのドン・キホーテは白い建物でした。
    さすが白金台(笑)

ちょうどホテルのシャトルバスが出る所でした。
    目黒駅~ホテルを往復しています。

シャトルバスは色々な色がありました。

さぁ、カクテルタイム!!
    プラチナのおかげでシェラトンでもクラブラウンジ行けるのは嬉しいな(^○^)

ホットミールも数種類あります。

こちらはパテ・ド・カンパーニュ

いなり寿司。
    今、クラブラウンジで流行りなのかしら?

ポップコーンも!
    子供達も喜んでいました。

野菜スティックやコールスローにペンネはトマトのサラダでした。

お酒は中央の台に置かれています。
    お酒もフードも軽く頂いて、この後プールでひと泳ぎしました。
    こちらのホテルでは水着もトレーニングウェアも全て無料で貸して下さるそうです。
    私は持って行きましたが、少し身体を動かしたい時には便利です。
    そしてお部屋に帰って爆睡しました!
    2日目も終了です。

最後までお読み頂きありがとうございました!
    vol.3に続く…。