2018/10/10 - 2018/10/13
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ohtamさん
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合計20日間5回に分けたが、ついに結願。ロープウエイ2回(太龍寺と雲辺寺)、バス1回(横峰寺)、ケーブルカー1回(八栗寺)に助けられながら、それ以外はすべて自分の足(徒歩と自転車)で88か所を完走できた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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最終日、宿から5kmの登りを進む。
女体山を横目に見ながら、最後の修行だ。 -
ここで、左に取ると大窪寺の山門。トンネルの下りは魅力的だが、下りすぎると登らなくてはならなくなる。
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山門が見える。前の急坂は何だ。トンネルを下っていたら、この坂を登っていたかも。階段かもしれないが。
大窪寺 寺・神社・教会
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医王寺の文字が大きく見える
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四国霊場結願所
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金剛杖を奉納している。でも、1番へ行くのに使わないのかな。
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先に一人来ていたようだ。私は本日の2人目か。
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納経所で、朱印をもらう。白衣にも押してもらう。
しかし、あちこちのブログや本で読んだ通りに、愛想のない納経所だった。せっかくの最終88番だというのに。
などとバチ当たりなことを思ってしまった。 -
バイクで遍路をしている人もある。
次はひたすら下って、1番霊山寺にお礼参り。 -
快適な下り坂で徳島県に入る。
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時速40kmから50kmで下ったせいか、バチ当たりなことを思ったせいか、2回目のパンク。予備のチューブに交換したが、うまく空気が充填されない。
しばらく押し歩きをして自転車店にヘルプ。見てもらうのに500円掛かった。あ、昨日より安いぞ。ほとんど同じ作業だったけど。 -
どうでもいいけど、親子みたいなトラック
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着きました、1番霊山寺。
第1番札所霊山寺 寺・神社・教会
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前回来た時よりも団体が少ない
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懐かしい売店兼納経所。
朱印を貰おうとしたら、「おめでとうございます」とねぎらってもらえた。88番とはえらい違いだ、と思ってしまった。 -
帰りは、ここの板野駅から特急で輪行した。
駅舎からホームまで、階段を上り下りしないといけない。
板東駅で分解して各停に乗り、ここで特急に乗り換えた方が楽だったかも。JR四国はエレベータが少ない。窪川駅では荷物と自転車を分けて運んだなぁ。
輪行作業中に、パンク発見。3回目だ。74番まで回って一度もパンクしなかったのに、今回3度もパンクしたのは何故だろう。タイヤが消耗してパンクしやすくなってきたのかも。もう予備チューブが無いので、交換は出来ないし、パンク修理もしたくないので、最後は自転車で自宅に帰るのを断念して、車で迎えに来てもらった。
およそ1200kmを車との事故や盗難に遭うこともなく(転倒やパンクは有ったが)無事に結願できたことに感謝、感謝。次は5回に分けずに、3回くらいで回りたい。通しが理想だが、20泊近くかかるので、宿の手配を考えると頭が痛い。テント泊をする覚悟(元気)は、まだない。
満願の高野山は、豪雨と雷鳴 へ
https://4travel.jp/travelogue/11423875
四国八十八か所を自転車で。ついに結願(1/4) へ戻る
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四国八十八か所を自転車で。発心の阿波(1/4) へ戻る
https://4travel.jp/travelogue/11389886板野駅 駅
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