2015/08/27 - 2015/08/30
4476位(同エリア5126件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 221,150アクセス
- フォロワー6人
第3日:野町 8:24 -(北陸鉄道石川線)- 8:54 鶴来 8:58 - 新西金沢 - 西金沢 9:38 - 金沢 9:52 - 11:18 七尾 11:40 -(のと鉄道)- 12:18 穴水 12:30 -(北鉄奥能登バス)- 13:09 輪島駅前 -(タクシー)- 13:45千枚田 14:15 - 14:35 輪島駅前 15:20 - 15:59 穴水 16:27 - 17:00 和倉温泉
第4日:和倉温泉 7:20 - 7:26 七尾 7:30 - 8:52 金沢 - 北鉄金沢 9:00 -(北陸鉄道浅野川線)- 9:17 内灘 9:30 - 9:47 北鉄金沢 - 金沢 14:51 -(かがやき528号)- 17:28 東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルのビュッフェが7時からなので、それまで、長町武家屋敷跡の周りを散策。
-
ホテルをチエックアウトして、タクシーで、北陸鉄道石川線の野町駅へ。
野町駅 駅
-
単純に往復するだけとなるが、土日限定の1日フリーエコきっぷ500円が発売されていて、片道料金とほぼ同額で往復できた。
鶴来駅 駅
-
野町まで戻るつもりだったが、新西金沢で急遽思い立って下車。JR西金沢に乗り換える。
金沢から、七尾行きに乗車。 -
七尾でのと鉄道の車両に乗り換える。
七尾駅 駅
-
ここでも、ほぼ片道料金で、1日乗り放題のフリー切符を列車内で購入。
のと鉄道七尾線 乗り物
-
七尾から40分弱で、終点の穴水に到着。
さらに、バスで40分弱かけて輪島に。穴水駅 駅
-
輪島からはバスの接続が悪く、タクシーを奮発して白米千枚田へ。
白米千枚田 自然・景勝地
-
周回路を一周したが、加賀屋や小泉純一郎、進次郎親子の田んぼもあり。
-
好天に恵まれ、息をのむほどの絶景。
-
千枚田から輪島までバスで戻る。
-
2001年に穴水-輪島間が廃止されるまで、のと鉄道の輪島駅があったところが、いま、バスターミナルふらっと訪夢になったようだ。
道の駅 輪島 道の駅
-
少し駅前を散策。昔ながらの日本家屋が並んでいる。
-
ふたたびバスで穴水まで、さらにのと鉄道で、和倉温泉へ。
和倉温泉駅 駅
-
今晩の宿「味な宿 宝仙閣」の送迎バスで宿へ。
和倉温泉 味な宿 宝仙閣 宿・ホテル
-
部屋は、8畳和室と窓際に小さなテーブルと椅子2脚のオーソドックスなつくり。
-
窓からは、加賀屋の二つのビルが見える。
食事は、19時からにしてもらい、その前に大浴場へ行く。泉質は、塩化物泉でしょっぱく、90度の高温のため加水しており、循環のようだ。
途中から、中学生が多数入って来て、落ち着かないので、内湯と露天(といっても天井も塞がれていて、何も見えない)に一回入ったきりで出てしまう。 -
食事は一階の椅子席にて。
数多くの食材が所狭しと並べられ、量も十分過ぎるぐらいだが、かなりのボリュームの牛肉石焼のタレの味付けが焼肉のタレぽかったり、ラストのデザートのパインの色が燻んでいたりと、チグハグ感が否めない。 -
部屋に戻ってしばらく休むが、半纏を用意してもらって、しばし温泉街を歩く。
宿の風呂がイマイチだっので、来る途中で見かけて気になっていた共同浴場「総湯」に入る。
ここは、湯船も広く清潔で、露天は文字通りに開放的。涼める場所が有るのも嬉しい。サウナも併設されていた。それぞれの湯船にひと通り入って終了近くまで滞在したが、満足できた。
22時頃、宿に戻るが、あまりにも眠く、すぐ床に入る。 -
かなり雨が降っており、能登観光は止めて、金沢に向かうことにする。
7時前にチェックアウトして、宿の車で、和倉温泉まで送ってもらう。
のと鉄道の二両編成の列車で、七尾まで。
そこで、4両編成の金沢行きに乗り換える。冷房がきつく、初めてカーデガンが役に立った。
最初はほとんど空席だったが、途中から乗客が増えて、ほぼ満席に。
昨日と同じく、土日限定のフリー切符を購入して、地下にある北鉄金沢駅から内灘に向かう。 -
乗客は、ほとんどいない。17分で内灘に到着。
内灘駅 駅
-
13分の待ちで、金沢まで折り返し。
-
バスで近江町市場へ行き、遅めの朝食。海鮮丼を注文。
再びバスで金沢21世紀美術館に向かうが、入場券売り場に50人ほどの行列が出来て一旦パス。 -
石川県立美術館を先に見学。21世紀美術館に戻るが、行列の長さは変わらず。
-
雨も止みそうになく、金沢駅に戻って、早めの列車への変更を、試みる。
みどりの窓口は、かなりの行列だが、列車の変更手続きは、自動券売機からも可能だった。
昼食は、金沢駅近くのラーメン店「麵屋大河」で、味噌ラーメン。生姜や柚子入りのスープがうまい。 -
北陸新幹線開業後、全線を通して初めての機会なので、かがやきのグランクラスを奮発してみた。
-
発車して間も無く、アテンダントが、飲み物と軽食の用意に。最初に赤ワイン、続いてビールを注文。
-
終点東京まで、2時間37分。途中停車駅は、富山、長野、大宮、上野のみ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30