ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これから行かれる方にとって少しでもお役立ちできればと思い、私が今回の旅行で出会った、私にとって未知なる詐欺をここで紹介したいと思います。写真はあまり意味ないかも。<br /><br />※ベトナムドンの簡単円換算について<br />各種サイトでは、ドンは0が多くなるので、0を2つ取って2で割るというところが多いですが、個人的には、0を3つ取って×5をした方が分かりやすく感じました。<br />なぜなら、現地での価格表記はだいたい0を3つ取った価格表記になっていて、口頭での価格提示も同様です。<br />例えば、2万5千ドンのバインミーを買うと、お店の人は「トゥエンティーファイブ」といいます。そうするとお札のコンマ以下3桁を無視して20,000ドンと5,000ドンを渡すとすんなり行きます。<br />10万ドンの場合も、現地ではだいたい「ワンハンドレッド(100)」といいます。<br />タクシーのメーターも、コンマ以下の数字は文字が小さく、大きな文字になった2桁または3桁で見ればすぐわかります。<br />見慣れないお札で、0も多く、デザインも色も似ているお札を即座に判断しないと詐欺師の餌食になるかもしれません。<br /><br /><br />ただし、100万ドンになると突然「ワンミリオン」になりますので一瞬「ん?」となりますが、すぐになれます。<br />

未知なる詐欺と遭遇

36いいね!

2018/10/20 - 2018/10/23

1147位(同エリア7881件中)

5

5

yang mai mi chux

yang mai mi chuxさん

これから行かれる方にとって少しでもお役立ちできればと思い、私が今回の旅行で出会った、私にとって未知なる詐欺をここで紹介したいと思います。写真はあまり意味ないかも。

※ベトナムドンの簡単円換算について
各種サイトでは、ドンは0が多くなるので、0を2つ取って2で割るというところが多いですが、個人的には、0を3つ取って×5をした方が分かりやすく感じました。
なぜなら、現地での価格表記はだいたい0を3つ取った価格表記になっていて、口頭での価格提示も同様です。
例えば、2万5千ドンのバインミーを買うと、お店の人は「トゥエンティーファイブ」といいます。そうするとお札のコンマ以下3桁を無視して20,000ドンと5,000ドンを渡すとすんなり行きます。
10万ドンの場合も、現地ではだいたい「ワンハンドレッド(100)」といいます。
タクシーのメーターも、コンマ以下の数字は文字が小さく、大きな文字になった2桁または3桁で見ればすぐわかります。
見慣れないお札で、0も多く、デザインも色も似ているお札を即座に判断しないと詐欺師の餌食になるかもしれません。


ただし、100万ドンになると突然「ワンミリオン」になりますので一瞬「ん?」となりますが、すぐになれます。

  • ベトナムでの町歩き。ベンタン界隈のホテルを出発して、統一会堂、戦争博物館からタンディン市場に行きます。<br />疲れたので、ホテルに帰ろうと思い、タンディン協会の真ん前で待機しているタクシーが手招きしてます。<br />私も、安心のVINASUNだ!と、信頼して無防備にタクシーに乗り込みます。<br />車内では、ずっとGoogleマップをみてたら、タクシーは左折右折を繰り返し、だんだんベンタン市場から遠ざかります。

    ベトナムでの町歩き。ベンタン界隈のホテルを出発して、統一会堂、戦争博物館からタンディン市場に行きます。
    疲れたので、ホテルに帰ろうと思い、タンディン協会の真ん前で待機しているタクシーが手招きしてます。
    私も、安心のVINASUNだ!と、信頼して無防備にタクシーに乗り込みます。
    車内では、ずっとGoogleマップをみてたら、タクシーは左折右折を繰り返し、だんだんベンタン市場から遠ざかります。

  • さすがに私も、『where you go?』と声を掛けると、ドライバーも『ok.okベンタンマーケット』といいます。<br />私も、タクシー代は元々安いから、多少の遠回りぐらいつきやってやるかと思っていました。<br />しばらくすると最終的にドンコイを過ぎリバーサイドまで来たときに、メーターは既に63kドンを指しています。<br />するとそこのフェリーターミナル前で、私が乗ったタクシーは他のタクシーが待機しているところで、急に止まります。<br />

    さすがに私も、『where you go?』と声を掛けると、ドライバーも『ok.okベンタンマーケット』といいます。
    私も、タクシー代は元々安いから、多少の遠回りぐらいつきやってやるかと思っていました。
    しばらくすると最終的にドンコイを過ぎリバーサイドまで来たときに、メーターは既に63kドンを指しています。
    するとそこのフェリーターミナル前で、私が乗ったタクシーは他のタクシーが待機しているところで、急に止まります。

  • すると前に止まっていた、同じVINASUNのドライバーが私に近づいてきてこう言います。『彼(私が乗ってきたタクシーのドライバー)は、奥さんが今から出産するので病院へ行かなければならない。私のタクシーに乗り換えてくれ。』と。<br />私はしぶしぶ乗り換えると、助手席に乗るように促されます。(あとで助手席に乗らされた理由がわかりました。)<br />そして、ここまでのタクシー代を払ってくれと言われます。<br />さんざん遠回りされたあげく目的地についていないのだから私も断ります。<br />すると、25kドンだけでもくれというので、私もしぶしぶ財布を広げます。多種類のお札の中から10kドン札を探していると、ドライバーは財布にてを突っ込んで100k札をつかんで『これだ』と言って取り上げます。そしてあともう2枚というので、<br />私も、んなわけあるかーっ、と思い『財布にさわるなー』とキレます。<br />ドライバーは『助けてあげてるんだ』と弁解をしますが、私ももう限界。100kドン札はもう諦めて、そのまま車を降りて足り去りました。<br />追っかけられても怖いので、急いで離れてしまったのですが、あとで思えば後々のために、本物のVINASUNかどうか、個体番号などチェックしておけばよかったと反省。<br />やっぱり、観光名所の真ん前で客待ちしているタクシーは危ないと、今更ながら実感しました。<br />この種の詐欺は経験がありませんでしたので、自分も判断が遅れてしまったことも反省。<br />

    すると前に止まっていた、同じVINASUNのドライバーが私に近づいてきてこう言います。『彼(私が乗ってきたタクシーのドライバー)は、奥さんが今から出産するので病院へ行かなければならない。私のタクシーに乗り換えてくれ。』と。
    私はしぶしぶ乗り換えると、助手席に乗るように促されます。(あとで助手席に乗らされた理由がわかりました。)
    そして、ここまでのタクシー代を払ってくれと言われます。
    さんざん遠回りされたあげく目的地についていないのだから私も断ります。
    すると、25kドンだけでもくれというので、私もしぶしぶ財布を広げます。多種類のお札の中から10kドン札を探していると、ドライバーは財布にてを突っ込んで100k札をつかんで『これだ』と言って取り上げます。そしてあともう2枚というので、
    私も、んなわけあるかーっ、と思い『財布にさわるなー』とキレます。
    ドライバーは『助けてあげてるんだ』と弁解をしますが、私ももう限界。100kドン札はもう諦めて、そのまま車を降りて足り去りました。
    追っかけられても怖いので、急いで離れてしまったのですが、あとで思えば後々のために、本物のVINASUNかどうか、個体番号などチェックしておけばよかったと反省。
    やっぱり、観光名所の真ん前で客待ちしているタクシーは危ないと、今更ながら実感しました。
    この種の詐欺は経験がありませんでしたので、自分も判断が遅れてしまったことも反省。

  • 同じ日の晩。確かセカホンやモヤさまでやってた、ビーフシチューのフォーを食べにデタム方面に歩いて向かいました。<br />無事、ビーフシチューのフォーを美味しくいただいたあと、帰り道。ニューワールドの前あたりで、5才くらいの子ども連れの中年男性が話しかけてきます。<br />彼は『私はドバイから今着いたところです。100ドルはドンでいくらになりますか?』と聞いてきながら、100ドル札をちらつかせます。私もスマホのアプリを見せてあげると、今度は、<br />日本語で『ベトナムドンミセテクダサーイ。ミタイー』と私のポケットを指差します。<br />私も多少酔っていましたが、これは危険と思い。笑いながら、無言で立ち去りました。その後追っかけてくることはありませんでした。<br />あれはなんだったのか。お金見せてくれ強盗か?真相はわからず。

    同じ日の晩。確かセカホンやモヤさまでやってた、ビーフシチューのフォーを食べにデタム方面に歩いて向かいました。
    無事、ビーフシチューのフォーを美味しくいただいたあと、帰り道。ニューワールドの前あたりで、5才くらいの子ども連れの中年男性が話しかけてきます。
    彼は『私はドバイから今着いたところです。100ドルはドンでいくらになりますか?』と聞いてきながら、100ドル札をちらつかせます。私もスマホのアプリを見せてあげると、今度は、
    日本語で『ベトナムドンミセテクダサーイ。ミタイー』と私のポケットを指差します。
    私も多少酔っていましたが、これは危険と思い。笑いながら、無言で立ち去りました。その後追っかけてくることはありませんでした。
    あれはなんだったのか。お金見せてくれ強盗か?真相はわからず。

  • 帰国日。<br />滞在先のMAJESTICをチェックアウトして、ホテルの前でドアマンにタクシーを呼んでもらうと、緑色のMAILINHがきた。確か、これも安心なはずだし、一流ホテルの前からだしと思って、空港へ向かいます。<br />無事に空港に着くとメーターは120kドン。<br />するとドライバー、『エアポートなんちゃらかんちゃらで250k』と言い出します。<br />とっさに私も『WHY?』と言い返します。もうこれ以上のトラブルは不要と思い、200kドンを渡し、『OK?』と凄みながら言ったら、ドライバーもうなずき去って行きました。200kでも高い気がするが、交渉にもうんざりしてたのでまいいや。<br /><br />ほかにも、マッサージだったりで高額なチップを要求されたり、買い物でお釣りをごまかそうとしたり、別にいかがわしいお店にいってるわけでもないのに、こんなに詐欺的なぼったくりに頻繁に遭遇するなんて、なんとも、ベトナムはけったいなところです。<br /><br />はっきりいってタイ、カンボジア、ミャンマーではこんなに人間不信になりませんが、この国は詐欺が浸透しすぎて、日常化しているように思えてなりません。<br /><br />もちろん、いい人にも出会いました。みんながみんなそういうわけではないでしょうが、また来ようってあまり思えないです。

    帰国日。
    滞在先のMAJESTICをチェックアウトして、ホテルの前でドアマンにタクシーを呼んでもらうと、緑色のMAILINHがきた。確か、これも安心なはずだし、一流ホテルの前からだしと思って、空港へ向かいます。
    無事に空港に着くとメーターは120kドン。
    するとドライバー、『エアポートなんちゃらかんちゃらで250k』と言い出します。
    とっさに私も『WHY?』と言い返します。もうこれ以上のトラブルは不要と思い、200kドンを渡し、『OK?』と凄みながら言ったら、ドライバーもうなずき去って行きました。200kでも高い気がするが、交渉にもうんざりしてたのでまいいや。

    ほかにも、マッサージだったりで高額なチップを要求されたり、買い物でお釣りをごまかそうとしたり、別にいかがわしいお店にいってるわけでもないのに、こんなに詐欺的なぼったくりに頻繁に遭遇するなんて、なんとも、ベトナムはけったいなところです。

    はっきりいってタイ、カンボジア、ミャンマーではこんなに人間不信になりませんが、この国は詐欺が浸透しすぎて、日常化しているように思えてなりません。

    もちろん、いい人にも出会いました。みんながみんなそういうわけではないでしょうが、また来ようってあまり思えないです。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Kuru Kuru MCBEEさん 2018/11/20 19:51:08
    詐欺多い町です
    ホーチミンの空港でクーポンタクシーなのに白タクがやってきて同じく助手席に座らされた。空港のゲートで2ドルだといわれ財布をさわろうとしたので不信に思い降りました、1万ドンだろーに。やばいタクシーです。それいらい
    歩いて空港をでてそこで流しのタクシーを拾います。空港の銀行もだめ、夜の店員1人だとやりたい放題です。インチキレートで60万ドンぬかれていました。
    路上の飲食店で10倍値、食堂で4人前が10人前などひどいです。。。
    基本的に全部ホーチミンです。
    ハノイとか地方では平和ですね。
  • yamayuri2001さん 2018/10/30 16:29:57
    yang mai mi chuxさん、こんにちは。
    年末にホーチミンへ行く予定なのですが、
    やはり、こんな詐欺があったのですね・・・
    そもそも、ベトナムドンの支払いには
    苦労するだろうなと思っていました。
    あまりに桁が多いので、
    油断すると、一桁違いの額を支払ってしまいそうです。
    その上、現地ではカードもスキミングされそうだし。

    参考にさせていただきます。
    そして、注意しなくては思いました。

    yamayuri2001

    yang mai mi chux

    yang mai mi chuxさん からの返信 2018/10/31 10:00:50
    RE: yang mai mi chuxさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、コメントありがとうございます。
    私は、途中でお札の管理や考え方を変えました。
    500,000⇒500という。一番大きなお金。2500円 日本の一万円札のつもり
    100,000⇒100という。一番よく使うお金 500円 日本の千円札のつもり
    50,000⇒50とするなど。
    5,000(25円)、2,000(10円)1,000(5円)は小銭だと思ってお財布を分ける。
    そうすると、お財布のなかもすっきりして、間違えなくなりました。


    タクシーにはお気を付けください。Grabというアプリが使えるので、スマホがお得意でしたら、それもおすすめです。
    どうか楽しんできてください。




  • べっと(そらかぜパパ)さん 2018/10/27 15:32:54
    ベトナムのタクシー
    はじめまして。
    私も同様の手口でやられかけられたので、親近感を覚えてコメントさせていただきました。(幸い被害にはあってません)
    基本的に人は良いとのことですが、やはり何度かこんな目にあうと警戒してしまいますね。
    東南アジアにはよく行きますが、ベトナムにはしばらく行きたくないと思わせてくれるタクシー連中です・・・。

    https://4travel.jp/travelogue/11290248

    yang mai mi chux

    yang mai mi chuxさん からの返信 2018/10/29 19:53:30
    Re: ベトナムのタクシー
    べっとさん、コメントありがとうございます。
    共感していただけるかたがいて、なんだか慰められました。私も東南アジアに旅慣れたつもりで、鷹をくくってた自分を反省しました。

yang mai mi chuxさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP