奥只見・大湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
錦秋の奥越後 秋彩めぐり 2日間というツアーに夫婦で行ってきました。紅葉が最盛期の奥只見湖、八海山、そして苗場の空中遊覧をメインとする二日間の旅でしたが、初日は快晴、二日目は荒れ模様の天気予報がほぼ曇天のまま推移するという幸運にも恵まれ、まさに錦秋の奥越後路を満喫することができました。<br />初日は8時過ぎの上越新幹線で越後湯沢に。そこからバスで奥只見湖に向かい、遊覧船で40分ほど湖畔を華麗に彩る紅葉を愛でることができました。スタートは奥只見乗船場、ここからファンタジア号で銀山平に向けて出発。ブナをはじめとする木々が赤や黄色などさまざまに色づき、ところどころ常緑樹の緑も混ざり、湖の周囲を色鮮やかに染め上げています。景色に見とれているうちにあっという間に船着き場に、といった感じでした。<br />下船後はバスで八海山に向かい、ロープウェイで山頂に。残念ながらこの頃は雲が出始め、晴天なら望めるという佐渡島などを見ることはできませんでしたが、展望台からの360度のパノラマはこれまた素晴らしく、以前、バイキング同好会で目指した八海山を間近に眺めて懐かしさも込み上げてきました。ただ、シーズン真っ盛りでやむを得ないとはいえ多くの観光客(観光バス)でごった返し、ロープウェイに乗るまでの長い待ち時間には閉口しましたが。<br />宿泊は南魚沼樺野沢温泉のホテルグリーンプラザ上越。温泉や食事はそれなりに満足でしたが、3棟が連なっている建物で以上に横に長く、館内もクネクネと迷路のような構造にはやや戸惑いを覚えました。<br />2日目のメインは田代ロープウェイと全長5.5キロで日本最長という苗場ドラゴンドラによる空中遊覧。曇天で時々ガスが沸き上がってきますが、ほぼ視界は良好で、眼下あるいは周囲の山々の紅葉はこれまた素晴らしく、これだけでも今回の旅の目的は達せられたと言っても過言ではないくらいでした。ここでも、ロープウェイに乗るまでに1時間も待たされたのですが、そんな我慢も十分お釣りが来ると言っても良いような空中からの景観でした。<br />その後は時折霧雨が降るような天気になりましたが、三国(ミグリ)ダム、奥五十沢渓谷、十字峡親水公園を回って越後湯沢から新幹線で東京駅に戻ってきました。<br />今回のハイライトは、なんと言っても奥只見湖の湖上遊覧とドラゴンドラからの空中遊覧による真っ盛りの紅葉を満喫できたことです。この時期だからこその景観をたっぷりと楽しめたこと、滅多に出会えないような経験ができました。

錦秋の奥越後 秋彩めぐり(奥只見湖、八海山、苗場、奥五十沢渓谷など)

2018/10/06 - 2018/10/07

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ホテルグリーンプラザ上越

田代ロープウェー

田代ロープウェーから

田代ロープウェーから。ガスが上がってきました。

田代湖

苗場ドラゴンドラ

ドラゴンドラ

ドラゴンドラから

ドラゴンドラ

ドラゴンドラから

ドラゴンドラの終着駅でキノコ汁のふるまいがありました。