台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たしかに日帰り台北なんですが…、前泊、後泊をカウントすると、2泊1日、ですけどね…。<br />

今年も行ってきた!第二回 日帰り台北!(2018年10月台北)

2018/10/25 - 2018/10/25

jio

jioさん

鉄道 飛行機
ピーチ航空

2018.10.24

水曜日、フツーに仕事に行って、いつもより少し早めに仕事切り上げて、大江戸温泉物語へ。

去年は東京テレポート駅から徒歩7分と勘違いして歩いてしまいましたが、今年は送迎バス使ったので、あっという間に到着しました。ホームページの通り本当に7分くらいで到着。

翌日の日帰り台北のために、この日はここに泊まります。

約1年ぶりの利用です。やっぱり外国人が多いですね。

この日の夕食はシーフード焼きそば。フツーに美味しいです。

*大江戸温泉物語 羽田空港プラン3,480円と夕食海鮮焼きそば880円 合計4,430円

2018.10.25

おはようございます!

起床は午前3時です。音が出ないようにバイブモードにしてアラームかけて、スマホ握りしめて寝るんですが、「もし起きられなかったらどうしよう」と考えると緊張するんですよね…。

無事に起きられました。大江戸温泉物語から羽田空港までの送迎がついています。午前3時50分に羽田空港行きの送迎バスで出発。

羽田空港のローソンでおにぎり食べて、チェックインして、05:55に出発です。今回もピーチ航空の日帰りチケットです。

*ピーク航空 日帰り航空券 17,140円(諸税・往復の座席指定料金を含む)

08:25 台北桃園空港到着。

入国審査場にあったキレイめのオブジェ。みんなが写真撮っていたので、私も写真撮ってみました。

入国書類の宿泊ホテルの欄に「DAY TRIP」と書いておいたら、「帰国便の便名」を書くように言われました。前回もそうだったのかな。

空港から市内まではメトロ使いました。バスのほうが必ず座れるし、快適ですが、地下鉄のほうが時間が正確なので。

いいお天気です!!よかった!!

10:10

台北駅到着です。さあ、これからどうしましょうかね…。

10:50

今回の台北旅行にはいくつかプランは考えていましたが、ここは必ず行ってみようと思っていたお店です。営業が午前5:30から12:30までなので、とにかく早くいかなくちゃ、ということで、「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」。

台北駅から地下鉄で一駅です。駅からの行き方があんまり詳しくわからなかったのですが、日本人の観光客についていったらすぐに着けました。

「行列覚悟」とか口コミにありましたが、本当に、階段の下まで行列していました。ただ、回転はいいようで、どんどん進みました。15分くらい待ったと思います。あと、行列で待っている間に、お店の人が麦茶配ってくれました。なので、めちゃめちゃ印象よかったです。

注文したのは「鹹豆漿(シエンドウジャン)」と、「蛋餅(ダンピン)」、と「油條(中国式の揚げパン)」。やさしい味で、美味です。気に入りました。ただ、短い滞在時間でほかにも食べたいので、ダンピンと油條は半分残しました。

*朝食 90台湾元

フードコートにある店ですが、観光客も地元の人もいっぱい。ものすごい繁盛店でした。

さあ、地下鉄に乗って次の目的地へ。

11:50

動物園駅で降りて、猫空ロープウェイの駅に到着。お天気いいから楽しみです!!

動物園駅だけにかわいいペイントが。

この手の絵風はあんまり好みじゃないんですが、まあ、一応。

記念メダルを作れる機械があったので、ひとつ、作ってみました。作ったメダルはこちらです。

*メダル 30台湾元

こちらのロープウェイですが、足元が透明の「クリスタル」とそうでないものとがあります。「クリスタル」は40分待ち、となっていたので、普通のほうに乗りました。

えーと、たぶんですね、行よりも帰りのほうが待ち時間が少ないかと思って、一応、頭を使ってクリスタルはパスしたんです。その読みはドンピシャで、帰りは5分くらいしか待たないでクリスタルに乗れました。

クリスタルに乗りたければ、行よりも帰りのほうに乗ったほうがいいです。

*ロープウェイ 120台湾元×2

かなり長い運行で、4,000メートルあるそうです。

• ロープウェイからの眺め。ナイスビューです!!晴れて本当に良かった!!<br /><br />

12:40

猫空はお茶で有名なところです。おいしいお茶が飲めるそうですが、その前にのど乾いてしまい…。

シークワーサージュースなど。大きいのをまるまる1個と、小さいの3つくらい入れて絞ってくれます。

絞りたてシークヮーサージュース(大)。さっぱりおいしー!

*シークヮーサージュース 60台湾元

食べ歩きができるこんなものも食べました。

*おやつ 老葱餅 40台湾元

デザートに鉄観音のアイスクリームなど。

*アイスクリーム 90台湾元

• 猫空は素敵なお茶屋さんがたくさんあります。が、気がついたら、お茶を飲む前におなか一杯になってしまい、お茶を飲みませんでした…。<br /><br />猫空行ってお茶飲まないって、あほか、私は…。<br /><br />

猫空行ってお茶飲まないって、あほか、私は…。

帰りはロープウェイではなく、タクシーの相乗りもありました。一人75台湾元でしたが、人が集まらないと出発してくれないし、何よりも足元透明の「クリスタル」に乗らないといけないので、やっぱりロープウェイにしました。

ロープウェイの係の人がとても親切で、頼んでいないのにロープウェイをバックに写真も撮ってくれました。ありがとうございました。

一人旅だと自分の写真が貴重なので、いい記念になりました。

ロープウェイの動物園駅からメトロの動物園駅に向かう途中、白黒の何かが…。

どうしたんだい?その格好は?

時間があったら台北動物園も行きたかったのですが、残念ながら時間が微妙で、今回はやめておきました。

15:40

中正紀念堂。台北観光の代表的な場所ですね。

• まあ、ここは通り過ぎるだけなんですけどね。夕ご飯食べるお店がここの近くなので。<br /><br /><br /><br />

16:00

目指すお店はもう少し先です。

作ってますねー。ここはどこでしょう。

• 杭州小籠湯包 (ハンジョウシャオロンバオ)。<br /><br />4トラベルの「じゅわ~っと肉汁がひろがる!台湾でおすすめの小龍包店15選」で第4位でした。鼎泰豊はどこ行っても食べられるので、今回はこちらのお店にしてみました。<br /><br />皮が薄くて、肉汁じゅわーで、おいしー!!満足です!!<br />

杭州小籠湯包 (ハンジョウシャオロンバオ)。

皮が薄くて、肉汁じゅわーで、おいしー!!満足です!!

小籠包だけじゃなんなので、カルビも注文してみました。薄味ながらもしっかり味がついた、お肉柔らかくて、こちらもおいしく食べました。

*夕食(杭州小籠湯包) 250台湾元

東門駅まで腹ごなしに歩いて、メトロで台北駅まで行って、台北駅でおいしそうなお土産があったら買いたかったのですが、何も買えず、メトロで空港に向かいます。メトロで空港に行けるようになったので、とても便利です。

桃園空港到着。ちょっと早くついてしまい、チェックイン開始30分前に到着してしまいました…。

搭乗開始は予定よりも遅れましたが、オンタイムで出発。時間どおりでした。

2018.10.26 00:50 羽田空港到着。飛行機の中でもよく眠れました。

なかなかの記録がでました。23,517歩です。思っていたより歩いたんですね。

お疲れ様、わたし。

2018.10.26

日帰り台北、とはいっても、羽田空港到着は00:50。家には帰れません。

去年の日帰り台北のときは羽田空港国際線到着ロビーのベンチ泊(空港野宿のことです)でしたが、今年は少し奮発して(というほどの金額ではないですが)、平和島温泉に泊まります。私も出世しました。

Welcomeコース、という、羽田空港からの送迎付で、14:00まで滞在できて、朝食つきで3,500円というすばらしいコースがありました。

チェックインのときに航空会社を聞かれたので「ピーチ航空」と答えたら200円引いてくれました。

*後泊 平和島温泉 3,300円

おはようございます!

朝食は07:30から08:30です。アラームかけなかったので、目覚めたら08:10でした。顔だけ洗って、急いでレストランへ。豪華ではないですが、十分な朝食で、ありがたくいただきました。

平和島温泉のことを少しかきます。

羽田空港国際線ターミナルのピックアップは01:50、平和島温泉到着が02:10、眠いけど温泉入ったら、1日の疲れが本当にほぐれました。就寝は03:30くらい。結論は、羽田空港ベンチ泊にしなくて、本当によかったー。

平和島温泉は女性専用のリラックスエリアが狭いです…。時間が遅かったからか、リラックスチェアも雑魚寝エリアも空きがありませんでした…。男性用のエリアもほぼ埋まっていて、どーしよーかと不安になりました。が、臨時に解放していた雑魚寝エリアが男女一緒でしたが、かなり空きがあって快適で、そこで寝れました。

リラックスエリアですが、大江戸温泉物語より平和島温泉の方が暗くて寝やすい気がしました。あと、いびきかく人が明らかに少なかったです。

2泊続けて大江戸温泉物語じゃいくらなんでもつまらないよなー、で、平和島温泉にしました。おしゃれ感はないですが、館内が広すぎずによかったです。

ただ、インターネットで予約したら、予約確認メールに羽田空港でのバスの乗り場の記載がなくて、乗り場がわからなくて、ちょっと焦りました…。

08:30でバイキングの補充はなくなり片付けが始まりますが、09:00まではコーヒー飲んだりしてゆっくりできました。

朝食後は朝風呂です。行ってみたら、誰もいませんでした。金曜日なので、午後から出勤、という選択もありましたが、いまの時期、そこまで忙しくないので、平和島温泉で少しゆっくりします。

朝風呂入ったあとは読書タイム(漫画です)。「きみの膵臓をたべたい」を読みました。小説のほうは読んだことないので、あらすじも知らなくて、新鮮な気持ちで読めました。上下巻の2冊で完結なので、ちょうどよかったです(そして、家に帰ってから、夜、なんと映画も見てしまったという気に入りぶり。泣けます)。

追加料金なしの3,300円払って11:00ごろにチェックアウト。第二回日帰り台北はここまでです。

■□■旅の経費■□■
    5,000円を台湾元に両替 1,307台湾元 = レート0.26740
    航空券(ピーチ航空、諸税・座席指定料・支払い手数料) 17,140円
    前泊・後泊 4,430円+3,300円
    交通費 600台湾元くらい
    食費 550台湾元くらい

合計27,945円の旅となりました。両替の必要はないかと思ったのですが、どうせまたいつか行く機会がありそうな気がするので、とりあえず5,000円だけ両替。もともとの手持ちがあったので、やっぱり両替の必要はなかったです…。