白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今から5年前、NHKテレビニュースで世界遺産登録20周年の現状を青森県西目屋村のアクアグリーンビレッジから報告していた。富士山に比べ観光客が減少する一方とのことだった。それを知って、居ても立っても居られず白神山地を訪れました。あれから5年が過ぎ、地元観光協会による【白神山地世界遺産登録25周年記念イベント】がありました。今まで経験したことがない「おもてなし」の数々に感激した旅になりました。<br /><br /> しかし、5年の間に白神山地の状況も一変していました。白神山地のハイライトとも言うべき、豪快な「暗門の滝」があります。上流から第1・第2・第3の3滝があります。現在は歩き易い一番下流部の第3までしか行けないとのことだった。断崖の数々に工事現場で使用する足場を掛け、また暗門川にも暫定の橋が架かっていた。難儀な渓谷によく掛けたものだ、と感心した。今はないとのことだった。<br /><br /> 日本百名山 岩木山では有料自動車専用道路の「津軽岩木スカイライン」を通行止めにして「スカイラインウォーク」という大胆なイベントもありました。69のカーブがあり、紅葉を楽しみながら、下ってきました。<br />

世界自然遺産25周年の白神山地を行く

21いいね!

2018/10/05 - 2018/10/06

152位(同エリア579件中)

0

133

ガッサン

ガッサンさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/05

  • 東北新幹線で移動

  • 小型バスで移動。東北道に盛岡ICから入る。

  • 東北道 大鰐・弘前ICで降りる。遠くに見える山は津軽富士の岩木山です。

  • 小型バスで移動。岩木山神社発 13:00 アクアグリーンビレッジANMON着 13:55

  • アクアグリーンビレッジANMONから大秋温泉 ブナの里 白神館へ移動

  • 大秋温泉 ブナの里 白神館発 8:00 

  • 津軽岩木スカイラインを小型バスで8合目まで移動。

この旅行記スケジュールを元に

 今から5年前、NHKテレビニュースで世界遺産登録20周年の現状を青森県西目屋村のアクアグリーンビレッジから報告していた。富士山に比べ観光客が減少する一方とのことだった。それを知って、居ても立っても居られず白神山地を訪れました。あれから5年が過ぎ、地元観光協会による【白神山地世界遺産登録25周年記念イベント】がありました。今まで経験したことがない「おもてなし」の数々に感激した旅になりました。

 しかし、5年の間に白神山地の状況も一変していました。白神山地のハイライトとも言うべき、豪快な「暗門の滝」があります。上流から第1・第2・第3の3滝があります。現在は歩き易い一番下流部の第3までしか行けないとのことだった。断崖の数々に工事現場で使用する足場を掛け、また暗門川にも暫定の橋が架かっていた。難儀な渓谷によく掛けたものだ、と感心した。今はないとのことだった。

 日本百名山 岩木山では有料自動車専用道路の「津軽岩木スカイライン」を通行止めにして「スカイラインウォーク」という大胆なイベントもありました。69のカーブがあり、紅葉を楽しみながら、下ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP