バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年は同じところばかり行ってるな、今年は行ったことのないところに行きたいな、と思っていた矢先に仕事の用事で上海に行くことになりました。中国は初めてではありませんが、上海は初めてです。<br />仕事は4月23日(金)だけでしたが、せっかく週末なので日曜日まで滞在することにしました。<br />中国語を話せる仕事関係の同行者とずっと一緒でした。<br /><br />上海の後はホーチミンを挟んでタイに行くつもりでしたが、初めてついでに未踏のバリ島に行くことにしました。<br />行きたい行きたいと長年思いながらも、なぜか実行に移せなかったバリ島。<br />今年こそはとガイドブックを買ったのに古くなり、の繰り返し。<br />バリ島に住む友人からも散々催促されていましたが、やっと初バリです。<br />上海とホーチミンの温度差にやられ、ウブドの湿気にもやられ、不覚にも丸一日も寝込んでしまいました。選んだホテルも失敗でした。<br />滞在中は友人が何かと助けてくれて、お世話になりっぱなしでした。<br />ウブドのホテルのベットの中でリベンジを誓った、完敗の初バリでした。<br /><br />この当時は写真はごく気が向いた時だけ撮っていたので、少ししか写真がありません。<br />上海に関しては、どのホテルに泊まったのか、何航空で行ったのかも、チケット等の記録を探してみましたが見つからず、お些末な旅行記になりました。<br /><br />4月22日 上海到着 上海泊<br />4月23日 終日仕事 上海泊<br />4月24日 静安寺・久光百貨店 上海泊<br />4月25日 田子坊 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊<br />4月26日-29日 ホーチミン散策・友人の結婚式など ホーチミン泊<br />4月30日 クアラルンプール経由でバリ島へ移動 ウブド泊<br />5月1日 ウブドでショッピング&クリームスパなど ウブド泊<br />5月2日 終日ホテルで寝込む ウブド泊<br />5月3日 ウブドからクタへ移動 クタ泊<br />5月4日 KLへ移動 KL1日観光 ホーチミンへ移動 ホーチミン泊<br /><br />☆2010年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

初めての上海&バリ島2010-<後編>湿気とそよ風に震えたバリ島4泊5日

2010/04/30 - 2010/05/04

旅行記グループ 初めての上海&バリ島2010

Smile Daisy

Smile Daisyさん

中国語を話せる仕事関係の同行者とずっと一緒でした。

今年こそはとガイドブックを買ったのに古くなり、の繰り返し。

4月22日 上海到着 上海泊
5月3日 ウブドからクタへ移動 クタ泊

タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア

4月30日 ホーチミン滞在中だったので、タンソンニャット空港からエアアジアで、まずはマレーシアのクアラルンプールへ。直行便は無いのです。
    AK881 ホーチミン10:40発 クアラルンプール13:30着

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

ホーチミンークアラルンプールの往復で、259.80USD。ベトナムの連休と重なったので、高くなってしまいました。荷物は往路は20キロ、復路は25キロ、往復とも窓側の席を指定しました。

クアラルンプールからバリ島のデンパサールへの乗り継ぎ時間は、2時間20分あります。
    AK364 クアラルンプール発15:50、デンパサール着18:50

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

クアラルンプールーデンパサールのチケットは、荷物代と窓側座席指定代と保険を含めて、618マレーシアリンギット(2018年のレートで約16,700円)
    時間の余裕もあるし楽勝、と思っていたら、KLのLCC専用空港がカオスで大変でした(現在のKLIA2とは違います)飛行機からタラップを降りたらバス・・・ではなく、外を歩かされました。入国審査、荷物ピックアップまでは良かったのですが、税関で荷物を開けられ、バリ行きのラゲッジドロップのカウンターが多すぎて迷いまくって、汗だくになりました。その後も色々ありましたが長くなるので省略。

無事にデンパサール空港に着くと、小さな空港は人でいっぱい!入国審査には長い列、そして一向に進まない。泣きだす子ども、座り込む大人・・・空港に友人が迎えに来てくれているので、気が気ではありませんでした。携帯(スマホではない)からショートメッセージを送ると、分かってるから大丈夫だよ、カフェで座ってるから気にしないでいいヨ、と。空港を出るまでに2時間以上かかってしまいました。
    友人に教えられたカフェへ行き、時間が無いのでその空港カフェで軽くサンドイッチをつまみました。これからウブドまで移動しないといけません。友人の運転で真っ暗な山道を進みました。暗闇で野犬の目が光るので、途中からはのろのろ運転です。無事に予約していたホテルに着いたのはもう夜中でした。ホテルはフロントがリゾート風で期待したのですが、通された部屋はコテージと言うかバンガローと言うか、古びた小屋でした。

5月1日 ドタンバタンと大きな音で目覚めました。ホテルがモンキーフォレストにあるホテルなので、ベランダまで猿が来て暴れるのです。ホテルの部屋がかび臭く、マットレスはしっとり湿っていて、よく眠れませんでした。

ホテルはモンキーフォレストのChamplung Sari Hotelにしました。ちょうどいいホテルがなかなか見つからず、すごく安いところは避けてここにしたのですが、ハズレでした。予約したのはスタンダードのひとつ上のスーペリアだったのに、ちらっと見えたスタンダードの方がきれいだったような・・・リノベーション済みと古いままの部屋と混ざっているようです。どのカテゴリーの部屋がきれいなのか、予約サイトでは分かりませんでした。到着が夜中だったので、残っていた部屋をあてがわれてしまったのかも知れません。

Champlung Sari Hotel & Spa Ubud ホテル

3泊で270USD、この当時のレートで26,000円でした。1泊90ドルもしたのに、暗く湿った部屋でガッカリです。ここに3泊もしないといけないなんて。

10時頃に友人が迎えに来てくれて、昨日の空港の件の話を聞きました。入国の際に全員が指紋をスキャンするように決まって、昨日が初めての実地だったそうです。不慣れで作業が遅く、あんなに時間が掛かったのでした。でも私の時の2時間待ちはまだいい方で、あの後どんどん時間が押して、3時間待ち、4時間待ちになったそうです。迎えに来ていたガイドさんたちが空港になだれ込もうとしたり、真夜中にちょっとした騒ぎがあったそうです。

ナチュラルソープや革製品やアクセサリーのお店などに連れて行ってもらいました。日本人経営のナチュラルソープのお店、Kohで大量に買い込みました。

上海の疲れのせいか、昨日の湿ったベッドのせいか、体調が悪くなっていたのでお昼は日本食に連れて行ってくれました。影武者という、田んぼが見渡せるオープンテラスの素敵レストランなのですが・・・湿気を含んだ風が、さわさわサワサワ顔に当たって、不快で叫び出したい程でした。
    この時の写真が無かったので、翌年(2011年)影武者に行った時に撮った写真を貼っておきます。

影武者 和食

友人に風が気持ち悪い事を話すと、インドネシアで風が体に入る、という言い回しがあるそうです。いい意味ではなくて、病気になるとか具合が悪くなる時に使うのだとか。友人はインドネシアに住み始めた頃はその意味が分からなかったそうですが、ある日ふと「あ、風が体に入っちゃったかも」と思ったら、翌日熱が出たそうです。
    ホーチミンも湿気が多いですが、ウブドは山なので更にじめっとしていて、でも暑い、でも風が体に当たる・・・このオープンテラスが私にとってはクセモノでした。風が体に入りまくりました。

午後は友人の家を見せてもらった後に、ローカル美容院でクリームスパをしました。すっごく気持ちよかったです。ディナーはとても素敵なイタリアンレストランに連れて行ってくれました。

翌5月2日、しんどくて起き上がれず、友人との約束をキャンセルしました。湿ったベッドに横になるのも体に悪そうでしたが、熱が出て力が入りません。夕方までずっとゴロゴロして、夜に友人が様子を見に来てくれて、食事に連れ出してくれました。何を食べたかは思い出せません。

5月3日 いつもと違う音で目覚めました。サルが暴れないなと思ったら、外は大雨でした。昨日は夜に少し食べただけなので、お腹が空きました。朝食のレストランまでは、外を歩かないといけません。雨脚が弱くなった時を見計らって、小走りでレストランに辿り着いたまでは良かったのですが、食事中にどんどん雨が強くなり、結局1時間以上雨宿りをする羽目になりました。小雨になって自分のコテージに戻ると、入口が深い水たまりになっていて、そこに足を入れなければ玄関に入れず、汚くてもうウンザリでした。

ホテルをチェックアウトして、クタまで車を手配してもらいました。ウブドはあまり私に合わなかったカモ?次のクタに期待です。

クタのホテルに到着!はぁぁーきれいだ―湿ってないー。同じ寝込むならこっちで寝込みたかったよー。

ハリス リゾート クタ ビーチ ホテル

きれいで場所もいいのにリーズナブル! by Smile Daisyさん

クタビーチが目の前のこのホテルは、Harris Resort Kutaです。部屋数の多い大型ホテルですが、今はバリらしさとか今はどうでもいい気分(スミマセン)清潔でベッドが乾いていたらOkです。イメージカラーのオレンジもテンションが上がります。

それに、ウブドで泊まったおんぼろバンガローよりも安いのです!1泊74usd、この当時のレートで約7,000円。立地も良いし、なかなか良いですね。

アメニティー。

オレンジの香りのアロマポット。

デスクもオレンジ。遅めの昼食はホテルの中庭のレストランで頂きました。ここの女の子がちょっと感じが悪かったです。でもレセプションの子は親切だったし、概ね満足でした。明日は早朝出発なので、タクシーを予約しました。
    クタビーチを歩き、ビーチ沿いのカフェでノンビリと過ごして、そごうの中の美容室でまたクリームスパをしましたが、昨日の気持ちよさには及びませんでした。夜はタクシーで待ち合わせしたレストランに行って、友人と落ち合って海沿いのレストランで食事をしました。明日は早朝出発なので、ここでお別れです。せっかくだったのに約束キャンセルしてごめんね、このままじゃバリを好きになれないから、絶対また来るからっ!

4月4日 まだ真っ暗な3時半頃にチェックアウトして、タクシーで空港へ。クアラルンプールに9時に到着して、荷物は空港に預けてタクシーで市内まで。この頃はまだKLIAエクスプレスがありませんでした。ペトロナスツインタワーのショップを見て、お昼はマレー料理を食べて、少しウロウロしたらもう空港へ戻る時間です。空港から市内が遠いので、KLは短時間の観光には不利ですね。体調もまだ回復していなかったので、お店をウロチョロした程度でした。

空港に戻ってまだ時間があったのでカフェで30分ほど過ごしたら、荷物を受け取って18:55の便でホーチミンへ戻りました。
    上海もバリ島も、親切な知人友人に案内してもらいっ放しでした。どちらも充分に楽しめなかったので、また次回に持ち越しです。