2018/11/08 - 2018/11/09
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ohtamさん
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四国を自転車で遍路して、無事に八十八カ所を回って結願することが出来た。最後の仕上げは高野山奥の院。もちろん、締めも自転車で行かねばならぬ。雨男の名に恥じない(?)山下りとなった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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いつものごとく、新幹線は最後尾の席を予約して、自転車を後ろに収める
新大阪駅 駅
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新幹線から新大阪駅で地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんば駅で南海電車に乗り換える。この乗り換えが大変。ラッシュ時間は避けたので、自転車を車内に留めるのは出来たが、乗り換えで歩く距離が半端ない。右手に自転車15kg、左手に荷物10kgを抱えて、それぞれの駅で15分くらいずつ歩いた。エレベーターがあっても遠く、エスカレーターに乗ったり、思い切り階段を上ったり、大変でした。
南海電車は急行を利用。車内の掲示に、なぜか「トイレ新聞」が… -
南海電鉄の橋本駅と、JRの橋本駅は同じ駅舎
橋本駅 (和歌山県) 駅
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これから、あの山に登っていく。今日は、晴れているので、水分補給に注意
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どちらから読んでも「橋本橋」
最初に、和歌山フルーツラインを選択したのが大間違い。無駄に登っては下り、トレーニングにはなったが疲れただけ。標高200m超えまで登ったのに、快適に下って標高が100m近くまで下りてしまう。いきなり最初の登り勾配がきつかった。後で、ルートラボで確認したら15%近い激坂。
自動車用の新しい道は、距離も短く、道路もきれいだが、アップダウンが激しく自転車向きでない。 -
標高280mの標識。ときどきあるが、間隔が一定しない
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小休止。落ち葉が多い。下りの濡れ落ち葉は、自転車の大敵。
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スカイツリーに対抗してどうするの?と言いたい、標高634mの標識
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山の紅葉が美しい、とまではいかないが、それなりに綺麗だ。目の高さに山々の峰が見える
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標高が767mになった。確か、750mくらいまで登るはずだったから、もう登りは終わりだと思ったが、標高と、標高差を勘違いしていた。出発の橋本駅の標高が100m近くあったので、850mまで登らないといけなかったのだ
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ようこそ、とあるから、着いた!と思ったが、ここからがまだまだだった。
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ついに、標高861m。ここから下りに転じて、高野山の市街地に入る。宿に到着する頃にはライト点灯。
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本日の宿は、宿坊である。部屋に通されると、普通の旅館と大差ない
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浴衣や、歯ブラシまであるし。遍路宿では、歯ブラシなんて無かったし、浴衣なんてものも無かったところが多い。
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食事は提供されないので素泊まり。近くにある24時間営業のコンビニ(ファミマ)で、夕食や朝食を調達。
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翌朝の天気予報。あー、やっぱり雨か。しかも1時間に10mm以上の予報だ。早めにお参りをして、雨の弱いうちに山を下ろうと思ったのだが、そうは問屋が卸さず、新幹線の時間に間に合わせるには、豪雨の時間帯に走らざるを得なくなった。
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自転車は屋根の下に置かせてもらえていた
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泊ったのは、密厳院。「みつごんいん」と読みます
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密厳院宿坊の中庭
密厳院 宿・ホテル
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奥の院は、すぐ近く
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ここからは、自転車は入れないので歩く。ゆっくり歩いて20分、急げば10分少々。
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石畳の参道
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いろいろとユニークなお墓がある
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南海電鉄創業者
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パナソニック
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住友本家もあれば、
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住友分家もある。
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徳川吉宗
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紀州藩の初代は、徳川頼宣
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2代目、3代目、4代目もある
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ほう、石田三成だ
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豊臣家、とくれば、
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織田信長もなければいけない。
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根元から3つに分かれている
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あちこち苔むしているのは、雨が多いせいか
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納経所がここ
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いろいろと禁止されていて、写真も撮れない
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受付は何と8時半から。お参りだけ済ませて、出発の準備を整えて出直そう。7時からだと思って6時半に起きたのに、四国の88カ所とは違っていた。朱印をもらったらすぐに出発しないと、新幹線への乗り継ぎが間に合わない。そうすると、必然的に、豪雨の時間帯に走ることになる。
高野山奥の院 寺・神社・教会
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奥の院の手水所。まだ、雨は霧雨状態。自転車をここに置いて、歩いて2往復することになった。最初は最小限のリュックだけで、次は完全装備(荷物を全部セット)して。
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水行場。この後、自分が雨の山下りで水行をすることになる。
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トイレに、輪袈裟を掛けるところがあるのは初めて見た。
納経所で8時過ぎから待っていたら、所定の8時半より5分早く受け付けてくれました。ありがとうございます。「満願ですね、おめでとうございます」って言ってもらえたし。 -
この日は、消防の訓練日だった。雨の中をお疲れ様です。この坂を登り切ったら、いよいよ豪雨の山下り。
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だんだんと強くなる豪雨で、道路は水浸し、一部は川のよう。落ち葉で滑らないように、極力速度を落として走るが、下り坂なのでなかなか減速しない。ブレーキの効きがどんどん悪くなり、完全停止しようと思ったら、靴を道路に着いてやらないと難しい。自動車も追い越していくが、カーブだらけで速度は抑え気味なので、追突しないように気を付ける。雨は激しくなる一方で、稲光と雷鳴で、よくもまあこんな中を自転車で走るわい、と思われたに違いない。やっとの思いで雨宿りできるところにたどり着いた頃には、普通の雨降りになっていた。
昨日の登りは、自転車やバイクと何台もすれ違ったが、今日の下りでは、全く1台も会わなかった。この休憩所まで1時間近くずぶぬれで走った。といっても、雨具は優秀で、中までは雨が浸みてこない。むしろ、荷物を入れていたバッグがだめで、中に水たまりが出来ていた。デジカメは大丈夫かな。指出しの手袋は絞ったらたっぷり水が落ちるし、靴はぐしょぐしょ。
よく、タイヤが滑ったりして転ばなかったものだ。しっかり奥の院でお参りしたおかげだろうか。 -
2時間弱で橋本駅にたどり着く。帰りはフルーツラインを通らず旧道を走ったので、無駄なアップダウンがなく、快適だった。雨を除いて。晴れていたら1時間少々で着いていたと思うが。
雨も小降りになっていたが、止んではいないので、屋根のある所で分解して輪行準備する。 -
こんな日にエレベーターが故障しなくてもいいのに。
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JRの電車が入ってくる。構内放送も聞こえてくるが、「icocaは使えません」だって。南海電車の改札はicocaで通ったのに、JRの方が使えないなんて。
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高野山までの略図。最後に坂がぐっと急勾配になっていて、登りが厳しいのが伝わる
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有料特急の「こうや」には乗りませんでした。だんだんカメラが曇ってくる。
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急行で帰りましたが、やっぱりデジカメは半分水没状態だったので、不味いことに。
帰りは「なんば」駅まで戻ると乗り換えが大変なので、地下鉄の始発駅である「なかもず」駅で乗り換え。ここもエレベーターが遠かったりして歩くのが大変。最後の乗換駅の新大阪も、改札を通ろうとしたら、icocaの残高不足。チャージしようとしたら、お札がどれも雨でぬれていたために機械に通らず、係員に乾いたお札と変えてもらった。財布も雨対策が必要だ。
四国八十八か所を自転車で。発心の阿波(1/4) へ戻る
https://4travel.jp/travelogue/11389886
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