ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.10.09-14 5泊6日 インドネシア・カラワン&ジャカルタ。<br /><br />今回は遊びではなく1年ぶりのインドネシア出張でした。<br /><br />それでは写真をどうぞ。<br /><br />

リーマンパッカー インドネシア編 2018.10

2018/10/09 - 2018/10/14

arkcrew20

arkcrew20さん

今回は遊びではなく1年ぶりのインドネシア出張でした。

それでは写真をどうぞ。

2.0

ジャカルタの空港でレートをチェック。
    ルピアはだいぶ安くなっていましたね。
    昔は10,000円で1,000,000ルピアくらい、
    2018.10時点では1,290,000ルピア貰えます。

ここ2か月のあいだでだいぶルピア安になってるみたいです。

空港からは安定・安心のブルーバードタクシー。・・・が、まさかの値段を騙されそうに!女性ドライバーなので安心していたのに、ホテル着くちょっと前に金額表示メーターを消されて。

カラワンまで80kmくらいの距離を渋滞で3時間強掛かり、
    21時に空港出てホテル着いたのは0時過ぎ。運転も疲れただろう…。

でも「バックパッカーなめんなよ」。

46万ルピアのメーター表示だったけど、
    請求してきたのは80万ルピア。
    高速代もあるし50万ルピアで解決。

わかる、行きも帰りもあの渋滞を見たら値段を割り増ししたいのは。
    0時過ぎでも大渋滞でジャカルタに帰るのも3-4時間掛けて
    戻らないといけないし、道中客も拾えない。そりゃ辛いよ。
    でも、ホテルに到着する直前にメーター消したのはいただけない。

翌日のホテルからの風景。
    昔は何もなかったところみたいですが、日系工業団地も出来て、
    日本人の駐在員も毎年増えているようです。

ホテルの前の道沿い。シクローもまだ走っていますが、
    GRABなどの配車サービスにやがて淘汰されてしまうのでは?

GRABのバイタクには何度も乗りましたが、
    駐在員は会社から乗車禁止にされている様子。
    めちゃ便利なのに、ほとんどタクシーが走っていないカラワンでは、
    バイタク使えないとかなり不便なのではないかなと感じました。

インドネシアの自動車はファミリーカーの7人乗りが多いです。
    三菱がエクスパンダーを去年から生産しだして、
    今では今年の車種別販売台数No.1になったようです。
    三菱は2017年に工場稼働させたばかりですが、
    生産能力を16万台から22万台に増やすそうで、イケイケです。

GRABバイタクにまたがって、インドネシアの夜の風を切る!
    もう気分は出張ではなく、完全にスーツ姿のバックパッカー。

ビリヤードの店員と8ボール5本勝負。見事に0勝5敗でした。
    自分もそんなに下手なわけでもないのに店員が強すぎたw

でも写真は緑色を打とうとしているので違和感がありますね。

ビリヤードが済んだ後は、

受付で搭乗券をもらって、

ステーキ!

飛行機をRe-Useしたレストラン。確か1700円くらいでした。

かなりコンセプトが斬新でやるなーと思いました。

レストラン入る前に、街のなかに急に飛行機があって写真を撮りましたが、
    まさか機内がレストランになっているとは思いませんでした。
    エアコンも飛行機の使ってるし、コックピットは残念ながらパネルでしたが、
    なかなか贅沢なおひとりディナーとなりました。

カラワンで4泊泊まったのがMERCURE KARAWANG。
    メルキュールといえば1万円弱しそうな感じですが、
    ここは1泊3400円。部屋・朝食共に良かったです。

こちらは昼食をとったゴルフ場にある宿泊施設。
    バリっぽくて落ち着く空間でしたね。
    日本人の駐在員も結構泊まっているようです。

カラワンは仕事での滞在だったので、あまり写真のネタが無く、
    土曜日にカラワンからジャカルタまで75kmの道のりを
    車で4時間掛けて移動してきました。(車はこの写真じゃないですよ)
    ジャカルタ-ブカシ-チカラン-カラワンの道は1号線のToll wayしかなく、
    それはひどい渋滞でした。運転手さんがかわいそうになるくらい。

夕飯はコタ地区にある〈俺の家〉へ。ホイコーローも美味しかったです。
    この出張ではほとんどインドネシア料理を食べなかったですね。
    仕事だとどうしても日本食になってしまいました。

ジャカルタには1泊だけしました。MERCURE KOTA。
    今回の出張では、ホテルは全部MERCUREにしましたが、
    コタのほうはホテル自体が古く、少し残念でした。
    6000円くらいでしたが、NOVOTELもそのくらいでしたので、
    次回はNOVOTEL選択かな。

ホテルの近くを散策していたら、ビルの中に見慣れた看板が!!
    これはシンガポールに行った際には必ず寄ってるバクテー屋SONG FA。
    日曜の昼でしたが、まさかの店内はガラガラ。
    シンガポールでは並んで食べるくらいなのに!

インドネシアは人口2億6千万人、うち9割がムスリムです。
    そしてムスリムは豚肉を食べません。バクテーは豚のスペアリブ。
    そりゃインドネシアじゃバクテー食べれるパイが限られるわw

バクテー自体はImportと書いてありましたが、
    感動するくらいの味ではなく。。ちょっと味が薄かったかな。

街歩き。ジャカルタは高層ビルが建ち並ぶ大都市ですが、
    少し離れればスラムのような雰囲気の街並みが広がります。
    明暗のコントラストみたいなのはバンコクでも感じれますし、
    個人的にはこのギャップが好きで結構歩を進めちゃいます。

街歩き。アジアンゲームの看板を良く観ました。
    バスケットの選手の件でも有名になりましたね。
    自分は今回もブロックMには行けずじまい・・・。
    さすがにひとりじゃいかないよな~。

ちょうど日曜日にジャカルタ空港に居たら、
    パラリンピックの選手の方々が大勢いました。
    中国やタイやマレーシアの選手の方々。日本の方々も居ましたが、
    自分の知ってるテニスの国枝さんや上地さんは出会えなかったです。
    タイ航空でバンコク戻る便にも、多くのタイ代表選手が搭乗してました。

日曜のジャカルタ市内はそんなに渋滞していなかったです。
    空港までもタクシーで30分くらい、13万リエルで行けました。
    約1000円ちょっとなので、インドネシアもタクシー代は安いですね。

ジャカルタ出張も無事終了。
    一応渋滞を心配して早めにジャカルタ市内を出たら、
    空港で3時間も待つことになりました。
    看板にまだ日本語を併記してくれているのはうれしいですね。

帰りの飛行機の中では映画【オーシャンズ8】が観れました。

ジャカルタ最後の食事も空港で食べたすき焼きでした。
    お店の名前がしゃぶ里(SHABURI)と、
    あまり大声で言うのは恥ずかしいような…w
    でも日本人のお客様も入ってて野菜などは食べ放題で美味しかったです。

仕事も済んで、無事出張終了となりました。