上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年は同じところばかり行ってるな、今年は行ったことのないところに行きたいな、と思っていた矢先に仕事の用事で上海に行くことになりました。中国は初めてではありませんが、上海は初めてです。<br />仕事は4月23日(金)だけでしたが、せっかく週末なので日曜日まで滞在することにしました。<br />中国語を話せる仕事関係の同行者とずっと一緒でした。<br /><br />上海の後はホーチミンを挟んでタイに行くつもりでしたが、初めてついでに未踏のバリ島に行くことにしました。<br />行きたい行きたいと長年思いながらも、なぜか実行に移せなかったバリ島。<br />今年こそはとガイドブックを買ったのに古くなり、の繰り返し。<br />バリ島に住む友人からも散々催促されていましたが、やっと初バリです。<br />上海とホーチミンの温度差にやられ、ウブドの湿気にもやられ、不覚にも丸一日も寝込んでしまいました。選んだホテルも失敗でした。<br />滞在中は友人が何かと助けてくれて、お世話になりっぱなしでした。<br />ウブドのホテルのベットの中でリベンジを誓った、完敗の初バリでした。<br /><br />この当時は写真はごく気が向いた時だけ撮っていたので、少ししか写真がありません。<br />上海に関しては、どのホテルに泊まったのか、何航空で行ったのかも、チケット等の記録を探してみましたが見つからず、お些末な旅行記になりました。<br /><br />4月22日 上海到着 上海泊<br />4月23日 終日仕事 上海泊<br />4月24日 静安寺・久光百貨店 上海泊<br />4月25日 田子坊 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊<br />4月26日-29日 ホーチミン散策・友人の結婚式など ホーチミン泊<br />4月30日 クアラルンプール経由でバリ島へ移動 ウブド泊<br />5月1日 ウブドでショッピング&クリームスパなど ウブド泊<br />5月2日 終日ホテルで寝込む ウブド泊<br />5月3日 ウブドからクタへ移動 クタ泊<br />5月4日 KLへ移動 KL1日観光 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊<br /><br />☆2010年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

初めての上海&バリ島2010-<前編>寒さに震えた上海3泊4日とちょこっとホーチミン

12いいね!

2010/04/22 - 2010/04/30

3707位(同エリア11638件中)

旅行記グループ 初めての上海&バリ島2010

0

20

Smile Daisy

Smile Daisyさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ここ数年は同じところばかり行ってるな、今年は行ったことのないところに行きたいな、と思っていた矢先に仕事の用事で上海に行くことになりました。中国は初めてではありませんが、上海は初めてです。
仕事は4月23日(金)だけでしたが、せっかく週末なので日曜日まで滞在することにしました。
中国語を話せる仕事関係の同行者とずっと一緒でした。

上海の後はホーチミンを挟んでタイに行くつもりでしたが、初めてついでに未踏のバリ島に行くことにしました。
行きたい行きたいと長年思いながらも、なぜか実行に移せなかったバリ島。
今年こそはとガイドブックを買ったのに古くなり、の繰り返し。
バリ島に住む友人からも散々催促されていましたが、やっと初バリです。
上海とホーチミンの温度差にやられ、ウブドの湿気にもやられ、不覚にも丸一日も寝込んでしまいました。選んだホテルも失敗でした。
滞在中は友人が何かと助けてくれて、お世話になりっぱなしでした。
ウブドのホテルのベットの中でリベンジを誓った、完敗の初バリでした。

この当時は写真はごく気が向いた時だけ撮っていたので、少ししか写真がありません。
上海に関しては、どのホテルに泊まったのか、何航空で行ったのかも、チケット等の記録を探してみましたが見つからず、お些末な旅行記になりました。

4月22日 上海到着 上海泊
4月23日 終日仕事 上海泊
4月24日 静安寺・久光百貨店 上海泊
4月25日 田子坊 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊
4月26日-29日 ホーチミン散策・友人の結婚式など ホーチミン泊
4月30日 クアラルンプール経由でバリ島へ移動 ウブド泊
5月1日 ウブドでショッピング&クリームスパなど ウブド泊
5月2日 終日ホテルで寝込む ウブド泊
5月3日 ウブドからクタへ移動 クタ泊
5月4日 KLへ移動 KL1日観光 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊

☆2010年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月22日 同行者と共に午後に上海到着、空港から市内までは新しいリニアモーターカーに乗りました。確かに速いけど、お値段を考えたら次は乗らないかな。上海の4月は日本の春と同じくらい、と事前に調べて来たのですが、いざ到着すると冬の様な寒さでした。<br />ホテルにチェックイン後、同行者が2枚持ってきたからと、ダウンジャケットを貸してくれました。でもダウンの下は薄着なので、やっぱり何か買わなくては。夜は仕事関係の人に食事に誘われていたので、約束の時間までに大急ぎで服を探しました。ホテルは繁華街から外れたところにあったので、おかしなローカルっぽい雑居ビルに連れていかれ、なんとか着れそうなダサい厚手のカーディガンを買いました。ダサいのに、まぁまぁ高かった・・・<br />夜の食事の席で、カーディガンを買った話をすると、4月だけど寒いからと連絡したのになんで?と言われました。同行者は今年の寒さを知っていたのに、私をからかう目的で教えてくれなかったのです。ヒドイ!でも密かに私の為にダウンジャケットを余分に持って来る手の込みよう・・・。優しいのか何なのか・・・一応アリガトウは言っておきました。<br />夜はせっかくの初上海なのに、なぜか日本食でした。でも、すっごく美味しい日本食でした。日本で食べても美味しいくらい。明日は美味しい中華に期待です。

    4月22日 同行者と共に午後に上海到着、空港から市内までは新しいリニアモーターカーに乗りました。確かに速いけど、お値段を考えたら次は乗らないかな。上海の4月は日本の春と同じくらい、と事前に調べて来たのですが、いざ到着すると冬の様な寒さでした。
    ホテルにチェックイン後、同行者が2枚持ってきたからと、ダウンジャケットを貸してくれました。でもダウンの下は薄着なので、やっぱり何か買わなくては。夜は仕事関係の人に食事に誘われていたので、約束の時間までに大急ぎで服を探しました。ホテルは繁華街から外れたところにあったので、おかしなローカルっぽい雑居ビルに連れていかれ、なんとか着れそうなダサい厚手のカーディガンを買いました。ダサいのに、まぁまぁ高かった・・・
    夜の食事の席で、カーディガンを買った話をすると、4月だけど寒いからと連絡したのになんで?と言われました。同行者は今年の寒さを知っていたのに、私をからかう目的で教えてくれなかったのです。ヒドイ!でも密かに私の為にダウンジャケットを余分に持って来る手の込みよう・・・。優しいのか何なのか・・・一応アリガトウは言っておきました。
    夜はせっかくの初上海なのに、なぜか日本食でした。でも、すっごく美味しい日本食でした。日本で食べても美味しいくらい。明日は美味しい中華に期待です。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

    大きくて便利な空港 by Smile Daisyさん
  • 4月23日 終日お仕事で、お昼は日本食のお弁当、夜は日本式の居酒屋でした。<br />4月24日 お仕事も終わって自由だったのですが、夜はお食事に誘われました。ダウンジャケットを借りても、ダサいカーディガンを買っても、まだ寒い。女子は上半身だけ温めても事足りないのですよー、足が冷えるのです。

    4月23日 終日お仕事で、お昼は日本食のお弁当、夜は日本式の居酒屋でした。
    4月24日 お仕事も終わって自由だったのですが、夜はお食事に誘われました。ダウンジャケットを借りても、ダサいカーディガンを買っても、まだ寒い。女子は上半身だけ温めても事足りないのですよー、足が冷えるのです。

  • 同行者に、久光百貨に連れて行ってもらいました。名前は違いますが、そごう百貨店のフランチャイズなんだそうです。日本の物も、中国の物も買えるそうです。もう明日帰るというのに、久光百貨店のチュチュアンナでタイツを買いました。日本で買った方が安いのに、悔しい。<br />

    同行者に、久光百貨に連れて行ってもらいました。名前は違いますが、そごう百貨店のフランチャイズなんだそうです。日本の物も、中国の物も買えるそうです。もう明日帰るというのに、久光百貨店のチュチュアンナでタイツを買いました。日本で買った方が安いのに、悔しい。

    久光百貨 (上海店) 百貨店・デパート

  • 写真は久光のすぐお隣にある静安寺です。上海の都会の中にあって、ビルとお寺のコントラストが不思議な光景です。<br />この後、時間が無くなって近くのイタリアンで遅いお昼を食べて、夜はまた日本食でした・・・なぜ・・・(泣)

    写真は久光のすぐお隣にある静安寺です。上海の都会の中にあって、ビルとお寺のコントラストが不思議な光景です。
    この後、時間が無くなって近くのイタリアンで遅いお昼を食べて、夜はまた日本食でした・・・なぜ・・・(泣)

    静安寺 寺院・教会

    近代的なビルとのコントラストが面白い by Smile Daisyさん
  • 4月25日 夕方の便なのでホテルに荷物を預けて観光するつもりが、万博の影響で荷物を一切預からないと言われてしまいました。スーツケースを持ったまま途方に暮れ、とりあえず同行者が近くでお土産を買うのに付き合ったら、けっこう歩かされました。近くなーい。タクシーで空港へ行って荷物を預けた時点で既に疲れていました。同行者が、お昼にお勧めの中華に連れて行ってくれるとの事。一度も中華を食べれなかったのを気にしてくれていたようです。その後でどこでも好きなところに連れて行ってあげる、と言うので、ガイドブックから田子坊をリクエストしました。<br />空港から市内に戻るのに、なぜか地下鉄。えー今こそリニアじゃないの?万博のせいか地下鉄はものすごく混んでいて、乗り換えに手間取って予想外に時間が掛かってしまいました。リニアとタクシーは乗ったから、まだ乗ってない地下鉄に乗せてあげようと思ったんですって。初上海の私に気遣ってくれたようですが、乗り物にはそこまで興味はありません・・・

    4月25日 夕方の便なのでホテルに荷物を預けて観光するつもりが、万博の影響で荷物を一切預からないと言われてしまいました。スーツケースを持ったまま途方に暮れ、とりあえず同行者が近くでお土産を買うのに付き合ったら、けっこう歩かされました。近くなーい。タクシーで空港へ行って荷物を預けた時点で既に疲れていました。同行者が、お昼にお勧めの中華に連れて行ってくれるとの事。一度も中華を食べれなかったのを気にしてくれていたようです。その後でどこでも好きなところに連れて行ってあげる、と言うので、ガイドブックから田子坊をリクエストしました。
    空港から市内に戻るのに、なぜか地下鉄。えー今こそリニアじゃないの?万博のせいか地下鉄はものすごく混んでいて、乗り換えに手間取って予想外に時間が掛かってしまいました。リニアとタクシーは乗ったから、まだ乗ってない地下鉄に乗せてあげようと思ったんですって。初上海の私に気遣ってくれたようですが、乗り物にはそこまで興味はありません・・・

  • 地下鉄を降りる頃には時間が押していて、食事は無理だから田子坊だけ行こう、と。でも同行者は田子坊を知らなくて、そしてこの当時はまだ田字坊の側まで地下鉄が来ていなくて、結局タクシーで向かいました。タクシーの人も知らないようで、近くで降ろしてもらって歩いて迷って探しました。ここだーっと見つけた時にはもう時間が無くて、小走りで中を一周して、目についた雑貨屋さんでポストカードを買って、お茶も飲まずにまたタクシーで空港へ戻りました。滞在時間20分!<br />空港で少し余裕が出来て、遅いお昼を食べることが出来ました。私はラーメンと点心の中華セット、同行者はハンバーガーでした。最終日の空港でやっと中華料理らしきものを口に出来ました。<br />初めての上海はこんな感じでバタバタで終わりました。まるでカーディガンとタイツを買いに行ったようでした。この後はホーチミンーバリだったので、ダサいカーディガンはベトナムの友人にあげました。

    地下鉄を降りる頃には時間が押していて、食事は無理だから田子坊だけ行こう、と。でも同行者は田子坊を知らなくて、そしてこの当時はまだ田字坊の側まで地下鉄が来ていなくて、結局タクシーで向かいました。タクシーの人も知らないようで、近くで降ろしてもらって歩いて迷って探しました。ここだーっと見つけた時にはもう時間が無くて、小走りで中を一周して、目についた雑貨屋さんでポストカードを買って、お茶も飲まずにまたタクシーで空港へ戻りました。滞在時間20分!
    空港で少し余裕が出来て、遅いお昼を食べることが出来ました。私はラーメンと点心の中華セット、同行者はハンバーガーでした。最終日の空港でやっと中華料理らしきものを口に出来ました。
    初めての上海はこんな感じでバタバタで終わりました。まるでカーディガンとタイツを買いに行ったようでした。この後はホーチミンーバリだったので、ダサいカーディガンはベトナムの友人にあげました。

    田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

    古い路地にショップがたくさん by Smile Daisyさん
  • 4月25日 上海からホーチミンへ。ホーチミンで5日間過ごしましたが、毎日の写真は無いので以下はまとめて。

    4月25日 上海からホーチミンへ。ホーチミンで5日間過ごしましたが、毎日の写真は無いので以下はまとめて。

  • たった5日間の間に、なぜか結婚式が2回。この頃はベトナムでよく結婚式に呼ばれました。

    たった5日間の間に、なぜか結婚式が2回。この頃はベトナムでよく結婚式に呼ばれました。

  • 結婚式1つめ。これは新郎新婦では無く、余興のダンス。この踊ってる女の子も友人です。

    結婚式1つめ。これは新郎新婦では無く、余興のダンス。この踊ってる女の子も友人です。

  • 新郎新婦。新郎は仕事関係の知人、新婦も仕事関係で知り合った友人です。

    新郎新婦。新郎は仕事関係の知人、新婦も仕事関係で知り合った友人です。

  • お料理です。

    お料理です。

  • 結婚式2つめ。ホーチミンでは何度か結婚式に出席しましたが、特に豪華で洗練されたお式でした。

    結婚式2つめ。ホーチミンでは何度か結婚式に出席しましたが、特に豪華で洗練されたお式でした。

  • 新郎新婦です。ドレスのデザインもお洒落ですね。

    新郎新婦です。ドレスのデザインもお洒落ですね。

  • お料理です。

    お料理です。

  • お世話になっているベトナム人の家で子犬が産まれたと聞いて、見せてもらいました。なぜかザルに入れられて登場。

    お世話になっているベトナム人の家で子犬が産まれたと聞いて、見せてもらいました。なぜかザルに入れられて登場。

  • ぷくぷくして可愛い!!!

    ぷくぷくして可愛い!!!

  • この子がお母さん犬です。

    この子がお母さん犬です。

  • 前に会った時に子犬だったのに・・・まだ1歳になったかならないかなのに、もうお母さんです。

    前に会った時に子犬だったのに・・・まだ1歳になったかならないかなのに、もうお母さんです。

  • カワイイねー。たくさん飲んで大きくなるんだよ。

    カワイイねー。たくさん飲んで大きくなるんだよ。

  • 4月30日 朝の10時40分の便でまずはクアラルンプールに飛びます。次は初めてのバリ島です。

    4月30日 朝の10時40分の便でまずはクアラルンプールに飛びます。次は初めてのバリ島です。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

    出国の荷物検査が2回から1回に!(タンサンニャット空港) by Smile Daisyさん
12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集