ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ&amp;ハロン湾 5泊6日<br /><br />10/3(水) <br />5日目<br /><br />昨日、たくさん歩いて靴擦れができてしまったけど <br />ホテルでバンドエイドをもらい 今日もガンガン歩きます。移動は全て徒歩。<br />あっ5日目にしてシクロに乗っていないことに気づきシクロ体験も。<br />ーーーーーーーーーー<br />7:20   cafe Dinh→La place→Hanoi House→<br />          大聖堂中を見学→Hanoi Social Club<br />11:30  Ngon Villaランチ→散策しながら一度ホテルへ<br />15:00  The lissom parlour<br />16:30  シクロ<br />途中、安南パーラーでトイレを借りる

初ハノイ おひとりさまカフェ巡りの旅[4]

2018/09/29 - 2018/10/04

rina_shuさん

ハノイ&ハロン湾 5泊6日

10/3(水)
5日目

昨日、たくさん歩いて靴擦れができてしまったけど
ーーーーーーーーーー
7:20 cafe Dinh→La place→Hanoi House→
大聖堂中を見学→Hanoi Social Club
11:30 Ngon Villaランチ→散策しながら一度ホテルへ
15:00 The lissom parlour
16:30 シクロ
途中、安南パーラーでトイレを借りる

cafe Dinh

エッグコーヒーが有名なレトロなお店
    昨日、水上人形劇の前に覗いてみたら満席だったので
    朝一モーニングコーヒーでリベンジ。
    7:20 すでに席の半分近くうまっています。
    全員 地元の人

この壁、小さいレトロな椅子
    たまらない~

エッグコーヒー 20K(¥100)
    甘くてクリーミーで美味しい~好みの味。
    昨日も待ってでも飲めば良かった。

左側に写りこんでいるカゴバッグは 初日にハーリエンで買ったものです。中は布付き、手持ちプラス肩掛け用に長い紐が付いていて たくさん入り重宝しました。250K(¥1250)
    しかし この後あちこちで売っているのを目にしました(._.)

La place

cafe Dinhを出て 少し距離があるけれど ハノイソーシャルクラブに向かいます。
    8時少し過ぎてしまった と急ぎ足で向かったのに
    オープンは8時半でした^^;
    近くのスーパーに入ってみましたが まだ20分はあるし 朝早くて他に時間を潰せそうなところもないし どうしよう…とウロウロ。大聖堂に行けば どこかオープンしているかなと戻ってくると ラ.プレイスのテラス席が空いているのが見えたのでラッキーでした。
    バナナジュース 45K(¥225)

タイルも可愛い~

ハノイセントラル大聖堂

9:00頃 中に入れる時間のようです。
    何度も前を通り 見ていたのですが 中にはまだ入れていなかったのでタイミングが良かったです。

朝の光が美しい

ラ.プレイスのテラスから左を見るとHanoiの文字が…
    行ってみたかったハノイハウスじゃありませんか。
    この後 ソーシャルクラブにも行く予定だけど
    これは寄るしかない~

可愛い扉

Hanoi House

とっても感じの良いお姉さん。お掃除中でしたが素敵な笑顔で通してくれました。
    店内も良い感じですが テラスへ。
    目の前に大聖堂。
    大聖堂を眺めながら 本当にゆっくり出来ました。

アイスグリーンティー 28K(¥140)

シュガーを入れる?と聞きにきました。
    こちらでは グリーンティーにも入れるのかな。

Hanoi Social Club

再びハノイソーシャルクラブに向かいます。
    時間は10:40頃
    入り口すぐの席が空いていたのでそちらに座りました。
    お客さんは欧米人オンリー
    こちらのソーシャルクラブや先ほどのラ.プレイスは観光客が多いので お値段は少し高めですね。
    マンゴーラッシー50K(¥250)

こちらもタイルが可愛い
    ハノイのお店は 扉やタイルが素敵なところが多いです。

トイレに行った時に2Fもパチリ

Ngon Villa

朝一からカフェ4軒でお腹はチャポチャポ
    (もちろんホテルで朝食も食べ ドリンク2杯も飲んできました)
    ランチはいらないかな、どうしよう。
    でも せっかくここまで歩いてきたし、ンゴーヴィラはソーシャルクラブから割と近そうなので行ってみることに。
    予約をしていない と伝えましたが 快く2F窓際のとても良い席に通してくれました。
    フロア担当のMs Skyのホスピタリティが素晴らしかったです。
    こちらは オーダー式ビュッフェスタイルです。
    *お店の外観は表紙

窓からはランタンが

スタッフのMs Skyが撮ってくれました。
    ありがとう^o^

素敵な空間

私はメニューの☆1つマークから選べる365K(¥1825)タイプにしました。
    Ms Skyがおススメを順番にもってきてくれるというのでお任せすることに。
    お皿はスモールサイズですが 次々と運んでくれ お腹がはち切れそう。途中でフィニッシュを伝えたのですが デザートも是非食べて! と何度も勧めてくれるので 何だかんだと1人で14品も食べてしまいました(^^;;
    お味は 口コミを見ると地元ベトナム人のウケは今ひとつのようですが 日本人の口にはとても合うと思います。
    美味しくいただきました。
    そして ここでも日本人の私はとても優しくしてもらえました。どこへ行ってもそうでしたが たぶん日本人は優しくしてもらえるのだと思います。
    あっ違うのかな。どの国の人にも優しいのでしょうね。
    今日でハノイ5日目。
    ホテル.ハロンクルーズ.ランチにカフェ .観光地でも一度も日本人にお会いしていません。韓国、中国の方は大勢見かけるのですが 意外と日本人が少ない。
    それとも 朝早くから動き 夜は出ないので タイミングが合わないのかな?

お隣のXofa cafe

寄りたかったのですが さすがにお腹が苦しくて断念。
    プラプラ散策しながら また大聖堂周辺、ホアンキエム湖周辺を歩き ホテルに戻ります。
    少し距離がありますが動かなくては…

The lissom parlour

まだお腹はパンパンですが 甘いものを食べに もう一軒。
    女子ウケしそうな 可愛いいキレイな店内。トイレもとてもキレイです。
    お客さんは オシャレなベトナム人女の子達。私以外は全員地元ベトナム人女子とカップルでした。
    アイスラテ85K(¥425)+ココナッツケーキ100K(¥500)
    日本と変わらないお値段で高いですが ケーキは大きくてビックリしました。
    お味は普通かな。

1F入り口付近

ケーキを食べた後、旧市街をプラプラ。途中でトイレに行きたくなりカフェに入ろうか悩みますが これ以上パンパン、チャポチャポは無理なので 安南パーラーを目指します。カフェは利用せず バッチャン焼きの器を一つ購入してトイレを借りました。
    さすが日系安南パーラー。3組お客さんがいらっしゃいましたが全員日本人でした。
    ここで初めて日本人を見かけました^_^

夕方になり あ~明日は帰国 と思った時に まだシクロに乗っていなかった!と気づき 声を掛けてきたシクロと交渉します。最初1時間200Kと言ってきたのですが 1人だし
    高いので100K(¥500)で交渉。後で吹っ掛けられないように スマホの電卓で数字を入れ 写真を撮っておいたら 降りた後も 一切値段は口にしませんでした。降りた時に交渉時より吹っ掛けた値段を払えと言ってくる という書き込みをよく目にするので 証拠を相手の目の前で残しておくといいと思います。

バイクとバイクの間も上手に運転するテクニックはすごいです。少しの隙間に本当に上手く入ったり止まったり…
    約1時間ずっとこいでくれて 絶妙なテクニックも見れたので 少し多めに支払ってもいいかな と思った程です。
    降りた後は ゆっくり歩いてホテルへ戻り 5日目終了。

最終日、まとめ、旅の総費用へ…

引き続き 旅の総費用編も覗いてくださいね~

• kamikamiさん 2018/10/20 22:42:54
    カメラはナニ?
    こんばんは。

この旅行記の最初の4枚を見て、「なんか違う」「プロか?」と感じました。ちなみにカメラは何を使っているのでしょう?差し障りなければ教えてください。

特に写真の勉強をしたり仕事で写真を撮ったりした訳ではないのですね。
    小中学生の頃に美術が得意だったのなら、子供の頃からセンスが良かったんでしょうね。

これからも素敵な写真を撮って有意義な旅ができるといいですね。

私も国内旅行はしてますが(4トラにかけてませんが…)海外に行けてなく、4トラ読んで我慢してます。

rina_shu

rina_shuさん からの返信 2018/10/21 09:36:47
    Re: カメラはナニ?
    おはようございます。

カメラは軽いものがよいのでミラーレスの
    SONYα6000 を使っています。
    いろいろ機能はあるようですが 宝の持ち腐れで 私は使いこなせてなく 最初から付属のレンズでお任せモードです。
    なので ピンが違うところに合ったままのことも多いです^^;

美術、芸術系の方には とても憧れますが
    私は全くです。
    写真展、美術展、映像がキレイな映画にはなるべく足を運ぶようにしているくらい。
    ただ好きで普段からカメラを持ち歩き 若い子のようにランチに行ったり カフェに行った時にパシャパシャ撮っています^^;
    (私は子供のいるおばさんです)

私も来年は子供の都合で海外に行けそうにありませんが 国内旅行を楽しめればと思っています。
    お互いに素敵な旅が出来るといいですね。
    本当にありがとうございます。

kamikami

kamikamiさん からの返信 2018/11/05 22:20:09
    Re: カメラはナニ?
    こんばんは。
    返事が遅れてしまいました。

美術館などに行ってるからセンスが磨かれているんですね!
    私も色々見て磨くことにします!!

では、これからもよい旅を。
  • kamikamiさん 2018/10/20 16:21:37
    写真に惹かれました!
    はじめまして。

何気なく見ていたのですが、写真に惹かれてしまったのでコメントいれました。
    アングルや全体のバランスがいいのでしょうか。ただの旅行の記録ではなく、旅行記写真集のようなプロの感じがしました。

これからも素敵な旅ができるといいですね。
    そして素敵な写真を載せた旅行記を楽しみにしています。

rina_shu

rina_shuさん からの返信 2018/10/20 17:44:15
    励みになります☺︎
    はじめまして

コメントありがとうございます。
    写真を撮るのが好きで 旅行に行く時には4travelを参考にさせてもらっていました。
    私もいつか投稿してみたい!と思いながら 重い腰が上がらず、自己満足の記録用として
    初めて投稿してみたのですが
    私にとって こんなにも励みになる 素敵なコメントを頂けるとは思ってもみませんでした。
    本当にありがとうございます。
    今後も 出掛けた先で写真を撮り マイペースで投稿していけたらと思っています☺︎