バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのバリ島旅行からちょうど1年後に、2度目のバリ島旅行をすることが出来ました。<br />前回はウブドで体調を崩し、バリ島の良さがあまり分からないままの帰国となりました。<br />本当はホーチミンとバリ島だけの予定でしたが、バンコクに行く用事があったので、1泊だけしました。<br /><br />4月29日 バンコク到着 バンコク泊<br />4月30日 バリ島へ移動 ウブド散策 ウブド泊<br />5月1日 アリラウブドでランチ ウブド散策 ウブド泊<br />5月2日 ウブドからクタへ移動 クタ泊<br />5月3日 クタ・レギャン散策 クタ泊<br />5月4日 クアラルンプール経由でホーチミンへ移動 ホーチミン泊<br /><br />☆2011年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

2度目のバリ島&ちょこっとバンコク&ホーチミン2011-<後編>バリ島・クタ+ホーチミン編

2011/05/02 - 2011/05/05

5月3日 クタ・レギャン散策 クタ泊

徒歩 飛行機
エアアジア

5月2日 ウブドからクタに移動しました。

バリ マンディラ ビーチ リゾート&スパ ホテル

ビーチフロントのバリ・マンディラ by Smile Daisyさん

クタのホテルはバリ・マンディラ・リゾート&スパです。一応1人での宿泊ですが、友人がもし泊まれたら泊まるかも?というので、2名分の名前を入れておきました。お値段は朝食付き2泊で286USD。高いなー。

バスルームです。バスタブ付きでお湯もしっかり出たのですが、古いしなんとなく湿っぽいというか・・・

お部屋は悪くなかったです。バリのホテルはまだ開拓する必要がありますね。

夜は友人と、そのお友だちと3人でディナーです。友だちの友だち、と言っても、何度か会ったことがある人です。

ここはスパニッシュレストラン。暗かったのでお料理の写真はありませんが、パエリアが美味しかったです。3人でお喋りで盛り上がりました。この後友人は私と一緒にホテルに泊まりました。2泊とも泊まれることになりました。おやすみなさい。

5月3日 ホテルのビーチ沿いのレストランで朝食です。

ビッフェでした。内容は普通でしたが、味はまぁまぁ美味しかったと思います。

朝食の後、ホテルの敷地内を散策。

ホテルの階段に飾ってありました。

これはホテルのスパで使うオイルなど。

お部屋はあまり気に入らなかったのですが、ホテル自体は素敵でした。夜は友人と、友人のお友だちと、その娘さんと4人で居酒屋へ。昨日とは別の人です。今日の人も全く知らない人では無くて、その人がバリで作っているものに興味があって、何度か買わせてもらったことがあります。今回もバリ行きに合わせて注文していたので、受け取りがてらお食事しました。

夜、ホテルに戻って暇を持て余したので、ラウンジに来てみました。

ここは新しいみたいで、ピカピカできれいでした。チェックインの際に先にここに案内されてから部屋に行ったので、余計に部屋が古く感じたのかもしれません。

22時にダンサーが登場!

バリ舞踊・・・ではないのかな。忘れてしまいました。しばらくここで過ごしてから部屋に戻りました。

5月4日 今日は午後の便でバリ島を発ちます。ホテルの朝食はパスして、お気に入りのラ・ルチオーラでブランチです。

ラ ルッチョラ イタリアン

ビーチフロントの最高のロケーション。

キャロットジュース

私は目玉焼きとカリカリベーコンのブレックファストプレート。

友人のオーダーはフレンチトーストだったかな?

フルーツプレートは2人でシェアします。

このビーチは見ていて飽きません。ここがホテルだったらいいのに。

可愛い色使い。

そして、ここのトイレがまた可愛いのです!

トイレットペーパーまで可愛く演出。

トイレのドア。

誰もいないので、もう一枚。

いつまでもこうしていたいけど、そろそろ行かなくては。

既にホテルはチェックアウトして、荷物は友人の車に積んであります。空港まで送ってもらいました。最後までお世話になりっぱなしでした。どうもありがとう!

行きはバンコク経由でしたが、帰りはクアラルンプール経由でホーチミンです。デンパサール空港は改装中で、あちこち工事中でした。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

デンパサール14:25発、KL17:30着。去年来た時には早朝便しか無かったのですが、午後の便が増えていてとっても嬉しい♪

チケット代は、座席指定と預け荷物30キロと合わせて1,207,000IDR=当時のレートで13,000円くらいでした。

予定通り、KLに到着。この当時はバゲッジスルー出来なかったので、一度入国して荷物を受け取ります。デンパサール空港から気になっていたのですが、どうもKLからのエアアジアのチケットが見当たりません。KL空港にはセルフチェックインの機械があるので、予約番号さえ分かればチケットは要らないのですが、その予約番号が分かりません。チェックインする時には持っていたはずなので、機内持ち込み荷物の中にあるハズ。でも何度見ても入っていない。落としたかなー。預け荷物を受け取って、一応探してみましたが見つかりませんでした。
    セルフチェックインの機械で、チケット購入時のクレジットカード番号でも再プリントできるはずなのですが、エラーが出てしまいます。仕方なく、激混みのエアアジアのヘルプカウンターへ分け入って、再プリントしてもらいました。カウンターでのプリントは有料でしたが、昔はチケットを失くせばパーだったことを思えば、安いものです。本当に便利になりました。
    この空港は何かと時間が掛かるので、乗り継げるか焦りましたが大丈夫でした(現在のKLIA2ではありません。昔のLCC空港の事です)失くしたと思ったチケットは、ホーチミンであっさりと機内持ち込み荷物から見つかりました。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

KL19:40発、ホーチミン20:40着。

チケット代は、座席指定と預け荷物30キロと合わせて、381.5MYR=当時のレートで1万円くらいでした。

KLの空港で急いでサンドイッチを買って、ゲートで食べました。ホーチミンへの出発はちょっと遅れたように記憶しています。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

5月5日 ホーチミンは雨期の始まり。同じ東南アジアでも、ホーチミンとバリ島では雨期の時期が大きくずれています。

ホーチミンの友人と4人で夕食です。はじめましてがお一人。まだ出来たばかりの頃のクックガッククアンに初めて来ました。(クックガックカフェの方はもっと前からありました)

クック ガック クアン 地元の料理

あらまぁ、素敵☆

飲み物はココナツをオーダー。大好きです。

お豆腐のレモングラス揚げ・カボチャの花のニンニク炒め・ゴイガー(鶏肉のサラダ)・豚肉と玉子の煮付・クレソンのスープ。

どれも白ご飯のおかずにぴったり。

トイレの壁に刺さっていた稲。今見るとちっとも素敵じゃない(笑)

モリモリ食べて、お喋りして、楽しい夜でした。

今回はここまで。