その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアの旅・5日目はいよいよプリトヴィツェへ!<br />そもそもクロアチアを旅先に選んだのは、クロアチアがさほど大きな国ではないにも関わらず、ドブロブニクとかの旧市街地とプリトヴィツェみたいな自然を両方いっぺんに味わえる一粒で2度美味しい国だったからなのです。<br />プリトヴィツェはハイキング大好き、滝大好きな私にはどストライクな場所。<br />近くにあるというラストケ村にも行ってみたい!といろいろ調べたのですが、<br />「バスに乗れば思いのほか簡単に行ける」<br />という話と<br />「個人旅行で行くのは難しい」<br />という話が交錯しておりまして…。<br />これはもう地元で情報を集めるしかないだろう、と成り行きに任せることにしました。<br />結果としては、簡単に行けました!<br />意外にもラストケ村は「地球の歩き方」に情報が無いので、私の体験がどなたかのお役に立てれば幸い、と思っています。<br />プリトヴィツェもラストケ村も本当に美しいところで、心のきれいな方だったらきっと妖精さんが見えると思います。<br />

秋のクロアチアバス旅!その3・プリトヴィツェとラストケ村には妖精さんがいると思う

2018/09/29 - 2018/10/05

旅行記グループ 秋のクロアチアバス旅!

ぱくちー

ぱくちーさん

クロアチアの旅・5日目はいよいよプリトヴィツェへ!
「バスに乗れば思いのほか簡単に行ける」
という話と
「個人旅行で行くのは難しい」
という話が交錯しておりまして…。
結果としては、簡単に行けました!

高速・路線バス

ザダールを出発し、プリトヴィツェに向かいます。

標高が高くなってきた感じがします。

2時間弱でプリトヴィツェに到着しました。
    私はエントランス1の近くに宿をとったので、エントランス1まで行きました。
    あまり人がいないように見えますが、チケット売り場とトイレが激混みでした。

入口のところで荷物を預けられると聞いたのですが、人が多すぎてよくわからなかったので、宿まで行ってしまうことにしました。

予約したペンションダニツァです。
    エントランス1から徒歩5~6分くらいでしょうか。
    道路から少し入ったペンション街の一番手前にあります。
    チェックインはできませんでしたが、荷物を預かってくれました。
    この後バス停のところのチケットオフィスで明日のバスのチケットを買おうと思い、カウンターのお姉さんに聞いたら
    「On the bus」
    と言われました。
    チケットオフィスの存在意義とは。
    そこで
    「ラストケに行きたいんだけど」
    と聞いたら
    「朝6:15か8:30のバスでスルジに行って」
    と言われました。
    「チケットは?」
    「On the bus」
    「スルジからザグレブのチケットは?」
    ということで、人の少ない朝のバスに乗れば問題なくラストケに行けることがわかりました。

明日の予定も決まったし、安心してプリトヴィツェ湖群国立公園を見学しましょう。
    宿に行っている間にチケット売り場が空いていたので、するっとチケットを買って公園の中に入れました。

公園内は好きなように歩けますが、何種類かのおすすめコースが示されています。
    上がCコース、下がKコースです。
    私はCコースを歩くことにしました。
    (地球の歩き方に「Kコース」って書いてあるのがCコースです)

公園内に入って、いきなり見えたのがこれです。
    きれいだー。

歩いて行くと、要所要所にこのような看板があります。
    自分の歩きたいコースのアルファベットの方に行けばいいのです。

おほほ、ここも美しいですね。

湖が二段になっているのってカッコいいですよね。

鴨もこんなにきれいなところに住めていいですよねー。
    そしてこの湖の色、福島県の五色沼を思い出します…。

歩道は基本的に木道です。

歩道のすぐそばに滝が。

はい、エントランス1から出発した場合の最初のハイライト、ヴェリキ滝です。
    落差78m、園内最大の滝なんだそうです。

ヴェリキ滝の目の前に階段があります。
    何か面白いものが見えるのでしょうか。
    行ってみましょう。

トンネルがあります。

そうか、高いところから絶景が見えるのか?
    と思っていたのですが、うーん、そうでもない。

あそこが終点かな?

お、ヴェリキ滝が見えますよ。
    でも下から見るのと大して変わんないぞ。

結論。
    ヴェリキ滝は階段の最初の踊り場のところ(この写真のおじさんが立っているところ)から見ると素敵なので、そこで十分。

下湖群を上流に向かって進んでいきます。
    歩道の脇の水の流れも素敵です

ここはシュブラリャ洞窟かな?

中には入れませんが、なんかワクワクします。

小さい滝のすぐ脇を通っていけるなんて嬉しすぎます。

お魚もたくさんいます。
    鯉っぽいお魚でした。

気持ちいいわー。

下湖群と上湖群の境目(?)のところまで来ました。
    ここから船に乗って上湖群に行くんですよね。
    ちょうどお昼時だったので、カフェでお昼を食べることにしました。

ここにはカフェが2軒あります。
    私は手前のお店にしました。

ハンバーガーです。
    私はブレッドの方にしましたが、バンズのハンバーガーもあります。
    35クーナ(560円)です。
    ハンバーグがこみっちりとしていて食べ応えがありました。
    こういったことろの食事にしては安くて美味しいと思います。野菜も新鮮だったし。

では船にのって上湖群に行きましょー。

船は30分毎、と書いてありましたが、1回に2隻とか3隻とか船がくるので、行列ができているようでも待ち時間は最大30分です。

船はのんびりゆったり進みます。

いいですねえ。湖がキラキラしてますね。

上湖群に着きました。

おおお、水の色がキラキラだー。

下湖群よりもさらに水面が近い気がします。

• 上湖群のほうがプランクトンが多いので、湖の色が濃いんだそうです。

ホントに真っ青です。

こんな景色が次から次へと出てきます。

プリトヴィツェを日帰りで観光するときは下湖群しか回らないこともあるそうですが、絶対に上湖群も見た方がいいです。

近くを歩いていた日本の方が「マイナスイオーン」と言っていました。
    私も同じこと考えてた。

水深が浅いところの薄い色もこれはこれでとってもキレイです。

今日もいい日だ。

これがヴェリキ・プルシュタヴィツィでしょうか。

湖ごとに少しずつ表情が変わるので、見飽きません。

高低差があるので、このように少し高いところから滝と湖を見られるのもうれしいです。

• おおう、ここも素敵です。<br />なんですか、この水の色と光の差し具合。<br />ここなら妖精さんが見えるのではないでしょうか。

おおう、ここも素敵です。
    なんですか、この水の色と光の差し具合。
    ここなら妖精さんが見えるのではないでしょうか。

素敵な遊歩道をさらに歩いて行きます。

広くて浅い湖に出ました。

この辺りから人が少なくなってきたのでちょっと不安だったのですが、方向的に間違いないはずなので先に進むことにします。

いいわあ。

ここに一週間くらいいたら、私の真っ黒い心も浄化されるでしょうか。

うん、ここには絶対に妖精さんがいるね。
    心の黒い私には見えないのが残念です。

多分ここをまっすぐ行けばST3(バス乗り場)に行けるはず。

はああ、素敵だった―。大満足ですー。
    ここからバスで一気にST1まで行きます。

ST1に着きました。
    ここからエントランス1まで500mだそうです。
    思ったより距離があるな。

予想外に最後に歩くことになりましたが…。

おお、最後にすごいの見えた!
    これってよく雑誌とかテレビとかで見るやつですよね。
    そうか、ここから撮ってたのか。

エントランス1に着きました。
    この時午後4時くらいでした。
    5時間で1周できます。ちょうどいい距離感です。
    最後にちょっとお土産屋さんも見ました。
    宿の周りには何も無いので、お水もここで購入。

宿まで戻ってきました。

チェックインしましたー。
    屋根裏部屋みたいな素敵なお部屋です。
    クロアチアに来てからずっと部屋の鍵が金属の鍵を鍵穴に差し込むタイプだったのですが、ここで初めてカードキーになりました。

こちらの宿は別料金で夕食を食べることができます。
    スープ、メイン、デザートのセットです。
    5種類くらいから選べ、90クーナから140クーナくらいでした。
    良心的だと思います。
    こちらはズッキーニのスープです。

メインはチキンカツにしました。(120クーナ)
    チキンはどこで食べても間違いないです。
    チキンでお腹がいっぱいになってしまい、ポテトを残してしまったのが残念です。

お腹がいっぱいでもデザートは食べます。
    素朴な甘さのおいしいケーキでした。

おはようございます。
    朝ごはんはバイキングで50クーナです。
    7時半から食べられるのもうれしいです。

手作りがうれしい朝ごはんです。
    サンドイッチとオムレツが美味しかったです。

8時半のバスに乗るために8時にチェックアウトしました。
    宿泊代、夕食、朝食、夕食の時の飲み物、合わせて500クーナ(8000円)くらいでした。良心的ー。オーナーの方も親切で、素敵なお宿でした。

バス停まで歩きます。
    朝のプリトヴィツェ、すごく寒いです。

が、8時半になってもバスが来ない…。
    そうか、8時半にエントランス2を出発するから、ここに来るのは10分後くらいじゃん。
    なんだ、それならもう少しゆっくりご飯食べてればよかったー。

8:45くらいにバスが来ました。
    ドライバーさんに「スルジまで」と言い、30クーナ払って乗り込みました。

約30分でスルジに到着です。
    大きなスーパーの駐車場のところにバス停があります。
    これなら帰りも分かりやすいわ。

ザグレブ方面に徒歩10分…ということなので、コロコロを引いてテケテケ歩いて行きます。
    下り坂ってことは帰りはコロコロ引いて上るのか。

お、ラストケって書いてある看板発見。

ここを左に入ればいいと。

この先がラストケ村の入り口のようです。

地図だー。着いたー。

ついに来ましたよ。
    坂を下りて行けばラストケ村です。

まずは坂の下まで行ってみました。
    ここはSOBEたくさんある一角です。
    そうかー、夕方までプリトヴィツェを見て、バスでここまで来てラストケに泊まるっていう方法もあるのね。

カフェも素敵―。
    でもこの時まだ9時半くらいだから、どこも開いていません…。

おおう、ここも素敵だわ。

ラストケってもっと山の中にあると思っていたのですが、すぐ上には国道が通っているんですよ。
    スルジだってそこそこの町だし。
    なんでここだけ忽然とこんなきれいな場所が残っているのでしょうか。

ぐるっと回ってSOBE群とは逆の村の端の方に来ました。

あらら、これは何でしょうか。家の隣に滝ですよ。

ここも。

最後に村の中心部に行きます。
    この先は30クーナの入村料が必要です。

入口のお店でコロコロを預かってくれました。

この先の地図です。

家のそばに普通に滝が。

滝好きにはたまらない。

家の下に滝が。
    いいなあ。

ここで鱒を養殖しているそうです。

なんですか、これは妖精さんのお家への入り口ですか。

• 民家のすぐ近くにあるようなところじゃないと思う。

民家のすぐ近くにあるようなところじゃないと思う。

村から見える渓谷です。

一応こういった展示品的なものも。

大きめの滝も見えます。

いいですねー。

また妖精さんがいそうな場所がありましたよ。

どなたか心のきれいな方、ラストケまで妖精さんに会いに行ってください。

で、このとき10時過ぎくらいだったのですが、団体のお客さんがどやどやとやってきました。なるほど、だからバス停のお姉さんは私に「早い時間のバスで行け」と言ったんですね。お姉さんのアドバイスのおかげで静かなラストケを見ることができました。

ラストケで早めのお昼を食べるのもいいなあ…と思っていたのですが、そうするとザグレブに行くのが遅くなってしまうので、名残惜しいですが10時半くらいでラストケを切り上げました。

スルジのバス停までコロコロを引っ張って歩いて行きます。
    あら、この辺りも素敵なところですね。

青空市場も。

バスが来るまで少し時間がありそうだったので、近くの売店を見ていたらアイス屋さんのおじさんが陽気に話しかけてきました。

片言の英語で嬉しそうにアイスを勧めてきたので、楽しくなってバニラを買いました。5クーナ(80円)でした。
    ローカル価格はそのくらいなのですね。
    甘みの強い、ちょっと不思議な味でしたが、美味しかったです。(おじさんの人柄込み)

11時前くらいにバスが来ました。(10:15プリトヴィツェ発のバスと思われます)
    ザグレブまでは50クーナ。
    もしこのバスが満席だったら?と思いましたが、乗れたから余計なことは考えないことにします。
    そうか、ラストケからの帰りが夕方になるとザグレブ行きのバスが満席かもしれないっていうこともあって、ラストケに行くのは朝がいいんですね。
    つくづくバス停のお姉さん、ありがとう。

ラストケにも無事に行けたので本当に満足です。

スルジからザグレブまでは2時間くらいです。

ザグレブに着きましたー。
    おおう、久しぶりの都会的な雰囲気です。
    プリトヴィツェやラストケとの落差が…。
    その4・ザグレブと帰路 に続きます。

• ももであさん 2018/10/23 20:33:13
    中国出張中
    えええ~!!

ぱくちーさまは、中国専門かとばかり思っていたら、
    南蛮の国へも行かれましたか。
    しかも「九寨溝」がありながら、プリとなんとかへ浮気するなんて。

オラも、プリとなんとか&ラストケへ行ったことありますが、
    妖精さんはおらなんだ...。 どこか出張中かな?

ぱくちー

ぱくちーさん からの返信 2018/10/24 01:01:59
    RE: 中国出張中
    ももであさん こんばんは!
    ご訪問といいね、ありがとうございます。

そうなんです、今年の秋はちょっとヨーロッパに浮気してみました。
    たまにはしゃれた空気が吸いたくなるのです。

プリトヴィツェとかラストケの空気がきれいすぎて、ついつい浮かれたコメントをしてしまいました。
    私の頭の中に妖精さんが飛んでいたようです…。

ぱくちーさんのトラベラーページ