2018/10/04 - 2018/10/08
20613位(同エリア30180件中)
ちゅっちゅさん
- ちゅっちゅさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ10件
- Q&A回答3件
- 30,027アクセス
- フォロワー0人
今回の台湾旅行は…桃園空港→台南→台北のルートで旅行しました。
空港から台南まで、台南から台北までの移動は、台湾新幹線(高鉄)にて。
台南では、赤カン楼、安平を巡り、
台北では、鶯歌、東門、中山を巡りました。
※台南編の続きです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから台鉄台南駅までは、やはりタクシーにて移動しました。
今回、フロントにお願いしてタクシーを呼ぶことに。
時間がかかると思いきや、10分弱でタクシー到着、早いです。
駅までは、100元でした。
行きは深夜で95元でしたが、今回はお迎え料金がかかったのでしょうか。
不思議です。
これを追求できる能力は皆無なので、?が残るものの、そのままにて。
高鉄台南駅で2割引きクーポンを出して、切符を購入したのですが
私、クーポンの買い方を間違えたようで、台北始発で買ってしまい、
駅員さんに、台北出発?台北到着?と聞かれました。
台北到着と答えたら、時間がかかったものの、台南出発、台北到着に
してくれました。ありがとう!
ただ、間違えてなくても、このクーポンを使っての発券は
窓口対応の駅員さんでも、かなり手間がかかる作業のようです。
買うときはかなり時間の余裕を持って購入されることをオススメします。
新幹線の中では、スーツケースを荷物置き場に置くことができました。
日本の新幹線とは違って、かなり余裕があるのですが、
大きめなスーツケースだと、前に座った方が座席を倒すと
(大概の方は倒します。)足の置き場がなくなります。
とはいえ、荷物置き場は1両につき1箇所なので、席によっては
離れすぎが気になるかもしれません。
台南へ行くときはは遠目で置けませんでしたが、
今回は近くて置けました!
写真は、台鉄の車内です。 -
今回の旅の目的の1つ、緑豆糕をできるだけたくさんのお店から
入手することです。
私、台湾土産と言われるパイナップルケーキよりこちらの
緑豆糕
が好きで…♪
日本で似た商品を探したのですが、なかなか見つけられず。
生もろこしや栗干菓子など、私にしてみれば、なかなか
高級路線も手を出してみたのですが…イマイチ違うんですよ。
少しだけ違うけど、味が似ているのは…
五家宝
です。(写真)駄菓子の部類で、お値段もお値打ちです★
ただね~、食感が少し違うんですよね。
帰宅してから、わかったのですが、
台湾土産の総本山!ともいえる?「新東陽」の通販サイトで
今まで日本に送ってくれなかった、緑豆糕を送ってくれることが判明!
嬉しいです♪
通販だと、もちろん送料がかかりますし
日本向けはEMSしか取り扱わないので、品物以上に送料がかかります。
その辺りを覚悟する必要があるようです。
以下、新東陽のホームページです。
表記は全て中国語です。
https://shopping.hty.com.tw -
話は旅の話に戻して…
台北に着いてから、美味しいと言われる添好運 站前店で食事をしようとしたら、
長い行列が…さすがに耐えられなかったので、あきらめることに。
次のお店として、近くにある同行者が調べたお店に行ったのですが、
そこは店員さんが上品すぎなうえ、値段があまりに凄かった…
しかも、味がイマイチ…(特にチャーハンがイマイチ)
高級な味と縁がない私です。
帰り道、台北到着日に開店したドラックストア、POYAに行き、
品物を見て回りました。ここの品揃えは、化粧品だけでなく、
雑貨やお菓子が充実してるので、好きです。
写真はお菓子コーナーの一部です。 -
翌日は、陶磁器の街、鶯歌へ。
台北のホテルは、朝食ナシなので、台北駅で朝食入手することに。
前回行って、美味しかった東三門近くの小旺号へ。
ここは、注文シートに欲しい品を書いて
お店の人に注文シートを渡し、お金を支払います。
そして、番号を呼ばれたら、品物を引き取ります。
ここは、中国語で呼ばれた番号の電光掲示があり、ちょっと安心です。
→最新の番号とは限らないのですが。。。
ここで受け取った品を持って、台湾鉄道へ。
地下鉄は飲食禁止ですが、在来線は大丈夫です。 -
目的地の鶯歌は、区間車のみの停車です。
南行きのプラットホームは、3番ホーム。
3番ホームにAとBがあることに、驚きました。
30分乗るか乗らないかで、鶯歌駅到着。
駅から陶器の商店街までは歩きます。急ぎめに歩いて20分くらい。
ゆっくり歩いたら、25分、ヘタしたら、30分かかるかも。
ここまで3日間歩き詰めの私には、キツイ(汗
そして、川を渡った商店街の入り口近辺から坂道が!!
しかも、石畳の道。。。★
この往復の道で、足にマメができちゃいました。
そして、到着が10時前だったのですが、そうしたら、日曜日のせいか
どこのお店も開いてない!!
陶芸に関する建物も開いてなくて、呆然としてしました。
それでも、一軒、二軒はお店を開けてくれてたので、
見て回りました。
どうやら、全体的に開店が揃うのは11時ころのようです。
ここに来るときは朝イチに来るのは、避けましょう。
朝早く来た分、写真のような光景も見られました。
警察の方がパトロールのために使っている様子です。 -
鶯歌の次は、東門へ。
小籠包目当てです。
地下鉄東門駅から杭州小籠湯包に行く途中に、義美のお店を発見!!
ここは、同行者が大好きなメーカーです。
同行者オススメは、レモンウェハースです。
だいたいのコンビニやスーパーで、このメーカーは扱っていますが、
義美の品がこれだけ一堂に揃っているのは、さすがにこの店ならでは?
写真は、メーカーのホームページからいただきました。
勝手して、すみません! -
こちらで、まず写真の品を購入しました。
義美で緑豆糕を扱っているとは…!
こちらの品は餡子ナシです。
食べてみたら、落雁感触が強めです。 -
もちろん、新東陽にてこちらを買うのも忘れません。
これからは、通販でも買えますが、送料が千円超えなので、
慎重に買おうかと思います★ -
次に、杭州小籠湯包へ向かいましたが、やはり日曜日、
スゴい行列…★さすがに、これを待つ元気はないので、
同じように列ができているものの、やや少なめの近くのお店に。
小籠包の他に、私の好きな豆沙鍋餅を頼みましたが、
こちらのは杭州小籠湯包より小豆が少なめで、
美味しいには美味しいけれど、ちょっと物足りなかったかな…
そして、次に、鶯歌で買い損ねた器探しを始めました。
ここで、Wi-Fiルーターのバッテリー残量がなくなりかけてきました。
今回借りたルーターは、Wi-Fiルーターの機能を保ちながら
充電するということができなくて、予備バッテリーは1つあるけれど、
そのバッテリーを使い終わったら、Wi-Fi機能は使えなくなることに。
突然の探し物に、Wi-Fiが大活躍していただけに、この事態は痛いです。
なんとか騙し騙し使って、雑貨を扱っているスーパーならあるだろうと
踏んで、東門から近くの行天宮にある「勝立生活百貨」に行きました。
初めて行くところなので、その品物があるかどうかわからないし、
そのスーパーにスムーズに行けるかどうか、わからないので
ドキドキしながらの探索です。
スクショに地図を保存しながら、周りを見ながら
お店を探し、なんとかお店、発見!!
そして、お店に入って、品物を探したら、こちらも発見!!
…ホッ…
残念ながら、バリエーションは鶯歌のお店と違って、
写真のしかありませんでしたが、無いよりイイということで、購入。
ここで、教訓、
「旅先で心に引っ掛かるものに出会い値段が許せるなら、迷わず、即買い!!」
お値段、一個45元なり。
鶯歌では、40元でした。 -
次は、ミッションです。
ライチのドライフルーツです。
友人から「あったら、ほしい」ということで、頼まれました。
道行くお土産屋さんや新光三越などで探したのですが、見つけられず。
ドライフルーツの本場、迪化街に行くことも考えましたが、
体力と時間が…
買うのを諦めようかとも思いましたが、なんだか見てみたい品なので
ここでもバッテリー残量が少ないWi-Fiルーターに活躍してもらいます。
そうしたら、「PEKOE食品雑貨鋪」にあることが判明!
地下鉄を乗り換え、最寄り駅の信義安和駅下車、歩き始めましたが
方向を間違えて、逆方向へ行ってしまい、倍近く歩きました。
お店までの道中、教育地区のせいか、塾を沢山見ました。
写真は、日本で有名な?「やる気スイッチ」を入れられる塾です。
台湾に進出していたのですね。
お店は小学校を右に見ながら、ちょうど終わったところ
四つ角の右手側にありました。
恐る恐るお店に入り、探したら、ありました!!
→正しくは、お店の人に教えてもらいました。(苦笑
お店の人は、日本語対応できる方がいらして、助かりました。
ここまでで疲れたのもあり、ここでお茶にしました。 -
こちらが、購入したドライライチとマンゴーとレモンです。
マンゴーが350元、ドライライチは500元なり。 -
夕飯は、定番?鼎泰豊です♪
今回、カードを切りたかったので、中山の鼎泰豊にしました。
→本店は現金オンリーなので。
中山店は、新光三越内にあります。
そこで、良いことに気づきました。
入店待ち時間の間に、同じフロアにあるお土産屋さんを
巡ることができるのです。
ここで、緑豆糕、爆買いスタートです♪ -
餡子ありです。
-
次は、こちら。
これは、大きめで食べ応えがあります。
こちらの品は、お世話になった方々へ送る品としても購入。 -
こちらは、餡子ナシです。
餡子ナシのは、シットリ感はあまりありませんね。 -
大きさは小さめです。
これだけ購入したところで、鼎泰豊の番になり、案内されました。
いやぁ、やっぱり鼎泰豊は素晴らしい!!
味もサービスも私に合ってます。
大満足して、ホテルに向かいます。 -
ホテルに戻る前に、ちょっと寄り道です。
本当なら、鶯歌近くにお店があるのですが、台北駅にもあるというので、
じゃあ、台北駅で買えばイイじゃん!と。
牛角クロワッサン
です。
台北駅北三門から入って、モスバーガー隣にあります。
行くと、やはり数人並んでいました。
注文を頑張りましたが、分かりにくかったようで、
何度も聞かれました。すみません。。
ホテルに戻ってから食べてみたら、クロワッサンというより柔らかめの
乾パンな感じだけど、美味しい!!です。
バリエーションも多く、オリジナルの他に2種類買いましたが
オリジナル(原味)が1番美味しいです。
この美味しさは、当日だけということでしたが、試しに翌日午後に食べて
みましたが、いやいや、美味しさはそこそこ続いていました。 -
こちらは、メロンパン味です。
-
ホテルの様子です。
ここのホテルは、洗面所のドアが写真のように、隙間があるのが
気になる人は気になるかも…と。
ホテルに戻ってから、荷物まとめ、翌日地下鉄桃園線に乗り、空港へ。
空港でなんとかWi-Fiルーターを返却し、飛行機にのり、帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19