2018/10/21 - 2018/10/21
12234位(同エリア33406件中)
tdrさん
廃止の話もあった駿河湾フェリーを応援し、雨上がりの快晴の中、雪景色になった富士山を求めてツーリング!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
今日のスタートはここ、清水港。
清水と土肥を結ぶ駿河湾フェリーは、渋滞が多くて遠回りになる富士や沼津を通らずに1時間ちょっとで結んでくれる便利な航路。
清水港は東名清水ICから15分ほどなので、西伊豆を目指すには休憩しながら時間も節約できて便利です。
しかも、海の向こうにずっと富士山を眺めながら進むので、景色も飽きることがありません。
けど、決して繁盛している航路では無いようで、昔は田子の浦と土肥を結んでいた航路が、運営会社が変わって清水と土肥の航路となり、その運営会社も撤退するということで、存続が危ぶまれていました。
これは応援せねば、乗りに行きたい!と思っているうちに、静岡県が存続に向けて動き出したようで、ギリギリ廃止は免れそうです。
で、実際、どうなんでしょう...駿河湾フェリー 乗り物
-
清水港の日の出ふ頭と呼ばれている場所が、駿河湾フェリーのターミナルです。
こんなギャラリーというか、ミニ水族館がありました。
駿河湾は凄く深い海で、深海魚やタカアシガニもいます。 -
最初の写真もこの写真も3階建てのターミナルの屋上から。
既にキレイな富士山がクッキリばっちり! -
なんてことをしているうちに、フェリーが接岸して、土肥からの下船準備。
こんなところにいてはいけません。 -
ちょうど船からクルマが降りてきました。
高い所に上らなくても、富士山がバッチリ。 -
バイクもいっぱい下りてきました。
乗り込むバイクは、私とスクーターだけ。ちょっと寂しい... -
まずバイクが乗り込んで、その後にクルマが乗り込んできます。
-
フェリーに乗り込んだら席に着かずに、一目散にここへ。
海の上のたこ焼き屋さんです。
船は10:45発で、土肥には11:55着。
上陸後に西伊豆の海の幸を戴きたいところですが、実はあまり余裕のないスケジュールなので、食べられるうちにと真っ先にやって来たのでした。 -
タコの代わりに桜エビが入った223焼きやたこ焼きでもワサビやしょうゆと、いろいろなバリエーションがあって悩んだのですが、あっさりポン酢のタコポンをチョイス。
美味でございました。 -
なんてことをしているうちに、船は出港し、清水港が遠ざかっていきます...
-
観覧車が見えるのは、エスパルスドリームプラザ。すし横丁もあって、こちらにも行きたかったところです。
-
こちらは三保の松原の裏側。
-
そして、進行方向左側には富士山!
-
進行方向右側にはヨットがのんびりしてたり...
-
水上バイクが跳ねてたり...
-
進行方向左側にもヨットがいて、灯台もあって、富士山も大きくなっていきます...
右に左に忙しい... -
この航路は、県道223号、清水港土肥線という名前がついています。
223はふじさんですね...
昨夜は寒気が入って大雨だったのですが、そのおかげで空気は澄み渡り、富士山には雪化粧になって素晴らしい景色になりました。
実は富士山には雲がかかることが多くて、山頂まできれいに見えるのは意外となかなかないんですよね。 -
太陽もきれい!
-
救命ボートもカッコイイです...
-
こんな感じで甲板から眺めることができます。
出港してしばらくたって、ようやく落ち着いてきましたが、みんな代わる代わる記念写真を撮っています。 -
なんてことをしているうちに、伊豆半島が近づいてきました...
-
反対側の景色はキラキラ...
-
ずっと景色を見ていたので、中をチェックしていなかったので、到着前に慌ててチェック...
インスタ映えスポット:-) -
クジラにも会えるんですね...
-
富士山が伊豆半島に隠れてきたら...
-
土肥港が見えてきました...
-
グッと右にカーブして...
-
間もなく着岸です。
こんなことをしている場合ではありません... -
みんな下船準備...
-
バイクはこんな感じでしっかりと固定されています。
-
これぐらい余裕がありました。
この船は10:45発だったので観光でゆっくりまわるにはもう少し早い方がよいのですが、この前は7:55発で、ちょっと早すぎて辛いんですよね... -
というわけで、船の前が開いて土肥に到着!
-
バイクを入れて記念写真...
-
船はこんな感じ。所々に錆が浮いていて傷んできています。
実はこの航路、この一艘だけでがんばっているのです...
清水-土肥の航路になったときに新造されたものだったと思いますが、この先、大丈夫かなぁ... -
土肥には温泉や公園があるのですが、素通りしてまずはこちらに...
-
先ほど乗って来たフェリーが再び清水港に向かうのを見送ります...
-
がんばって、続けてほしいですね...
-
一気に山を登ります。
さっきのフェリーがこんなに遠く小さくなりました... -
さて、気持ちいい道を登って来て、この先を右折、西伊豆スカイラインを目指します...
-
ススキも見事で、絶景!
-
そして、富士山と肩を並べる山、達磨山です。
-
あまりに見事で気持ちいいので、アングルを変えてもう一枚...
-
駿河湾だけでなく、相模湾も見えます!
-
西伊豆スカイラインは、富士山を眺めながら、どんどん景色が変わっていきます...
-
眼下に見えるは、戸田港...
-
振り返れば、こんなワインディング...
-
先には見事なカーブと富士山!
-
富士山は何処から見てもキレイ!
でも、この足元は... -
今にも崩れそうな展望台...
-
西伊豆スカイラインを抜けた後、そのまま一直線に海に出ようとして、細い林道に入ってしまい、たまたま見つけたのがこの展望台でした。
西伊豆スカイラインと違ってメインのルートではないので、訪れる人も少ないのですが、この展望台、先は長くなさそうです... -
道もこんな感じ、まともに通れる幅が半分ぐらい...
-
実はお昼ご飯にと狙っていた場所が、既に昼の営業が終わってしまっていたので、せっかくだからと大瀬崎まで来ました。
大瀬海水浴場 ビーチ
-
大瀬崎は海に囲まれているのに、不思議なことに深い真水の池があり、富士山の地下水と繋がっているのではないかとも言われている不思議な場所なのですが、魚も多くてダイビングのメッカでもあります。
池を見に行きたかったけど、今日は時間の都合で残念ながらパス... -
帰り際に、大瀬崎と富士山が見えるパーキングからパチリ...
-
さらにパチリ...
-
マリーナからもパチリ...
ほんと飽きないです... -
というわけで、案の定沼津市内への渋滞を抜け、田子の浦に近付いてくると、田んぼの向うの富士山も見事!
-
タイムリミットが近づいてきましたが、結局お昼はあのたこ焼きだけになってしまい、お腹が減って来たので、富士の道の駅に寄ってみます。
上り側は比較的お店が充実しているのですが、下り側はこれだけ... -
コロッケ一つだけ頼んだら、お皿に載せて出してくれました。
-
というわけで、日が傾いてきて、本日の写真はここまで。
このあと国道1号線バイパスを快走し、清水ICから高速で帰路に着いたのでした。
また、ゆっくり来たいです...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60