ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目 レインボー滝、チェーンオブクレイタズーロード、黒砂海岸、サウスポイント。<br />島南の大自然を満喫、感動的な1日になりました。<br /><br />ホテル <br />1泊 ヒロ ヒルトンダブルツリー<br />2ー4泊 ワイコロア キングスランド<br /><br />レンタカー ハーツ(ミドルサイズ)<br /><br />1、2日目 <br />伊丹からコナ、火山公園経由ヒロへ<br /><br />●3日目←今回<br />ヒロから南周でワイコロアへ<br /><br />4日目<br />ワイピオ渓谷、ハワイアンバニラカンパニー<br /><br />5、6日目<br />コーヒーベルト カイルアコナお買い物ツアー、帰国

ぐるっとハワイ島2 島南の大自然とサウスポイントの夕日の巻

2018/10/20 - 2018/10/25

旅行記グループ 2018 ハワイ島

nonpy93

nonpy93さん

島南の大自然を満喫、感動的な1日になりました。

1泊 ヒロ ヒルトンダブルツリー
2ー4泊 ワイコロア キングスランド

レンタカー ハーツ(ミドルサイズ)

1、2日目
伊丹からコナ、火山公園経由ヒロへ

●3日目←今回
ヒロから南周でワイコロアへ

4日目
ワイピオ渓谷、ハワイアンバニラカンパニー

5、6日目
コーヒーベルト カイルアコナお買い物ツアー、帰国

美しい風景に窓から動けません

部屋の窓から広がるこの景色。
    海越しのマウナケア。

スタイリッシュなフロント

ゆっくりしすぎたので、外での朝食は断念。クッキーとコーヒーで済ませます。
    チェックイン時、フロントでもれなくもらえる焼きたてクッキー。ダブルツリー名物です。(食べた後なので袋のみ)

リノベーションして間がないのかな?建屋は古いがお部屋はキレイでした。オーシャンビュー指定がお薦め。

ホテル前は涼しげな木並み。

先ずは有名なレインボーブレッドを購入しに「ロウインターナショナルフード」へ。分かりやすい看板。

店舗は意外に古い。
    中に入ってレインボーブレッドを買いたそうにしてると試食させてくれます。見た目だけじゃ無いんだぜっていうことですね。ふっかふかな美味しいパンでした。

レインボーつながりで、続いてはレインボーフォールズへ。
    午前中にどうしても来てみたかったのです。

なぜなら午前中は滝に虹が掛かる可能性が高いから。この日は絶好の虹日和。
    レインボーを見るためにヒロに泊まったのが報われました。
    今年のヒロは雨が特に多いらしく、滝の水量がすごい。迫力ありました。

レインボーを満喫したあとはまたまたヒロのダウンタウンへ向かいます。

この方にご挨拶。
    「KAMEHAMEHA THE GREAT」
    今年もお会いできました。

ヒロ空港がすぐそこなので、いい感じの写真が撮れます。

ランチはワッツ・シェイキン
    昨年も訪れるも、感謝祭休暇で玉砕したお店。今年こそはと再訪。

キレイなパパイヤがいっぱい。

大好きなパパイヤとアップルバナナ、トマトを購入。やっぱスーパーより安い。おまけもしてくれました。これからの自炊ライフ充実間違いなし。

日曜日なので、お店少なっ。

公園に程近いヒロファーマーズマーケット

雑貨も売ってます。かわいいお店ですが、お店のひとはヒッピーチックなお兄さんたち。写真撮らなかったけど、トイレは個室全体ピンクでびっくりします。

看板メニューのスムージー。フレッシュな果物を使い、注文受けてから作ってくれます。マンゴー感半端無い。

野菜無しホットドッグに

溶かしチーズたっぷりぶっかけナチョス。
    新鮮な野菜が売りのお店なのに揃いも揃ってなにも考えず、まるで野菜嫌いな子供たちのオーダー。来年またリベンジやな。
    でもね、ナチョスのサルサソース絶品でした。
    ハーブの香りがすごいチョコレートケーキのおまけもありました。
    なにげにサービスのよいお店でした。

ジャンキーなランチの後は、今日も火山公園。

車1台25$。
    一度支払うと1週間何度でも入園出来ます。行けるだけ行かな損。

門入って左の道をどんどん下ります。

イキ火口。普段はトレイル出来る場所ですが、このときは閉鎖。
    11月からは再開してるみたいです。

昔は溶岩湖だったんですね

まだまだ下ります。溶岩が通った所とそうじゃないとこ、一目瞭然です。

展望台への通路

途中の展望台。

イキを過ぎどんどん下ります。いきなり視界が開け、チェーンオブクレーターズロードへ。

今回はデッドエンド近く、行き止まりまでぶっ飛ばします。
    高台から海に向かってどんどん下ります。

海まで下りきりました。風と波が強く、車外に出ると波しぶきが。

溶岩大地のなか道を整備するのたいへんだったんだろうなぁ

有名なホーレイシーアーチ、遠すぎ。

車で行けるのはここまで。ホーレイシーアーチを近くで見たかったのですが、駐車場いっぱいだったので引き返します。ここでも来年の再訪を誓います。

下から見上げるとこんな感じ。雄大さに感動。

ハワイ島でしか見られない風景。このツルっとした溶岩はハワイ島デビューのSちゃんのお気に入り。

相棒の朱色が映えます。

チェーンオブクレーターズロードを後にし、今日もハレマウマウ火口へ。昨日と同じくボルケーノハウス裏手の展望台からの眺め。お天気が良いので昨日とはまた違った印象。

ボルケーノハウスのレストラン、THE RIMからの風景。このときは宿泊客のみの食事提供で、通常オープンはしていませんでした。

ここではかなりの確率でホヌに出会えます。この日もこの通り。黒砂は保温力があるので甲羅干しに最適なんでしょうね。

更に南へ。最南端のサウスポイントに到着。夕日に間に合いました。昨年には無かった救急箱が設置されています。

溶岩が波で砕け真っ暗な砂になりました。

プナルウブラックサンドビーチ
    初めてハワイ島に訪れて以来、9年ぶりの再訪です。

火山公園を後にし南に向かいます。途中カウコーヒーミルに立ち寄りました。ここも昨年のリベンジ再訪です。カウコーヒーは特に希少なコーヒーだそうです。

ほんとはあの白いポールのとこが最南端らしい。

この旅一番の感動的な風景。
    この夕日を見ながらアニメアルプスの少女ハイジのおじいさんの言葉を思い出していました。お山が燃えると言ったハイジに
    「太陽が山にさよならする時、明日まで山が忘れないように一番綺麗な光を出すんだよ」山とは違いますが、正にこの光のことだと思いました。

一生忘れられない風景

どこを撮っても夢のよう。

薔薇色に染まっています。

サウスポイントで感動した後は一目散でワイコロアに向かいます。途中キャプテンクック辺りで大雨に遭遇。地域によって気候違いすぎ。
    クイーンズマーケットで少し買い物をして、キングスランドにチェックイン。
    ツインベッドルーム

シャワールーム

白鳥のメインベッドルームと

もひとつシャワールーム。

トイレも2つ。ウォシュレットなのはほんとありがたい。

キッチン

凝ったものを作る気力もなく、買ってきてたサラダと、日本から持参したパスタに即席パスタソース掛けパパっと夕食。

デザートはファーマーズマーケットでおまけしてもらったアップルバナナ。
    お洗濯しながらさっさと就寝。