イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に 新橋駅の地下で トルコ雑貨の出店を見かけて から イスタンブールに行きたくなり計画しました。ハマムにケパブ、モスクにボスポラス海峡…位の知識しかないままに、ふらりといってみた のんびりトルコ旅行記です。<br /><br />2018/10/17 QR807 NRT2210- DOH0400<br />2018/10/18 QR239 DOH0750- IST1250<br />2018/10/22 QR238 SAW2230- DOH0220<br />2018/10/23 QR812 DOH0645- HND2240<br /><br />宿泊 The House Hotel Bomonti 4泊<br />

2018★ふらりとイスタンブール★The House Hotel Bomonti ★

2018/10/17 - 2018/10/23

えりこ

えりこさん

宿泊 The House Hotel Bomonti 4泊

成田空港から出発です。今年になって海外9回目(ラスベガス、パタヤー、台北、 ビエンチャン、ホーチミン、ソウル、ハノイ、ソウル、イスタンブール)。
    ラスベガスのアメリカン航空、パタヤーバンコク間のバンコクエアウェイズ以外は JALのフライトだったので 久しぶりのカタール航空が楽しみです。

JALのダイアモンドラウンジでカフェラテと キルフェボンのクッキー。

カタール航空です。航空会社が変わると機内食が新鮮で 美味しく感じます。
    2年前に乗った時はそんなに感じなかったけれど 今回のフライトでの食事は どれも美味しかったです。

2度目の食事。朝食かな。

ドーハ空港。黄色いテディベア。久しぶりです。
    相変わらず 照明が頭に刺さって うなだれているように見える。でもかわいい。

カタール航空のビジネスラウンジで 二時間ほど ゆっくりすごしました。

ドーハからイスタンブールへ。

ストロベリー パンケーキだそうです。 面白いので食べてみました。甘い〜!!

アタテュルク空港に到着後、入国審査がすごい列で通過するまで1時間近くかかりました。

イスタンブール空港からはUberで。
    SPGの中でとてもお手頃価格だった ハウスホテル ボモンティ 。新市街のシシリー地区に近い場所です。地下鉄オスマンベイ駅 徒歩10分位。

チェックインをすると 早速チャイか運ばれてきました。イスタンブールで初チャイ!

可愛い壁紙のお部屋でしたが、こじんまり。
    3泊をここで過ごします。

バルコニーから見える景色、ホテルの真下に見えるのは 駐車場かなと思いましたが、次の日の朝、よく見たら市場でした。

地下には ドライサウナとスチームサウナがありました。 トルコといえばハマム、もわーんとしたスチームサウナですが、お水をかけるロウリュサウナも大好きなので 一人で毎日、目一杯サウナを楽しみました。

2日目朝、ホテルの地下一階レストランで 朝食を頂きました。生野菜はほとんどありませんでしたが、 焼き野菜、煮込み料理やチキンのパイ等、土地のお料理が多く 毎日楽しい朝食でした。

ホテルから のんびり歩いて10分、オスマンベイ駅からメトロにのります。

となりの駅 タクシィム駅で降りて タクシィム広場に向かいます。

どんより雲っていますが、ここがタクシィム広場。ここから 賑やかなイスティクラーク通りを下ります。

途中でマロンショーの屋台があったので買ってみました。トルコではケスターネ ケパブというらしい。冬のヨーロッパでは なんとなく 焼き栗を買って歩くことが多いですが、やっぱり日本で食べる栗のほうが好みです。

ロクム等、トルコ菓子で有名なお店。 Hafız Mustafa。
    甘いけど、濃いめのチャイと一緒に食べるとやっぱり美味しいです。何個か 味見させてもらい 旅行のお土産に少し購入。

トルコスイーツのお土産で有名な koska。
    ロクム他 たくさんのお菓子がありました。

タクシィム駅からイスティクラーク通りを下り、トラムの終点、デュネル駅を越してガラタ塔に近づくと 急に道幅が狭く ごちゃごちゃした雰囲気になります。

可愛い雑貨屋さんが増えてきて 楽しくなってきました。

ガラタ塔見えました!
    ここから イスタンブールの街を見下ろしたい!
    早速昇りまーす。

どんより空が残念ですが、イスタンブール新市街とボスポラス海峡。

旧市街方面とガラタ橋。

ガラタ塔の屋根部分。内部から撮りました。

ガラタ塔からカラキョイの魚市場まで歩いてきました。

お魚を眺めて。

サバサンドを食べます。屋台で食べようと思って 歩いていましたが、お店の一階で焼いている 美味しそうなサバの匂いにつられて こちらのお店で食べることに決定。

パリパリのバケットのサバサンド。美味しい~。

ピタパンに挟む サバサンド?言い方が違うかもしれませんが、こちらも美味しい。

たっぷり歩いたので、一度ホテルに戻って 休憩。

夕暮れの空です。

イスタンブールにきた目的の一つ。トルコ式ハマム。この日は疲れていたので ホテルで紹介してもらい、往復送迎つきのハマムへ。

Alaturka Bath 。
    サウナとサウナ内での泡でマッサージ、着替えてオイルのマッサージ30分 で450TR。

観光客向けですが、往復送迎つきな事と、とてもきれいな施設で 丁寧な応対に 大満足でした。

おやすみなさい。

3日目の朝。
    今日もトルコ風朝食をたっぷり頂きました。

まずはスルタンアフメット ジャーミー(ブルーモスク)に入ってみます。

入場前に 青いスカーフをお借りすることができます。修復中のところもありましたが、ゆっくり参拝することができました。

綺麗なドームの装飾。 細かい紋様を重ねる繊細なイスラム美術にとても心惹かれます。

スルタンアフメット ジャーミーを出て、公園をアヤソフィア方面にあるきます。

アヤソフィアの入場までの行列を見て どうしようか迷っているうち ホップオンホップオフバス(2階建て観光バス)を発見。
    一度、イスタンブールの街を一周してくることにしました。

少し高い目線から 街を見るのも楽しいです。
    たまたま乗ったラインが、一周1時間位なので ちょうどいいです。

旧市街から乗って、ガラタ橋を渡り、ボスポラス海峡に沿って北上、オルタキョイからボスポラス大橋を渡ってアジア側に渡ります。ベイレルベイ宮殿を見て、また オルタキョイ側に渡ります。

ブルーモスク前のスルタンアフメット広場に戻って来ました。

今度はグランドバザール方面に歩きます。
    バザールの門の近くはどこもすごい人混み。このあたりは洋服エリア。

美味しそうなケパブのお店があったので 入ってみました。

ケパブとケチャップライスのようなブルグル ピラウ。

スルタンアフメット駅のすぐ北側にあった トルコ式ハマム(blue bath)。
    夕方になり 少し疲れてきたのでハマムで休憩です。すごく庶民的なハマムでした。

素晴らしくキレイではないけど、安かったし マッサージも良かった! サウナとマッサージで 200TL

ハマムからホテルへ帰り、部屋でのんびり。
    外に出たくなくなったので、レストランで トルコの前菜のもりあわせ(カルシュック メゼ)と、ハンバーガーを食べ、ホテルのサウナにもう一度入り
    就寝。

4日目の朝。 地下宮殿を見に、Uberで旧市街まできました。イエレバタン通り。
    可愛い色の建物を発見!キベレホテルという三ツ星ホテルのようです。

地下宮殿。
    おー!インフェルノで ラングドン教授とシエナが 爆発物を取り合って 追いかけっこしていた所だ!と大興奮。

今日はエミノニュから 船に乗って、アジアサイドのカドゥキョイに行きまーす。

アジアとヨーロッパを行ったりきたり~。
    別になんてことないのだけど なんか嬉しい。

アジア側のカドゥキョイをふらふら歩く。
    どこにでもある 茹でたじゃがいもにトッピングを載せて食べるクンビルのお店。お腹が少しすいたので ちょっと休憩。

ボリュームたっぷり。
    じゃがいもも こっくりした食感で美味しかったです。

来た時と同じ船に乗り、旧市街側、エミノニュに戻ってきました。 そのまま エジプシャンバザールまで歩き、チャイを置くお皿や 石鹸、ハマムで使う布等 お買い物しました。

石鹸です。入れ物が可愛くて 小物入れにしようと4つ購入しました。

ハマム用の腰巻きとして売ってるペシテマルという布ですが 手触りがいいので、ズボンやワンピースにして お部屋でくつろぐのもいいなぁと購入。

シシリー地区のCevahir ショッピングセンターに来ました。ヨーロッパ最大級の広さと書いてありましたが 確かに大きい。イスタンブールの家族連れや恋人たちが楽しそうに歩いてる姿を見てるだけでも楽しいです。

ジェヴァーヒル ショッピングセンターのフードコートにて 薄いトルコ風のピザ、ピデが今夜の夕食です。

今日もたくさん歩いて 疲れたので Uberでホテルに戻り、サウナでのんびり。明日は帰国です。

最終日の朝。
    今日は日曜日、ホテルの前の市場は 食べ物ではなく 骨董や古着に古本等、すごい数のお店が出店しており 人もたくさん。
    売ってるものが、平日と休日とは違うようです。

お部屋から マーケットの商品を並べていく様子を見るのも楽しい。

トルコ朝食も少々飽きてきました。

最後に行きたいお店があるので、タクシィム広場から歩きます。

イスティクラーク通りから ちょっと北に入ったお店、シャンピオンココレッチというお店です。
    ミディエ ドルマスというお料理を食べたくて。

それがこれ!
    ムール貝のピラフ詰めです。
    すごく美味しい!レモンを絞って食べると 一粒を一口でぺろりと食べてしまいます。
    あまりの美味しさにおかわりを三回しました。

イスティクラーク通りにある、綺麗なパッサージュ。Aznavur Pasajl

教会かなぁ。
    可愛い階段を下がると…

やっぱりそうだ。
    煉瓦色のとっても可愛い教会。イスタンブールでカトリック教会は珍しいのかな。
    Sent Antuan Kilisesi

建物を繋ぐ回廊も素敵です。

トラムヴァイの終点デュネル駅。

また ガラタ塔近くのガーリップデデ通りまできて お買い物。次回来るときは この近辺のプチホテルがいいな。

坂も多いけど きれいな街並みと可愛いお店がいっぱいあります。

素敵な通りがたくさんあります。

身体をすっぽり包みこめる大きさの ペシテマル。
    膝掛けにも タオルケットにもなりそう。

スルタンアフメット駅近くの レストランで 最後のトルコ料理を。

チャイとパニーニのようなクレープ。
    これを食べたら そろそろ空港へ向かわなきゃ。こういう時間が一番 さみしい。

行きはアタテュルク空港に到着しましたが、帰りはザビハ ギョクチェン空港から乗ります。シシリー地区から ザビハギョクチェン空港までは 夕方のラッシュアワーもあり、1時間15分ほど かかりました。

パスタの夕食。ティラミス美味しかったです。

和食の朝食。鮭弁当のクロワッサンつき。

イスタンブールは 私にとっては未知の国だったので 楽しみでもあり、バザールやモスクの中では おっかなびっくり、恐々しながら歩いていた部分もありますが、行ってみれば お顔の彫りはとても深いけど、人懐こく、 明るいトルコ人と触れあってとても楽しかったです。
    心配していた絨毯も買わずにすんだし、ハマムも三回楽しんだので、満足なイスタンブール旅行となりました。
    でも次は、もっとモスクを見るぞ。おしまい。

• ももであさん 2019/12/05 20:43:19
    危険と隣り合わせ
    新橋駅地下でトルコ雑貨の店を見かけてイスタンブールとは、
    下手に街歩きすると危険ですね。
    あ、インド雑貨。あ、ロシア雑貨。あ、タンザニア雑貨...

ニュー新橋ビルの金券ショップを巡ると、メッチャ良い
    レートで換金できます♪
    (探せば、公定レートよりも良かったりします)

えりこさんのトラベラーページ