東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京食べ歩き旅行3日目は先日閉場となった築地市場で食べ納めをしてきました。

東京食べ歩き旅行(3日目)

2018/08/30 - 2018/09/01

arukuさん

おはようございます。東京旅行3日目の朝です。
    今朝は間もなく閉場となる築地市場で食べ納めておこうと、6時起きです(眠)。

もちろんこの時は、まだまだ普通に営業中です。

早朝にもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わってます。

朝起きたばかりで、そんなにお腹が空いてたわけじゃないんですが、せっかくなので海鮮丼を食べようと仲家さんへ。

まぐろとサーモンの丼ぶり(1600円)をいただきます。
    こちらの仲家さんはご実家が魚屋さんという事で、新鮮で美味しいお魚も安くいただけるんです。

ホントはもう一軒くらい行きたかったんですが、やっぱり都合よくお腹が空いてくれないので断念。
    また豊洲がオープンしたらそちらにも行ってみたいと思います。

築地をあとにして、次に向かったのは両国駅近くのすみだ北斎ミュージアムです。

以前にも来たことがあるんですが、その時はオープン直後の特別展の時で、かなり混雑していたのでゆっくり鑑賞できず…という事で、再訪してみました。

今回は午前中という事もあり全然混んでいなかったので、じっくり解説を読みながら鑑賞できました。

続いてやって来たのは、これまでずーっとスルーしてた江戸東京博物館です笑。

お昼ご飯までまだ時間もあるし、この馬鹿でかい建物の中を見てみたかったので行ってみました。

まずは日本橋を渡ります。

江戸時代の町割りなどが再現されたジオラマ。
    双眼鏡があり、くまなく見れます。

こちらは両国の芝居小屋だったかな?

入るまではちょっとバカにしてたんですが、広い館内はいろいろ展示が充実していたので結構長居しちゃいました。

博物館巡りが終わり、ちょっとお腹が空いてきたので亀戸に移動して、大好きな餃子を食べます。

こちらの亀戸餃子本店は餃子オンリーなので、飲み物だけ注文すれば餃子は勝手に出てきます。
    ストップと言うまで出てくる、わんこ方式です。

餃子はひとり最低2人前からスタートとなりますが、野菜たっぷりのあっさりした餡なので、とても食べやすくてバクバクいけます。

しかも1人前250円、ドリンクも良心的な価格でありがたい!

皿の餃子が無くなりそうになると、お店の方が追加するかどうか聞いてくれます。
    自分の限界に挑みましょう!

お店の入り口は常に人だかりが出来ていますが、持ち帰りのお客さんが待ってるだけの場合もあるので、よく確認してくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------
    【店名】亀戸餃子本店
    【営業時間】月ー日 11:00~19:00
          不定休日あり
    【住所】〒136-0071 東京都江東区亀戸5丁目3-3
    【アクセス】JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩2分
    【ひとりでも入りやすい度】★★★★★
    (カウンター席が沢山あるので入りやすいですよ!)

亀戸餃子 本店 グルメ・レストラン

お腹いっぱい餃子を食べだ後は、銀座をブラブラと歩いてみました。

この日は週末だったので、歩行者天国になってました。特に何も買わなかったけど、歩いてるだけで楽しい^_^

続いては、まだまだ絶賛工事中の明治神宮へ。

南参道側から進みます。

すーっと吹き抜けていく風が気持ちいい。

大鳥居まできました。

長い参道を歩いて、ようやく本殿の入口に到着しました。

入り口を入るとちょうど結婚式が行われていて、外国の方たちが珍しそうにカメラを向けていました。
    私は邪魔にならないように参拝を済ませ、ちょっと木陰で休憩。

参拝を終え、東京駅に戻ってお土産を物色しますが、
    職場向けのばら撒き用なので適当に選んで夕飯を食べに行きます。

まだ18時ぐらいですが混む前に食べちゃおうと、駅の端っこへ。

牛タン定食をいただきました。

程よい弾力でうまい!

【店名】味の牛たん喜助 東京駅八重洲北口店
    【営業時間】月ー日 11:00~23:00
          不定休日あり
    【住所】〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
    【アクセス】JR「東京駅」駅(八重洲北口キッチンストリート内)
    【ひとりでも入りやすい度】★★★★★
    (カウンター席多めで入りやすいです。)

味の牛たん喜助 東京駅八重洲北口店 グルメ・レストラン

いつも混んでますが…。 by arukuさん

ご飯を食べた後、まだバスに乗るまで時間があったので駅舎を撮りに行きました。

前に東京に来たときはこの辺はまだ工事中でしたが、ようやく工事も終わりキレイになりましたね。

土曜なので周辺のオフィスビルは明かりがあんまり点いてなくてあんまりですが、まぁしょうがないですね。

あっちこっち動き回った東京旅行もこれで終了です。
    今回行けなかったお店や場所もたくさんあるので、また暇が出来たら遊びに来まーす!