鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
合計20日間5回に分けたが、ついに結願。ロープウエイ2回(太龍寺と雲辺寺)、バス1回(横峰寺)、ケーブルカー1回(八栗寺)に助けられながら、それ以外はすべて自分の足(徒歩と自転車)で88か所を完走できた。

四国八十八か所を自転車で。ついに結願(4/4)

17いいね!

2018/10/10 - 2018/10/13

453位(同エリア1272件中)

0

16

ohtam

ohtamさん

合計20日間5回に分けたが、ついに結願。ロープウエイ2回(太龍寺と雲辺寺)、バス1回(横峰寺)、ケーブルカー1回(八栗寺)に助けられながら、それ以外はすべて自分の足(徒歩と自転車)で88か所を完走できた。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最終日、宿から5kmの登りを進む。<br />女体山を横目に見ながら、最後の修行だ。

    最終日、宿から5kmの登りを進む。
    女体山を横目に見ながら、最後の修行だ。

  • ここで、左に取ると大窪寺の山門。トンネルの下りは魅力的だが、下りすぎると登らなくてはならなくなる。

    ここで、左に取ると大窪寺の山門。トンネルの下りは魅力的だが、下りすぎると登らなくてはならなくなる。

  • 山門が見える。前の急坂は何だ。トンネルを下っていたら、この坂を登っていたかも。階段かもしれないが。

    山門が見える。前の急坂は何だ。トンネルを下っていたら、この坂を登っていたかも。階段かもしれないが。

    大窪寺 寺・神社・教会

  • 医王寺の文字が大きく見える

    医王寺の文字が大きく見える

  • 四国霊場結願所

    四国霊場結願所

  • 金剛杖を奉納している。でも、1番へ行くのに使わないのかな。

    金剛杖を奉納している。でも、1番へ行くのに使わないのかな。

  • 先に一人来ていたようだ。私は本日の2人目か。

    先に一人来ていたようだ。私は本日の2人目か。

  • 納経所で、朱印をもらう。白衣にも押してもらう。<br />しかし、あちこちのブログや本で読んだ通りに、愛想のない納経所だった。せっかくの最終88番だというのに。<br />などとバチ当たりなことを思ってしまった。

    納経所で、朱印をもらう。白衣にも押してもらう。
    しかし、あちこちのブログや本で読んだ通りに、愛想のない納経所だった。せっかくの最終88番だというのに。
    などとバチ当たりなことを思ってしまった。

  • バイクで遍路をしている人もある。<br /><br />次はひたすら下って、1番霊山寺にお礼参り。

    バイクで遍路をしている人もある。

    次はひたすら下って、1番霊山寺にお礼参り。

  • 快適な下り坂で徳島県に入る。

    快適な下り坂で徳島県に入る。

  • 時速40kmから50kmで下ったせいか、バチ当たりなことを思ったせいか、2回目のパンク。予備のチューブに交換したが、うまく空気が充填されない。<br />しばらく押し歩きをして自転車店にヘルプ。見てもらうのに500円掛かった。あ、昨日より安いぞ。ほとんど同じ作業だったけど。

    時速40kmから50kmで下ったせいか、バチ当たりなことを思ったせいか、2回目のパンク。予備のチューブに交換したが、うまく空気が充填されない。
    しばらく押し歩きをして自転車店にヘルプ。見てもらうのに500円掛かった。あ、昨日より安いぞ。ほとんど同じ作業だったけど。

  • どうでもいいけど、親子みたいなトラック

    どうでもいいけど、親子みたいなトラック

  • 着きました、1番霊山寺。

    着きました、1番霊山寺。

    第1番札所霊山寺 寺・神社・教会

  • 前回来た時よりも団体が少ない

    前回来た時よりも団体が少ない

  • 懐かしい売店兼納経所。<br />朱印を貰おうとしたら、「おめでとうございます」とねぎらってもらえた。88番とはえらい違いだ、と思ってしまった。

    懐かしい売店兼納経所。
    朱印を貰おうとしたら、「おめでとうございます」とねぎらってもらえた。88番とはえらい違いだ、と思ってしまった。

  • 帰りは、ここの板野駅から特急で輪行した。<br />駅舎からホームまで、階段を上り下りしないといけない。<br />板東駅で分解して各停に乗り、ここで特急に乗り換えた方が楽だったかも。JR四国はエレベータが少ない。窪川駅では荷物と自転車を分けて運んだなぁ。<br /><br />輪行作業中に、パンク発見。3回目だ。74番まで回って一度もパンクしなかったのに、今回3度もパンクしたのは何故だろう。タイヤが消耗してパンクしやすくなってきたのかも。もう予備チューブが無いので、交換は出来ないし、パンク修理もしたくないので、最後は自転車で自宅に帰るのを断念して、車で迎えに来てもらった。<br /><br />およそ1200kmを車との事故や盗難に遭うこともなく(転倒やパンクは有ったが)無事に結願できたことに感謝、感謝。次は5回に分けずに、3回くらいで回りたい。通しが理想だが、20泊近くかかるので、宿の手配を考えると頭が痛い。テント泊をする覚悟(元気)は、まだない。<br /><br />満願の高野山は、豪雨と雷鳴 へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11423875<br /><br />四国八十八か所を自転車で。ついに結願(1/4) へ戻る<br />https://4travel.jp/travelogue/11414175<br /><br />四国八十八か所を自転車で。発心の阿波(1/4) へ戻る<br />https://4travel.jp/travelogue/11389886

    帰りは、ここの板野駅から特急で輪行した。
    駅舎からホームまで、階段を上り下りしないといけない。
    板東駅で分解して各停に乗り、ここで特急に乗り換えた方が楽だったかも。JR四国はエレベータが少ない。窪川駅では荷物と自転車を分けて運んだなぁ。

    輪行作業中に、パンク発見。3回目だ。74番まで回って一度もパンクしなかったのに、今回3度もパンクしたのは何故だろう。タイヤが消耗してパンクしやすくなってきたのかも。もう予備チューブが無いので、交換は出来ないし、パンク修理もしたくないので、最後は自転車で自宅に帰るのを断念して、車で迎えに来てもらった。

    およそ1200kmを車との事故や盗難に遭うこともなく(転倒やパンクは有ったが)無事に結願できたことに感謝、感謝。次は5回に分けずに、3回くらいで回りたい。通しが理想だが、20泊近くかかるので、宿の手配を考えると頭が痛い。テント泊をする覚悟(元気)は、まだない。

    満願の高野山は、豪雨と雷鳴 へ
    https://4travel.jp/travelogue/11423875

    四国八十八か所を自転車で。ついに結願(1/4) へ戻る
    https://4travel.jp/travelogue/11414175

    四国八十八か所を自転車で。発心の阿波(1/4) へ戻る
    https://4travel.jp/travelogue/11389886

    板野駅

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP