2018/10/09 - 2018/10/11
1312位(同エリア2035件中)
ロビンさん
名古屋在住の友人に誘われ、高山祭と世界遺産・白川郷へ女子会ツアー。1年遅れの旅行記です。
飛騨高山は若いころ(かなり昔・・)アンノン族という若い女性でにぎわった場所。行きたいと思いながらうん十年が経ちました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時45分の便で新千歳からセントレアへ。赤福の看板はセントレアならでは。リムジンで名古屋市内へ。今回は藤が丘までのバスで約1時間、バス代1600円!
-
12時に藤が丘で友人と落ち合い、車で高山へ向かいます。約1時間ちょっとで長良川SAに到着。五平餅とたこ焼きの昼食。
-
15時30分、今日の宿泊先・高山グリーンホテルに到着。
-
本日のお部屋は天領閣の和洋室タイプのお部屋。一泊2食でクーポン利用で2名で45,000円。高山祭のためお値段はかなりお高めでしたが、直前の予約で喫煙室の為かお安くなっていました。
-
55平米の広々としたお部屋は家族でも十分利用できる広さ。
-
ホテルから高山市街へ歩いて向かいます。途中JR高山駅には高山祭ののぼりが立っていて、テンションが上がります。
-
高山祭の会場へ歩いていると飛騨国分寺の三重塔が見え寄ってみました。
-
樹齢1250年以上といわれる大イチョウ。生命力がすごい!パワーがもらえそうです。
-
本堂は室町時代の建築だそうで、本尊には薬師如来坐像等が安置されてます。
-
願掛けさるぼぼ。高山に来て初めてさるぼぼの存在を知りました。さるぼぼとは猿の赤ちゃんという意味で、母親が娘の安産や縁結びの願いを込めて作り与えたものとか。
-
いたるところにさるぼぼが!
-
カラフルなさるぼぼ。さるぼぼの専門ショップもあります。さるぼぼは色によってご利益も違うようです。
-
鍜治橋を渡ります。
-
まずは古い町並みへ。
-
タイムスリップ!古い町並みと呼ばれる場所は高山に2カ所あります。こちらは下二之町とと呼ばれる場所。
-
蔵小路。美味しそうなお酒がたくさん!
-
今日は飛騨のお酒がお目当て。すきっ腹でお酒の試飲をしていると、結構効いてきます。
-
レトロな外観。
-
和ろうそくがとてもきれい。様々なお店が軒を並べます。
-
陽も落ち、そろそろお祭りが始まるようです。ホテルの夕食は遅い時間にしたので、飛騨牛まんとビールで小腹を満たします。牛まんは味はそこそこ、値段は450円でびっくり。コンビニの肉まんの方が美味しいかも!ビールはよそで買ってお祭り見物。
-
高山祭は春と秋の2回開催。春と秋では場所も屋台も変わるようです。
-
高山祭では山車とは言わずに屋台と言うそうです。
-
秋の屋台は11台。
-
屋台の曳き廻しを見るならコースの曲がり角が良いです。
-
屋台はそれぞれ名前が付き、工夫が見られますが夜だとどれも一緒に見えます。
-
鳳凰やからくり人形もあるようです。
-
お昼も見ると屋台の様子がよくわかるのですが、今回は夜のみで残念!
-
雰囲気だけは十分お祭り気分!
-
最後の屋台を見送り、ホテルへ戻ります。お腹空いたーーー!!
-
今日の夕食はホテル最上階のレストランサミット。
-
今日のメニューは飛騨牛のステーキコース。お腹いっぱい!美味しくいただきました。
-
温泉のお風呂をいただき女子会の宴会は続きます。1日目終了!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32